1
鼻水
0post
2025.11.30 12:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
👩「👦の鼻水が黄色に💦」
👨⚕️「どれどれ〜(ジュルジュル)、酷いのでお薬出しときますね〜」
👩「あ、インフルエンザのお薬と一緒で大丈夫ですか??」
👨⚕️「え?インフル?」
👩「この子2日前にインフルと診断されちゃって💦」
👨⚕️「隔離期間中は外に出ちゃダメです💦」
👩「えっ?そうなんですか?」 https://t.co/idRraEfA7n November 11, 2025
45RP
インフルエンザ。
流行っていますね。
テレビを見ると腹が立ちます。
本来 “症状” というのは、身体が敵を排除し、修復し、バランスを取り戻すために働いている“治癒プロセスそのもの” なのに、マスコミや医療行政は、それをあたかも “病原体のせいで身体が壊されている” かのように報道している。
これが不自然で偏りすぎている、この感覚は医学的にも免疫学的にも正しいはずです。
体は「やっつけている最中」に熱・咳・鼻水をだす。
発熱は免疫細胞(好中球・T細胞等)がフル稼働するためのスイッチ。
咳・痰 は死骸や不要物を外へ排出するための作業。
鼻水は粘膜の洗浄反応。
倦怠感は体がエネルギーを治癒に集中させるための節電モード。
つまり「症状は治るためのプロセス」であって、「症状=身体が破壊されている証拠」ではない。
これを正しく理解しているだけでも、人間観・生命観がまったく違う。
にもかかわらず、報道は“敵はウイルス、症状は悪そのもの”に仕立て上げている。
発熱は危険だ。
咳は悪だ。
症状は薬で抑え込むべきだ。
ウイルスは叩き潰すべき敵だ。
こういう“医療ファシズム”が主流になったのは、戦後の欧米型医産複合体が作った構造だ。
「免疫とはウイルスや微生物との共生」
この本質と完全に矛盾している報道姿勢。
実際には「症状を止めすぎる」ほうが危険なんだよ。長引くんだよ。
これは利権に忖度しないタイプの多くの医師も認めていることでしょう。
熱を無理に下げる事は免疫が弱まり治りが遅れる。
咳を止めすぎる事は排出できず悪化する。長引く。
下痢止めを使いすぎる事は毒素が腸に溜まる。
にもかかわらず、報道はひたすら
「症状は危険!病気の悪化!薬で止めろ!」
という方向に誘導する。
本質を見抜く人がもっと増えてほしい。
これはただの不満ではなく、
生命への理解が深い人ほど自然と抱く違和感のはずです。
症状は敵ではなく、身体が懸命に治している証。
それを“病気そのもの”と誤解させる報道姿勢が私は許せない。 November 11, 2025
24RP
👳♂️問診票「耳が痛い、鼻水が多い」
🧑⚕️はいはい、次の方どうぞ
👳♂️昨日ね〜、〇〇内科でインフルエンザと言われたんですけれどね〜
🧑⚕️何しに来てくれてんねん November 11, 2025
15RP
📝猫の病気1-14
呼吸器に発生する腫瘍
呼吸器にできる腫瘍は、発生部位によって症状が少しずつ異なります。
いずれも進行に伴い呼吸がしづらくなるため、
⇒「咳が続く」
⇒「鼻づまりが片側だけ強い」
⇒「声がかすれる」
などの変化は、早期発見のサインになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鼻腔・副鼻腔の腫瘍
猫では鼻腔内リンパ腫が最もよくみられ、ほかに腺癌や扁平上皮癌が発生します。
● 片側性の鼻水・くしゃみ
● 鼻血
● 顔の左右差や目の突出
といった症状が特徴です。
CT検査や生検で診断します。放射線治療が有効な腫瘍が多い部位です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喉頭の腫瘍
喉頭では扁平上皮癌やリンパ腫がみられます。
● 声がかすれる
● 呼吸がゼーゼーする
● 食べにくい
といった症状が目立ちます。
進行すると気道が狭くなり呼吸困難に陥るため、早期診断がとても重要です。
治療は腫瘍の種類により、放射線治療や化学療法を組み合わせます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気管・気管支の腫瘍
まれですが、腺癌やリンパ腫などが発生します。
● 慢性的な咳
● 運動を嫌がる
● 呼吸が速い
といった症状が生じます。
X線よりもCT検査が診断に役立ちます。
外科切除できない位置のことが多く、化学療法や対症療法で呼吸の負担を和らげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肺の腫瘍
肺に発生する腫瘍は、多くが転移性(他の部位の腫瘍が肺へ飛ぶ)ですが、肺そのものから発生する腫瘍として、肺腺癌などがみられることもあります。
症状としては、
● 慢性的な咳
● 呼吸が速い・苦しそう
● 元気低下、体重減少
などが挙げられ、進行すると胸水が溜まることもあります。
猫では特に、肺腫瘍が四肢の指(爪の付け根)に転移する「肺指症候群」が知られています。
● 指先の腫れ
● 歩き方の変化
● 爪まわりの痛み
● 原因不明の跛行
といった変化がみられ、局所の炎症やケガと間違えられることがあります。
指の病変だけを処置しても改善しない場合、胸部の精査がとても重要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呼吸器腫瘍は、場所によって治療法や予後が大きく変わるため、まずは「どこにできているのか」を見極めることが大切です。
画像検査と組織検査を組み合わせることで、より正確な診断が可能になります。 November 11, 2025
2RP
一日経って、偏頭痛も消えた。
体温は36.4℃で平熱。鼻水が若干多め(苦しいレベルではない)。
見た目だけなら完治。
最初からワクチンで只の風邪レベルに抑制されてたが、ゾフルーザ凄いな。
後3日程ウイルスを排出するのでそれは要注意。 November 11, 2025
1RP
ヒロの歌もこれまでにないくらいオリジナルに近いものだったと思ってる
こう、柔らかくて、温かくて、儚くて、力強くて
儚すぎて儚すぎて儚すぎた
初めて震えでフリができなくなるほど身体が動かなくなったし、初めて鼻水まで溢れて止まらなくなってマスクの中でちょうちんできたよ
ヒロありがとう… November 11, 2025
インフルエンザ他の家族に移らなかったのが不思議。
特に私…何回もくしゃみ鼻水を浴びた上に同じお茶を飲んでた。実は移ってたけど発症してないだけなんかな?
今年の年始に家族全員かかったのがやっぱりインフルで、それでちょっと免疫付いてたりしたのかなぁ?
まあなんとか過ごせてよかった November 11, 2025
辛ラーメン食べてるんだけど、毎回かやくから丁寧に唐辛子を取り除き、半分は牛乳を入れ、生卵を溶いてやっと食べられるんだけど、それってもはや“辛”ラーメンではないのでは…って思いつつ鼻水垂らしながら食べてる。 November 11, 2025
@VMzGwEgSfopFkgV はわわわ…熱も咳も、鼻水も関節痛もお辛いですね…💦
流行り病ではなかったの良かったですが、これだけ色々症状でてるとしんどいですよね💦
お大事にです…😭 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



