1
高額療養費制度
0post
2025.12.07 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「倭国はオワコンだから海外移住」という声がありますが、現実はかなりシビアです。
たとえばフィリピンでは、がん治療のために中レベルの私立病院へ入院すると、1日で20万円前後かかります。これは現地の大卒者の月給の2倍以上です。
現地の保険ではとても補償しきれず、ほとんどが自己負担になります。アメリカなら、さらに費用は桁違いになるはずです。
実際、弊社フィリピン法人の社員もがんを患い、2週間で治療費が限界に達し、退院せざるを得ませんでした。その後、十分な医療を受けられないまま亡くなり、家族には大きな借金だけが残りました。
このように、国民皆保険がない国では、富裕層ではない一般人にとって「病気=命の危険」という現実があります。
一方、倭国には医療費の自己負担を月10万円程度に抑えられる「高額療養費制度」があります。
この制度があるだけで、倭国の医療は“世界的に見ても異常なほど手厚い”水準です。
もし「海外のほうが気楽に暮らせる」と本気で考えているなら、一度実際に生活してみることをオススメします。
そうすると、倭国にいたときには気づかなかった「倭国の素晴らしさ」に自然と気づくはずです。 December 12, 2025
見落としがちな「申請必須な制度」一覧
・教育訓練休暇給付金←2025年new!
・専門実践教育訓練給付金
・一般教育訓練給付金
・特定一般教育訓練給付金
・高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金+授業料減免)
・児童手当(2024改正後:所得制限撤廃)
・育児休業給付金(年収500〜700万帯でも受給可能)
・介護休業給付金
・高額療養費制度
・傷病手当金
特に見落としがちなのは、
・高額介護サービス費
介護保険の自己負担上限がある事実を知らずに全額払ってしまう例が多い。
・高額医療・高額介護合算制度
医療+介護を年間合算で上限管理。知っている人はほぼ少数。
・求職者支援制度(職業訓練受講給付金)
再就職がうまくいかない時に「月10万円の給付」が取れるのに、存在を知らない人が多数。
・住宅省エネ補助金(子育てエコホーム支援/リフォーム系補助)
断熱、給湯器などの補助金は申請しないとゼロ。年収は関係なく使えるのに見落とし多し。
年収300~700万の人は要チェック。
意外ともらえたりするものですよ? December 12, 2025
あんまりイジリまくらん方がええと思うんやけど。
『医療がおままごと』の維新がちらちらしてる間は、ほんまに、医療は触らん方がええと思う。
高額療養費制度に年間上限額を検討…長期治療患者に配慮、「多数回該当」は負担据え置き(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/At4jy9GjmU December 12, 2025
今年の春、大切な友達が
がんで天国に逝ってしまった。
病気になり身体も心も辛いのに
治療費の心配してた(泣)
私も、がん(#悪性抹消神経鞘腫瘍)
摘出手術で高額療養費制度のお世話になりました。
病気は自己責任ですか?
悲しい悔しい
#高額療養費の改悪に反対します https://t.co/zXD6qfNLvR December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



