高畑勲 トレンド
高畑 勲(たかはた いさお、1935年〈昭和10年〉10月29日 - 2018年〈平成30年〉4月5日)は、倭国のアニメ監督、映画監督。 畑事務所代表、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。倭国大学芸術学部講師、学習院大学大学院人文科学研究科主任研究員、多摩美術大学客員教授などを歴任、紫綬褒章受章。映画プロデューサーや、フランス文学(ジャック・プレヴェール)の翻訳も手がけている。 1959年に東映動画に入社。『太陽の王子 ホルスの大冒険』で長編をはじめて演出した後、1971年からAプロダクションに移る。以後『アルプスの少女ハイジ』や『母をたずねて三千里』などのテレビアニメを経て、宮崎駿とともに設立したスタジオジブリで監督作を手がけた。 アニメーション研究家からは、類型化されないキャラクターの演技や感情表現を持ち込んだこと、丹念な日常描写で生活感を与えたことや、背景とキャラクターの一体化といった革新的な表現に挑み続けた点を、アニメーションに対する功績として評価される。
「高畑勲」 (2025/1/4 05:56) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
これ凄いな。
いわゆる倭国型セルアニメーションとは全く違う表現が生まれそうになってる。
高畑勲監督が晩年に取り組んでいた(莫大な費用がかかるので商業的には成立しなかった)方向性だけど、AIなら成功するかも。 https://t.co/8aZNPpVgPo January 01, 2025
202RT
西尾さんの漫画では軽い感じに描かれていますが、実際は今度こそ袂を分かつという勢いの論争だったらしく、この時から押井さんと宮崎さんは十数年以上一切顔を合わせる事がなかったそうです。次に再会したのは高畑勲さんのお別れ会の時でした。
https://t.co/CSkbAV8Vxj January 01, 2025
163RT
余談だけど『アニメマニアが語るアニメ60年史』で個人的に一番印象に残った箇所が、プロデューサーとしてジブリにも携わっていた高橋望様の。自分の席でアニメを観ていたら高畑勲監督に「ああ、やっぱり高橋さん達たちはこういう『ブレンパワード』みたいなものを観てるんですね」と言われたって箇所 https://t.co/ldD6DIqtSd January 01, 2025
129RT
自分は勝手に「高畑勲『アニメ』大嫌い」説を唱えているのだけど、これは誤解を招きやすい複雑微妙な話題であり、かつ高畑自身が第一級のインテリなので、韜晦の中にしか真意は窺えない。たとえばこの発言、あるいは政岡憲三の「人魚姫の冠」に対する態度などから意図を察して頂ければ幸いである。 https://t.co/VdBGZgb3jo January 01, 2025
5RT
高畑勲→制作10年以上かかる作品を作ろうとする
宮崎駿→国外向け映画になる(褒め言葉)
富野由悠季→幼年期に傷が残る映画になる
庵野秀明→オーディオコメンタリー必須映画になる
新海誠→作画でゴリ押ししようとする
細田守→感性アンテナ全開+ケモナー映画になる
永野護→よく分からなくなる https://t.co/FZOzW6lTs5 January 01, 2025
4RT
@Freetalkaccount 高畑勲監督に関する書籍や本人の発言等から察するに「批評的視点(批判も含む)」はあっても「揶揄」は無いのでは?と思うのですが。
いかんせん当事者ではないのでその言葉の本意は分かりませんよねえ… January 01, 2025
4RT
祝!L・M・モンゴメリ原作、高畑勲演出・監督、近藤喜文キャラデザ・作画監督、宮崎駿場面設定・画面構成(15話まで)、桜井美知代場面構成、フジテレビ、倭国アニメーション制作 テレビアニメ世界名作劇場第5作・厚生省児童福祉文化賞受賞『赤毛のアン』放送開始記念日(1979年1月7日) https://t.co/eZv9UnWzcj January 01, 2025
4RT
祝!L・M・モンゴメリ原作、高畑勲演出・監督、近藤喜文キャラデザ・作画監督、宮崎駿場面設定・画面構成(15話まで)、桜井美知代場面構成、フジテレビ、倭国アニメーション制作 テレビアニメ世界名作劇場第5作・厚生省児童福祉文化賞受賞『赤毛のアン』放送開始記念日(1979年1月7日) https://t.co/Sfrczxa3tc January 01, 2025
3RT
「倭国の民主主義は一種の村の寄合に過ぎません。寄合というのは全員一致主義です。ですが、理を尽くした説得をするわけでも、本当の議論を尽くすわけでもありません。」(高畑勲『君が戦争を欲しないならば』岩波書店、P54) https://t.co/vdkF3xLjIk January 01, 2025
3RT
祝!L・M・モンゴメリ原作、高畑勲演出・監督、近藤喜文キャラデザ・作画監督、宮崎駿場面設定・画面構成(15話まで)、桜井美知代場面構成、フジテレビ、倭国アニメーション制作 テレビアニメ世界名作劇場第5作・厚生省児童福祉文化賞受賞『赤毛のアン』放送開始記念日(1979年1月7日) https://t.co/vDDmDoV5bO January 01, 2025
2RT
倭国が豊かで平和な時代にあえてこういう懸念を示していた知性の一人が高畑勲と言う人で、彼らは人間の本質を知ってるからその先の未来に起きることを予見できる。恐れてる最悪のことはやはり予想される未来なのだ。 https://t.co/YTcYM93gq6 January 01, 2025
2RT
『大塚康生 道楽もの交遊記』読了。
宮崎駿さん、高畑勲さん。
二人とともに古くからアニメに携わった大塚さん。
宮さん、パクさんと親愛を込めて呼ぶ。
ルパン三世のキャラデザ。
✅️描きやすい→次元、五エ門
✅️描きづらい→ルパン、不二子
デザインがコロコロ変わる理由がやっとわかったよ。 https://t.co/nbKqaodqT5 January 01, 2025
2RT
【記事】『火垂るの墓』放送に合わせて読みたい!藤津亮太が高畑勲監督のアニメ演出を分析
#ひょっこりひょうたん島 #おもひでぽろぽろ
https://t.co/U60XvGLb0x January 01, 2025
2RT
セロ弾きのゴーシュ 資料▶https://t.co/DLbF923GL7
作画スタジオのオープロダクション自主製作作品
高畑勲が青春・音楽映画として監督した名作です
才田俊次が全カット1人原画
椋尾篁が1人で全て背景担当
3人で5年をかけて作り上げました
その現存する資料全て掲載! https://t.co/U25ndfhuNE January 01, 2025
1RT
「セロ弾きのゴーシュ」は、オープロダクションが5年かけて制作した青春・音楽映画の名作🎻✨
監督:高畑勲、原画:才田俊次、背景:椋尾篁の3人体制で誕生した伝説の作品!
📖その制作過程と現存資料を網羅した「セロ弾きのゴーシュ 資料集」
ご購入はこちらから▶https://t.co/DLbF9238Vz https://t.co/AM07iFT6W3 January 01, 2025
1RT
@JCP_senoue 「倭国の民主主義は一種の村の寄合に過ぎません。寄合というのは全員一致主義です。ですが、理を尽くした説得をするわけでも、本当の議論を尽くすわけでもありません。」(高畑勲『君が戦争を欲しないならば』岩波書店、P54) https://t.co/8fyTqQfLyL January 01, 2025
1RT
確かに新しいアニメ表現の萌芽を感じる
高畑勲監督のかぐや姫の物語も、こういう方向性を模索してたけど、セルを何倍も使うのでお金かかって大変という話だったなぁ https://t.co/MsRGNl9iQG January 01, 2025
1RT
@NemFukurou 「倭国の民主主義は一種の村の寄合に過ぎません。寄合というのは全員一致主義です。ですが、理を尽くした説得をするわけでも、本当の議論を尽くすわけでもありません。」(高畑勲『君が戦争を欲しないならば』岩波書店、P54) https://t.co/Pwvyq5bxBT January 01, 2025
1RT
「皆殺しの冨野」の面目躍如かなぁ、と、、。
ここらへんの想いの強さが、海外のアニメーション作家によくある「子供だましのアニメ(エンタメ)」と、冨野さんや宮崎駿、高畑勲監督たちの『想い』の違いなのかなと思うよね、、。(''ω'')ノ
#イデオン #富野由悠季 #富野の世紀
https://t.co/rQphfcXBlt January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。