オリジナルアルバム トレンド
0post
2025.12.02 02:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
月曜 #シンラジオ「#音楽の遠山」❗️
本日は、A.B.C-Z !!
2025年10月29日リリース、9枚目のオリジナルアルバム『#CRAZYROMANTIC!』を特集!
お楽しみに💿
『音楽の遠山Spotifyプレイリスト』もチェック!✅https://t.co/qyI6E4KBxQ #BAYFM @abcz_official #ABCZ https://t.co/VqdM04y0u8 December 12, 2025
1RP
松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」は、倭国のクリスマスの定番曲として、長年にわたり圧倒的な人気を誇る楽曲です。
1980年12月1日にリリースされたオリジナルアルバム『SURF&SNOW』に収録されています。
この曲は、それまで倭国では静かに過ごす宗教的な行事や家族の団らんといったイメージが強かったクリスマスを、
「恋人と過ごすロマンチックなイベント」
として広く定着させた、文化的な影響力が非常に大きい楽曲と言われています。
1987年公開の大ヒット映画『私をスキーに連れてって』の劇中歌として使用されたことで、曲の人気は全国的に不動のものとなりました。
スキー場のゲレンデで流れるシーンは、映画の象徴的な場面の一つです。
苗場でしょうか?
歌詞は、子供の頃に信じていたサンタクロースの正体が、実は「背の高い恋人」だったというファンタジックで甘酸っぱい内容です。
松任谷由実さん(ユーミン)ならではの、都会的でおしゃれな冬の情景描写が魅力です。
毎年クリスマスシーズンになると、様々なアーティストによるカバーバージョンも生まれており、世代を超えて愛され続けている名曲です。
「恋人がサンタクロース」は、倭国のポップカルチャーにおける「冬の歌」「クリスマスの歌」の金字塔と言えるでしょう。
https://t.co/5dXbqaOkLT December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



