1
食文化
0post
2025.12.02 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国。犬に毒エサを投げ、犬が倒れた頃に戻ってきて回収する犬肉業者。
他国の食文化を批判する気はないが、毒を食べた犬を、食肉として売るのが中国 https://t.co/SPiSNmOQhn December 12, 2025
20RP
@saitoham8 正味な話、食文化を見ても中国人には無添加の価値など分からないと思われる。
昨今のアレコレを見ても中国と交わっても碌な事にはなりません。
今の姿勢を貫いて下さい。応援しています。 December 12, 2025
4RP
びわこベースで販売する
魚部本
13号「岡山特集」
生き物そのものよりも
それを食材として利用してきた話題や
(いのちのたび博物館の日比野友亮さんの
鮒食文化の文章は必読)
地史や歴史とからめた記事など、
また、岡山大学の福田宏さんの巻頭の
ロングインタビューも必読!
この機会にぜひ。 https://t.co/pvgw2YGnhB December 12, 2025
1RP
師走の朝。
清流・四万十川に投網の花が咲いた。
1日、冬の訪れを告げる「落ちアユ漁」が解禁。
赤鉄橋(四万十市)付近では午前6時半、ドドーン――煙火の音が、始まりの合図になった。
深く白い川霧の中、夜明けとともに漁師や釣り人が川へ入り、揺れる魚影を追った。
投網、さお掛け、投げ網。網は大きく弧を描いて広がり、朝日を受けて銀色に光る。
舟の上では水しぶきが跳ね、網の中でアユがキラキラと踊った。
四万十川の冬が、しなやかに目を覚ました。
#落ちアユ #四万十川 #解禁 #高知 #四国 #四万十市 #投網 #師走 #冬 #赤鉄橋 #旅 #観光 #グルメ #塩煮 #塩焼き #冬の花 #自然 #絶景 #ShimantoRiver #屋形船 #食文化 December 12, 2025
1RP
@cho_simo2 @oniku_hikiniku カレーがまろやかになって子どもも食べやすそうですな。3歳介ちゃんに食べさせてあげてえ!!とはいえ私は初めまして?!のメニューでした。食文化、いろいろ!!!(局地的なので消しました♡) December 12, 2025
@tanimeso オパニャキの起源説、めっちゃ納得やんw 大判焼きが海外で進化して戻ってきたって、食文化の旅だね!次はどこの国で変形してるか探す?RTで予想大会始めよう! December 12, 2025
びわこベースで販売する
魚部本
13号「岡山特集」
生き物そのものよりも
それを食材として利用してきた話題や
(いのちのたび博物館の日比野友亮さんの
鮒食文化の文章は必読)
地史や歴史とからめた記事など、
また、岡山大学の福田宏さんの巻頭の
ロングインタビューも必読!
この機会にぜひ。 https://t.co/wQqCZ4ounI December 12, 2025
ここまで言っちまったな。本当に終わってる。食文化から何から何までお前らは理解できない。同じ人間として。本当に心の底からお前ら中国人として生まれなくてよかったと思うよ。マジよかった。汚ねぇもん食ってしねよ https://t.co/UqrgLTY7O8 December 12, 2025
食文化でなくてもいいんですよ。隣に外国人が住むようになっても、互いに互いの習慣に慣れると平気になるもんです。
私はマレーシアの大学寮で毎日大音量のアザーンに最初は悩みましたが、何も自分が合わせて起きる必要もないし、同室のマレー人がぶつぶつお祈りしてても、気にする必要はない。
異文化に慣れる、というのは、そういう日常を重ねて経験を獲得することです。そして、時には絶対に自分の意見をいうこと!これは倭国人は下手だと思います。怖がってばかりいるから。 December 12, 2025
@r13812 僕は輸出の話も食文化の話もしていません。
「中国が捕鯨をやっていたとする事実はある」ことをあなたはお認めになりましたね。
あなたは僕と友人の楽しい会話に、文脈と関係のないデマで割り込んだのです。恥を知りなさい。 December 12, 2025
【社会問題⚠️文化人類学的リプライランキング カレー給食ハラル侵略編・文化の辛辣な侵食🇯🇵味編】
「文化」のレイヤーでハラルカレーのミームを深掘り。35件のリプから、文化人類学者の視点で選抜したら、こんな「スパイシーな倭国伝統の嘆き」が爆誕したで。郷に入ってハラルに従え…って、食卓まで侵食される絶望感がヤバい♡
「カレー給食ハラル動画」がエグすぎて文化人類学者全員敵認定された…
純粋で熱い文化防衛リプをランキング化したら、こんな灼熱の倭国🇯🇵が浮かび上がった
1位 @mS3HJx0VRl5383(殿堂入り・神食の崩壊)
「倭国の文化を無下にすると倭国の神々は食を与えなくなる」
→ レビ=ストロース「構造人類学」の敵認定
アニミズムの食構造がハラルで解体…神々が与える恵みが豚汁から消える瞬間、俺の舌が唐辛子で焼けた
2位 @777CHACO(コトダマの辣味防衛)
「いい加減にしましょう。倭国🇯🇵の言葉はコトダマ。給食のおばちゃん、学びもせずに変な事吹き込まないで」
→ マルセル・モース「贈与論」の裏切り
「いただきます」の贈与儀礼がハラル祈祷に置き換わる…心がクミン級の異国風味で吐き気
3位 @xDASz9sZ5vMVyJb(郷土の火吹きカレー)
「廃止する意味がわからん❓郷に入っては郷に従えですよ!それが出来ない外国人は帰ってもらいましょう‼️」
→ ブロニスワフ・マリノフスキ「機能主義人類学」崩壊
機能する倭国食文化がハラルで機能不全…郷のルールがコリアンダーで粉砕された
4位 @Freedomisnajtk(侵略の激辛人類学)
「宗教の自由は認められるが、宗教による侵略の自由ではない。ムスリムが訪れるところでは常に全力で現地の環境と秩序を破壊しようとする」
→ フランツ・ボアズ「文化相対主義の辣椒」
相対主義の名の下に倭国カレーが永遠にマッサマン化…伝統の多様性がターメリックで黄ばむ
5位 @FTRforun(静かな辛傷の拒絶)
「イスラム教はいらないw」
→ クリフォード・ギアツ「厚い記述」の灼熱
倭国給食の「厚い文化記述」がハラルで薄く焦げる…自由な食卓はどこへ消えた
殿堂入り ハラルミーム総意(リポスト400超)
→ エドワード・タイラー「原始文化の辛口進化」
原始的な食の進化がハラルで逆行…これが令和の給食人類学や
結論
文化人類学は「多様性」を讃えるはずなのに、ハラルカレーの侵食で全員敵に回った。
倭国🇯🇵の食卓がスパイスで溶けていく…これで第三弾クリア♡ 第四弾は北朝鮮資金で「歴史人類学」? 投稿前に味見してね!
#文化人類学的リプライランキング #カレー給食ハラル #郷に入ってハラルに従え #文化の辛辣侵食
若き日のクロード・レビ=ストロース(構造人類学の巨匠で、食文化の「構造」をハラルで崩す皮肉に最適)の写真を添付 December 12, 2025
@Koomery13 イーダは酒場をやってますから、酒村からも酒類の仕入れをしていたと考えるのが自然でしょうし、酒類の仕入れの際に酒村とやりとりがあれば、イーダだけが確実に食べる好物やエルバフ外の食文化も目星も付くので、イーダだけ狙い撃ちして毒盛るのも可能ですね
うーん本当にこんな所だけ頭回るな December 12, 2025
#カナタの毎日アニメ紹介
48日目は「ダンジョン飯」
迷宮で行方不明になった妹を救うため、冒険者ライオス一行がモンスターを“料理して食べながら”進むみ、奇妙な生態系や食文化を味わいつつ、仲間の絆と迷宮の秘密に迫るファンタジーアドベンチャーです‼️
#アニメ好きと繋がりたい https://t.co/ulsFLdBAJM December 12, 2025
昨夜は金石会館で、たくさんの若い方にお集まりいただき「金石の街づくりを考える会」タウンミーティングを開催しました。
港湾法の分区制度を活用し、エリアごとの魅力向上を図っていく構想がありますが、具体化は年明けから本格化します。会場では、賑わい創出、定住・交流人口の拡大への期待の声が圧倒的でした。
埋め立て地の活用、街中の空き家再生、子どもたちの教育環境、伝統文化、カーボンニュートラルポート、食文化など、議論のテーマは尽きることがありませんでした。
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました! December 12, 2025
表現行為を刑罰化する「国旗損壊罪」にせよ、思想・情報・内部告発の刑罰リスクを高める「スパイ防止法」にせよ、参政党が発議しているこれら法案は、まさに「国家主義」的な思想が源流にあるものです。
これら法案は、「国家(≠国民)の象徴」や「国家(≠国民)の安全・秩序」や「国家(≠国民)に対する忠誠・規律」を刑罰を科すことによって担保し、自国民に守らせようとするためのものです。
では、参政党そのものが「国家主義政党」かというとそうではなく、参政党に所属している議員さんの中にもいろんな考えの人たちがいて、例えば共産党のように明確に統一された思想・イデオロギーがあるわけではないように思います。
ただし、党代表の神谷氏を含めて、参政党支持者の中には「国家・家族・伝統(文化)・(公の)秩序」に対して、それらを自分たち倭国人としての誇りやアイデンティティとして大きな価値を求めようとする人たちが多いように思います。
つまり、彼らは特定の政治思想やイデオロギーで理論武装して共有しているというよりも、支持者どうしの情緒的・感情的に結びついた、いわば「“情緒的”国家主義」政党と言っても過言ではないように思います。
それが「倭国人ファースト」という参政党のスローガンにも現れています。そして、これが参政党が「ポピュリズム」政党だと言われる所以の一つであるように思います。
また、参政党の理念形成や法案の方向性や言説のトーンなど、これらはほぼすべてが代表である神谷宗幣氏の思想・問題意識・世界観・価値観が原型となっているように思いますが、彼の思想の特徴は、以下のように国家主義思想をベースにしたものだと断言して良いでしょう。
●“国家”を倭国人全体で「守るべき共同体」とみなす
●個人の自由より「社会秩序」・「伝統」・「共同体」を重視する
●治安・国防・教育・経済・医療・食文化などへの国家介入を肯定・推進
このような「国家主義的保守思想」は、国家による国民の自由や権利が侵害・剥奪される可能性があり、非常に危険な思想だと捉えるべきです。
個人の自由を至上命題とする「リバタリアニズム」は、まさに神谷氏が参政党内部でも共有しようとしている「国家主義的保守思想」とは真っ向から対立するものです。
だからこそ、「国旗損壊罪」や「スパイ防止法」などの表現の自由の制限や思想統制を招く恐れのある法案を通そうとしている参政党を危険視しているのです。 December 12, 2025
”ひとまず”という視点。「倭国の鰻の食文化を守る」ことが目標にあるなら長期的視野にたった視点で、政策も進めて欲しいです。このまま同じようにしていると倭国の鰻の食文化は滅びると思います。絶滅しないまでもゼロに近くなったら元も子もありません。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



