難病 トレンド
0post
2025.12.07 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
皆様、お疲れ様です!!
まだまだ年内のレースは残っていますが、昨日、自身12年ぶり2度目のJUMPリーディング🐎🏆✨が確定しました‼️
関係者の方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました🙇♂️
ここで少し皆さまに聞いていただきたい僕にとって大切な話がありますので長文ですが、ご一読いただけるとありがたいです🙏
お気づきの方もおられると思いますが、僕は今年の3月のレースから🏇全てのレースで猫ちゃんのマークが入った腹帯を使っています。
これは小児がんと戦った小学5年生のこうちゃん (洸太郎君)という男の子が描いた絵です。
僕は洸太郎くんとは会ったこともありませんし、面識もありません。
たまたま去年の春ごろにX(旧Twitter)で流れてきたこうちゃんの投稿を目にして初めて小児がんと戦うこうちゃんのことを知りました。
治療で本当に辛くてしんどかったと思うんですが、どんな時でも絶対に弱音を吐かない、絶対に諦めない、そして毎日毎日まわりのみんなを楽しませ、気遣いができるそんな心優しいこうちゃんの姿に心を動かされました。
まだまだ幼い小学生ですよ?毎日辛かっただろう泣きたかっただろうそんな小さな子がお父さんとお母さん、そして妹ちゃんに絶対に心配させたくないという強い気持ち、信念がものすごく伝わってきました。
自分も三年前に頸椎の大怪我をして約1年の休養を余儀なくされ、復帰してからも成績が落ち、去年の春先はちょうど半年以上も勝利から遠ざかっていた時期でもあり、もう騎手としては厳しいかもしれない…と思い始めていた時期でもありました。そんなときにこうちゃんの投稿を初めて拝見しまして、こんな事でいちいち落ち込んでいる場合じゃないと非常に励まされ、勇気づけられ、こんなにも小さい子がこれだけ頑張っているのにと自分が恥ずかしくなりました。
こうちゃんは自分の息子と同い年ということもあり、それからはずっと気になって経過(投稿)を見守っていました。
絶対に元気になって欲しい!!がんに打ち勝って欲しい!!と毎日願っていました。
しかしながら… 去年の夏、11歳の誕生日を迎える前にこうちゃんはお空へ旅立ってしまいます。。
その投稿を目にしたとき、頭が真っ白で何も考えられなくなり、ただただ涙が止まりませんでした…
なぜこんなに心優しい頑張り屋の良い子を神様は連れていくんだ… 本当に悲しくて…悔しくて…
命の尽きるその最後の最後まで、一生懸命がんと戦い続け、みんなを楽しませ続けたこうちゃん。
この頑張りを無駄にしてはいけない。この頑張った証をどうしても何かカタチで残せないか、伝えていけないか、と思い…数ヶ月考え…居ても立っても居られず、こうちゃんのご家族様と連絡を取らせていただき、お願いをしまして、こうちゃんが描いたイラストをいただきました。
そしてこうちゃんの絵を腹帯につけて、自分もこうちゃんに負けないような強い気持ちでレースに向かうことを心に誓いました。
今年は障害リーディングを含め、ここまで20勝、重賞4勝と本当に自分でも驚く程の成績が残せているのは、洸太郎君という少年の後押しがあったのかもしれません。
洸太郎君が毎日必死にがんと戦う闘病生活の中で一生懸命たくさんの方に伝えたかったこと、求めたみんなの笑顔、少なからず僕の心にはしっかりと届いています。
こうちゃん、見ず知らずのこんな1人のおっさんの気持ちを奮い立たせてくれてありがとうね!!おっさんだけどまだまだ行けるところまで頑張るからね!!得意のダジャレを言いながら空から見といてくれな!!
人は誰でも悩んだり落ち込んだりすることはあると思います。でも世の中には小児がんや難病と必死に戦い頑張って生きている子供たちもたくさんいます!!
そんな子供たちに負けないように、今を生きてる僕たちは胸張ってひと踏ん張りしてどんな時も最高の笑顔で頑張っていきましょうや‼️
それでも本当にどうしようもなく辛くて頑張れそうにないときは、一度こうちゃん【 @upRXuvH8SMy9JIw 】の投稿に目を通してみて下さい‼️よし!頑張ろう!という気持ちになれると思います。
こうちゃんの合言葉、『人生は楽しむためにある👍✨』
これからも引き続き、自分の記録や自分のことよりも、自分ができる限りのボランティア、支援活動を積極的に行なっていきたいと思っています🕊️
自分が活躍することで、こういったことにも目を向けていただけるように一生懸命やっていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇♂️
https://t.co/nUKGOMuX1V
https://t.co/EdlUuEpTUR
https://t.co/pnG9uOxWWD
#JRA
#競馬
#騎手 December 12, 2025
90RP
旦那はんが
久しぶりに会った
取引先の部長さん、
コロナワクチン3回目接種後、
左目が腫れて、
目が開けれなくなり、
回復した今もずっと
二重に見えてるらしい💧
💉直後だったものの
因果関係は不明…
でも難病指定となり
検査費などは無料だそうな…
治験が始まった頃
💉に懐疑的な私にブツブツ言ってた旦那はんですが…
何故か、
コロナワクチン接種後
死亡・歩行困難など
旦那はんの方が周囲から
被害を聞く事が多く
最初はその度に驚愕していたけど
今はもう
「またや…」という感じ🤷♀️
旦那はんは
健康や薬や身体の事に
すごく無頓着だから
勉強になれば良いな…と思う December 12, 2025
3RP
"私のような難病患者は「難病になってさんざんつらい思いをしたけれども、そのおかげでいろいろな人と出会い、精神的にも成長し、結果的にはよかったです。今の自分があるのは病気のおかげだと前向きにとらえています」という不幸克服物語を、周囲から求められる。しかし…”
https://t.co/QlJhgkYfX0 December 12, 2025
3RP
@VPIbflbSdnuQKaw 倭国人も難病で苦しむ人、老老介護で親を手にかけてしまう事件もある。
もう少し国民に寄り添った政治をしてほしい。
少子化高齢化の社会で、在宅での親の面倒をみるには仕事をセーブしなければならず、施設にお願いするには金銭的に苦しい。倭国人に優しい政治をしてほしい。 December 12, 2025
2RP
ストロンチウム90の解毒
天然のクエン酸豊富な食べ物
梅肉エキス・梅干し・レモン
🔶東京大学秋谷七郎教授によると、クエン酸を摂取していると人体が受けた放射能さえも体外へ排泄する効果がある
ストロンチウム90で確かめられたもので、クエン酸を豊富に含む天然の食べ物(梅肉エキス・梅干し・レモンなど)を食べていると、ストロンチウム90が体内に入ってきても、クエン酸と結合して体外に排泄してしまうとのこと。
🔶三橋一夫著『難病持病相談』という本に、広島原爆にあった老婦人が白血球と赤血球ともに年々減少していったが、梅干しを一日も欠かさずに食べていたら、白血球と赤血球とともに増加したと記載あり。 December 12, 2025
2RP
ごめん、これの話な
少ない休日潰して倅のために学校説明会に行ったらそもそも難病を理由に足切りされる側だった話 https://t.co/sCfYbCq3Su December 12, 2025
1RP
パーキンソン病は治る❗️
#パーキンソン病利権
#難病利権
私は、より生物利用率の高い形態を使用した適切なプロトコル、サポート栄養素、そしてよく構成された食事と生活習慣の変更により、90%以上の回復を遂げた多くの人々を見てきました。 https://t.co/8o5lorZoOh https://t.co/Cu7vOQ7L5Z December 12, 2025
1RP
パーキンソン病は治る❗️
#パーキンソン病利権
#難病利権
私は、より生物利用率の高い形態を使用した適切なプロトコル、サポート栄養素、そしてよく構成された食事と生活習慣の変更により、90%以上の回復を遂げた多くの人々を見てきました。 https://t.co/zwa2HheAX2 https://t.co/DcwjkWVr1N December 12, 2025
1RP
滑り止めで國學院高校はどうかって思って話を聞きに行ったら、国家指定の難病で休みが多かった倅の出席日数に対して「不登校も難病も同じ休みなので減点になるが、一般入試で受けたければどうぞ」的な話を言われて家内が憤慨している December 12, 2025
ヘルプマーク論争起こる度に、じゃあ私みたいな難病者にも手帳くれって思うし、ヘルプマーク付けてるだけでオシャレも運動もライブも否定されるの意味わからなくなる。こっちは何かあった時に少し助けて欲しいだけなんだよ。 December 12, 2025
https://t.co/R1g562xxu7
12日迄12月まったり計画参加中♨️温泉旅行カタログギフト争奪戦🔥
5年前の12月7日神経難病発症
やっと少し歩けるようになり温泉デビューしたいので応援よろしくお願いします😊
今日まで10Kになった方には年賀状を送れます😊ご希望の方はぜひ💚 December 12, 2025
ドクターチルドレン~小児外科医~ 4巻 ネタバレ 無料
(秋野桜花)
⇩漫画無料試し読みはこちら⇩ <PR>
https://t.co/7vdGWZzB84
子どもより子どもっぽい、ヤンキーみたいな、小児外科医が登場!胆道閉鎖症と呼ばれる肝臓の難病の小学生・佐伯のん。ある日、のんの肝臓に良くない兆候が……。 December 12, 2025
#心筋梗塞 から5年経ちました。案外生きて行けるもんです。毎朝 #朝散歩 してるおかげかな🚶#筋トレ もどうやら問題なさそうでよかった😊#心臓リハビリ #EPGA #難病 #減塩 December 12, 2025
ピースを育てた高市さんに涙が止まらない
てんかんと言う難病を抱えてる
ピースちゃんをどうにか助けたい
生きて欲しいその気持ちだけで
26年間見守ってきたその姿に涙が
ピースちゃんお誕生日おめでとう🎂
30年35年 まだまだ元気でいてね!
https://t.co/kjnFzq4fCp December 12, 2025
それで救われる人たちもいるのにね…。
(遺伝性や先天性の障害や難病の人たち)
「倫理ガー!」と馬鹿の一つ覚えみたいに綺麗事を喚くのは大概にしろよ😡 https://t.co/gEVtogFRGr December 12, 2025
12月5日(金) #東京医療保健大学立川看護学部 2年生の皆さんに「超希少難病ROHHAD症候群~友だちと一緒に大人になろう~」について講義させていただきました。講義後に行われた皆さんの真剣なグループワークに心を撃たれました。ありがとうございました。#ROHHAD症候群 #ローハッド https://t.co/PoU2Wpp47n December 12, 2025
【40歳の節目に、改めて半生を振り返る】
本日2025年12月5日、ついに40歳になりました。
ここで改めて、私自身の40年間の半生のうち、医師になってからの経緯を振り返ってみたいと思います。
医師になりはや15年、松本医院の院長に就任してから6年が経ちました。
医師になってからの歩みは、私にとってはまさに怒濤の日々でした。
卒後臨床研修2年間で現代医療の限界とその闇に気づかされ、当時はまだ父親が院長をしていた松本医院に副院長として就任したのがまだ26歳のときでした。
副院長としての経験はたった2年間でしたが、その間に患者さんにいろんなことを教えてもらいました。
この2年間での最も大きな学びは、
「免疫を抑えてはいけない」
ということでした。
今となってはもはや自明の理ですが、ステロイドなどの免疫抑制に働く標準治療薬を長年使い続けてきたために、体内の形態形成場(morphogenetic field)が乱され、もはや健康な場が保てなくなってしまっている人を数え切れないほど診ました。
疾患としては、アトピー性皮膚炎・鼻炎・副鼻腔炎・気管支喘息・関節リウマチ・リウマチ性多発筋痛症・SLE・MCTD・皮膚筋炎・血管炎・腎炎・間質性肺炎・自己免疫性肝炎・自己免疫性膵炎・クローン病・潰瘍性大腸炎などなど・・・。
松本医院で副院長として活動した2年間で、本当に多岐にわたる疾患を診ることができました。
おそらく開業医レベルで、ここまで多くの難病や根治が難しいとされている疾患を診てきた医師はなかなかいないということを自負しています。
特に、アトピー性皮膚炎患者さんは初診患者さんを一日に10人ほど診ることも当時は珍しくなく、ステロイドを使い続けることに疑問を持ち、壮絶なリバウンドを経験しても“脱ステ”を希望される方がこれほど多くいらっしゃるんだと思いました。
この短いたったの2年間で、私の医師としての礎が固まり、明確な自分の使命や役割を認識することができたと言っても過言ではありません。
しかし、その後免疫学の基礎研究をしてみたいという思いを強くし、松本医院を離れて、阪大大学院免疫学のラボで、基礎研究に従事することになります。
結局博士論文を書くのに6年間もかかってしまいましたが、無事免疫学博士号を取得できました(大学では1型糖尿病を制御するための抗体の研究をしていました。)。
しかし、博士課程を満期退学するまでの4年間で得た、最も大きな学びは、
「大学研究機関では、枝葉末節の研究しかされていない」
ということでした。
大学教授クラスの研究者でさえもが、「“免疫(Immune system)”とは何ぞや?」という問いに対して、単純明快な答えを持ち合わせている人が誰もいないという印象でした。
にも関わらず、日夜免疫を抑えたり、制御(コントロール)するための研究が続けられており、臨床では相変わらず治らない病気に対して治せない薬を使って治療している。しかもそれが『画期的な深薬』という触れ込みで市場に出てくる。
大学院に進学する前の2年間の松本医院での経験で、どんな難病でも「自分の病気は自分(の免疫力・自己治癒力)で治せる」ということを患者さんから学ばせていただいた身としては、『画期的な新薬』というお決まりのセリフが滑稽に思えます。
大学院を卒業後、2019年4月からついに当院の院長として就任し、今に至ります。
その間、2020年から本格的に始まった「新型コロナパンデミック」。そしてその後に開始されたmRNAワクチン接種。これは私個人にとっても、松本医院にとっても非常に大きな出来事でした。
私は、この世界的なパンデミックが「グレートリセット」をもくろむ支配層が作り出した、いわば“茶番劇”であることを最初から見抜いていました。そしてそれが過去に繰り返されてきたパンデミック騒動の集大成であることも。
だから、新型コロナウイルスが人工ウイルスであることも、mRNAワクチンが人体に有害で危険なものであるということも、私からすれば驚きでもなんでもなく、「そりゃそうだろう、いつか来た道だ」という程度のものでした。
ただし、ロックダウンのような人々の生活を強く制限するような感染対策を世界各国が行ったり、多くの人が半ば強制的に新型コロナワクチンを打たされるようなことになるとは予想していませんでした。
このX(旧Twitter)アカウントでは、2020年秋頃から本格的にコロナ禍やワクチン禍に関する情報発信を開始し、一気に多くのフォロワーを獲得するに至りましたが、実際にはそのような発信は、当院の仕事とは本来は全く関係ありません。
当初は院長である私の一種の“趣味”や”暇つぶし”程度の目的で始めたことです。
しかし、そのような発信をし始めたことで本当に多くの方々と繋がることができ、私の世界観や物事の大局的な見方も、2020年以降に出会った人々からの影響で大きく変わったように思います。
もちろんそれは、私にとっては非常に素晴らしい出会いだったと思いますし、今後の人生にとっても非常に大きな収穫であり、経験であり、資産になったと思っています。
ですから、不謹慎かもしれませんが、私はこの「コロナパンデミック騒動」には感謝しています。それがなければ、私の人生は今の時点でここまでエキサイティングで心躍るようなものにはなっていなかったと断言できるからです。
多くの方がヒシヒシと感じている通り、今まさに世界は大激動期を迎えています。
私自身も今まさに40歳の節目を迎え、さらにエキサイティングな大激動の波が来るだろうことを予感しています。
その人生の大波を、さらに勢いを加速させて乗り越えていきたいと思っています!!
医師としても人間としてもまだまだ半人前ではありますが、日々成長あるのみ!!
今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます!! December 12, 2025
@3NoNed 國學院高校に限らず私立学校は建学の方針がそうであれば併願優遇で難病など理由の如何を問わず欠席日数での足切りを決めても構わないでしょうが、
高校無償化で選択肢が広がって公費が入る私立の模試偏差値62とかで進学実績も悪いところが伝統校のプライドとか言っても詮無いだろうとは思いますね… December 12, 2025
わあい、早速のたくさんのご購入、本当にどうもありがとうございます!
新刊『「診断されない病い」の話をするためにここに来た。」は、気楽にしゃべってるみたいな本なので(音声入力多い)、よかったら僕とおしゃべりする気持ちで読んでもらえたら嬉しいです!
#難病疑い #肢端紅痛症 #線維筋痛症 https://t.co/mTeaPeMnNG December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



