障害年金 トレンド
0post
2025.12.13 10:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これはこのアカウントとは関係ないんですが。。
働かざる者食うべからず、について正しい知識を得ましょう。というコーナー。
働かざる者食うべからずは、もともとパウロが弱者を切り捨てるために言った言葉じゃないんですね。
キリスト教共同体内で働かずに労働者に依存していた裕福な信者たちに向けた叱責であったのです。
具体的には新約聖書のテサロニケ二3章
「働けるのに、共同体のなかで何もせず、他人の労働にただ乗りしている人」に向けた叱責として出てきます。
パウロ自身はテント職人として自分の手で稼ぎながら宣教していて、「誰かに食わせてもらうだけの立場にはならない」と一貫していました。
このフレーズが歴史の中でもう一度有名になるのは20世紀のロシアでした。
レーニンが「働かざる者、食うべからず」をスローガンとして掲げ、「搾取階級(地主や資本家)が労働者の上に乗って利益だけ取る構造を壊す」という文脈で発したものです。
つまりここでも矢印は「働けない弱者」ではなく、「他人の労働に寄生する特権層」に向いていました。
ところが倭国では、このフレーズがいつの間にか・・・
・生活保護受給者
・障害や病気で働けない人
・非正規や不安定就労で疲弊している人
に向けられて、「努力しないやつは食う資格がない」という意味で投げつけられているのが現状です。
パウロの意図とも、レーニンの意図とも、これは真逆に近い使われ方をしています。
本来の「働かざる者食うべからず」は、
弱者に向けた生存権の否定に使われたものではなく(あのソ連ですら障害年金や老齢年金を出していますから。ただし働けない者の収容はあったそうな?)
「他人の労働の上に乗っかるのが当然だと思い、自分は責任もリスクも取らずに暮らすものたち」への批判でした。
言葉は時代とともに意味がズレていくのはある程度当たり前のことだとは思います。
でも、そのズレが「強者から弱者への攻撃」に使われ始めたときは、一回立ち止まって歴史を確認したほうがいいよと私は考えます。
弱者を殴るための棒としてではなく、
「権力や金持ちがどこでタダ乗りしているのか」を問い直すための言葉として、
働かざる者食うべからずの意味を再定義したほうが、社会全体には健全なんじゃないかと思いますね。
さて、ここまで読んでみて、現代倭国で働かざるのに食うておる層ってどこだろう?って考えてみてほしいですね。投資で配当金や複利で食べている者、地主一族だから賃料収入だけで食べている者たちではないでしょうか?
人は余裕が無くなると敵を見誤ります。
別に今の働かざる者たちを私は悪いとは思いませんのでどうでもいいんですが、この文言を動機としての行動をするならば、棒を持って弱者を叩き潰しにいくのではなくて、強者へ立ち向かっていくのがただしい解釈なのではないでしょうかね? December 12, 2025
31RP
さっきの話をすると、
必ずこう言われる。
「でも障害者って
年金も生活保護もあって
結局20万くらいもらってるんでしょ?」
それ、ほぼ誤解です。
まず前提。
生活保護を受けると、
障害年金は
ほぼ全額が収入認定されて回収される。
つまり
「年金+生活保護で二重取り」
なんてことは起きない。
残るのは何か。
障害加算だけ。
金額は自治体差があるけど
おおよそ 月15,000〜18,000円程度。
これが現実。
「年金があるから得」じゃない。
年金があるから、ほんの少しだけマシなだけ。
家賃
光熱費
通信費
食費
衣類
最低限の交際費
これを払って、
自由に使える金は
ほとんど残らない。
しかもこれは
「贅沢しなければ生きられる」
という話ですらない。
選択肢が最初から消えている
という話。
ちなみに。
障害者雇用で働けている人たちは
限界障害者たちから見れば「恵まれている側」だ。
低賃金で
非正規で
2年契約で
いつ切られるかわからない。
それでも
働けて
収入があって
将来の選択肢が残っている。
だから今日は
あえて書かない。
問題は
「もらっているかどうか」じゃない。
生活保護や作業所に落ちたあとに
這い上がるルートが用意されていないことだ。 December 12, 2025
3RP
【「障害」基礎年金と「老齢」基礎年金はどっちを選ぶのがお得?】
障害年金受給者が65歳が近くなると気になると思いますが、結論、障害基礎年金を選んだほうが得をすることが多いです。
老齢基礎年金は年金保険料の納付期間に応じて受給金額が決まるのに対し、障害基礎年金は少なくても老齢基礎年金の満額と同じ金額を受給することができます。
さらに、1級になれば2級の1.25倍の年金額となるうえ、子の加算もあります。
よって障害基礎年金の方が老齢基礎年金よりも得をするケースが多いでしょう。
また、障害年金は非課税ですが、老齢年金は所得税の課税対象なので、そこも有利な点になることも覚えておきましょう。 December 12, 2025
かかりつけのメンクリ、久々にHPを見たら、「障害年金の診断書は発行しません、診察できるのは軽度の患者のみです」と、前にはない情報が載っていた。きっと問い合わせが捌ききらないとか、トラブルもあったのかなあと察する December 12, 2025
精神障害者保健福祉手帳3級では障害年金2級相当は難しい、と思っている医師が結構いる。もちろん等級云々ではなく、本人の症状が軽ければその通りだが、制限の多い日常生活や就労状況を十分に診断書に反映させることで2級の受給権獲得は可能。 December 12, 2025
@teaching_dragon 横にそれた話かもしれませんが…、私は障害持ちで、障害年金を受給しています。ですが、障害年金の請求の為の書類の作成って、結構難しいのです。素人が自分だけで作成すると、審査に落ちてしまう場合が多そう。なので、社会保険労務士に依頼する人が多いそう。
黄金テンプレートの作成、賛成します。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



