防災
0post
2025.12.18 23:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
//
【防災】
保存食の期限チェックを
今のうちにしよう!👉
\\
❶このアカウントをフォロー
❷この投稿をリポスト [応募完了]
(当選者にはDMでお知らせします)
<合計20名>に5年保存できる
携帯おにぎりをプレゼント!
そして
※※ 1 番 重 要 !※※
家にある保存食の期限を忘れずチェック https://t.co/lfHPnt5NHj December 12, 2025
6RP
そして榛葉カラーでもあるよ🐐✨️
議員でもない一般人の現在でも
防災・子育て支援・男女共同参画と多岐に渡って活動し続けてきています
市長選と同時に
市議会議員補欠選挙もやっています
富士市のみなさん
投票用紙の2枚目には
#内野ひろえ とお書きください
週末は雨予報☂️
#富士市議補選 https://t.co/OpVUZb40i2 https://t.co/H6HOMUfwBl December 12, 2025
3RP
普段は入れない地下40m、全長4.5kmの「環七地下調節池」を体感👣豪雨から東京を守る“巨大インフラ”は、まるでSF映画の世界!🌌
📅開催期間:2026年1月10日~2026年3月1日の土日(計12日間)
特別企画も!詳しくはこちら👇
https://t.co/JCAzwgKH2f
#インフラツアー #地下探検 #防災施設 #社会科見学 https://t.co/H4lPmWdqB8 December 12, 2025
2RP
🧐この1票、誰に入れる?どう選ぶ?🧐
〜 富士市議会議員補欠選挙の票の行方 〜
↓モフっと定性的分析↓
富士市のような地方都市の市議選では、
国政選挙と比べて次の要因が特に強く働きます。
❶ 地域とのつながり
❷ 候補者の人柄・信頼感
❸ 生活密着テーマ
(産業・子育て・交通・防災など)
❹ 現職への評価と「変化」への期待
❶地域とのつながり
・地元出身かどうか
・顔を知っている、話したことがある
・家族や知人とのつながり
→ 地方選挙で最も傾向が強いと考えられ、投票理由のトップになることが多いようです。
❷候補者の「人柄」「信頼感」
政策以上に
・誠実さ
・地域への姿勢
・行動力
など“人物評価”が中心になりがち。
→パッと見が好印象✨かどうかも大事だと思います。
❸ 生活に直結するテーマ
富士市では、次のような現実的で身近な課題が投票理由になりやすいと考えられます。
・子育て支援、保育・教育環境
・工業・製紙産業と雇用の維持
・高齢者支援、医療・福祉
・防災(地震・津波・水害)とインフラ整備
・環境問題(富士山・田子の浦・生活環境)
→ 「自分の暮らしがどう変わるか」を想像しやすく、投票動機につながりやすいです。
❹ 現職への評価・地域課題への満足/不満
現状の市政に対する「納得感」や、将来への「危機感」のバランスが、投票動機に繋がります。
では、誰にあなたの1票を託せば良いのか?それは『子育て、防災、働く人の幸福度向上』を柱にして実行していく
【内野ひろえ】です。 ▶️@pillowlin
富士市はもっと良い街になります✨
また、富士市にお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひ『内野ひろえ』に1票を投じていただけるようお願いして頂けますとありがたいです🙇♂️🙇♀️
🐾国民民主党関係者、支持者の方々🐾
お手数ですが、5秒だけください‼️
いいね、リポストも応援に繋がります。
5秒で出来ます‼️
よろしくお願いします🙇♂️🙇♀️
#内野ひろえ #富士市議補選 December 12, 2025
1RP
諫早地方農業まつりと雲仙市産業まつりに行ってきたにゃ😺
諫早湾干拓事業のPRをしてきたんだけど、天気もよく、たくさんの人がブースに来てくれたにゃ💕
干拓事業をわかりやすく紹介した絵本も配り、子どもたちにも防災のことを知ってもらえてよかったにゃ😺
#長崎の変
#にゃーが https://t.co/cXIRYqaGbu December 12, 2025
1RP
歳を重ねても楽しめる地域づくり
ゆうゆう大学の発表会に行きました。発表内容は市の歴史、環境問題や合唱など多岐に渡っていて生徒以外の方も楽しめる内容でした☺️
流山市ゆうゆう大学は60歳以上の流山市民のための2年制大学です。学園(教養科目として健康、防災、地域史、環境など)と選択科目(音楽、シニアヨガ、健康体操、流山のまちと自然、流山の史跡と歴史、美術)を年12回に分けて学びます。
毎期において申込者が多く、学友と楽しく学べることから高く評価する声があります。
また学ぶことと併せて、仲間づくりの場として機能しているようです。会場にあった生徒のメッセージボードには「友だちがたくさんできました」「色々な方と知り合いになれて楽しかった」という類のものが目立ちました。
平均寿命の世界ランキングで常に上位に来る倭国。近年では定年延長や労働不足による労働市場の変化により60代でも仕事を続けている方が多く見られますが、こうして地域活動を楽しまれている方もいらっしゃいます。
流山市は千葉県下でも平均寿命が長い自治体ですので、シニアの方に居場所づくり、活躍する場づくりはこれからも必要になってきます。
以前「歳を重ねるなら、流山市。」と私に提案してこられた方がいらっしゃいましたが、楽しくかつ安心して過ごせる地域づくりを進めていきます。
#ゆうゆう大学 #流山ゆうゆう大学
#生涯学習 #平均寿命
#居場所 #大人の居場所づくり
#流山市 December 12, 2025
1RP
公明党静岡県議団として鈴木県知事に対し「令和8年度当初予算編成に対する要望」を行いました。
要望内容は、下記の項目を大きな柱に全部で173項目です。
私は「未来をつくる」の部分を担当し、少子化対策・子育て支援の推進、障がい児・者への支援、ネットリテラシー教育の推進、フリースクールへの支援継続、女性が働きやすい職場環境づくり等について要望いたしました。
昨日ご関係者からお声をいただいた、静岡交響楽団への支援についても加えて要望させていただきました🎼♪
I いのちを守る
1 安全安心の防災立県へ
2 安心して暮らせる静岡に
3 安心の人生100年時代へ
II 暮らしを支える
1 地域に力と豊かさを
III 未来をつくる
1 教育を柱に、倭国一子育てが
しやすい静岡へ
2 多様性を認め、共生社会の
静岡へ
3 もっと女性が幸せに若者が
希望を持てる静岡へ
IV 信頼される県行政へ
#公明党静岡県議団 #静岡県 December 12, 2025
本日、地域密着ネットラジオ「ダイトウタイム放送局」ホンマルラジオ に出演しました。
森パーソナリティの進行のもと、ダイトウタイム放送局・中村局長、井村防災士とともに、
私も防災士として参加しました。
番組ではまず、中村局長から能登半島地震のボランティア経験をもとに、「共助」が人を支えたリアルな体験談が語られました。現場で感じた言葉の重みは、心に響く内容でした。
続いて、私からは野崎第一自治区で実施した自主防災訓練についてお話ししました。地域主体で行った訓練を通して見えてきた、共助の重要性、そして学校区単位での避難所運営の大切さを共有しました。
さらに、大東市で進めている防災士資格取得支援や、今後、防災士同士がネットワークを築いていく展望についても意見交換。
世代を超えて参加しやすい「防災士の輪」を広げていく意義について、じっくりと語り合いました。
番組では、阪神・淡路大震災の時期に放送されることに触れながら、「これからも、皆さんと一緒に防災を考えていきましょう」そんな思いで締めくくりました。
防災は、特別な誰かのものではなく、地域に暮らす一人ひとりの身近なテーマです。来年1月の放送を通して、防災を考えるきっかけが地域に広がればと思います。
#ダイトウタイム放送局
#ホンマルラジオ
#防災士 December 12, 2025
【クーポンで40%OFF】トラベルポーチ 圧縮バッグ 収納ポーチ 圧縮ポーチ 軽量 旅行 便利グッズ 簡単圧縮 コンパクト 圧縮 コンパクト 撥水加工 国内旅行 海外旅行 防災 メンズ レディース
1,170円
https://t.co/S2cYbQYR67
ad https://t.co/13ZGbkvDvX December 12, 2025
本日、地域密着ネットラジオ「ダイトウタイム放送局」ホンマルラジオ に出演しました。
森パーソナリティの進行のもと、ダイトウタイム放送局・中村局長、井村防災士とともに、
私も防災士として参加しました。
番組ではまず、中村局長から能登半島地震のボランティア経験をもとに、「共助」が人を支えたリアルな体験談が語られました。現場で感じた言葉の重みは、心に響く内容でした。
続いて、私からは野崎第一自治区で実施した自主防災訓練についてお話ししました。地域主体で行った訓練を通して見えてきた、共助の重要性、そして学校区単位での避難所運営の大切さを共有しました。
さらに、大東市で進めている防災士資格取得支援や、今後、防災士同士がネットワークを築いていく展望についても意見交換。
世代を超えて参加しやすい「防災士の輪」を広げていく意義について、じっくりと語り合いました。
番組では、阪神・淡路大震災の時期に放送されることに触れながら、「これからも、皆さんと一緒に防災を考えていきましょう」そんな思いで締めくくりました。
防災は、特別な誰かのものではなく、地域に暮らす一人ひとりの身近なテーマです。来年1月の放送を通して、防災を考えるきっかけが地域に広がればと思います。
#ダイトウタイム放送局
#ホンマルラジオ
#防災士 December 12, 2025
大手新聞社系列地上波デジタルテレビ放送局はキャッシュレス資金決済法に基づき反社会的勢力等への対応自主規制🤬をしています。『NHK放送局』を含む命を守る為にある防災『SDGs』@UNIC_Tokyo 国連🇺🇳広報センター暗殺された@AbeShinzo 安倍晋三元故人総理大臣の方針です! https://t.co/r9apT2Lfmo December 12, 2025
【グリーフケア講座を受けました】
グリーフ(悲嘆)とは、
大切な人を亡くした時だけに起こるものではありません。
喪失体験のあと、人は
・外に出たくなくなる
・人に会いたくなくなる
といった“悲嘆反応”を示すことがあります。
そして、その悲嘆が長く続く背景には、
過去に「心が満たされなかった経験」が影響することも、研究で示されています。
また、認知症の方も
実は“言葉にならないグリーフ”を抱えていることがあるこの視点は、私にとって大きな学びでした。
自己肯定感は、二階建ての家のようなもの。
・1階:基礎的自尊感情(存在そのものを大切にされている感覚)
・2階:社会的自尊感情(役に立っている、評価されているという感覚)
グリーフケアとは、
この1階部分=心の土台を、そっと立て直していくこと。
「あなたは大切にされていい」
「あなた自身も、自分を大切にしていい」
そう伝え、感じられるよう支えていくこと。
喪失のあと、心には
動揺、混乱、悲しみ、怒り、罪悪感、
そして時には安堵や感謝など、
本当にさまざまな感情が生まれます。
どれも間違いではない。
その人なりの、大切なプロセス。
今回の講座で、
“人を亡くすこと”だけがグリーフではないと知りました。
同じ喪失でも、過去の経験によって、回復の時間は違うということも。
私自身もグリーフを経験した者として、この学びを、もっと専門的に深め、大東市の地域防災などの市政、支援のかたちに活かしていきたいと思います。
#グリーフケア
#喪失と向き合う
#心の土台
#自己肯定感
#学びを市政へ
#誰一人取り残さない
#大阪維新の会
#大東市 December 12, 2025
災害時でも安心な7年保存カレーライスセット。美味しくて長期保存可能。 #アマゾン #非常食 #防災グッズ #長期保存食品 #防災備蓄 #カレーライス https://t.co/TPlPqr7H5z December 12, 2025
12月5日に車庫で食事して寝てみた。今はまだ大丈夫やけど真冬は厳しいかもしれない。真冬に暖房無しで過せるだけの準備をしておかねば。#減災 #災害関連死 #防災 #南海トラフ #災害対策 #自宅避難 #在宅避難 #震災 https://t.co/Xtj5wfRiK5 December 12, 2025
B’z爆音で流しながら仕事してて、誰も居ないからそのままにして、トイレ行くために廊下に出たら、部屋に戻れなくなって防災センターに泣きついての緊急解錠、総務部長報告案件になってしまった。警備員が解錠した時B‘z止まってて良かった。冷や汗。 https://t.co/TNvpS452Ji December 12, 2025
お付き合いいただきありがとうございました!
すっごく学びを得られた、いい時間になりました。
普段の生活は誰かのおかげで成り立ってるんだって改めて思えたし、防災リュックちゃんと作ろう…ってなりました!
また一緒に映画見ようね! December 12, 2025
【発言者:柴愼一(立憲民主・社民・無所属)】
・柴議員は、高市内閣の経済政策と財政運営の基本認識について質問。特に、高市総理が目指す「強い経済」の定義と、その経済で実現したい目標を財務大臣に尋ねた。
・財務大臣は、強い経済を「倭国の供給構造を強化して経済成長率を高め、所得を増やし、消費マインドを改善し、事業収益が上がる好循環を実現すること」と説明した。
・柴議員は、高市政権の強い経済政策が企業側目線であり、格差拡大につながる懸念を示し、片山大臣の見解を求めた。
・財務大臣・内閣府特命担当大臣(金融)の片山さつき氏は、言葉の違いは差別化のためと説明した。
・政府は、目指すべきは共に豊かさを分かち合える社会とし、循環の表現が異なるだけと理解を示した。
・柴議員は、経済成長の目標としてGDP規模ではなく、一人当たりGDPや購買力平価、平均賃金、最低賃金などの数値目標を設定すべきと提案し、大臣の見解を求めた。
・財務大臣は、客観的データに基づく政策推進の重要性を認識し、内閣府が骨太の方針に基づきEBPMアクションプランを策定していると説明した。
・政府は、強い経済の評価方法について、国会での議論や国民の意見を踏まえ、内閣府で今後議論が進展すると認識した。
・財務大臣は所管外のため断言できないが、提案の趣旨は理解すると述べた。
・柴議員は、政府がPB黒字化や最低賃金1500円、米価格目標を取り下げ、防衛費2%のみを目標とする現状を問題視し、国民生活に着目した経済指標の設定を求めた。
・財務大臣は、国民生活に着目した分かりやすい指標設定の必要性を認識した。
・政府は、最低賃金議論で誤解があったとし、賃上げ可能な景気を目指すと説明した。
・政府は、韓国の高過ぎる最低賃金目標の失敗例を指摘した。
・柴議員は、政府が目標設定を怠り、政策効果の検証が不十分であると批判し、財政出動の是非ではなくそのあるべき姿を議論すべきと主張。また、アベノミクスの効果が国民生活に波及しなかったことを踏まえ、戦略的財政出動の具体化に向けた政府の対応状況を質した。
・片山大臣は、財政出動により企業業績や株価上昇はあったが、国民生活への波及効果が不十分だったと認め、三本の矢やアベノミクスの評価は道半ばと回答した。
・政府は、戦略的財政出動には、先端技術投資に加え、防災インフラや公共部門への投資が重要とし、国土強靱化や上下水道等のインフラ老朽化対策を含む17の戦略分野を挙げた。
・政府は、360度の視点から見直し、戦略的財政出動を行う方針を示した。
・柴議員は、国民生活の安全・安定のために防災インフラや上下水道、公共交通、森林保全、医療、介護、教育などへの財政出動を求め、強い経済で優しい社会の実現を高市内閣に期待。また、資産運用立国を目指す上での投資家・預金者保護の重要性について政府の認識を質問した。
・金融庁監督局長の石田晋也氏は、資産運用立国の実現には金融に対する信頼が前提であり、投資家・預金者が安心して金融サービスを利用できる環境確保が重要と回答した。
・政府は、金融庁が法令遵守状況や顧客本位の業務運営確保に向けたモニタリング、金融経済教育の推進などに取り組み、引き続き施策を進めると説明した。
・柴議員は、資産運用立国推進には投資家・預金者保護が必須とし、特にスルガ銀行の不正融資問題の被害者救済スキームの重要性を強調。現在の民事調停の進捗や関係者の主張、被害者救済の見通しを政府に問うた。
・金融庁監督局長の石田氏は、スルガ銀行の不正融資問題の民事調停が2022年から行われ、早期解決が課題と指摘した。
・政府は、同氏が銀行法に基づく報告徴求命令を発出し、問題解決に向けた新たな支援策を促したと述べた。
・政府は、具体的な支援策として、債務者の負担軽減や収支赤字時の対応、個別返済プランの策定相談を挙げた。
・柴議員は、スルガ銀行の不正融資被害者救済に不誠実な政府・金融庁の対応を問題視し、当事者としての責任を問うた。
・政府は、金融庁がスルガ銀行の業務改善命令から7年経過した現在も解除できない異常な状態を認識した。
・政府は、金融庁が同行の支援策の実施や対応を監督上確認し、調停プロセスでの誠実な対応を指導すると述べた。
・柴議員は、金融庁の報告徴求命令によるスルガ銀行の民事調停が被害者救済にならないと指摘し、金融庁の業務改善命令解除方針と被害者救済策を質した。
・政府は、金融庁がスルガ銀行の個別支援策公表をフォローし、民事調停の早期解決と債務者救済を促すと述べた。
・柴議員は、スルガ銀行の不正融資問題に関し、調停で救済されない被害者を放置せず、金融庁が持つ権限を最大限発揮し、実効ある対応を図るべきと主張。金融庁による銀行検査で適正な損害補償額を示し、補償を指導するよう政府の判断、決断、実行を求めた。
・柴議員は、金融庁の検査権限を用いて被害者保護・救済を実施すべきと主張した。
・政府は、金融庁が業務改善命令を出し、銀行の健全な運営をフォローしていると述べた。
・政府は、検査権限はあるが、個々の債務整理等に介入する権限はないと認識した。
・政府は、問題があれば司法の場で対応すべきと説明した。
・財務大臣は、銀行法の適用条件を見極める必要があると説明した。
・政府は、7年経過しているが、銀行が債務者に寄り添う対応を取るのは当然と述べた。
・政府は、銀行に対して指導を徹底する方針を示した。
・柴議員はこの問題について政府の対応を強く求め、今後も監視を続ける意向を示した。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





