開幕戦 トレンド
0post
2025.12.11 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
先ほど、東倭国旅客鉄道株式会社、倭国電気株式会社、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン、3社合同での記者会見が行われました。
今回の譲渡に関しての各社の想いをお話しいただきました。
この発表を受けて、開幕戦にしっかりフォーカスして臨みます🌟 https://t.co/8KPs5QIX14 December 12, 2025
15RP
12/11 相模大野駅チラシ配り🗞️
本日もダイナメイトの方にもご協力いただき、ギオンスでの開幕戦の告知をしました📢連日参加してくださった方も…!!ありがとうございました💚
いよいよ、明後日から始まります!!!今シーズンもよろしくお願いします🏉🔥
#三菱重工相模原ダイナボアーズ https://t.co/Rwejep7NKW December 12, 2025
5RP
【🎉イベント🎉】
NTTリーグワン2025-26 ホストゲーム開幕戦「お楽しみハーフタイム抽選会」のご案内
🎊
https://t.co/DP4qhuh4Qt https://t.co/HhBx8Ny0DA December 12, 2025
2RP
アビスパ福岡(12位)
金明輝体制になった福岡は、序盤はハイプレスを軸にしつつ長いボールを使う形。
しかし開幕戦の柏にハイプレスをほぼほぼ無効化されると、開幕3連敗を喫する。
4節からGKを小畑から村上にすると、村上がチームを救うセーブを連発し、ここから7試合で6勝1分と一気に首位に躍り出る。
田代、安藤を中心に跳ね返すDFラインと村上のセーブ。前線の得点力が冴え渡らない中でも、セットプレーからゴールを決めて、ロースコアの試合をモノにしてた。ここから辺の安藤はマジでヤバかった。
しかし、前線のウェリントン、ザヘディ、ベンカリファの怪我やコンディションが上がらなかったのと、核である見木の負傷離脱により再び低迷。
この辺りからGKを小畑に戻し、よりビルドアップや長いボールで相手のハイプレスを空転させる策を取った。
シーズンを通してだが、鳥栖時代よりもガンガン蹴ってる感じはした。
強いて言うなら左の可変っぽいのは、鳥栖時代の名残を感じた。そこで一役買ってたのが町田から加入した藤本。鹿島から加入した名古。そして今季ブレイクした安藤の左のユニットである。
そんな停滞感が漂う攻撃面だったが、富山から加入した碓井が救世主になる。
碓井は、ボールの収めどころにもなれるし、クロスの入り方やエリア内でのシュートまで持っていく形が非常に上手く、福岡にとってはラストピースとも言える存在だった。
だが、そんな碓井も離脱してしまう。ここから再び低迷期が始まるも、序盤に積み上げた貯金が功を奏して残留が決まった。
ぶっちゃけ金明輝さんのカラーが全面に出て、より攻撃的になれたかと言われれば難しいところ。確かに長谷部体制の時よりも、前で奪いに行く狙いはあったが、なかなか引っ掛けられないシーンが多いし、その分DFラインとCHの負荷は大きかった。それを平気で掃除してた松岡はバケモン。
左の藤本-安藤-名古の可変は面白かったが、めっちゃ長所とも言いきれない印象。また、フィニッシャーとなる選手の迫力不足はシーズン通しての課題だった。
面白い存在だったのはWBをやってた橋本。両サイド出来て、縦に速くてクロスも上手いし、ロングスローも投げられるので、これからも重宝されそうな予感はする。
長谷部チルドレンがあまり使われなくなった終盤で勝ちから遠ざかったイメージはある。使われなかった理由は怪我等もあったかもしれないので、何とも言えないが出場機会を求める選手はいそう。
金明輝もリクエストはしてるはずなので、この冬はINとOUTの動きから激しくなり、また新しいチームになるかも。 December 12, 2025
1RP
開幕戦のヴェルディ戦で初めて見た時にすげー‼️って思ったけど本当に凄い選手でした
エスパルスに来てくれてありがとう‼️
来季もお願いします🙇
#spulse #清水エスパルス https://t.co/MhHmA7T6WH December 12, 2025
1RP
2025年12月:シーズン開幕戦の北アンダマン海(2日目:コタチャイ) https://t.co/x77cNpv9II @pssiamより
ブログ更新しました。
みてくれたら嬉しいです。
#タイでダイビング
#週末弾丸ダイバー
#カオラック December 12, 2025
【🎙MIC ON】秋季IJL開幕戦!アイヴィに勝ちをもぎとれ【vs DFM_Chikin/第五人格】 https://t.co/ulljWgxpS8
SCARZもVC動画増えてきてて嬉しい❤️🔥 December 12, 2025
譲渡先が開幕戦までに決まって本当によかった〜
伝統あるチームがなくなってしまうのはかなしすぎるし、何より選手とチーム関係者の方の心情を思うとどうにか存続して欲しかったから安心しました😌 December 12, 2025
中学生の時にTVで見た、Jリーグ開幕戦。
キラキラ輝いている国立競技場でラモスと木村和司がプレイしてた光景を思い出しました🥹
セルジオさんもずーーっと代表戦の解説やってて、辛口コメントで倭国サッカーを引っ張っていってくれました✨ https://t.co/djPs1xrTJf December 12, 2025
📢全緑応援🟢💪🔥
ラグビーシーズンがいよいよ到来!🏉
12月21日(日)に相模原ギオンスタジアムで三菱重工相模原ダイナボアーズのホスト開幕戦が開催されるよ!🐗
ホストゲーム初戦は神奈川ダービー!
緑区もブースを出展するんだ♪
ミウルも遊びに行くよ🌱
ぜひ遊びに来てね♪
#ダイナボアーズ https://t.co/L1LQXGQ9t7 December 12, 2025
名古屋グランパス(16位)
冬の大型補強により、シーズン前の下馬評の高さとは裏腹に厳しいシーズンとなった名古屋。開幕戦で川崎F相手に0-4で完敗すると開幕6試合勝ち無しと窮地に立たされる。
マンツーマンベースで構成される守備はモダンであったものの、対面の相手に負けるシーンが多め。川崎F戦は、山田新に起点を作られまくってた。
また獲得したシュミットも怪我していたため、武田がスタートを任されたが、前任のランゲラックと比較するとやや厳しかった。
それでも佐藤がスタメン起用されると守備が安定。更にシュミットが復帰した横浜FC戦でようやく初勝利を手にした。
この辺りから、怪我明けの影響もありトップフォームに戻りきれてなかったマテウスも復調する。
メンバーが揃ってきたと思ったが、再びシュミットが負傷離脱。しかしピサノの活躍が目覚ましかった。
ピサノが正守護神に着いてからは、6試合負け無しと上向き。ハイプレスからの守備と永井を始めとした、前線の選手を活かした裏抜けの攻撃が非常に良かった。
しかし、夏場にマテウスが離脱。更に守備の強強度も再び落ちてしまう。
東京Vから木村、コルトレイクから藤井を呼び戻すなど、即戦力の獲得で補填をしたが、前に急ぎたい前線と重たい後ろによる前後分断が起きてしまった印象だ。
それでも先ほどあげたピサノや右WBの森などの若手の台頭があったのはチームにとってプラス。特に森は凄かった。サイズもあるため、プレス回避の逃げ場にもなれてたし、強さもあって速い。川崎Fではプロ初ゴールをマークした。
終盤は局面で相手を上回れたら勝てるけど、そうじゃないと勝てないという感じ。湘南戦とC大阪戦は内容的にも良かったが、ホームの鹿島戦のようにボールホルダーに規制がかからずに背後をガンガン狙われると厳しかった。
マテウスが離脱してからの淡白な攻撃も気になるところ。
それでも左WBで復帰した小野は好材料。長谷川監督の後任として名前が上がってるミシャの元なら凄く輝きそう。
それとフルタイムで走りきってチームトップの11得点を決めた稲垣はお見事。PK6/6成功は凄い。 December 12, 2025
📰ルカニョ・アムさん「倭国に戻るのにちょうど良いタイミング」
https://t.co/XNFIrKC4Tq
✍️RWCを2度制した南アフリカ代表のルカニョ・アムさんは、来年再びラシー・エラスムスHCの構想に食い込むことを目指す中で「今が倭国に戻るのにふさわしいタイミングだった」と感じていると語りました。
アムさんは2022年のジャパンラグビーリーグワン初年度に神戸スティーラーズで短期間プレーし、6試合で3トライを挙げています。
ウイングとしてもプレー可能な豊富な経験を持つこのセンターは、今年のスプリングボクスでは若返りの流れの中で序列が下がっており、23歳のカナン・ムーディさんや22歳のイーサン・フッカーさんといった若いタレントが、緑と金のジャージで躍動していました。
エラスムスHCは先週、ジャパンラグビーリーグワンは「実績ある選手たちにとって理想的な場」だと語っており、その“お墨付き”もあって、42キャップを持つスプリングボクスのアムさんは、月曜日に行われた新クラブでのお披露目の場で、このリーグへの復帰オファーを断ることはできなかったと明かしました。
「今回オファーをもらったとき、カートリー(アレンゼさん)と話をして、チームに貢献できる良い機会だと思いました。いろいろな要素を総合的に考えて、“今がそのタイミングだ”と判断したんです」とアムさんは語りました。
2019年と2023年のワールドカップ王者であるアムさんは、11月に新クラブへ合流し、プレシーズン最後のトレーニングブロックと静岡ブルーレヴズとの最終ウォームアップマッチにも出場しており、土曜日の開幕戦・浦安D-Rocks戦でリーグワン復帰を果たす準備を整えています。
「ここ2週間、チームと一緒にプレシーズンを過ごし、シーズン開幕に向けて準備ができていることを嬉しく思います。自分のこれまでのキャリアと経験をチームメイトと共有し、プレーでチームに貢献したいです」
またアムさんは、倭国に戻りたいという思いを語るとともに、昨季カートリー・アレンゼさんが活躍したグレン・デラニーHC率いるダイナボアーズのアタッキングスタイルは、自身のプレースタイルにも合っていると感じていると話しました。
「私は倭国という国が大好きですし、その人々や文化も大好きです。だから、もう一度ここでの生活を経験したいと思っていました」
「バックスとして、自分はボールを動かす“発展的なラグビー”が好きで、それが自分のスタイルにも合っていると思っています。ボールを大きく動かすチームでプレーしたいとずっと思っていたので、その願いがかなったことをとても嬉しく思っています」
元シャークスの看板選手は、キャリアを長く続けるためにも、これからも成長を続けたいと意欲を見せています。
「どんな選手でも成長できると、私は信じています。キャリアの長さに関係なく、誰でも毎日少しずつ上達することができるはずです。今の自分は、新しい環境にいて、新しいヘッドコーチの下で、これまでとは違うスタイルのラグビーに取り組んでいます。だからこそ、学べることがたくさんあるはずです。ラグビーというスポーツは常に進化し続けています。学び続けなければ、置いていかれてしまう。だからこそ、ここで多くを学びたいと思っています」 December 12, 2025
村主監督、いわきFCのJデビュー時の指揮官!2022年開幕戦でホームの鹿児島サポから歓迎の拍手…このときはJの厳しさを教え…なんて思ってたけどあっという間に駆け抜けて行っちまった…
それはそうとずっと守っていきたい、鹿児島サポの暖かさ🥹
#鹿児島ユナイテッドFC https://t.co/4FjULZsxsH December 12, 2025
🦍東京サントリーサンゴリアス
🇯🇵竹内柊平🎤取材対応
「(開幕が)めちゃくちゃ楽しみ☺
アグレッシブアタッキングラグビーは
僕がとても好きなラグビー🏉
その戦術理解に時間をかけてきた🧠」
🏉リーグワン開幕戦
🐺BL東京🆚埼玉⚔️
🗓️14日(日)ごご3時
📺️日テレ地上波(関東ローカル)
📱Hulu https://t.co/R1PolJ7h10 December 12, 2025
本日、関西学院大学ラグビー部 @kg_rugby とのFW合同練習を行いました。
ライナーズは開幕戦に向け、関西学院大は大学選手権に向け互いにセットプレーを確認。
関西学院大の皆様、ありがとうございました!
#花園近鉄ライナーズ
#WeAreLINERS
#TNT https://t.co/xup5RN6CIE December 12, 2025
連投
開幕戦アウトサイドアシスト、
アウェー群馬戦逆足ゴラッソ、
鳥取戦の同点ヘディング。全てのプレーに魅了されました。
終盤戦は苦しいチーム状況の中、多くボールを貰いにきてなんとかゲームを作ろうとするのが印象的でした。
本当に鹿児島のために1年間ありがとうございました🙏😭
#田中稔也 https://t.co/lIBXacthW0 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





