金融政策 トレンド
0post
2025.12.09 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
日銀12月利上げ論強まる。政府に容認ムード:なにがなんでも0.75%への利上げを強行しようとする日銀官僚。性急な金利引き上げを認めてはなりません。まず、利上げの経済的根拠が不明確です。記事では「円安是正」と「物価高への懸念」が利上げの理由として挙げられていますが、これは金融政策の本来の目的からずれています。現在の物価上昇が需要過熱によるデマンドプルインフレなのか、輸入物価上昇によるコストプッシュインフレなのか、その区別が全く示されていません。コメ高や円安による輸入物価上昇が主因なのだから、利上げで需要を冷やしても問題の根本解決にはなりません。むしろ景気を悪化させるだけです。来春に物価が下落する見通しがあるのだから、なおさら今急いで利上げする必要性は薄いでしょう。
また、経済対策の実施と矛盾します。総額21.3兆円の政府の経済対策の実行はこれからです。対策で景気を下支えしようとしている一方で、日銀が利上げで需要を抑制するのは、アクセルとブレーキを同時に踏むようなものです。少なくとも経済対策の効果を見極めてから判断すべきではないでしょうか。
最後に、必要なことは共同声明(アコード)を再締結すべきだということです。高市政権が「日銀に委ねている」という姿勢も問題です。日銀の手段の独立性を尊重することは大切ですが、それは政府が経済政策全体の責任を放棄してよいという意味ではありません。現在のアコードは、デフレ脱却を目指していた時期に作られたものです。今後、仮に2%目標を安定的に達成できる状況になった場合、その後の政策運営をどうするかという点が明確ではありません。日銀が「中立金利」を理由に際限なく利上げを続けられる状況を防ぐためにも、アコードを改訂して、利上げの条件や上限について政府と日銀で合意しておくことが必要ではないでしょうか。
要するに、日銀は来春に物価が下落する前に「正常化」を既成事実化したいという組織的な動機で動いているように見えます。もう一年か一年半程度様子を見て、本当に需要主導の持続的な物価上昇が定着したかを確認したうえで、必要なら利上げすべきです。政府も、日銀の性急な動きにもっと慎重な姿勢を示すべきでしょう。https://t.co/MDcBtEqCPf December 12, 2025
22RP
TOPIX最高値に迫るも、日米金融政策を控え前のめりになりにくい
👉️じゃぁ、今朝、材料のあった半導体株がどうかというと…売り買い交錯 うーんっていう感じ https://t.co/AmP6sSj1XD https://t.co/WfI9CL6Vax December 12, 2025
3RP
日米の金融政策を決める #日銀 と #FRB の基礎がわかる5分動画を公開中! #金融政策決定会合 や #FOMC が何を目的に何をしているのかをアニメーションで解説しています。
#利上げ #利下げ
入社1年目で知りたかった金融政策の基礎 5分動画でわかる - 倭国経済新聞 https://t.co/hxaWq6XKcn December 12, 2025
『国力』は様々な分野をトータルで見て
どうなのか?で決まると思っている。⇩
【ヤフコメで話題】「金利引き上げだけでは国力低下の根本解決にならない」「物価高や円安の背景に国力の問題」 - 倭国の国力低下と金融政策に関する議論(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) https://t.co/IwJV4PXZiC December 12, 2025
@hirox246 金利を上げたい金融政策と、景気を支えたい財政政策。
今の倭国はその両方を同時にやろうとして、
結果として“引き締めだけが先行”している感じですね。
本来必要なのは、
👉供給強化(農業・エネルギー・防衛・DX)
👉可処分所得アップ
👉税と規制の見直し
金利の問題じゃなく構造の問題。 December 12, 2025
@yattadee 🤣🤣🤣
月曜日にECBシュナーベル理事が「ECBの次の一手は利上げ(引き締め)」と発言しているので、アメリカのダブルコンボ緩和との金融政策の乖離は、2026年のテーマの一つになりそうです😊
倭国はちょっとレベチでヤバそうなイメージです 😨 December 12, 2025
先進国では 長期金利が一斉に上昇 している。
長年にわたりゼロ金利、さらにはマイナス金利政策が続いていた先進国だが、
今や 長期金利は急騰 している。
⸻
■ 問題点
すべての政府が 財政赤字を垂れ流し ている。
では、その赤字を どうやって資金調達するのか?
金利上昇 → 将来の財政赤字がさらに拡大。
金利を下げたところで問題は解決しない。
•2024年以降、ECBは 2%の利下げ を行った
•だが 長期金利に影響があっただろうか?…私にはそうは見えない。
⸻
■ 長期金利を下げる唯一の手段
それは イールドカーブ・コントロール(YCC)。
中央銀行が、特定の金利水準を死守するために
長期国債を無制限に買い支える というもの。
しかしこれは:
•通貨への信認低下
•インフレ圧力の増大
を招く。
⸻
■ 選択肢は2つ
1.通貨を犠牲にする
2.国債市場を犠牲にする
歴史的に、政府は常に ①通貨を犠牲にする道 を選んできた。
つまり、インフレという形の“ステルス・デフォルト” だ。
だからこそ、
中央銀行はこぞって金を買い増している。
西側は 本格的な債務危機 に向かっている。
⸻
■ あらゆる帝国のサイクル
上昇 → 全盛期 → 衰退
莫大な財政赤字、壊れた金融政策、社会不安の拡大。
我々は今、西洋文明がピークに達し、衰退が始まる瞬間 を目撃している。
これから訪れる 混乱に備えよ。 December 12, 2025
↓例えば、YCCの複雑・怪奇さを、金融政策をまったく知らない記者に、どうやって説明すればいいのか、というのと似ているのだろうか。何度もヘンテコな改修と増築を繰り返して奇怪になった巨大温泉旅館、みたいな例えでいいのだろうか。 December 12, 2025
S&P500とナスダックの終値を金融理論から見て割高となっているのか
それとも割安となっているのかを簡易的に計算し検証して行きます
noteでは日経平均、ドル/円の理論値も算出し予想してます
日銀やFRBの金融政策も分析
noteの月額500円のメンバーシップの読者募集中です
https://t.co/gP8sDtw337 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



