1
野党
0post
2025.12.16 00:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
11月19日に公明・国民案を国会提出したのに、自民・維新案が12月1日まで提出されなかった。
理事会でも野党側が積極審議を求めていたのに、与党側(自民・維新)が応じなかった。
今国会で一番の茶番劇を演じたのは維新の会。ひどすぎて、憤りを感じざるを得ない。 https://t.co/upDLcBLHCc December 12, 2025
59RP
これこそ、本物の野党の集結👍
なるほど、「未払い債権を万博協会が買い取る」ことが出来る法案なんですね!
立憲尾辻さんの説明も分かりやすかったので繋げておきます
「当事者の皆さん、『今年1年笑ったことない』とか、未払いを起こしてしまうと下請けの仕事も来ないし、自分たちの仕事を受けてくれるところもない」🥲🥲🥲
国家プロジェクトに携わって頑張って下さった工事関係者の皆さんをそんな目に遭わせておいて、維新が与党になって1番にやるべきは未払い問題解決だったんじゃないの???
本当に困った時にどの政党が親身に寄り添ってくれるか、これで明らかですよね!
もう騙されるのはやめましょう!
#万博未払い問題
#共産党
#立憲
#れいわ
#減税保守こども December 12, 2025
36RP
維新が反対すれば「非人道的政党」の烙印が押され、賛成すれば「民民の問題ちゃうかったんかい」と突っ込まれるという、どちらに転んでも維新サゲ必至な法案。最初から真摯に対応してれば良かったのにね。
万博工事費未払い巡り法案提出 野党、建設業者救済(共同通信)
https://t.co/xe6IvKUtFJ December 12, 2025
23RP
石破総理(当時)は、企業・団体献金をめぐり野党党首と「真摯な議論をする」と答弁。
高市早苗は、これを問われ「私は実はこのやりとりの内容、確認するまで承知していませんでしたし、引き継ぎも受けておりません」と虚言。都合の悪いことは「承知していません」。
#平気で嘘つく高市早苗 https://t.co/XaOKFspNDk December 12, 2025
22RP
法案提出ありがとうございます!
尾辻さんの発言部分キャプション付けました
立憲、共産党、れいわ、減税保守こどもでの共同提出
皆さん!
野党でも、国民民主、公明党、参政党、倭国保守党は未払い問題に無関心なんですよ!!
#万博未払い問題 https://t.co/9e8gedYR0z https://t.co/WPkZTWBCdX December 12, 2025
20RP
維新が国保逃れの脱法行為をしたことが世間に広く知れ渡る前に何とかしたくて焦る様子がありありと伝わる。
高市さんは知らんけど自民も野党も一般国民も敵にまわしてるって気付かないの?
大阪で天狗になって府民を騙して好き放題やってきたこと全て維新は間違ってきているの。
#END維新
#END吉村 https://t.co/7d4kdAopJC December 12, 2025
19RP
おまえら維新が野党案に賛成したら即座に企業団体献金禁止は実現するんだよ。決められない政治というのはおまえらの与党アシストのせいなんだよ。ふざけるなよ!
#END維新 https://t.co/yMHKvhxVgi December 12, 2025
11RP
【 結論の出ない審議は「まっぴらごめん」 】
倭国維新の会 代表 #吉村洋文
立憲民主党の委員長が言う慣例として、企業団体献金の法案が審議されているから、定数削減法案を審議するのは次なんですよと。
じゃあ、それはわかりましたと。
やるならば、審議しているわけだから、ちゃんと採決しましょうよと言っても、採決しない。
そしたら、どうやっても定数削減法案の審議に入らないですよね。
その理屈で行くと、結局はやりたくないから言っているんじゃないですかって、僕は思いますね。
本気でやろうと思ったら、金曜日だって審議できたけど、していないじゃないですか。
金曜日だって、丸一日休んでいますからね。
自民と維新で、我々12月5日に法案出しましたけど、野党がちゃんと審議してくれよと。
(企業)団体献金法案やっているから、それが先だと。
お前はルールも知らんのか、みたいなことも言われますけど。
じゃあ、企業団体献金の採決はしないんですか?いつまでたっても、結論が出ないじゃないですか。
それで17日で終わりですかね。その後、正月休みに入るんですかね。
まっぴらごめんですね。
#12本の矢 December 12, 2025
11RP
〇本日の政治改革特別委員会で企業団体献金規制関連法案について、有識者の参考人である中北中大教授、谷口東大教授に対して質疑を行いました。質疑の模様は、YouTubeからご覧いただければと思います。
今年の通常国会に行われた参考人質疑で、主要野党の企業団体献金廃止と自民党の企業団体献金絶対温存の二項対立の構図になる中で、谷口先生から段階的に進めていくのも一つの方策だとの示唆を受け、私は率先して公明党と国民党がとりまとめた両者の妥協的な案をまず成立させるべきことを訴えてまいりました。今日の参考人質疑がその流れを加速するものにしたかったのですが、一人の政治学者が「いったいどうしちゃったの?」と思えるほどの分断を生むようなアクロバティックな答弁を繰り返して、そのような機運を作る機会にならなかったのは残念です。本来立派な政治学者なのですが、何があったのでしょうか?
もっとびっくりしたのは、参考人質疑が終わった後みんなが退席しようとした時に、維新の理事席から「質疑終局、採決」の動議が出されたこと。参考人質疑は、提出されている法案に対して有識者から意見を聞いて、それをもとにさらに議論を深めて妥協点を得るために行われるのですが、そのプロセスも無視していきなり参考人質疑の後に採決動議を出すのは、あまりに参考人の先生にも失礼で非常識です。一体どのような神経をしているのか、政党としての見識を疑わざるを得ません。
急遽委員会は休憩となり理事会が開かれましたが、維新の理事からは「国民民主党や公明党に修正協議を求めても応じてくれなかった」と言います。でも、私たちはずっと前から維新を含む与党に対して公明党・国民民主党案への修正協議に応じてほしいと発言してまりいましたが、当の維新の理事本人からは一度もそのような発言はありませんでした。一体どうなっているのでしょうか。国会にいない代表から、わけのわからない指示でも出ているのでしょうか。
結局、自民党と倭国維新の会の連立協議で定数削減法案の成立を目指すことを書きながら、自民党がのらりくらりと応じずに何の成果も得られないことの「負け惜しみ」で、野党のせいにしようとしているとしか思えません。少なくとも現場では、妥協案提出者の公明党も国民民主党はもちろん、立憲民主党や私たち有志の会や倭国維新の会も若手も含めて、企業団体献金の規制強化に向けて一歩前に進もうと思っていたのですから、維新の幹部の皆さんの権力にしがみつくための小汚らしい小細工は、あまりにもみっともないものだと言わざるを得ません。
委員会休憩後、野党の理事メンバーでそうした思いをメディアの皆さんにお伝えいたしました。私たちは、この間ずっと真摯な法案協議を求め、この国会中に結論を出すことを求め続けてきたのです。誰がそれを邪魔してきたのか!その後は、国対委員長として野党国対委員長会談に臨み、これ以上理不尽なことを倭国維新の会が政治改革特別委員会で主張するのであれば、それなりの覚悟を持って国会末期に臨んでいくことを腹合わせしました。
純粋な思いを持って政治改革の議論をしている中で、このような情報戦をやらざるを得ないのは忸怩たる思いですが、これまでの私や野党の委員の国会質疑をご覧になっていただけれは、事実がどこにあるのかはご理解いただけるものと思います。一定の結論を得るまでは、あと一息。粘り強く議論を続けてまいります。 December 12, 2025
10RP
まっぴらごめんなのは、
事実を歪め、他党に責任転嫁する発信が繰り返されることです。
政治資金規正法改正案の採決が進まなかった理由は、
野党が「サボった」からではありません。
修正協議に加わらなかった倭国維新の会自身の判断が原因です。
それを説明せず、
「採決しない野党が悪い」と印象操作を続けるのは不誠実。
吉村洋文代表❗️
公党の代表がデマを吐き続けるのはやめましょう❗️
事実関係はツリーで示します👇
#倭国維新の会 #政治資金規正法 #企業団体献金 #国会 December 12, 2025
9RP
>公明党の中野洋昌氏は「維新は全く理事会で発言がないまま、突然、動議の提出に至った。維新の茶番劇はまっぴらごめん、いいかげんにしろと強い憤りを感じている」と述べた。
企業献金規制巡り、維新が採決動議 野党反発「茶番はまっぴら」 | 毎日新聞 https://t.co/BlKrihy9QQ December 12, 2025
6RP
自民党も野党も必死に上手な言い訳を考えて保身ばかり。維新だけが本気で定数削減を実現しようと頑張っている。それでももし実現できないとなると維新が叩かれる。本当に損な役回り。
国民のみなさんはよく見て欲しい。誰が本気で国を改革しようとしているかを。 https://t.co/3HnOEv6OZZ December 12, 2025
5RP
素晴らしい質疑でした☺️
中国にだんまりとか言われてたけど、現金持ち込み問題や割合が中国人が多すぎる問題や中国の警察が入り込んでる問題を質疑していた😌
内閣が対応している部分が間違えていなければわざわざパフォーマンスせず、気付いてないor黙っている対中部分を追求する。
これが参政党であり野党の本来の姿じゃない? 対応を決めている高市発言を煽るのが対中姿勢じゃないよ😂
【国会中継】「反グローバリズムと外国人問題」参議院議員 神谷宗幣 14:47~「消費税は賃上げ妨害税」参議院議員 安藤裕 国会質疑 令和7年12... https://t.co/DIrd8EGfnW @YouTubeより December 12, 2025
4RP
本日の2回目の政治改革特委理事会後、野党理事でぶら下がり会見を行っています。
各理事の発言を聞いて頂ければ、状況がお分かり頂けると思います。我々は嘘をついていませんので。
https://t.co/u5reidQVJj https://t.co/kHFhb0EgOI December 12, 2025
4RP
すごい圧倒的賛成!
実際に定数削減の民意を潰してる野党の言い分が、定数削減すると民意が拾えなくなる!は、意味が分からんな笑
結局は保身。こんな事やってるから何も進まないし変わらないんだろうな。 https://t.co/D6ssibPjiP December 12, 2025
4RP
倭国維新の会の公式アカウントや代表発言で、
「野党が政治資金規正法改正案の採決を妨害している」
という趣旨の投稿が、この数日繰り返されています。
しかし、委員会の実際の運営を見れば話は逆です。
誰が、いつ、どの場で、
修正協議や日程調整を拒んだのか。
事実関係は、現場にいた国会議員の説明を見れば明確です。
👇 ツリーに一次情報(国会理事会の実態)を貼ります。必ず読んでください。
吉村洋文代表❗️
公党の代表がデマを吐き続けるのは辞めましょう❗️
#政治改革
#政治資金規正法
#倭国維新の会 December 12, 2025
4RP
森ようすけ議員の文字起こしが終わる
↓
X見たら維新が動議でほにゃららー
↓
noteのおまけに野党理事共同会見の文字起こしをつけようか、と作業始める
↓
会見みたら臼木議員、めっっっっっちゃ怒ってた
(ワイ、ビビる)
全国民に知らせたい臼木議員の思い。 https://t.co/vl60AJZ1FA December 12, 2025
3RP
アリエルさん、その通りです!維新は、野党が審議拒否、サボタージュをしていると主張していますが、まともな議論をしようとしないのはむしろ維新の方です! https://t.co/l3ZHe5UQS7 December 12, 2025
3RP
提出された法案を審議して採決すべしという動議がなぜ
言語同断だと言われないといけないのか?
野党の誰がいったのか?
国民の血税から給料もらいながら、どの野党が仕事をしないのか?全部その最悪な姿勢をばらしてほしい。
なんで言語同断とか言われないといけないのだろう??
今回の野党のふるまいは本当に許されない
2025年12月15日(月) 13:15~ 浦野靖人衆院議員「与党採決動議」説明、中司宏幹事長 二幹二国二政協議後 囲み会見#倭国維新の会 https://t.co/1u5sX1n1Ch @YouTubeより December 12, 2025
3RP
〇明日の11時からの政治改革特別委員会で、企業・団体献金規制法案に関する参考人陳述で質疑に立ちます。いらっしゃる参考人は、これまで超党派選挙制度抜本改革議連でもお世話になった、中北浩爾中大教授と谷口将紀東大教授。同世代の政治学者の俊英たちと、選挙制度改革と絡めながら噛み合った議論ができればと思っております。議論の模様は、衆議院のインターネット中継かYouTubeでご覧ください。
それにしても、この週末にかけても倭国維新の会は、幹部や党の公式アカウントなどで野党がサボタージュしているような発言をしていますが、野党のせいにしてはいけません。明日の委員会での参考人質疑がセットされた先週水曜日の理事会では、すべての野党理事・オブザーバーから木曜日と金曜日に理事懇談会を開いて公明党・国民民主党提出の企業・団体献金受け手規制法案の修正協議を行うべきことを主張いたしました。
企業団体献金廃止を掲げる倭国維新の会がこれに加わって協議が成立していれば、明日の委員会に修正案提出・採決、会期内の衆議院可決までいけたはずです。そうすれば、臨時国会中の維新念願の定数削減ヘンテコ法案の審議入りも、物理的にはできました。しかし、この間倭国維新の会の理事からはそのような提案は一切出されていないことはおろか、これまで理事会や理事懇談会で委員会の議事についての発言は一切ありませんでした。大阪にいる代表は国会経験も乏しくよく国会のことがおわかりじゃないのでしょうが、少なくとも国会にいる幹部はこのような日程感ぐらいはわかっているはずです。
権力にしがみつきたいがゆえに、企業団体献金規制強化に強硬に反対する自民党に忖度せざるを得ないとしか思えません。倭国維新の会は、定数削減ヘンテコ法案の審議入りができないのを野党のせいにしてはいけません。仮にこの法案の審議入りが実現しなかった場合連立政権から離脱しなければ、自民党から完全に足元を見られて「下駄の雪」化することになるでしょう。現場の多くの倭国維新の会の若い議員は、政治改革の議論を積極的に進めたがっています。せっかく与党入りしたのですから、古臭い権力ゲームではない爽やかな政治改革の議論を、倭国維新の会にはリードしていただきたいものです。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



