避難所 トレンド
0post
2025.12.09 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
小泉防衛大臣コメント(令和7年12月9日午前3時1分頃)は以下のとおりです。
1. 現時点の自衛隊の対応としては、航空機延べ18機(固定翼8機、ヘリ10機)によりまして、上空からの情報収集を行っております。また、青森県庁をはじめとする17の自治体へ連絡員を派遣し情報収集を行っております。加えて、岩手駐屯地などからファストフォースが揺れの強かった地域に向け情報収集を行いながら前進しております。
2. 加えまして、海上自衛隊八戸航空基地を一時的な避難所として、安全が確保されるまでの間、約480名、車両約160台等、地元住民のみなさまを受け入れて、毛布800枚を用意し提供しております。
3. 防衛省・自衛隊としては、引き続き、緊張感を持って、必要な即応態勢をとり、今後の地震への対応に万全を期してまいります。 December 12, 2025
220RP
ペットを連れて行っても大丈夫な避難所かどうかを確認してからペットを連れて出てください。
私は東倭国大震災で生まれ故郷が津波で流されました…。
どうか、津波の被害がある地域の人は、安全な場所へ避難をお願いします。
近所の高齢者宅にも大丈夫か声掛けをお願いします。
リポストお願いします December 12, 2025
6RP
東北の冬の避難行動で改めて思う事は、避難所ではなく避難場所だった場合
真冬の野外しかも高台は極寒の環境。万全の冬装備でも野外にただ待機する避難行動を継続するのはほぼ無理
放送の「すぐに逃げて」と言う啓発は大切。しかし東北の真冬の避難行動はまず寒さ対策が前提にあるため非常に難しい December 12, 2025
5RP
友「間違って避難所に向かって津波に巻きこまれた」
私「違いを知らない人は多いよね」
友「家が被災して住めないとき泊まるのが避難所」
私「逃げるときに向かうのは避難場所」
友「地震、津波、大雨、どれかによっても違うしね」
私「早く知っておきたかったよね」
このように、過去の災害では誤った避難により被害が広がる悲しいことがありました。危険から逃れるために行く場所ではないので注意しましょう。被災直後に避難所に向かうと、状況によっては危険な場所に向かってしまうことになりかねません。避難場所と避難所の違いを説明します👇 December 12, 2025
5RP
今日のさいたま市議会にて。市が災害時の避難所に備蓄しているアルファ米と白粥49.4万食はすべてイスラム教徒対応のハラル米だと判明。値段は一般と変わらないとか。おかず等はハラルに拘らず豚汁もアリで、食べる食べないは本人の判断と確認。なぜ米だけハラルなんだ?市は「アレルギーの人にも…」 https://t.co/XrjalZfAZ9 December 12, 2025
4RP
青森の皆さん、夜の寒い中で起きた地震がとても心配です。津波注意報も出ています。
暗い中、不安ばかりと思いますがどうか周りの皆さんと声をかけ合って避難所など安全な場所で温かくしてお過ごしください。
皆さんご無事でありますように。 December 12, 2025
4RP
【地震・津波・避難所へ行く際に!】
・お薬手帳
・保険証またはマイナンバーカード
・障害者手帳
・3日分の薬と頓服
これらを忘れず避難所へ。
係員の方に、精神・身体の病名を告げ、支援が入ったら援助して欲しい旨を伝えてください。 December 12, 2025
3RP
能登の海沿いを長靴履いて歩いて、「復旧復興を急ぎます」と声をかけて回っていた総理が、東京に戻った途端に、今度は三陸沖でドーンと地面があいさつしてくる。漫画でも「やり過ぎだ」と編集に止められる展開だよ。けれど、現実ってのは、だいたいそういう悪い冗談みたいなタイミングで襲ってくるのわね。
前の時代の総理なら、官邸の会議室で紙を読み上げて、「関係機関に指示しました」で終わりだったろう。
ところが高市早苗首相は、昼間は被災地で泥だらけの護岸を眺めて、夜になれば「津波警報が出た、高台へ逃げてください」と自分のアカウントで発信している。
テレビカメラの前だけじゃなく、国民と同じタイムラインに立って、同じ震度の情報を見ながら、「危ないから動け」と言っているのよね。
SNS を開くと、「不眠不休で倒れないでください」「まずは避難されている方の体調が心配です」「情報ありがとう、家具を固定し直しました」という数々の声が上がったのよね。
叩きたいときだけ声を上げるのが人間かと思ったら、案外そうでもない。
深夜三時の投稿に、「総理、ちゃんと寝てください」と多くの人が書き込んでいる。
責任を追及する言葉よりも先に、体を気遣う言葉が並んでいるのを見ると、倭国人もまだ捨てたもんじゃないな、と少しだけ安心する。
能登の大町では、雨上がりの空に虹がかかった写真が広がった。「希望の虹だね」と総理が言い、住民も少し笑っている。
こういう映像を見ると、「感動ポルノだ」「パフォーマンスだ」と冷めたことを言う人間も必ず現れる。
だが、瓦礫の前で笑ってはいけない決まりなんて、どこの法律にも書いていない。涙も笑いも、生き延びるためのエネルギーだよ。
どちらか片方だけ許可して、もう片方を禁止するほど、人間は器用にできちゃいない。
必要なのは、崩れた道路をどれだけ早く直すか、仮設住宅を「ただの箱」ではなく暮らせる街にしていくか、次の一発に備えて自衛隊も消防も自治体も、冷たく現実的な計画をどこまで詰めるか。
総理大臣の仕事は、実はとても単純で、そしてとてつもなく重い。
揺れた瞬間に「逃げろ」と言うこと。
揺れが収まったら「支える」と約束すること。
そして、揺れていない平日にこそ、飽きずに「備える」ための予算と仕組みを通し続けることだよ。
高市早苗首相がどこまでやれるかは、まだ分からない。けれど少なくとも今は、現場に足を運び、深夜に注意喚起を飛ばし、国会では危機管理投資をやると言っているんじゃないかしら?
その姿を見た国民の側が、「じゃあ家具を留めようか」「避難経路を家族で確認しようか」と、一歩だけでも動くかどうか。そこで、この国の命の数が変わってくるのよね。
政治家は、しばしば「もっと働け」と背中をどつかれる商売だ。その政治家に向かって、「どうか少し休んでください」と言える社会は、実はとても貴重なのよね。
他人の疲れを思いやる国民がいて、その声に耳を傾けながらも、なお「まだやることがある」と現場に向かうリーダーがいる。
災害大国で生きるってのは、そういう支え合いのキャッチボールを、地震のたびに少しずつ上手くしていくことなのかもしれない。
地面はこれからも揺れるだろう。プレートは人間の事情なんか聞いちゃくれない。
だからこそ、揺れがおさまった後の静かな時間に、どれだけ本気で準備ができるかが試される。
次の緊急地震速報が、あなたの目覚まし時計にならないように。総理任せにせず、国民一人ひとりが、小さくても危機管理投資を始めることが大事。
家具を一つ固定すれば、その家の誰かの命が助かるかもしれない。
避難所まで歩いてみれば、その道のどこが暗くて狭いかが分かるかもしれない。
そうやって積み上げた小さな準備は、やがて大きな揺れが来たとき、「この国はまだ大丈夫だ」と言える土台になるんじゃないかしら?
総理も国民も、同じ揺れの上に立っている。
災害の中でも人の心を壊さなかった社会は、本当に強い国と言える。倭国っていう国は昔からそんな国だったと思います。 December 12, 2025
2RP
地震の避難所で今、まさに今
夜を過ごしているみなさまへ。
皆様が安全に少しでも温かい場所に
今いらっしゃることを祈っています。
どうかご無事で。
またこんな時に
お願いなんて
図々しいのは承知ですが
きいてください。
周りにもしも変わった行動を取っていたり、避難所で待つのが明らかに困難な人がいたり、様子が少し違うかなって思う人がいたら、どうか気にかけてください。
あなた自身もしんどいし不安だし
助ける事が出来なかったり
怖いなと感じたら
周りに相談してください。
あるいは避難所の責任者に
教えてあげてください。
もしかしたら
【いつもの状況とは違いことに
すごく困っている、戸惑っている】
障害のある方かもしれないから。
早く朝を無事に迎えられますように。 December 12, 2025
2RP
@Hana09395972 こちらこそ ありがとうございます😌☘️💕
ここは震度3だったので 長く揺れてビックリしただけですが🙆♀️ 北海道の海辺で暮らす化学物質過敏症の仲間が何人かいます 車のない子連れママや高齢の方もいますし…
青森の過敏症の方も案じられますね
#普通の洗濯洗剤の成分改悪香害で避難所に入れない December 12, 2025
1RP
@vohs1z2TMoUX26M @gogohachinohe ありがとうございます。少し寝れたのでこれから避難所に行ってみます
。皆さんも一週間くらいは気をつけてください。 December 12, 2025
1RP
「その時何を思い、決断し、行動してきたか――
能登半島地震・豪雨を体験して」
12月6日、金沢市内で開催された「信教の自由を考える石川フォーラム」で、家庭連合の高村栄一・能登家庭教会長の「能登半島地震・豪雨を体験して」と題する講演は大変、感銘を覚えるものでした。講演を編集・要約したものを下記に掲載します。写真は、高村さんの提供です。―――――――――――――――
能登半島地震とその後の体験を率直にお話します。私には父親、8年間の区域の元役員、そして家庭連合の教会責任者という3つの立場がありました。
地震で私の家は、めちゃくちゃに壊れて住めなくなりました。その後すぐに大津波警報が出ました。近所の方も右往左往して、みなさん元役員の私に聞いてきました。私は、「とにかく逃げましょう。高台かもしくは車に乗って、できるだけ海から遠いとこに行きましょう」と呼びかけました。しかし、皆さんなかなか行動を起こしません。
私は自分から率先してやるしかないと判断。すぐ車に家族を乗せて、安全な場所に着きました。そのとき、近所のあの80代のおばあちゃんは車を持っていない。足も悪い。私は役員だった立場で、何であのおばあちゃんを乗せなかったんだろうか、とものすごい罪悪感に駆られました。
警報が解除されて近くの避難所に行くと、そのおばあちゃんがいて、本当にほっとしました。
次に、教会員の安否確認を教会スタッフが手分けして行いました。その報告が次々に届きましたが、3日経っても連絡が取れない家庭がいくつかありました。
そして3日の夜に、家庭連合ボランティア団体のUPeaceのキャプテンから「明日は輪島に物資を届けるので、同行してくれないか」との電話でした。4日の日に向かいました。
妻も4日朝から職場の病院に行きました。余震が続く中、小学校6年の息子1人だけ避難所に置いておくことができず、一緒に被災地に連れて行きました。輪島に向かう途中から道が寸断されて、荷物を手で運んでいきました。足元の危険な道もあり、まだ小学生の子供をこんな危険な場所に連れてきてよかったのだろうかと率直に思いました。しかし、黙々と歩く息子の姿にただ「ありがとう」という思いだけでした。
以来、日曜日の礼拝以外は作業服で、特に被害の多い輪島、門前、穴水、奥能登の方に毎日のように向かいました。そして、信者さんの家を何とか守ってあげないといけないと心に決めていました。なぜならば、彼らは家庭連合の創始者、文鮮明師が掲げた世界平和実現をめざす統一運動に命をかけてくださった方々です。
ですから、今度は私が教会責任者としてこの教会員の生活と、家という財産を守ってあげる番だと。そう思って、本当は高いところが苦手なのですけど、高い屋根にあがって雨風が入らないよう、ブルーシートをかけました。中には、業者も断った3階建ての屋根の補修作業のときは本当に怖かったです。
信仰生活の中で一番緊張した時だったかもしれません。また、土砂崩れで道路が寸断された信者の家庭に灯油を届ける際には急斜面の崖を下り、護岸を歩き、また昇って運びました。しかし、それは普段から信者の皆さんに助けて下さったことへのお礼です。県内外からたくさんの物資が金沢教会に届けられ、悪路の中を何回も能登まで運んでくださいました。この物資には、本当に心温まる勇気づけられるメッセージが書いてありました。
私が回れなかった信者の家庭には、UPeaceのメンバーたちが1軒1軒全国から届いた物資を届けました。彼らから、ブルーシートの張り方、修理の仕方を手とり足取り教えてもいらいました。
また、私も一般のボランティアにも10数回行かせていただきましたけど、彼らからボランティアに対する姿勢たくさん学び、元気をいただきました。
息子は、中学の発表会で、「この(避難所)生活が嫌いそうになったとき、もっと大変な生活をしている輪島や珠洲の人のことを思い出しました」と話していました。息子なりに成長していくんだなと実感いたしました。
能登地震、続く豪雨災害は大きな試練でしたが、家庭連合の皆さん、家族の協力をいただきながら、乗り越えてこられた、と心から感謝しております。(談) December 12, 2025
1RP
【活動報告・議会案内】
ちょっとした時間
週末は一般質問の準備をしながら体調回復に努めていました。小学校の避難所開設訓練や、太夫生誕祭、党のzoomなどです。
セキがまだ出るので、明日はまた駅立ちを延期します🙇何とか今週は新座駅と志木駅に行きたいです。
子ども達と会話するちょっとした時間。その時間が子どもにとっても大切かもしれませんが、私にとっても癒される大切な時間です😊
娘の疑問をスマホで調べて、でも頭でっかちにならないように、直接見たり、聞くこともできる限りするのが大切だと伝えています。
避難所開設訓練に参加するまで、マンホールトイレはマンホールの上に設置するのだとネット情報で思っていたけど、震災直後は下水管が使えるか分からないから、マンホールにつなげず、普通のトイレとして使うみたい。と体験談をまじえて伝えます。
少しは父親らしくできているかな?
振り返り、親育ちできているか悩む親の一般質問はコチラです🙇
【新座市議会インターネット中継・録画】
12/10(水)4番目(13:00〜15:30の約1時間見込み)
①大規模震災への備えと学校支援体制
②部活動地域展開の進め方
③志木駅における鳩フンの恒久対策
④新座駅における歩行者安全対策
新座市議会インターネット中継 https://t.co/PAUUX9Fzqv
#新座市
#参政党
#川村よしひさ December 12, 2025
1RP
おはようセトカン😊
なんとか生きてた✌️
あの後、弱い地震来たけど別に平気だしそれに津波も思ったほど、大したことなかったし避難所逃げた所ですぐ帰れないし火事場泥棒もいるからさ😅
数年前の札幌の時は水不足で自衛隊さん出動し水売り切れで困ってた知り合いの大家族や小さなお子さんがいる家庭に食料とお水で2万円を3家庭に配ったし、子供がお腹空かせるのとか見過ごせなくて金なんてまた稼げばいいと思う派だからそうやってやってたんだよ🧒
これがラキぴえって人間でキレたりもするけど、それは嘘つきと根性も無いアンチに対してで女の子と子供と老人には怒らないさ🧏
でも、大丈夫だったよ👍
ありがと船長心配してくれて本当優しいや🤭
@setokan_sub December 12, 2025
倭国は災害多い
武器を買ったり軍事力拡大より災害対策かな
避難所は体育館にシート敷いて寝るのはいつまで続くのかな
食べものは某パン屋さんが運んでくれる
台湾でやれることをやれないのは不思議 December 12, 2025
おはようございます♪
さてさて昨夜は驚きの地震さん
王子🐈⬛の興奮が凄くて、避難所のソファカバーの下から出て来ても全然寝てくれませんでした💦
私もその気配で寝られなく、ついでに余震も怖くて寝不足気味😓
お仕事お出掛け学校の皆様
気を付けて行ってらっしゃいませ✨ https://t.co/F99go9ALIo December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



