1
遺伝子
0post
2025.12.19 03:00
:0% :0% ( 60代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
彼らは縄文人の子孫です。そのことは最早遺伝子的に覆しようがありません。また、朝鮮半島南部は当時魏においても倭の領土と認識されていました「韓は帯方の南に在り。東西は海を以て限りとなし、南は倭と接す。方は四千里ばかり。」(魏志韓伝)。百済で話されていたのも倭国語です。当時朝鮮南部は倭国の領土だったのです。
「三国史記」や「倭国書紀」「好太王碑文」に二義を許さぬ程、明記してある。碑文には「(百済新羅を)臣下にした」とある。
だから彼らは倭国でもフツーに話せていた。北九州から出ていった倭国人たちです。
韓国は、「いや、倭国人が朝鮮語を話していたんだ!」と言い出すが、倭国に朝鮮語の痕跡など、ゼロ。なにせ朝鮮にもこの当時朝鮮語を話していた痕跡は私の知る限りない。少なくとも文字はない。
彼らは倭国語を話していたのです。倭国の使節ともフツーにはなしているのだ。 December 12, 2025
5RP
◯百済は倭国の領土乃至属国であり、その王子豊璋らは倭国に人質として来ていた。彼らは勿論倭国語を話していた。
◯新羅の王族である「昔氏」の始祖も倭国から行った(『三国史記』(「新羅本紀(しんらほんぎ)」巻第一)。新羅の建国から仕えた重臣瓠公(ここう)も倭国からいった。
◯「倭は帯方の南に在り。東西は海を以て限りとなし、南は倭と接す。方は四千里ばかり。」(魏志韓伝)。つまり、朝鮮南部は倭国と認識されていた。
◯朝鮮の王族より巨大な前方後円墳が朝鮮南部に多数存在。調べれば、倭国人の墓である可能性が高い。だから、朝鮮は見つかると隠してしまう。
◯「大和朝廷は391年から404年までの間に百済新羅連合軍を撃破し大和の臣民とした」全てに同様の記載あり。
倭国→倭国書紀
中国→広開土王碑
朝鮮→三国史記
◯朝鮮には最近まで文字がなかった。倭国は美しい倭国語が発達していた(その起源は最低でも7000年前といわれる)。倭国人と百済新羅任那辺りの人々は意思疎通ができていた。倭国人が倭国語を喋って朝鮮語など話していた痕跡はゼロ。と、いうことは、朝鮮南部は倭国語を話していたことは確実と言ってよい。
◯遺伝子的に縄文人と古代朝鮮人は相同。つまり朝鮮人は残念ながら縄文人の子孫であり、倭国人の亜流。ただし660年頃以降、中国とモンゴルにやられ、その血が強くなった。 December 12, 2025
3RP
ツイさんの志望理由、機械なので遺伝子は残せないがせんせなら次の世代に貢献することはできると考えて目指したとかだと私が泣く
ス君は社会貢献度高めにきょういくとゆうものの大切さをどこかで感じで目指していそう。あと体動かすの好きなんで!とかが良いです…… December 12, 2025
時々男女差の話をする。
物心ついた頃から不思議だったさ。なんで人間には男女があるのか。
でも、これって種の保存を考えた遺伝子の戦略なんだよね。まぁ遺伝子は特に何も考えちゃいないとは思うけど、生き残りの戦略。
今も周りは女性スタッフばかりだけど、介護保険の中にいた時はほぼ100%スタッフは女性。
男の自分からしてみたら、全く違うのさ。
ともかくよく気がつく。
今回送迎してきた家族に1人見たことのない人がいるだとか、持ってきたおしぼりがくたくたで洗濯してないんじゃないかとか、財布の中が少なすぎるから家族が抜いてるんじゃないかとか、まぁまぁ自分からしてみたら異常w
老健の事務長時代、看護師でおかしいことがあったんだ。
「◯◯さん、なんかいつもとちょっと違うんです。他科受診していいですか?」
昼食後に呼び止められて、様子を見に行くことに。
福祉施設って、ギリギリの人数で回してることが多いから、受診をするとか正直めんどくさい。
現場を見に行くと、介護係長もいる。言われてみるとそんな感じもするけど、みたいな感じだった。
施設長のドクターも駆けつけたけど、いつも無反応なほぼ寝たきりの利用者だから、判断がつかない様子。
でも、看護師長は「おかしい」と言う。
で、受診。
脳梗塞。
びびったよw
女って怖いなぁと思ったよ。男は浮気できないね。絶対ばれると思ったさw
その日家に帰って、家の中にいくつかあるぬいぐるみの1つの向きを変えたら、家内は、
「あなたぬいぐるみ触った?」 December 12, 2025
橋本環奈と同じ顔をしたガチで可愛い幼馴染が居るんですけど、昔からこの顔になりたくてその遺伝子が欲しくて、彼女にもし子供が出来るタイミングがあれば私はその時に命を絶って幼馴染の子供として生まれ変わりますのでそれまでに全SNSの垢消しなど終活を済ませておきたいと思います。 December 12, 2025
@nana_ollife そうですよね。ほんと。
私は結婚する機会はあったんですけど彼女がどうしても子供欲しいと言うので断りました。
私は自分のクソ遺伝子を残したくないので。
そういう人もいますよね、きっと。
失礼しました。 December 12, 2025
@ml__xn__ それは遠い古(いにしえ)の記憶。
大昔、生き物は誰よりも先に食わなければ死を意味していた。
男は獲物をいの一番に食った。それも、誰かに取られないように早く早く。
その何千年か前の記憶が
遺伝子に組み込まれている。
飼っている犬が早食いなのも同じ。 December 12, 2025
大学生になった細野悠太くんのベースがとてもいい感じなのを知っていたので、悠太くんをこのイベントに加えたいと思い、このことは細野さんにではなく主催者側であった幸宏さんに直接提案しました。幸宏さんは「え、それが出来たら良いな」って。そしてすぐに悠太くんのママとバンマスの高野くんを交えた食事会をセッティングし、「えー?えー?」と戸惑う悠太くんを説得したのです。
ライブ当日、細野さんと幸宏さんは会場で隣同士で見守っておられました。細野さんが孫のベースを聴いたのはこの時が初めてだったのではないでしょうか。「サウスポー、カッコいいよ、リズムの取り方とか遺伝子でないと伝わらないものがある」ととても嬉しそうでした。 December 12, 2025
アスピリン内服中に脳梗塞を起こしたら、薬をどうする?🧠💊
漫然と継続? 他剤へスイッチ?
Stroke誌 2025年最新のNMA(ネットワークメタ解析)の結果と、そこに倭国独自のエビデンス(https://t.co/5F37WymjaH)を組み合わせた「実践的な最適解」を解説します。
#脳神経内科 #脳卒中 #EBM
まず、最新のNMA(Stroke 2025; Rothstein et al.)の結果です。
アスピリン内服中の発症例で「他剤へのスイッチ」は有効か?
結論:「有望な傾向だが、決定打ではない」
スイッチ群の再発リスク比(RR)は 0.88 (95% CI 0.76–1.03)。
信頼区間が1.0をまたいでおり、統計学的有意差はなし。「変えれば確実に勝てる」わけではありません。
このNMAは、共通の対照群を介した「間接比較」です。
⚠️注意点:推移性(Transitivity)
試験ごとに患者背景(ESUS主体、ラクナ主体など)が異なると、間接比較の前提が崩れます。
NMA内の「薬剤ランキング(SUCRA)」でDOAC等が上位でも、それを鵜呑みにするのは危険です。
実臨床でのスイッチ先候補について。
1. DAPT(Asp+Clop)
急性期は有効(CHANCE/POINT)。
慢性期はSPS3試験で「出血増・Benefitなし」。長期継続は推奨されにくい。
2. DOAC
NAVIGATE ESUS等ではアスピリンに優越性なし。
つまり、欧米流のスイッチ戦略は「帯に短し襷に長し」なのが現状です。
そこで重要になるのが、今回のNMAには含まれていない倭国発のエビデンス「https://t.co/5F37WymjaH」です。
対象:高リスク非心原性脳梗塞(頭蓋内狭窄50%以上など)
介入:単剤 vs 単剤+シロスタゾール(DAPT)
結果は、
✅脳梗塞再発:HR 0.49(約半減! p=0.001)
✅重篤な出血:有意な増加なし
この結果から、倭国人におけるAspirin failureへの戦略は二段構えになります。
1. 有意差はないが、副作用や忍容性を考慮してクロピドグレル等へスイッチ。
2. 頭蓋内狭窄など「高リスク例」なら、スイッチではなくシロスタゾール上乗せが強力な選択肢。
さらに倭国人は約2割がCYP2C19 PM(poor metabolizer)と言われ、クロピドグレルが効きにくい体質です。
アスピリンからクロピドグレルに変えたのに再発した。
というケースでは、この遺伝子多型の関与も疑われます。
この場合、代謝経路の異なるシロスタゾールや、プラスグレルが活きてきます。
Take Home Message 📝
アスピリンからの単純なスイッチ」に魔法のような効果は証明されていない。
倭国人・高リスク例(頭蓋内狭窄等)なら、シロスタゾール併用DAPTが再発半減の別解になり得る。
個別化:漫然と続けるのではなく、病型と人種差を見て戦略を変える。
参考文献
Rothstein A, Khazaal O, Messe S, et al. Switching From Aspirin Monotherapy After Noncardioembolic Stroke: A Systematic Review and Network Meta-Analysis. Stroke. Published online December 5, 2025. doi:10.1161/STROKEAHA.125.053030
https://t.co/hLpV32P5LA
Toyoda K, Uchiyama S, Yamaguchi T, et al. Dual antiplatelet therapy using cilostazol for secondary prevention in patients with high-risk ischaemic stroke in Japan: a multicentre, open-label, randomised controlled trial. Lancet Neurol. 2019;18(6):539-548. doi:10.1016/S1474-4422(19)30148-6
https://t.co/m1x139DIEE
役に立ったら「いいね・RP」をお願いします!
皆さんの施設ではどうしていますか?ぜひ教えてください🙇♂️ December 12, 2025
@ESouoo お母さんが すいを産む前に30万?ほど当たったことがあるらしいのですが一晩で溶かしてしまったらしく(ギャンブルじゃないです)、あ 血筋は受け継がれたのだな、と遺伝子に感動しました。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



