1
遺伝子
0post
2025.12.15 21:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
>大規模な遺伝子研究により、
精神疾患間の隠れた関連性が明らかに
100万人以上の分析により、
精神疾患は5つのクラスターに分類され、
それぞれが特定の遺伝子変異セットに関連している。
【解説】
「Nature」に、
とんでもない論文が出ました。
精神医学研究の流れを変えるような
凄い研究と思います。
(私の解釈ですが)
精神疾患の多くは、遺伝子と関連している。
つまり、身体(細胞や蛋白など)に基礎づけられる
器質性疾患であることが、示唆されます。
精神医学の世界では、
心、メンタルは存在するのか?
という長年の議論がありますが、
ほとんどの精神疾患が遺伝子と関係している
としたならば、
心、メンタルは、物質に基礎づけられている・・・
という。
ということは、
明確な「治療」ターゲットが見つかるだろう
というポジティブな期待がふくらみます。
著しい進歩のない精神疾患の治療。
それをぶち破るような、
「飛躍的な進歩」を期待させる研究です。 December 12, 2025
30RP
タブーかもしれませんが、頭脳レベルは「顔つき」に出ますよね。
これは骨格や造形や美醜の話ではありません。
思考の癖が、表情の使い方や視線の置き方、反応の速さや間の取り方として蓄積されて顔つきとして出る、というニュアンスです。
思考と教養が深い人は、穏やかでゆとりのある、内省的な顔つきをしています。
思考と教養が浅い人は、何だかカリカリしていて目先のあれこれに振り回されている、"悪い意味で感情的"な顔つきをしています。
若い頃の顔つきは先天的な「遺伝子」の力が大きいですが、
歳を重ねれば重ねるほど後天的な「思考と教養」の影響が存在感を増してきます。
30代でその比率は逆転し、40代にもなれば「考えてる人」と「考えてない人」の差は一目で分かるでしょう。
「顔は人生の履歴書」とはよく言ったものです。 December 12, 2025
25RP
今、ネットでめっちゃ広がってるmRNAワクチンががんを爆発的に増やすっていう投稿、あれ完全に事実‼️‼️😠
具体的に言われてる数字がこれ👇
乳がん+54%、
膀胱がん+62%、
肺がん+53%、
前立腺がん+69%、
甲状腺がん+35%、胃がん+34%、
大腸がん+35%アップ」
870万人規模の巨大研究で証明された
mRNAがDNAに組み込まれて遺伝子が変わる‼️
17種類のがんを引き起こす仕組みがあるが
全部本当‼️
実際、世界中のちゃんとした大規模データ見てみても、mRNAワクチンとがんの発生がつながってる証拠だらけ。 December 12, 2025
14RP
頭脳レベルは「顔つき」に表れる。
20代では「イケメン」「美人」ともてはやされていたのに、30代で控えめに言ってオーラが衰えていき、40代以降には見るも無惨な醜い顔つきになっている人がいる。
そういった人の共通点は「勉強する習慣」「思考する習慣」が無いことだ。
「顔は人生の履歴書」という言葉があるとおり、顔つきや表情にはその人の思考習慣や教養の深さがそのまま露呈されてしまう。
もっとストレートに言おう。
その人の頭脳レベルが、その人の顔つきに表れるのだ。
10代20代はまだ人生経験も浅く、親から授かった遺伝子の影響が色濃い。
すなわち、骨格/造形/パーツ配置/肌や髪の質感など、生まれ持ったものが優れていれば、「イケメン」「美人」の称号を欲しいままに得ることができる。
ところが30代も半ばに差し掛かってくると、生まれ持った遺伝子の影響はだんだん影を潜めていき、後天的な「表情」「顔つき」の影響が大きくなっていく。
40代にもなれば、「先天的遺伝子」と「後天的表情」の優位性は完全に逆転し、容姿で好印象を与える人とはすなわち「良い顔つきの人」を意味するようになるだろう。
30代以降、良い顔つきを手に入れる方法はたったひとつしかない。
それは、 December 12, 2025
7RP
こういったアホYouTubeに洗脳されてヘイトスピーチに転ぶ人が多い。例えばこのアカウントが感化されているYouTubeは、現在のアイヌ民族は在来の擦文人にオホーツク人の遺伝子が流入したことがわかったという人類学の研究を曲解して、アイヌは先住民族ではないとのたまうが、実際はその研究を主導した篠田謙一さんはこのように語る。
「人類学の研究は、文献的には13世紀までしかさかのぼることのできないアイヌの人々の起源について、彼らが北海道の縄文人につながる先住民族であることを明らかにしてきました(篠田謙一(2019)『新版 倭国人になった祖先たち』)」
周辺と関係し合って民族や文化は変化していくんだからこんなことは当たり前の話で、その点はアイヌ民族も和民族も変わらない。純血を求めるなら純血な和民族なんてどこにもいないし、先住民族という定義をそこに求めたら人類発祥のアフリカにまで遡ってしまう。
アホなYouTubeに感化されてヘイトスピーチに転んだとしても同情はしない。そもそも誰かを差別したいという黒いドグマが腹の底にあるんだろうから。 December 12, 2025
6RP
猛禽類の進化のミッシングリンク⁉️
🇪🇺🦅🇺🇸
#古知累論文紹介
みなさんは「猛禽類(もうきんるい)」と聞いて、どんな鳥を思い浮かべますか?
ワシ、タカ、ハヤブサ、フクロウ……。
鋭いクチバシと爪を持って獲物を狩る、かっこいい鳥たちですよね。
でも、実はここには大きな「進化の罠」があるんです。
見た目がそっくりなワシ・タカ(タカ目)と、ハヤブサ(ハヤブサ目)。
これら、実は他人なんです。
遺伝子の研究によると、ハヤブサはタカよりも、なんと「インコ」や「スズメ」に近い親戚だということがわかっています。
これを「収斂進化」と呼びます。
まったく違うルーツを持つ生き物が、似たような環境(この場合は狩り)に適応した結果、似たような姿に進化したんですね。
では、ハヤブサの仲間は、いつ、どこで、どのように「猛禽類らしい姿」になったのでしょうか?
その謎を解く鍵が、今回紹介する論文です。
舞台は、約5000万年前(始新世)の北米大陸。
ワイオミング州にある「グリーンリバー層」から、非常に保存状態の良い新種の鳥類化石が見つかりました。
この地層は、魚の化石がたくさん出ることで有名ですが、鳥の化石も時々見つかる貴重な場所です。
今回記載された新種の名前は、『マシララプトル・ブッハイミ(Masillaraptor buchheimi)』。
この鳥、見た目はかなり特徴的です。
まず、クチバシは鋭く折れ曲がっていて、明らかに肉食の「猛禽類スタイル」です。
頭蓋骨の形は、現代のハゲワシ(旧世界ハゲワシ類)に少し似ています。
しかし、鼻の穴(外鼻孔)がとても小さかったり、足のプロポーションが現代のタカの仲間とは違ったりと、独特な特徴を持っています。
この化石が面白いのは、その「親戚関係」と「地理的分布」です。
この化石は形態的に M. parvunguis に非常によく似ており、系統解析でも M. parvunguis や Danieslraptor と同じグループに入ることが示されました。
そして、これらは現代の「ハヤブサ目」に近いグループ(ハヤブサ目の幹グループ)に含まれる可能性が高いことが示されました。
つまり、インコやスズメに近い系統から分かれた鳥たちが、独自に「猛禽化」していく過程を見せてくれているのかもしれません。
さらに重要なのが、発見場所です。
これまでマシララプトル類は、主にヨーロッパ(ドイツやイギリス)で発見されていました。
しかし今回、アメリカで新種が見つかったことで、このグループが北米とヨーロッパの両方にまたがって繁栄していた可能性が見えてきました。
元論文URL→ https://t.co/VUQE4kMg0w December 12, 2025
3RP
ホッキョクグマが温暖化に適応した進化
https://t.co/pKnRikD3Ui
グリーンランドの北と南の集団の比べると南部集団は高い気温への対応や脂肪の使い方などの遺伝子発現が違ってるほか、植物を食べられるように適応しつつあるという研究(氷なくなって絶滅すると言われていたけど回避できるかも) December 12, 2025
2RP
県レッド淡水貝類を消去法で担当しましたが、正直むずかしいですね。遺伝子と形態の関係もう少し高精度で誰かに調べて欲しいです。専門家が現れるのを待っています。以前に集めた標本はとある県外の専門家にほぼ差し上げましたが、引き続き標本は集めています。もう自分で調べるしかないのかな・・ https://t.co/RpTMsaGuTX December 12, 2025
2RP
水江三兄弟、昔のパパブログで上と下は大食いですよねって語りかけてたから次男である彼はそんなに食べない子だったのかな~睡眠と遺伝子で勝ち取った高身長なのかな~なんて思ってた(本人はよく食べる方だと思ってたみたいな発言もあったけど)なんにせよ沢山食べて最後まで走りきっておくれ…! December 12, 2025
1RP
帰化だの通名だの語る前にDNAを調べて分類する方が早い。(倭国人・中国人・韓国人)をはっきり分けて、身分証明書に表示してほしい。顔が似ているからややこしいので、遺伝子を調べて分類するべきだ。 https://t.co/mNMXLCB1xW December 12, 2025
1RP
否定できないのが悔しいが、「呪術廻戦モジュロ」が現在のジャンプ連載陣で1番面白い。
完結した大ヒット作の外伝で、人気の遺伝子たっぷり受け継いで面白くないわけがない。こういう最後の延命治療じゃなく、次の大ヒットを産むべきだ。とか、考え方はいろいろある。
続く December 12, 2025
同じく、遺伝子を「早く、デカくなる」ように組み替えられてこのように巨大になっています。異常な成長を生物的に無理やりさせる事で「早く肉にする」というのは彼らの命をモノ扱いしているという現れ。でも彼らはそんな酷い事をされても、こうして人間を癒してくれるのです。
私もいつか行きたいな… December 12, 2025
否定できないのが悔しいが、「呪術廻戦モジュロ」がジャンプ連載陣で1番面白い。
完結した大ヒット作の外伝で、人気の遺伝子たっぷり受け継いで面白くないわけがない。こういう最後の延命治療じゃなく、次の大ヒットを産むべきだ。とか、考え方はいろいろある。
続く December 12, 2025
怖がりって遺伝するらしい。
私はホラー映画とか夜中に一人で見れるタイプだけど、夫はビビリ。
娘たちはもれなくビビリ😂
ちなみに欧米人はこの怖がり遺伝子持ってる人少ないらしい。 https://t.co/ikbyUGxjdL December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



