過労死 トレンド
0post
2025.12.04 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安】
https://t.co/310xB74kQR
高市早苗氏の「働いて働いて…」が新語・流行語大賞に選ばれた。
ジェンダー平等などを訴えるアクティビストの福田和子さんは、過労死増加の実態や子育て世代の労働環境の問題などから、長時間労働がもたらす負の連鎖について寄稿。
@kazukof12 December 12, 2025
2RP
私は娘のお世話で体はボロボロ、いつ過労死してもおかしくないほど寝てません。だから自分の命と引き換えでもいいから倭国の障害児福祉を変えたい。本気で変えたい。様々な福祉サービスにおいてサービスを受ける優先順位に決まりさえありません。障害の重い子やその家族が苦しむ福祉に意味ありますか? https://t.co/foGbBtR338 December 12, 2025
1RP
@otapediatrician 任天堂岩田社長の方は「会社が大変な時に長期治療していられない」って自己犠牲のせいだから
過労死に近い分類(こちらも治療に専念していたら助かった可能性が高いとされている)
スピリチュアルも民間療法も大丈夫って自己診断も危険 December 12, 2025
1RP
"過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安" - 現代ビジネス #SmartNews https://t.co/Bxzar1Z6b8 December 12, 2025
1RP
過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安(FRaU)
#Yahooニュース
https://t.co/Ct1RM4ygOP December 12, 2025
過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安(福田 和子) | FRaU https://t.co/Ms1je5Vp2t December 12, 2025
"過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安" - 現代ビジネス #SmartNews より
使い捨てされる労働者。AIが誘なう貧富の格差。未来は暗い。 https://t.co/OD0xdLxOs0 December 12, 2025
働けど
働けどなお
我が暮らし
楽ならざりし
じっと手を見るーー石川啄木
それが今では
働いて、働いて、働いて、
あげくの果てが、過労死で命まで奪われる
働きすぎで、心身を病んでいる方も多い。 https://t.co/3AmWQ835az December 12, 2025
ブライトンの特に補強するべきポジション
・FW(ウェル爺の替え)
・両サイドバック
・右ウインガー(ミンテ過労死)
左ウイングはゴメスゴイスとかデカイペルが出来るかなとも思うけど…って感じ
特にミンテ今のところ多分全試合スタメンで出てる?怪我したら本当に替え効かないから…… December 12, 2025
「外れスキル【チート・クラフト】の勘違い伝承譚~前世でゲームを作り続けて過労死したおっさん、ゲーム世界にて神話になる / 19.神と人」投稿しました! https://t.co/rUER5nWOTm #narou #narouN7050LJ December 12, 2025
19.神と人
外れスキル【チート・クラフト】の勘違い伝承譚~前世でゲームを作り続けて過労死したおっさん、ゲーム世界にて神話になる /間野ハルヒコ@盗賊SSS漫画化準備中 - カクヨム https://t.co/OhDCKgRRIY December 12, 2025
【情報】過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安(FRaU・12/04)
https://t.co/P0EkyAjXEB December 12, 2025
@michaeljgatto2 銀二郎さんがすぐに過労死してたらおトキちゃんはバツイチじゃなくて未亡人として同じ道をたどったかも知れないですね。
でも過労死しなくてよかったです。 December 12, 2025
@mariyatomoko もう流行語大賞やめよう。
ちっとも流行ってないのばかり
流行らせたいのを意図して載せるようになったらお終いなんだから。
脅されたか金でも掴まされたか知らないけど、カローシ(過労死)の方が圧倒的に流行ってる言葉だよ。
選考委員は遺族に謝れ。
終了するべき。 December 12, 2025
おっしゃる通りハードワークしたい人にはたくさん報酬を与えてハードワークさせたらいいです。
ほどほどに働きたい人にはワークライフバランス重視でほどほどの報酬で働いてもらえばいいんです。
全員の働き方をハードワークorワークライフバランス重視のどちらかに統一しようとすること自体が間違い。
倭国人は0か100の二者択一思考しかない人が多すぎる。
人によって仕事のキャパもモチベも違うんだから働き方の多様性を認めるべきです。
倭国は長い期間少数派のハードワーク派に合わせて社会制度が設計されてきましたが、その結果どうなったかというと鬱病や過労死で働けない人を大量に出してしまいました。
これは社会的に見ても大きな損失です。
ハードワークできない人でもほどほどに働き続けることができるのであれば、そっちの方が個人にとっても社会にとっても会社にとってもプラスになります。
ハードワークできない人材をどのように扱えば利益を最大化できるのかを考えられる会社がこれからの時代は伸びると思いますね。 December 12, 2025
悲しみに胸が押しつぶされる思いです。
ご遺族の皆様のお心を思うに言葉もございません。これ以上過労自殺や過労死が起きてはならない。国会でも取り上げたい。 https://t.co/CVeDcIT4c1 December 12, 2025
【過労死過去最多なのに「働いて働いて」の高市発言が流行語大賞受賞の矛盾に30歳女性が感じた将来への不安】
https://t.co/HeMZHfNPQq
高市早苗氏の「働いて働いて…」が新語・流行語大賞に選ばれた。
ジェンダー平等などを訴えるアクティビストの福田和子さんは、過労死増加の実態や子育て世代の労働環境の問題などから、長時間労働がもたらす負の連鎖について寄稿。
@kazukof12 December 12, 2025
海外にも「ブラック企業」と呼ばれるような、労働条件が極端に悪い企業は存在します。「ブラック企業」という言葉は倭国特有の表現ですが、その実態は世界中に共通するものがあります。以下、海外におけるブラック企業の一例や特徴を挙げ、それが社会的にどのように問題視されているのかを解説します。
1. 海外におけるブラック企業の定義
「ブラック企業」に明確な定義はありませんが、一般的には以下のような特徴があります:
- 長時間労働(週60時間以上など)
- サービス残業(未払いの残業が常態化)
- 低賃金または最低賃金以下の給与
- パワハラ・セクハラなどのハラスメント
- 職場環境が劣悪(安全性を無視しているなど)
- 離職率が異常に高い
このような企業は倭国に限らず、アメリカ、韓国、中国、インド、東南アジア諸国などでも報告されています。
2. 具体的な事例
① アメリカ:アマゾンの倉庫労働
アマゾンの配送センター労働者が過酷な労働環境に晒されていることは、アメリカ国内でもたびたび報道されています。
- トイレに行く時間が制限される
- 時給は最低賃金に近い
- 残業が常態化
- 作業ノルマが非常に高い
アマゾンはこのような批判に対し、労働環境の改善に着手したと発表していますが、労働者側の不満は依然として根強く存在しています。
② 韓国:IT企業の長時間労働
韓国もまた過労死の問題が深刻です。特にIT業界や建設業界での長時間労働、休日出勤が頻繁に行われており、精神疾患や過労死につながるケースもあります。韓国では「働きすぎ社会」としても知られており、「過労死(Karoshi)」という言葉は韓国でも通じるほどです。
③ 中国:Foxconn(フォックスコン)の労働実態
アップル製品の生産を請け負う台湾系企業Foxconnでは、過去に若年労働者が過酷な労働環境により自殺する事件が相次ぎ、世界的な批判を受けました。
- 寮生活を強いられる
- 長時間シフト(1日12時間以上)
- 人間関係が劣悪
この件を受けて、Foxconnやアップルはワーキングコンディションの改善に取り組む声明を発表しました。
3. 法制度と社会的対応
- アメリカや欧州の一部では、労働組合の活動が活発であり、労働者が企業と交渉する権利を有しています。
- EUでは「働き方の質」や「ワークライフバランス」が重視される傾向があり、有給休暇の取得率も高いです。
4. ブラック企業に対する対応策
- NGOやNPOが労働者の権利保護に取り組む(例:アメリカのNational Employment Law Projectなど)
- 社会メディアや内部告発サイト(例:Glassdoor)によって企業の実態が透明化されつつある
- 一部の国では、政府レベルで企業名の「ブラックリスト」公開を行っている(例:中国)
まとめ:
海外にもブラック企業は少なからず存在しており、先進国であってもその問題は依然として解決されていません。ただし、倭国と異なり、労働者の権利意識や法的保護が比較的強い国では、社会的な批判や制度的な是正が行われやすい傾向があります。それでもグローバル経済の下、安価な労働力を求める圧力がある限り、ブラック企業の問題は各国で継続する課題であると言えるでしょう。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



