1
通常国会
0post
2025.12.19 03:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
れいわ新選組 不定例記者会見、
大石あきこ共同代表の1年振り返り。
望月記者へのエールも。
この1年進行したのは、
国債発行なし縛りの財源捻出ゲーム。
皆さんもこの国民がすごい生活が困ってるんだと、
給付金とか減税当たり前だっていう中で、
じゃあ減税するには財源どうするんだ、
その際国債発行はしてはいけません、
分かりました。
野党立憲としても国債発行は悪だとしますと、
みんなで財源探しましょうみたいなことを2025年の通常国会でも行ったんですよね。
この硬直化した同調圧力っていう空気の中で、
それに間に受けずにひっくり返していくっていうことが、れいわ新選組だからできるし、
自分はやっていきたい。
#れいわ新選組
#大石あきこ December 12, 2025
2RP
/
れいわ新選組 【不定例記者会見】(12月17日 国会内)
を行いました🎤
\
山本太郎 代表
くしぶち万里 共同代表
大石あきこ 共同代表
高井たかし 幹事長
動画・文字起こしはリンク先からご覧いただけます👀
https://t.co/VZsDUBKV2M
0:00:00 配信スタート
0:00:24 [記者質問]高市政権への評価と原発の再稼働について/女性総理になって女性政策はどのように変化したか/維新の不祥事について
0:15:01 [記者質問]定数削減について 選挙制度について党としての考え方は?
0:21:00 [記者質問]定数削減について 自維政権へ危機感は?
0:38:23 [記者質問]4年前の総選挙で維新吉村副代表(当時)が「自分たちの身分を守るのに一生懸命。そんな自民党に一泡吹かせたい」と発言した件
0:42:23 [記者質問]代表の任期が12月31日で新執行部発足までの他の執行部の皆さんの役職はどうなるのか? 来季の執行部人事の構想について
0:44:21 [記者質問]今日で臨時国会閉会したが通常国会からの1年、成果として強調したいことは?
0:54:54 [記者質問]高市政権を倒すために具体的な手法は?/「今年の漢字」は?
1:05:51 [記者質問]選挙制度に関する協議会について
1:08:40 [記者質問]明日、共産党との政策責任者間での意見交換があると思うが狙いとどんな話を? 今後、党首会談につながるのか
1:14:08 [記者質問]通称使用の法制化について
1:19:06 [記者質問]国際的にアルゴリズムを規制しようという流れがある件
1:21:45 [記者質問]女性初の総理応援したいという声や保守的な考えの女性が増えている、この状況をどう分析しているか?
#れいわ新選組 #山本太郎
#くしぶち万里 #大石あきこ
#高井たかし December 12, 2025
1RP
臨時国会が終了。 #高市早苗政権 では自分と異なる立場や、国籍の違う方を排除するのが愛国的であるかのような風潮がより強くなっているのを感じます。
私の政治スタンスは、北風よりは太陽。対話、説得、信頼醸成を大切にしてきましたが、倭国が再び道を間違えることのないように、北風が強いほど太陽の効果があるとの考えも持って通常国会に備えます。誰も見捨てない政治を一緒に作りましょう。そしてやさしくて賢い倭国、本当に強い倭国を取り戻しましょう。 #れいわ新選組 #阪口直人 December 12, 2025
1RP
参政党員の皆さま
サポーターの皆さま
いつも多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございます。
本日、第219回国会(臨時会)が閉会いたしました。
本国会は閉会ですが、来年の通常国会に向けた準備は既に始まっております。
チーム一丸となって取り組んでまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
#参政党
#国会閉会
#いつもありがとうございます December 12, 2025
本日、
令和8年度の臨時障害福祉報酬改定でのマイナス改定を再考してもらうべく要望書を
厚生労働省 社会•援護局
障害保健福祉部 野村知司 部長
へ手交しました。
12月16日に開催された報酬改定検討チームにおいて
就労b、グループホーム、放課後デイ、児童発達支援の4サービスの、新規開設の事業所に限定して、来年度に基本報酬を引き下げる方針が示されました↓↓
https://t.co/lQayUm5bQs
新規参入が相次ぎ、総費用が急増し、悪質な事業者が増えてることは間違いありません。これらの是正は何としても私も行いたい。
ただ、そのために、十分なエビデンスが伴わない中で(経営実態調査を行わず)、基本報酬を引き下げることはどうしても納得がいきません。
そもそも、政府は、介護•福祉事業者が物価高と賃上げで経営環境が苦しいから、3年後を待たずに臨時の報酬改定をするという説明でした。
臨時報酬改定はプラスであると、誰もが思っていたと思います。それが、まさかのマイナス改定です。(障害福祉の新規の一部サービス限定ですが)
悪質な事業者を増やさないことは極めて大切な施策ですが、地域によってはまだまだ足りないサービスも沢山あります。
そのような地域のニーズ把握も不十分なままに全国一律での新規参入の抑制。
既存の悪質な事業所は変わらず儲け続けることになります。
とは言え、新規開設事業所のみ限定で来年報酬を下げて、2027年改定で改めて既存事業所との整合性を図ると方針が示されています。
これは、極めて高い確率で、27年改定で既存事業所も同様か、更なるもう一段のマイナスになるとる私は思います。27年改定で、新規事業所の単位数を上げるとは到底考え難いですから
こう言った想いを全て本日野村部長及び障害保健福祉部の皆さんにぶつけて、様々な意見交換しました。
最後は来年度予算のことですから、政治判断を切望します。
せっかくの高い支持率が維持され、安定政権となるように、来年の通常国会で、昨年の報酬改定の訪問介護の二の舞いならないように、
これから政府•与党の議員の方々にも個別に要望活動、ロビー活動をさせていただきます。
ただ残された時間はほとんど無い中で、検討会で明確に示された方針を覆すことは極めて難しいと思いますが、福祉への想いを持って、日々専門性を高めて、真っ当な運営を心掛けている全国の現場の皆さんの声を届けるために、出来る限りの活動をしたいと思います。 December 12, 2025
#自由民主先出し
📌対等な取引環境をつくる
令和8年1月1日から「取適法」が施行
令和8年1月1日から「下請法」が改正され、「中小受託取引適正化法(通称:取適法)」が施行されます。受託側の中小企業・小規模事業者の利益保護を強化し、大企業と中小企業・小規模事業者が対等な取引環境をつくり上げます。
取適法は令和7年の通常国会で法改正が実現し、周知期間を経て令和8年1月1日に施行を迎えます。わが国の商慣習にあった「下請」という概念を一掃。対等なパートナーシップで取引を行い、これまで「下請いじめ」といった負のイメージを解消します。
資本金や従業員数によって委託事業者が定められ、規模の大きい企業が、立場を利用して中小受託事業者にとって不利な取引を求めることを厳しく律します。
発注後の返品や、買い叩き、指定する物品等を強制して購入、利用させること、報復措置といった11の事項を禁止。発注内容を明示し、書類等を作成することや、支払期日を定めることも義務化します。
物価高に負けない賃上げを持続し、「賃上げが当たり前の経済」となるよう、構造的に中小企業・小規模事業者が価格転嫁できる仕組みをつくる上で、取適法の施行は極めて重要です。わが党は対等な商慣習を実現し、中小企業・小規模事業者の力強い成長を全力で後押しします。
取適法ではわが国の長年の商慣習として存在していた手形支払い(約束手形)を禁止します。手形による代金受け取りは受注から、現金を受け取るまでの期間が長くなり、受注者にとって資金繰りの面で大きな負担となってきました。
手形取引は発注側の資金繰り負担を軽減する手段として、企業の資金需要に融資が追い付かない資金不足を補うために、高度成長期では盛んに使われてきました。発注側にメリットある一方、受注側には負担が大きく、わが党は構造的な価格転嫁を実現するため、手形支払いの禁止を強く主張してきました。
取適法では手形支払いを原則禁止し、支払期日までに全額現金化が困難な電子記録債権や一括決済方式も禁止します。今後は「受領から60日以内の現金支払い」が原則となり、振り込み手数料も発注側が負担することが義務付けられ、支払いの適正化が図られます。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/RyF2IhSZQI December 12, 2025
#自由民主先出し
📌官民一体の新たなサイバー防御始まる
国民一人一人がサイバー攻撃への備えを
今年の通常国会で成立したサイバー対処能力強化法に基づき政府が年内に策定する能動的サイバー防御を実施するための基本方針について、わが党は12月16日に開かれた総務会で了承しました。サイバー攻撃の脅威を官民一体で防ぐ新たなサイバー防御が始まります。政府ではリーフレットや動画を作成し国民一人一人が「自分ごと」として取り組むことを呼び掛けています。
わが国のあらゆるパソコンやスマートフォン、サーバーには約13秒に1回サイバー攻撃が行われているといわれており、そのリスクは年々上昇しています。特に電気やガス、水道、交通をはじめとする生活に重要なインフラがサイバー攻撃を受けると一斉にダウンする懸念もあります。
わが国のサイバー対処能力を抜本的に強化するため、同法では「官民連携の強化」「通信情報の利用」「攻撃サーバーの無害化」の3本柱による能動的サイバー防御を導入し、官民連携の強化と通信情報の利用について基本方針を定めることとしました。
官民連携の強化では、官民の協議会を設置し、重要インフラがサイバー攻撃を受けた場合の報告を義務化。報告を受けた政府が分析し、各企業がサイバーセキュリティの向上に活用できるよう情報を提供します。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/QTDyNtpnAg December 12, 2025
臨時国会が12/17に閉会となりました。この日は朝から私は、財政金融委員会→拉致問題特別委員会→昨日ご報告した懲罰委員会→党の参議院総会で挨拶→本会議→参議院議長と副議長からのご挨拶を参政党の控室でお迎え→党の両院議員総会でご挨拶→来年1月の欧州出張の事前ブリーフィングと慌ただしい日程でした。この臨時国会の一つの特徴は、国会が面白くなった、質疑をYoutubeで見るのが楽しみとの声が支持者や党員の皆さんの間に広がったことでしょう。神谷代表も参政党の新人議員各位も議員一人一人が参政党が日頃から街頭などでそれぞれ主張してきたことを一通り、国政の場にぶつけることができたように思います。法案も3本提出いたしました。ここから更に、来年の通常国会以降は、政策面で具体的な成果につながるような活動ができればと思います。 December 12, 2025
記事中にある「読売新聞(12月3日配信)によると、」ってこれでしょ?
旧姓使用を法制化へ、通称使う高市首相私案を軸に…来年の通常国会に法案提出方針… : 読売新聞
https://t.co/KHwf6PpzKL
この記事について、少し前に私が書いたポストがこれ。
https://t.co/p2P33afeYe December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



