近江町市場 おでかけ
近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある市場。主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱う小売店や飲食店など約180軒が商店街を形成している。 江戸時代の享保6年(1721年)に始まり、金沢を城下町としていた加賀藩の御膳所だった。名前の由来は諸説あるが、近江商人が作ったことによる。地域によってはおみちょ(「お」にアクセント)と呼び親しまれている。 市街地再開発事業により、2009年4月16日に近江町いちば館が開業した(本項で説明)。
「近江町市場」 (2025/1/14 00:20) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20 11:00
:0% :0% (-/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
金沢駅西口駅前広場。
金沢城や近江町市場とは反対側の観光地でない金沢の街。
シンプルだが、こちらもイベント広場を中心に整備されている。
広場入り口のオブジェは「カナザワ」を表しているらしい。
どこかの駅前広場の力士像みたいな説教じみたオブジェじゃなくて良き。
#金沢駅
#宇都宮駅 https://t.co/IREJlrb2gU January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。