超獣戦隊ライブマン アニメ
0post
2025.11.25 06:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
⬛️大教授ビアス⬛️(演:中田譲治)
天才による世界支配を目的とする、武装頭脳軍ボルトの首領。
左手から光線や電流を発生させる針を放つ。
ある有名な大学を首席で卒業後、空白の期間を経てボルトを築いた。
その卒業記念の白黒写真はヅノールームに飾られていた。
科学アカデミアで最も優秀な学生である月形剣史らをスカウトし、ボルトの幹部として迎え入れた。
彼が作ったガッシュは幹部でも歯が立たない戦闘能力を誇り、科学者としても超一流である。
また、世界征服作戦を進める一方で、幹部たちを競わせて最優秀の頭脳「千点頭脳」を求めることにも執着する。
容姿は中年の男性であるが実は相当な高齢であり、数十年前から優秀な若者合計11人を自らの元へ呼び寄せ「千点頭脳」へと育成し、そこから得られる力で若さを保っていた。
その真の目的は12個の千点頭脳を集め、全人類を一度に洗脳するギガブレインウェーブ装置を完成させることにあった。
ケンプかマゼンダが千点頭脳に達する可能性があると見込んでおり、オブラーやアシュラのことは彼らを競わせるための当て馬として幹部の座に着けていた。
ケンプが千点頭脳を達成したことにより、一時はその目的を達成するかと思われたが、レッドファルコンによって阻止され、少年王ビアスへと若返る。
しかしギガブレインウェーブに組み込まれたケンプの頭脳の反逆によって力を失い、本来の姿である老人に戻ってしまい、最後まで従ったガッシュともどもヅノーベースの崩壊と運命を共にした。
最終話終盤では老衰で目もまともに見えぬようになり、自らを称える声の幻聴とガッシュの優しい嘘に安堵していた。
ヅノーベースから出ることはなかったため、終盤までライブマンと対峙することはなく、レッドファルコンが大教授ビアスと直接対面するのは48話が最初であり、残りの4人は少年王ビアス、老人状態のビアスとしか対面したことはない。
※デザインは荻原直樹が担当。
ビアスやケンプのデザインのメカ部分はアンティークの時計や家具、ヴィジュアル系バンドをイメージしている。
演じた中田譲治は、『ラビリンス/魔王の迷宮』で魔王ジャレスを演じた際のデヴィッド・ボウイと『魔界転生』で天草四郎時貞を演じた際の沢田研二のイメージを参考にしたと回想している。 November 11, 2025
3RP
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#昭和特撮美女列伝
#超獣戦隊ライブマン
⬛️仙田 ルイ⬛️(演:来栖明子)※現:朱花伽寧
※身長:174 cm
その長身を生かし、スーパー戦隊シリーズで1988年『超獣戦隊ライブマン』、1993年『五星戦隊ダイレンジャー』の二作品で悪の女性幹部役を演じた。
私としてはコチラのイメージではなく、『刑事貴族2』第1話及び『刑事貴族3』最終話(いわゆる水谷豊シリーズ)における麻生ナオミ役が強烈に印象に残っております。
水谷豊演じる本城刑事を執拗に狙い、追い込んでゆくその悪役ぶりが圧巻です。
劇中での本城の台詞、
「おいっ!女だと思うんじゃねぇ~ぞ!!」 November 11, 2025
2RP
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🟣コロン🟣(声:高坂真琴)
星博士によって作られた、中国娘を思わせる姿の女性型のサポートロイドで、「ピンポーン!」が口癖。
博士亡き後は指揮官を務めており、グラントータス内から指示を出している。
ライブマンのお姉さん的な存在であり、普段は穏やかで優しい性格だが、いざという時は仲間のために自ら命がけで戦場に赴いたり、ライブクーガーの運転やロボの操縦を行うこともある。
ボディはスーパーセラミック塗装の超合金製であり、目は300倍ズーム超望遠赤外線機構を備えている。
内部にも高度なメカが内蔵されており、部品が故障したバイソンライナーの制御を一時的に代行することもできたが、自身に跳ね返る負荷やダメージも相当なものとなる。
ライブディメンションの起動フロッピーディスクを左胸の白い部分に入れており、取り外しが可能な頭のお団子はコンパクト型の分析装置になる。
特技はムーンウォークで、オープニング映像でも披露している。
ラフデザインの中には決定デザインのほかに、セーラー服のものもある。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
第45話「アシュラ逆転一発勝負」
脚本:曽田博久 監督:長石多可男 https://t.co/Dv2aIbw9qL November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
第41話「透明人間、豪の告白!!」
脚本:曽田博久 監督:長石多可男 https://t.co/pLPWRlVem6 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🔴🟡🔵スーパーライブロボ⚫️🟢
(全高:60.1 m 重量:953 t 出力:5,200万馬力)
第30話から登場。
ライブロボとライブボクサーが「合体スーパーライブディメンション」のコードで合体する超巨大ロボ。
ライブロボの両腕と右肩にサイファイヤーが、両足下部、左肩と腰から頭にバイソンライナーが合体する。飛行も可能。
科学アカデミア跡地下のスーパーコンピューターに隠されていた合体システムを三次元解析して発見したことで合体可能になった。
第48話では、ヅノーベースに乗り込んだレッドファルコンの代わりに、コロンがレッドの席に乗り込み操縦した。
手持ち武器は使用しないが、高度なアイセンサーに加え、スパークアタックのように全身を発光させての体当たりも繰り出す。
必殺技は両肩で発生させたエネルギーを胸部に集中し、ライオンの口から放つ必殺光弾スーパービッグバースト。
撃破後はライオンが雄叫びを上げる。
最強形態ではあるが、登場後もライブロボやライブボクサー単体で戦うこともあったため、毎回登場というわけではなく、登場回数は10回程度とそれほど多いわけではない。
敵の攻撃による爆発の中を平然と歩くバンクシーンの一部に、右肩のパーツが外れたまま撮影されている部分がある。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🔴🟡🔵合体!スーパーライブディメンション!!!!⚫️🟢 https://t.co/Kvz0isgy8f November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🔴🟡🔵ライブボクサー⚫️🟢
(全高:46.7m 重量:456t 出力:1,300万馬力)
第29話から登場。
バイソンライナーとサイファイヤーが「合体ボクサーディメンション」のコードで合体する巨大ロボ。
星博士の依頼でドロテ博士ら国連のチームによって制作された。
ボクサーのようにパンチを得意とすることから命名された。
ブラックバイソンのボクシング技術を生かしたパンチ攻撃を行う。
通常技はライブパンチの別名を持つ連続パンチのピストンパンチ。
必殺技は全エネルギーで赤熱化させた両拳にエネルギーを込めて突進し殴り飛ばすミラクルビッグブロー。
初合体時はバイソンライナーのA1回路が破損していたことから、コロンがA1回路の代わりを務め、ギガボルトに苦戦しながらもライブロボの救出に成功した。
第31話以降は5人全員で乗り込み、レッドファルコンがメインパイロットを担当するようになるがブラックバイソンとグリーンサイの2人で操縦することもある。
玩具ではファイヤーミサイルを手に持てたが劇中では飛び道具を使用することはなかった。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🟢グリーンサイ🟢(スーツアクター:蜂須賀昭二)
🟢第30話より登場。
相川純一が変身するサイの能力と戦力を持つ戦士。
戦闘ではラグビーの突進力を活かしたタックルや体当たり、ジャンプから頭部の角を敵に突き立てる戦法を得意とする。
🟢サイカッター
グリーンサイ専用のブーメラン。
2本1対で構成されていて、刃付き。
近接戦闘ではカッター武器としても使用可能。
エネルギーを集中させて投げれば、複数の敵をみずから追尾して攻撃する。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』30話では、グリーンサイに豪快チェンジしたゴーカイグリーンが使用した。
🟢デザインは野中剛が初担当した。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
⚫️ブラックバイソン⚫️(スーツアクター:石垣広文)
⚫️第30話より登場。
矢野鉄也が変身する野牛(バイソン)の能力と戦力を持つ戦士。
戦闘ではボクシングのハードパンチを活かした連続打撃戦法を得意とする。
⚫️バイソンロッド
ブラックバイソン専用のロッド型武器。
2本の剣を繋ぎ合わせたような形状をしている。
ロッドの部分は、状況に応じて伸ばすこともできる。
得意技はロッドを光らせて破壊光線を放つバイソンスパーク、ロッドを赤く光らせて、波動ビームを放つバイソンフラッシュ。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』30話では、ブラックバイソンに豪快チェンジしたゴーカイピンクが使用した。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#昭和特撮美女列伝
#超獣戦隊ライブマン
⬛️ロボ・マゼンダ⬛️
第47話で頭部はおろか頭脳までも機械化し、その名の通りロボットと化した姿。
だがその行為が12人目の千点頭脳としてマゼンダの脳を自分のものにしようと目論んでいたビアスの怒りを買ってしまい(そもそも脳を機械化したのもそういうビアスの真意を知ったためだった)、ビアスによって致命傷を負わされる。
そして自らを看取った豪に対し人間に戻れた彼を羨み、自らの過ちを悔いながら豪に別れを告げる際、崖から足を滑らせて爆発四散するという最期を迎えた。
その際、豪は「神様はマゼンダをお許しにはならなかったのですね…」と涙した。 November 11, 2025
#ありがとうスーパー戦隊
#スーパー戦隊よ永遠に
#超獣戦隊ライブマン
🔴🟡🔵ライブスーツ⚫️🟢
ライブマンが装着する戦闘強化服。
物語開始から2年前に科学アカデミアで初期メンバーの3人と矢野卓二、相川麻理の5人が研究していた宇宙空間活動用スーツをベースとして、改造強化された。
マスクは各戦士のモチーフとなっている動物の意匠が施されている。
衝撃を吸収し、耐火・耐熱性に優れる。
また、スーツの胸部にも各戦士のモチーフの動物が描かれている。
強化される前の実験段階に、卓二がピンクの燕、麻理が白黒ブチの犬のマークが胸についたスーツを試着したが、剣史が放ったレーザーで貫かれてしまっている。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



