1
超党派
0post
2025.12.17 20:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【超党派による議員立法、全会一致で可決】
/
「高次脳機能障害者支援法」が本日、参議院本会議で可決。来年4月施行が決まりました。
\
宮崎からも「夢のよう」「光が見えた」と喜びの声が続いています。
参議院厚生労働委員会の傍聴席にも多くの当事者、ご家族、支援者が来られ、ずっと涙されている方もいらっしゃいました。
長年活動されてこられた家族会、医療関係者、議員の皆さまに心から敬意を。
診断できる専門医の不足、社会の理解不足、大きな地域格差。
取り組むべきことは山積ですが、この大切な一歩を踏み出し、前進へ精進してまいります。 December 12, 2025
2RP
自説は自説であって通説ではない。
中国政府は「台湾は中国の一部」という自説を、まるで国際社会の通説かのように拡散し、その裏付けとして1971年の国連アルバニア決議を悪用していますが、間違っています。
この決議は、あくまで国連における代表権を中華人民共和国政府に認めたものであって、台湾の帰属や法的立場については何も決めていません。
この決議を引っ張ってきて中国が「内政干渉するな」と主張してきたら、我々としては「内政かどうかこの決議は一切決めておりません」と事実で即打ち返さなければいけません(なお仮に内政だとしても武力による現状変更は国連憲章違反)。
ただここ数年、中国政府がこの決議を武器化して認知戦に挑み、高市総理発言への非難の便法にも使っている以上、解釈の再確認を何らか公にした方がよい。
実際、米、英、カナダ、チェコ、ベルギー、EUなどはこの決議の解釈声明を出しているわけで、倭国も改めてわが国としてのアルバニア決議の公正な解釈について声明発出を検討しておく必要があります。
昨日の人権外交議連では、私から上記のようなお話をする機会を頂き、準備を始めることになりました。
また岩谷良平議員からIPACブリュッセル報告、そして井形彬先生から人権侵害産品の輸入規制についてレク。
自民、維新、立憲、国民各党から議員に参加頂き、外交は国益第一に超党派で連携できる場となっています。 December 12, 2025
平沢勝栄と保坂展人の両方が登壇するんだから、超党派の運動なのは間違いないな。ただ、補償の対象者が広範すぎて現実には難しい。
実現性を高めようと対象者を絞ると、不公平感が残る。戦後80年を経て罹災の証明も難しい。なにより、今さら感もあって票の取れる案件でもない。難しいねぇ。 https://t.co/O2O47XaDgk December 12, 2025
これは清瀬市在住の@T21Asd さんが提出してくださった陳情です。他の自治体での陳情のあげ方の参考になればと、ポストすることを快諾してくださいました。ありがとうございます。
書き方のポイントとして、体裁は後で整えられるので、自分の言葉、他の保護者の経験、そういったエピソードが入ることが望ましいです。「親らしさ」が実は一番良い結果をもたらします。
そして、必ず超党派向けの文章になるように書くことが大切です。
陳情が書けたら、市に提出する前に、どんどん議員とアポを取って、協力を仰いでください。体裁のアドバイスももらえるはずです。
番宣させてください🙇♀️ Chieさんと、#宮本徹 さんと、きのうYoutubeを収録しました。障害福祉の所得制限撤廃についてです。
公開され次第、お知らせしますので、そちらもぜひご視聴ください。 December 12, 2025
@Rrisuchan 昨日、参議員で、高次脳機能障害の支援の政策が可決されました。
(超党派の議員で議論したようです。)
やはり、お金が絡むと難しいのですかね…。当事者が議員をやられている、れいわの議員が増えれば… December 12, 2025
昨日、議員会館で、スパイ防止を考える市民と超党派の議員の勉強会がありました。「レーン・宮沢事件」の映画の上映会をやりました。戦前北大生の宮沢さんが軍機機密法違反で懲役15年になり、網走刑務所に送られ、戦後釈放されますがすぐ亡くなります。軍機機密法の問題点がわかる素晴らしい映画です。 https://t.co/UprQwvcCjG December 12, 2025
自民もいる超党派議連なのに、というか会長事務局長とも自民(ありがとうございます)
しかし、この事態。自民内の議論も阻止するとはどういうこと。
↓
自民内では法務省の政務三役経験者を中心に反対論が強く、議連案の党内手続きにも入れない状況が続く
#再審法改正 https://t.co/Lnf5U68KaZ December 12, 2025
#地元 #友人 #応援 #ありがとう #街頭演説 #柚木道義 #柚木みちよし #衆議院議員 #岡山 #倉敷 #早島 #超党派 で #政治 を #良くしよう #アルバイト #学費 #生活費 #経験 #感謝 https://t.co/79gWr13Em9 December 12, 2025
「高次脳機能障害者支援法」が参議院本会議で全会一致可決成立、来年4月施行が決まりました。
岩手からも長年活動されてこられた関係者の方が国会へと足を運んでくださり、超党派による議員立法の法案成立の瞬間を共にいたしました。
全ての関係者に感謝を申し上げ、さらなる前進へ精進して参ります。 https://t.co/3mB8wjDI3G December 12, 2025
トランプ大統領は所得税を廃止するみたい
消費税もありません
倭国政府は税金等取り過ぎです
だから30年も経済が発展しないのです
ドナルド・トランプ氏は、関税収入を財源に充て、将来的には所得税を大幅に減税、あるいは「ほぼ完全になくす」可能性を示唆しています。特に、2017年の「トランプ減税」の恒久化に加え、チップ(心づけ)や残業代への課税廃止、法人税の大幅引き下げなどを公約しており、これにより国民の税負担を軽減し、経済活性化を目指していますが、財政赤字拡大への懸念も指摘されています。
トランプ氏が掲げる税制改革の主なポイント
所得税の廃止・大幅減税: 関税収入が増えれば、所得税を「ほぼ完全になくす」ことが可能だと発言しています。
チップ(心づけ)への課税廃止: レストランやホテル従業員が受け取るチップは、労働者のものとし、課税しない方針を表明しています。
トランプ減税の恒久化: 2017年に導入された法人税率の引き下げ(35%→21%)や所得税の最高税率引き下げ(39.6%→37%)などの減税措置を恒久化する法案を目指しています。
残業代への課税廃止: 労働者へのインセンティブとして、残業代への課税も廃止する意向を示しています。
財源: 関税収入の増加を主な財源とし、輸入品への関税引き上げ(相互関税など)でその分を賄う考えです。
背景と目的
アメリカには消費税がなく、トランプ氏は関税収入を増やし、それを国民に還元したいという考えを持っています。
第1次政権時の減税(トランプ減税)は2025年末で期限切れとなるため、その恒久化とさらなる減税を目指しています。
課題と懸念
これらの大規模減税と関税引き上げは、財政赤字の拡大や物価上昇(インフレ)を引き起こす懸念があり、議会での実現には超党派の合意が必要でハードルが高いとされています。
関連する動き
トランプ政権は、デジタルサービス税導入国への対抗措置として米国の課税強化を盛り込んだ「2025年トランプ税制改革」関連法案を議会に提出・可決させようとしています December 12, 2025
障がいのある人たちが文化芸術分野で活躍する場が広がりつつある。東京都渋谷区では、障がい者、デザインを学ぶ専門学生、自治体が連携して“新たなデザイン”を創り出す事業「シブヤフォント」が注目を集めている。これを紹介し、文化庁や公明党の取り組みもまとめた。
■東京・渋谷区の「フォント」事業
障がいのある人と学生が共に創り上げたフォント(書体)やパターン(絵柄)が渋谷区庁舎の1、2階にズラリと並ぶ。「この服かわいい!」「斬新な発想で面白いね」。庁舎を訪れた区民は独創的な作品を鑑賞し、まるで“美術館”のような空間を楽しんでいた。
12月上旬、区障害者週間イベントの一環で、シブヤフォント事業から生まれたデザインが区役所や商業施設などに展示された。
シブヤフォントは、渋谷区、区内の障がい者支援事業所11カ所、専門学校「桑沢デザイン研究所」(同区)が共同で実施する事業だ。一般社団法人「シブヤフォント」が区から業務委託を受ける形で運営している。
知的、精神、身体障がいなどを持つ人が文字や絵を創り、学生と協力しデザインとして仕上げる。作品は区のパブリックデータとして専用サイトで公表され、個人は無料か500円で使用できる。商用は別に料金がかかる。公共施設の案内表示、施設や企業の商品、グーグル社のサービス「グーグルフォント」で提供されるフォントなど幅広く活用されている。
2016年の事業開始以来、累計で学生94人、障がい者273人が携わり、680種以上のデザイン、約1200種の商品が生まれた。商品に採用した企業は122社に上り、グッドデザイン賞など著名な賞を受賞している。データ利用料などの売り上げから、11の事業所に年間400~600万円程度が支払われ、障がい者の工賃向上にもつながっているという。
■壁でなく個性
同法人の磯村歩共同代表は「障がいのある人が学生や地域の人と交流する中で“障がい”に対する固定観念が消え、理解が深まっている」と語る。
事業に参加した障がい者からは「ぼくの字が“すごい良い”って褒めてくれた」「無理に変わる必要はない。今のままで十分なんだと思った」といった声が寄せられた。
また、障がいのある子を持つ家族にも影響が。「普通という枠に無理やりはめ込もうとしていた」「シブヤフォントに関わってから息子を自慢するようになった」
区障がい者福祉課は「アートを通じて、障がいは壁ではなく魅力的な個性であると知ってもらいたい」と話す。
■全国22地域に広がる
渋谷発の“共創”の試みは全国に広がる。同法人は22年から、各地域に住む障がい者や障がい者支援事業所、デザイナーらが協力してデザインを創る事業「ご当地フォント」のプロデュースも開始。現在、「さっぽろふぉんと」や「なにわふぉんと」など全国22エリアで、地域ならではのデザインが生まれている。
磯村共同代表は「障がいのある人が持つ可能性を、デザインの力で可視化することができる。今後、もっと地域に根差した活動を進めて、福祉の関係人口を増やしていきたい」と力を込める。
■公明党も推進
区議会公明党はシブヤフォント事業を推進しており、作品を活用した商品の販路拡大や認知度向上に向けた取り組みなどを議会で訴えてきた。
■活動拡大へ国が推進事業
■公明、法整備などリード
公明党は、2018年の「障害者文化芸術活動推進法」の成立をリードした。党国会議員が法整備に向けた超党派の議員連盟の発足に奔走。障がい者団体から丁寧に声を聴きながら同法案の取りまとめに尽力した。同法に基づき、文化庁は19年度から「障害者等による文化芸術活動推進事業」を実施。障がい者らによる文化芸術の創造や発表などに取り組む団体を支援している。
24年度は同事業に42件のプロジェクトが採択。例えば、愛媛県のNPO法人は、精神障がいのある人の言葉や思いなどを演劇として表現する活動を実施したという。
公明党は、先の参院選政策集でも「障がい児者の文化芸術活動を推進」と明記。障がいのある人がその個性や能力を存分に発揮できる社会づくりをめざす方針だ。 December 12, 2025
12月18日 00:50まで全文お読みいただけます
「証拠開示否定・迅速棄却法案に」 再審見直し、超党派議連と攻防も:朝日新聞
https://t.co/MoHrMDDXJW https://t.co/hUnkjIT7Ga December 12, 2025
今日は、今年超党派23名で発足した『杉並暑さ対策議員連盟』の初めての企画で江守正多先生をお招きし、『気候変動の現状と見通し』という講演とワークショップをおこないました!江守先生から「こんな議会ないんじゃないですか?」と言ってもらえるくらい、活発で楽しいワークショップができました! https://t.co/a4X4J7CuUj December 12, 2025
今日は空襲連の院内集会に行ってきた
私は年中議員会館内の議員事務所に電話を入れているが、会館内に入ったのは約半世紀ぶりだった
超党派の空襲議連の議員の人たちが今臨時国会でも空襲被害者救済法を成立させられなくて申し訳ないと語っていた
自民党議員もいたが、リベラル系野党議員が大半だった December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



