1
超党派
0post
2025.12.04 20:00
:0% :0% (50代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
インボイス反対の超党派議連の院内集会が開かれ、議連副会長のたがや議員とともに出席しました。先日の予算委員会でも言及しましたが、昨年に続いて今年も、中小企業の倒産件数は1万件以上が見込まれ、8割は不況型倒産で、税金滞納型倒産も急増、その大きな要因が消費税です。12年ぶりに過去最多の倒産が相次ぐ状況。明らかに、23年10月に導入されたインボイスの影響です。
一方、国の税収は、初めて80兆円を超える見通しで6年続けて過去最高を更新。国は税金取りすぎです💢
インボイスに苦しむ事業者は、あらゆる分野で私たちの生活を支え、文化や芸術を創造し、スキルも人材も、まさに、倭国の宝です。消滅させてはなりません。
2割特例の延長ではなく、きっぱりインボイス制度は廃止すべきです。
消費税、インボイスは廃止!
引き続き、れいわ新選組は先頭に立っていきます。
#消費税 #インボイス
#くしぶち万里 #たがや亮
#れいわ新選組 December 12, 2025
7RP
【比例区選出議員の離党に伴う失職の立法】
島田洋一議員、藤原のりまさ議員、島田事務所のF政策担当秘書とレクをしました(写真忘れた!)。世界の法律を網羅する、有意義な時間でした。藤原先生ありがとうございます🙇
年末の恒例行事になった『5名以上の新党結成』。政策の一致がなく、『政党助成金』目当ての国会議員の行動は、有権者の眼にどう映るか? 今年に限っては『新党に私が参加したら、それは政党助成金目当て!』と公言する議員も出てしまった😱
超党派でがんばります! December 12, 2025
3RP
本日設立した超党派「野球の未来を考える議員連盟」において最高顧問に就任しました。
今、大リーグでの倭国選手の活躍など、倭国と野球の可能性を強く感じています。
私も生まれた時からの野球ファンですから、党派を超え、贔屓チームも超えて、我が国の野球振興に更に尽力して参りたいと思います。 https://t.co/GlOFdLvIcn December 12, 2025
1RP
みんな!ありがとう😊
どうやら意見書を提出されるらしいです!SNSで拡散してくださったみんなはもちろん感謝です💖
毎日、毎日、毎日毎日コツコツ、コツコツチラシをポスティングしてくださった。私の仲間、菊竹グループの皆…まだまだこれから!よろしくね🙇♀️
民意がどれだけ国を動かすか…
超党派でがんばってみようじゃない💪
この問題を真剣に考えてくれてる。みんな!私のポストを見てくださって居る方々、いつも応援してくださっている。みんな😌 1人の力じゃどうにもならないかもしれないけど、声を上げる。みんなで声を上げること大切だね。
これからもよろしくお願いします!🙇♀️
#藤沢市宮原モスク建設反対 December 12, 2025
1RP
昨日、上院ではウクライナの子どもたちの拉致問題に関する公聴会が開催されました。これほど多くの方々がウクライナ関連の公聴会に参加されたのは、記憶にないほどです。会場が手狭となったため、本会場に入場できなかった方々向けに、ライブ配信を行う別会場が用意されました。
ウクライナ駐米大使オルガ・ステファニシナ氏をはじめ、拉致されたウクライナの子どもたち救出に取り組む団体「ブリング・キッズ・バック」「セーブ・ウクライナ」「地域人権センター」、ならびにイェール大学人道研究ラボの代表者らが証言を行いました。出席者や発言者以上に、影響力のある上院議員の出席状況が注目されました。そして多くの議員が参加したのです。中には以前ウクライナ支援に反対票を投じた議員も含まれていました。
その重要性:
第一に、公聴会は上院議員に拉致された子どもに関する重要な法案や決議を推進する機会を提供します。同時に、この問題を足掛かりとして、制裁、安全保障保証、武器供給、凍結されたロシア資産の活用といった、より広範なウクライナ関連施策を強調する場ともなります。ワシントン、キーウ、モスクワ間の交渉が継続している現状において、これは特に重要です。上院議員の発言がこれを明確に示しました:
リンゼー・グラム(共和党)
「ロシアがウクライナから連れ去った全ての子どもたちの行方を明らかにせずに、公正な戦争終結はありえません。議会が和平案を審査し、『これは良い合意か、悪い合意か』と判断できることも重要です。安全保障の保証が含まれていなければならず、議会はそれらを評価し、超党派の支持を得て、トランプ政権を超えて保証が持続するよう努めるべきです」
ブライアン・シャッツ(民主党)
「プーチン大統領が戦争の責任、ウクライナ領土の不法占領、数千人の子ども拉致、数十万人の死者を免れるような和平案は受け入れられません。それは世界に危険な前例を設け、地域の将来の平和を損なうでしょう」
ケイティ・ブリット(共和党):
「この事態が全米の親御様の心に響くことを願います。我が子が腕から引き裂かれ、行方すら分からない状況を想像してください。恐怖に震えながら、知っている全て、愛する全てを放棄させられる姿を想像してください。このような事態を許すことは、我々国家の本質そのものに反します。全ての子どもを親御様の懐へ還すまで努力を続けることが、我々の道義的責務です」
リチャード・ブルーメンソール(民主党)
「子どもたちの拉致は戦争犯罪以上のものです。文字通りジェノサイド(集団虐殺)です。なぜなら、これらの子どもを誘拐する究極の目的は、ウクライナのアイデンティティを破壊し、ウクライナそのものを滅ぼすことだからです。…したがって、制裁法案の推進、ロシアをテロ支援国家と認定すること、凍結されたロシア資産の活用に向けた取り組みを進める必要があります。」
現在、議会には複数の重要な法案が提出されています。ブルーメンソール上院議員が言及した法案を含め、子ども拉致を理由にロシアをテロ支援国家に指定する法案、モスクワに対する制裁強化法案、凍結ロシア資産の活用法案などが含まれます。これらの法案の一部は、長い間承認待ちの状態が続いています。このような公聴会は、上院と下院の指導部に対し、これらの法案を採決に付すよう圧力を強める助けとなります。また、議員たちがトランプ政権に対し、ウクライナとロシアとの和平交渉に関する自らの立場を別の機会で伝える機会ともなります。
そしてもちろん、公聴会はメディアやアメリカ国民の注目を集める効果もあります。昨日上院に集まった人々の数を見れば、この目的は明らかに達成されたと言えるでしょう。
出典: オスラップ・ヤリシュ氏の記事を翻訳・引用
ロマン・シェレメタ 🇺🇸🇺🇦
@rshereme December 12, 2025
1RP
袴田厳さんの弁護団が再審法改正の早期実現を求めて超党派の国会議員連盟に要請書を提出(静岡朝日テレビ)
> 議連の総会は8日に開かれる予定です
おっと要請しただけでなく、具体的な日付が報道されています。
街宣と要請
10日12時 衆議院第2会館
#マジでやばいぞ法制審
https://t.co/LQyNbhcBjM December 12, 2025
1RP
竹内譲先生にご挨拶。
#脱退一時金 でもお世話になりました。また拉致問題に取り組んできた(当時における)友党の役員でした。
公明党において政調会長などを歴任、のち国民民主と税制などで激論を交わしてきた(ならびに非常に丁寧な調整)担当者。
私が公明党側と会った際、ネット保守の中から、また自民党支持者からも「裏切り者め!」とか、私に対して「内部の敵!」とか謎の罵倒がありました。
この際、はっきり述べておきます。双方からの了解がなければ、人には会えないのです。私にしても属性が四月会の流れにあることは公明側も承知。つまり、「非常に険悪だった」が相互の理解にあるのです。
私は非常に感謝している、未だこうして会えることを。また(自民党内での)評価にもつながってる。なぜか、わかるだろうか。それは情報、です。(国内ではあるけども)外交的な意味合いもある。
補正予算が審議される中、向こうも簡単に会える状況にはない。信頼がなければ、会ったり、話したり、そもそも話すだけで情報は一部は抜けるんです。これを隠れてコソコソではなく、堂々と正面から会うことがどれほどハードルが高いか。
私は、映画などで例えれば、(全権大使とか特務大使のように権限こそないものの)少なくとも公使みたいな扱いを時にされます。
じつは税制については、いまだ自公の枠組みで動いています。連立離脱という言葉だけが走り、まだ稼働している枠組みがあることを知らない人も多くいるだろう。ネットだけ見ていても常識は歪む。現実的には、まだ自公の枠で動いてる現場もある。
何が求められるか、わかりますか?それは相手側の意向、どう考えているのか、どう動く予定なのか。この情報をもっとも求めるのは、自民党中枢であったり、まさに政権です。
自分のことだから反論も変な言い方もしませんでしたが、私はスパイでも裏切り者でもなく、党益に資するため、結果として公益・国益に資すると信じてアポを組み続けています。言えないことは言えないが、言える範囲では報告はしていく。稀に、持たされる情報もある。精査して現場で動くのが求められる責務。
本投稿で述べたいのは、ただ感謝。いまの政治情勢で、「会う」と決める先方の覚悟も相当なものなんだ。
特に、公明側において拉致問題を力強く推進して頂いている先生にお目通りが叶うというのは感謝以外にない。連立の枠組みが外れたなかでも、とうにか超党派の維持のため駆け回るのは私にとっても果たすべきミッションなのだから。
余談にはなりますが、私は地方議員なので公明から推薦はないし(公明市議候補もいるため)一票もない。選挙協力は私にはございません。
ネットにアップすれば、これはこれで批判されるのかもしれないが、だからと言って(叩かれそうだからと)コソコソするのは私は大嫌いなので、会ったことを感謝とともに報告します。 December 12, 2025
私はれいわ新選組が掲げる政策の3割くらいは共感してません。
共感しない政党から順番に消去していき、最後に残ったのがれいわ。
太郎さんの熱量や行動力は尊敬してますが、共感できない部分もある。
平和外交!
弱者救済!
庶民生活の底上げ!
消費税廃止!
これを超党派で実現してほしいです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



