議席 トレンド
0post
2025.11.29 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
維新・吉村代表「議論がまとまらなかった場合、1年後に自動的に比例の議席を45~50議席削減する」
何故、比例?
小選挙区にして下さいよ。あなた達、いなくなるから。
又は、国会議員全員で試験でもして
悪い点数の人から削減して下さい。
https://t.co/2ty7YZ65Us November 11, 2025
73RP
赤旗を購読しないと、共産党議員が自分の部署を相手に議会で嫌がらせの質問をしたり、執拗な要求をしてくるからだよ。
自分1人が拒否すると、自分ではなく部署、組織全員に迷惑がかかる。
だから全員取らざるを得ない。
たとえ質問しなくても、してくる恐れがある。
全員で結束して購読拒否、又は首長から禁止の一声が、不正な集金構造を断ち切る手段。
議席を持ち権力を翳した横暴は右翼やヤクザより悪質。 November 11, 2025
6RP
石破首相
「地位にしがみつくつもりない」
自民両院総会あいさつ全文より
冒頭、2つおわびを申し上げる。1つは、この場に多くの同志の方に集っていただけなかった。議席を得ることができず、多くの方にこの場に集っていただくことができなかった。多くの同志を失ったこと。
選挙は最終的に当然のことだが、総裁たる私の責任だ。そのことから逃れることは決してできない。多くの方を失ったこと、私の至らなさによって失ったこと、そのことは幾重にもおわびを申し上げなければならない。
もう1つは、国民の皆様方におわびを申し上げなければならない。私は昭和61年に議席をいただいて以来、長く地元の皆様方のお力を得て議員を務めさせていただいた。選挙のたびに申し上げてきたこと、それは常に国民の前に謙虚であり、誠実でありたいと申し上げてきた。
常に国民の前に謙虚であり、誠実でありたい。そして公平であり、公正でありたいということを訴えて長年議席を頂戴してきた。ありがたいことだ。
私は昨年の秋を思い出す。岸田総裁が辞意を表明され、総裁選があった。その場で私は申し上げた。今までできなかったこと、いろいろな事情があって、多くの方の血のにじむような努力の末、今の倭国がある。
しかしながら変えなければならないこと、それがたくさんあると、それを変えたいということを申し上げた。
多くの同志の皆さん、国民の皆さんが私にご期待をいただいたのは、石破であれば変えてくれる、そういうことをご期待をいただいたのだと思っている。その思いに応えることができなかったということだ。
期待を裏切ったと、期待外れであったということによって多くの同志を失うことになった。私自身、党内融和に努めてきた。そして少数与党だ。多くの皆様方に、現場の皆様方に、政務調査会の皆様方に、あるいは国対の皆様方に大変なご努力をいただいて、法律案、そしてまた予算案、成立をすることができた。ありがたいことだ。
その時に、ある意味で石破らしさというものを失ってしまったと思っている。それは法案や予算案を成立させるために、それは本当に現場の方々に大変なご努力をいただいた。でもそれが何をやりたいのかわからないという厳しいご批判につながり、多くの同志を失った。
私自身、常に常に悩んできた。私は自民党がもう一度国民の前にやらねばならないことは何か。我が党はどうしてそれに立ち向かうかということをお示ししなければならないと思っている。
第一は物価高だ。これにどう立ち向かうか。選挙の期間中も申し上げた。物価上昇を上回る賃金上昇ということを訴えてきた。しかし今なお労働者の方々の10分の1、700万人近い方々が最低賃金、その近傍で苦しんでおられる。
その方々に本当に物価上昇を上回る賃金上昇をどう実現をしていくか、それをきちんとお示しをしなければならない。そういう方々のために自民党はあると思っている。そういう苦しい方々、目に涙をいっぱいためておられる方々、そういう方々に自民党は応えなければならない。
そして経済のあり方も、これは関税交渉も含めてだ。このことにきちんと道筋をつけていかなければならない。
そして農業政策もそうだ。この令和のコメをめぐるいろいろな問題、このことにもきちんと道筋をつけていかなければならない。
激変する安全保障環境、そのなかで
あくまで倭国の判断で防衛力を強化をしていく
ということを示していかなければならない。
https://t.co/OK4v4cln3Z November 11, 2025
1RP
昨日フォロワーさんの投稿で知ったこちらのYouTube動画
50分ほどの長い動画ですが
見ごたえがありました。
⚪︎高市さんのネット地盤の強さ
⚪︎内閣支持率の高さ
⚪︎敵対的メディア認知
⚪︎各政党と支持者の年収
⚪︎自民党の支持者が減ってどこへ行ったのか?
⚪︎自民党の支持率の低さ
⚪︎仮に今選挙をしたら自民党の議席はどうなる?公明党離脱の影響の大きさなど
昨日報道された総裁選での高市さんの
莫大な広告宣伝費と重ね合わせて見ると興味深い。
50分を切り抜きで見るより
全編じっくり見ることをお勧めします。
データに裏打ちされた米重さんと鈴木さんの話は必見!
#米重克洋 #鈴木邦和
【米重克洋×鈴木邦和】『敵対的メディア認知』の壁とは?20代30代支持率80%超!高市総理ネット地盤歴代最強も、自民党支持率20年で最低値…一方... https://t.co/3T5fIFJnca @YouTubeより November 11, 2025
1RP
普通にイギリスのロースクールかヘリコプターの教習所?に行って探せばいいのではないかと思うけど
しかし莫大な借金抱えてるんじゃ子供も困るだろうに……
唯一メリットがあるとしたら貴族だから無条件で議員になれるところくらい?(準男爵でも議席あるのか分からないけど) https://t.co/ilyJn859Ww November 11, 2025
[立憲民主ヤバい]
代表が国民民主党が掲げて実現した政策をさも自分たちがやった感を出すポストをしている
情報操作してまで議席が欲しいらしいので気をつけよう https://t.co/I5mgAsVWYA November 11, 2025
これに対し、維新の吉村洋文代表は28日、記者団に「筋が通っていない」と批判し、両党のずれは表面化した。維新幹部は「勝手に決められた。火種は残る」と不満を示した。
与党は参院で過半数に6議席届かず、法案を成立させるには野党の協力が欠かせない。 November 11, 2025
@ohtsubakiyuko このコメントの多くが、貴女への評価です。国会議員だったのに、多く倭国国民が望む事をせず、余計な事ばかりしていたと倭国国民が感じたから社民党の議席が減り続けて行ったと責任は感じないのでしょうか?自分は良くて他人は駄目だなんて、貴女が国会議員に復帰を我々は望まない。 November 11, 2025
こんなこと言う人間にこそまともな理解力があるとは思えん
ま、今後間違いなく参政党は議席を伸ばすからその時にこういうゴ○がどういう発狂を見せるか今から楽しみにしとこう https://t.co/6V44X0QFAh November 11, 2025
倭国保守党収支報告書のつづきです。
結党時に約5億のカネがあつまり、今回の報告書で2億が貯まり計7億円プールしてあるっていうこと。
ドケチおばさんの有本香事務総長っていうことでしょうね。
読売の最新の政党支持率0%と「永遠の0」作者が党首ですからね。次期総選挙で10議席だなんてあり得ません November 11, 2025
@kaixakadesu 議席数で時間配分する方法を検討して欲しいです。党首討論の時間配分を、国民の意見から反映できたら良いのですが…。国民民主と参政党の時間が、今後の倭国について考えている、建設的な討論でしたね。他の政党は、昔のことを話したり詰問と批判しかしていない。私の時間さえも無駄になりました。 November 11, 2025
そして改憲発議をさせない方法はただひとつ。改憲議員を衆参両院共2/3議席未満に抑え込む事。この一点に尽きます。今現在の参議院は残念ながら改憲議員が2/3議席を上回ってます。残る砦は衆議院。今はまだ大丈夫ですが、もし近々解散総選挙になった時には必ず護憲議員に投票して1/3以上の議席確保を。 https://t.co/Gkx6UlzBnt November 11, 2025
あのさ、 #守島正 議員に議員辞職を求めている藤田擁護派の維新支持者に言いたいのだけど、法的には離党しても党に議席を返す義務はないのよ。比例議員でさえもね。つまりアンタらが好きな【適法】
適法なら文句ないんじゃなかった?つまり、そういうこと! November 11, 2025
自民も落ちるが、他も落ちるから、むしろ相対的に自民が優位になる。地方の自民票はまだまだ堅いからね。ヤバイのは、社民、れいわ、公明あたり。社民なんか議席存亡の危機だよ。
【#井川意高】比例復活って民意の否定じゃない?この制度ヤバくない?
井川意高の政治を学ぶ https://t.co/cWIr4JO5DE November 11, 2025
「不記載」→「裏金相」
メディアは自民党に阿って、「裏金」を「不記載」と書くのはやめなさい
てか、2年前に赤旗報道で自民党の裏金作りが話題になり、あれだけ問題視され、議席を減らす原因となったのに、麻生派は自分たちだけ派閥も解散せず裏金作りを続行してたんだ
アホな国民が多いから大丈夫だと思われてる
しかもその麻生太郎の意向で高市早苗が総裁になったというのだから、国民は幾重にもバカにされてる!!
#麻生太郎やめろ November 11, 2025
追光者:【宏福苑大火|前大埔區議員周炫瑋:大家都知民建聯是無恥的】
宏福苑五級大火慘劇,造成多人傷亡。屋苑業主立案法團去年通過3.3億元工程,引起大量業主不滿並罷免上屆法團,民建聯大埔南區議員黃碧嬌曾任法團事務顧問,引起公眾質疑黃是否需要負上責任,她昨(27日) 回應稱「這區並不是我覆蓋」。前大埔區議員周炫瑋向《追光者》指出,黃作為顧問對事件責無旁貸,「不是私相授受,就是監管不力」。他更憶述黃在區內的「霸道」行徑令人側目,2023年後區議會失去制衡,建制派議員就更肆無忌憚,最終發生災難式的人禍。
宏福苑大火釀多人死傷,警方周四凌晨拘捕3名建築工程公司負責人,廉政公署亦成立專案小組,調查工程有否涉及貪污。該屋苑業主立案法團去年1月通過3.3億元大維修工程,議案由上屆法團通過,但引起大量業主不滿並將法團罷免,去年9月罷免大會上,黃碧嬌亦有以事務顧問身份出席。
翻查宏福苑業主立案法團會議紀錄,於2022年11月7日舉行的第十一屆第13次會議,黃碧嬌以法團顧問身份列席。而在去年6月的第十二屆第一次全體委員會議紀錄,在商議及通過工作架構議程中,委員建議「繼續邀請」區議員黃碧嬌為該屆事務顧問。在第二、第三次的會議紀錄中,亦顯示黃繼續以顧問身份列席。從多個會議紀錄中,黃碧嬌作為法團事務顧問,在大維修工程項目的整個招標和商議過程都有參與,然而她昨日卻回應傳媒,指維修招標計劃由業主大會通過,她只是旁聽並無參與決策。
她又指去年9月後(即法團被罷免後)已非顧問,對此後的工程並不知情,然而罷免會議當日,她陪同舊主席鄧國權離席,過去亦曾多次支持進行大維修,昨日卻稱「這區區議員(工作)不是我覆蓋」。
前大埔區議員周炫瑋的家人住在宏福苑,父母外遊幸而未受大火影響,妹妹亦剛好正在上班,大火後暫住親友家。看見熟悉的大樓被火海吞噬、街坊生死未卜,他感到震驚又傷心,「難以想像香港這樣發展完善的城巿,會發生這種事,完全是人禍!」
|前區議員以「霸道」形容黃碧嬌:覺得自己有特權、大晒
一場大火,牽連出承建商和業主立案法團千絲萬縷的關係,他指出,宏福苑業主立案法團一向都是民建聯的「忠實擁躉」,而民建聯區議員黃碧嬌作為法團顧問,民建聯和法團的關係明顯相當密切。翻查資料,黃碧嬌自2003年起任大埔區議員,贏過四屆區議會選舉,2019年敗給連桷璋,喪失長達16年的區議會議席,2023年重獲區議會議席。
2015年當選大埔區議員的周炫瑋,跟黃做過一屆同事,他以「霸道」來形容黃碧嬌,「而且現在選舉已不是民主制度,已無所忌憚,她就更霸道了,指名道姓說別人『妖言惑眾』,別人只不過是告訴居民有甚麼權益」。他還分享黃在區議會上的「有趣軼事」,2018年大埔巴士翻側釀19死,區議會討論事件,「她建議有4、7數字、英文字母X的巴士號碼更改,原因是不吉利!她『無料』,政策也不很熟悉,但又要在會上發言,就說了這些」。
另一「霸道」經典例子,周炫瑋憶述曾有一次黃到區內視察,把座駕泊在巴士站框格內,「巴士泊不到站,只能圍着私家車泊,有居民影了相放上大埔社交平台group,引起很大迴響」。他指出,該處要找停車場很容易,但她覺得自己是區議會主席,「覺得有所謂的特權:我在做事,可以亂拍。但在巿民的角度來看,會質疑區議員有特權就是『大晒』?」
他認為黃或因自己做了多屆區議員,就變得更自大,「不怕輸吧,民建聯很多樁腳,互助委員會、業主立案法團都是民建聯的人,他們完全不怕外來挑戰」。
|「大家都知民建聯是無恥的」 黃不是私相授受就是能力不足
他分析,業主立案法團與政黨關係密切做成不少潛在問題,「議員就再不是中立角色,就算你發現問題,亦不會跟居民說,尤其是2019年宣誓事件後,他們就更肆無忌憚」,因為不怕輸掉議席,建制派不再擔心選民會用選票懲罰他們。
尤其是區議會選區重劃後,他指出建制派能操控整個區議會,民主失去制衡,就會出現黃碧嬌去年「在大維修工程進行得如火如荼之際,必需同心同德為穩定屋苑為順利完成大維修」的說法,「口說要快點完成,好像是好事,其實以往圍標就是這樣,報道說『宏業建築』標價最高但都中標,這就是沒有民主制度後,她就可以更霸道了」。
爆出黃碧嬌在任法團顧問期間,法團議決由「宏業」擔任大維修承建商一事,民建聯隨即於社交媒體發聲明,指網上出現針對該黨的「不實抹黑言論」,澄清從未參與宏福苑大維修的招標及任何相關工程事宜。
周炫瑋指出這是「公關」決定,出了事當然要盡快卸責,「大家都知民建聯是無恥的,所以都不驚訝。只不過是『捉字虱』,他們當然沒有落手落腳參與,但涉及兩個情況:若有私相授受、枱底交易,那就涉及收授利益;若沒有收授利益,那麼就是監管不力,在標書或合約上有沒有標明用防火物料?之後有無監管?」他強調,黃碧嬌作為顧問,沒有顧及這些事情,不是能力不足就是收授利益,「二選一」。
#周炫瑋 #黃碧嬌 #宏福苑 November 11, 2025
ひとつひとつには答えられないので
石丸伸二氏について考察
※個人の感想です。
◾️自身の目標
彼は、2024年の東京都知事選挙での善戦以降、自身の政治目標を「都知事就任」からシフトさせ、より広範な政治改革と国民参加の拡大に注力しています。
政治団体「再生の道」を通じて、既存政党に依存しない新しい政治勢力を構築し、国民一人ひとりの力を高める「教育最優先」の政策を核に、全国的な自治体活性化と民主主義の革新を目指しています。
自身は立候補を控え、候補者公募・育成に徹することで、「政治のプロ化・世襲化」を打破し、普通の市民が政治に参加できる仕組みを全国に広げることを本格的な目標と位置づけています。
これから訪れる人口減少を備えて倭国は何をすべきか、国民の意識を高めたいという思いが垣間見えます。
◾️簡単な略歴
京都大学卒業後、三菱UFJ銀行で為替アナリストとしてニューヨーク駐在を含む14年間のキャリアを積み、グローバルレベルの経済分析とプレゼンテーションの技術を身につけたようです。
2020年、安芸高田市長選挙に無所属で立候補し初当選。1期4年間で市政の透明化・財政健全化を強力に推進し、YouTubeでの議会中継や質疑動画が総再生数億回を超える現象となり、全国に「政治のデジタル化」のモデルを示しました。
2024年東京都知事選挙では無所属新人ながら165万8363票(得票率約25.1%)を獲得し2位に。既存政党の枠を超えた「第三極」の存在感を明確に打ち出し、若年層の投票率向上に大きく貢献しました。
落選直後の2024年8月に政治団体「再生の道」を設立(2025年1月正式地域政党化)。自身の寄付金を活用。
2025年6月の東京都議選では全42選挙区に42人の候補者を擁立し、夏の参院選では東京選挙区・比例区に計10人を公認・推薦。候補者公募には1128人が応募するなど、既存政党に依存しない新たな政治勢力の基盤を構築した。個人献金による資金調達目標も達成し、活動を支えました。
◾️彼の功績
最も大きな成果は、「普通の市民を政治の世界に引き込んだ」ことです。
公募から選ばれた候補者たちが選挙戦を戦い抜き、「政治は一部のプロや世襲だけのもの」という常識に一石を投じました。
都議選・参院選では議席獲得には至らなかったものの、落選後も多くの参加者が次なる活動を続け、政治参加の輪を広げています。
また、取材をするマスコミに対して、一貫した姿勢を貫いているところも、それに対してマスコミの対応が変わってきているところも成果だと思います。
石丸氏は、マスメディアを「第四の権力」として徹底的に監視する立場を取っています。 その根底にある考え方はただ一つ。
「報道は事実を正確に伝える義務がある。
評価や印象操作を混ぜるのは権力の濫用であり、国民の知る権利を侵害する」
具体例
1. 事実と評価の混同を即座に指摘
→ 見出し・写真・字幕・文脈の切り取りに対して、根拠を示して訂正要求
2. 記者会見・SNS・インタビューなどでメディア側の姿勢も同時に配信
→ 媒体名や記者名も明確にし、責任を持った報道を促しています
発言の中にはこのようなものも
「事実と感想をごちゃ混ぜにするな」
「メディアも説明責任を果たすべき」
「報道の自由は、報道の公正から始まる」
石丸氏にとってマスコミ批判は「民主主義を守るための原理原則」として位置づけられた、彼の政治活動における最重要テーマの一つです。
その姿勢は今後も一切揺るがないと見られます。
◾️期待が形に
総務省が28日に公表した2024年分の政治資金収支報告書で、石丸伸二氏の政治団体「石丸伸二後援会」に、3億1748万円の収入があったことがわかりました。
この寄付額が氏に対する期待を物語っています。
◾️評価の二極化
支持層 → 「既得権益メディアにメスを入れる唯一の政治家」
批判層 → 「負けても他人のせい、自己正当化の道具にしている」
この辺については、どこを見て情報を得ているかで評価が分かれているようです。
◾️まとめ
石丸伸二氏は「新しい政治の流れを倭国に起こす」という、より大きな成果を成し遂げていると思います。
また、その動きは今も、全国に広がり続けています。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



