1
議員定数削減
0post
2025.12.18 09:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市首相、議員定数削減の越年に悔しさ 臨時国会で「大変残念ながら審議すらされなかった」
国民からすれば消費税減税、審議すらされず残念でした❗️
アメリカに80兆円献上して、国民には、おコメ券3000円❗️
国民を舐めるな❗️
https://t.co/FGGF61UWEL December 12, 2025
69RP
ご紹介ありがとうございます。
韓国で出会った、障害をもつ女性議員が話してくれたこと。
「比例代表があったからクオータ制があったから、私は今まで国会に届かなかった声を届けられる」
議員定数削減は、国会が一人ひとりの声を聞く力を弱めるということ。切られるのは民意。
#議員定数削減反対 https://t.co/mVy2Gs1TfD December 12, 2025
27RP
私自身、初めての国会論戦。緊張の連続でした。
参議院厚生労働委員会では、医療法改正の審議を含む議論に臨みました。
質疑では、消化器外科医減少対策、1型糖尿病支援、医療DX推進、がん検診(特に消化器内視鏡検診、肺がんの低線量CT、職域検診データ集約→組織型検診への体制整備)拡充、それから、物価高に苦しむ医療機関の窮状を訴え、診療報酬への反映を強く求めました。とりわけ、予防医療の柱としての栄養療法の拡充は大きな課題。高齢者の低栄養の是正が、入院やフレイルを予防するというエビデンスをもとに、在宅での栄養療法の強化について質疑しました。
また消費者問題に関する特別委員会においても、選挙戦中より訴えた気候変動とフードセキュリティの問題等について質疑を行いました。
引き続き、常会でも取り組み、必ず施策に繋げてまいります。
そして、補正予算。
18.3兆円規模の大きな予算が組まれました。これにも、随所に公明党の提案が反映されました。
物価高対策では、
・来年1~3月に実施する電気・ガス代補助に5296億円
・子ども1人当たり2万円の子育て応援手当として3677億円
・重点支援地方交付金は、総額2兆円
・医療・介護従事者の処遇改善などの「支援パッケージ」に1兆3832億円、中小企業の“稼ぐ力”強化には8410億円等が計上されました。
さらに、税制改正にあたっても、
・0−18歳までの児童扶養控除(仮)+物価連動型の手当拡充
・基礎控除・給与所得控除にも物価連動
・賃上げ税制維持拡充
・奨学金減税
などを提言していく方針です。
政治資金規正法改正、議員定数削減等を巡って、緊張感のある論戦が続きましたが、民主主義の根幹をなす選挙制度改革とあわせて、真剣に議論を重ねてまいります。
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました! December 12, 2025
5RP
13年前の玉木「議員定数削減の道筋をつけたのです!」
12年後に定数削減の絶好のチャンスが巡ってきたんだから、賛成すればよかったのに... https://t.co/ptVlFhFqUR December 12, 2025
4RP
鈴木俊一幹事長ぶら下がり会見(2025.12.17)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【質疑応答】
Q.テレビ朝日です。
高市政権として初めて臨んだ臨時国会が今日、閉会しました。補正予算は野党の賛成も得て昨日、成立しましたが、一方で議員定数の削減であったり、政治とカネをめぐる法案は結論を得ることが出来ませんでしたが、幹事長としてこの国会をどのように振り返りますでしょうか。
A.お話の通りに、新しい連立の枠組みの中での最初の国会でありました。
そういう状況ではありましたけれども、まず第一にやらなければならなかった経済対策に基づく補正予算、それを成立させることが出来たということは大変良かったと思っております。
私どもは、かねてより倭国維新の会との連携の上に立って他の政党会派ともしっかりと向き合いながら、連携を取りながらということを言ってまいりましたが、今回の補正予算の採決にあたりましても、公明党、それから国民民主党からの賛成を受けることが出来たということで、ただ単に成立をしたというだけでなく、そうした多くの政党の協力を得て成立をすることが出来たということは、非常にそこは良かったのではないかと思っております。
一方において、新しい枠組みの中での政権運営でありましたが、それについて言えば、今、ご指摘がありました議員定数削減の問題、これは結果として来年の国会に持ち越しということになりました。
昨日、吉村代表と高市総裁という立場で議論がなされて、そこにつきましては衆議院の中にあります選挙制度協議会で、先般の国勢調査も踏まえて各党でしっかり議論をする、その議論では両党がまさに主導して、結論を出すように全力を尽くしていくと、それでもなおかつ結論が出ない場合においては再度、法案を提出するというような結論であったと理解しております。
新しい枠組みでありますから、私どもは、例えば毎週、直接行っております二幹二政二国の会議においては非常に意思疎通も出来て、良い関係なのですが、報道によると時々、軋みがでているような、そういう報道もあるわけであります。
これは公明党の時であっても場合によっては軋みがでたわけでありますが、新しい枠組みである故に余計にこれからもしっかりとした両党の信頼関係、これを築き上げていく。
それには12項目で結びました政策合意、それを誠意をもって誠実に実行していく。
その積み重ねの中で、倭国維新の会との信頼関係、そういうものをより強固なものにしていきたいと思っております。
そういう思いをもって、来年の通常国会にも臨んでいきたいと、こういうふうに思います。
Q.テレビ朝日です。
先ほど、総理官邸の方で、高市総理と会談されたと思いますが、どのようなことを確認されて心合わせされたのでしょうか。
A.これについては今日で国会が終了するということで、諸々振り返って今後のことについても諸々話をいたしましたけれども、食事をとりながらの協議ですから何か会議のように一つ一つ議論をする項目が決まってやっているわけではありませんので、特にここでご報告することはございません。 December 12, 2025
2RP
共同代表・幹事長会見要約:2025/12/17
1. 所属議員による社会保険加入問題について(中塚幹事長)
•事実関係の調査: 一般社団法人「影響連盟」の役員に党所属議員が就任し、社会保険に加入していることが「制度の悪用」ではないかと指摘されている件については現在事実関係を確認中[11:13]
•誤認指摘への反論: 参議院で西田衆議院議員が理事であるかのような質問がありましたが、これは同姓同名の別人であり、法務局の資料で証明済みであると説明[11:51]
•今後の対応: 実態(労務提供と対価の授受)が伴っているかを判断基準とし、当該法人に限らず調査を進める方針[12:37]
2. 今国会の振り返りと「センターピン」政策(藤田共同代表)
•高市総理との会談: 12月16日に吉村代表が高市総理と会談し、今国会の振り返りと次期国会への「心合わせ」を行った [17:36]
•議員定数削減(センターピン): 今国会で採決に至らなかったことは非常に残念であり、次期国会での成立を改めて目指す[18:02]。これを「センターピン」と位置づけるのは、自分たちの身分を削る改革をまず行うことが、他の大きな改革(社会保障等)をドライブさせる戦略的な鍵だからであると強調[49:13]
•連立政権の成果: ガソリン税の暫定税率決着、補正予算の成立、病床削減に向けた医療法改正の前進、外国人政策の担当大臣設置など、連立合意に基づいた一定の成果を強調[19:10]
3. 政治資金・企業団体献金について
•規制のあり方: 企業団体献金の禁止だけでなく、労働組合や政治団体からの多額の寄付も含め、全方位で厳しくすべきという持論を展開[29:41]
•継続協議: 次期国会において、第三者機関の設置などを含めたプログラム法案をベースに、自民党と協議を続けていく姿勢を示した [30:59]
4. 次期国会への意気込み
•実行へのこだわり: 「言ったことは必ず実現する」という姿勢を貫き、憲法改正、社会保障改革、インテリジェンス強化などの大きな課題に取り組む[21:45]
•組織の熱量: 改革のために「狂ったように一心不乱にやり切る」熱量を組織全体に伝播させていきたい [53:59]。
https://t.co/gP0hNCraVN
#藤田文武
#中司宏
#倭国維新の会 December 12, 2025
1RP
議員定数削減を国民が望んでるのは世論調査でも出てるのに、メディアは維新が出来なかった!みたいに報じてるのが気持ち悪い。
兵庫県問題でも明らかになったように自分たちが世論誘導したいようにはもう動かせないよ。
倭国のメディア何とかならんかの〜😮💨 December 12, 2025
1RP
@NODAYOSHI55 維新は議員定数削減をやろうと言ってるだけで、努力と汗かかず、出来ないのがわかっていてやらないで、やらない国会と批判!最低、屑地方会派集団! December 12, 2025
議員定数削減って要するに選挙制度改革なんだよね。
それは自民も維新もわかってる。
だから連立合意書にも、先日の会見でも選挙制度改革の話を言ってる。
連立合意書と維新の公約を貼っておくから読んでみな。
でも、それを議論してたら議員定数削減なんてとてもじゃないが時間が足りないと当初から言われていた。
なら連立合意した時に維新から叩き案が出てくるのかと思ったら全く出ずに、引き伸ばして議員定数削減の話ばかりを野党に乗るだの離れるだの与党に乗るだのと、維新は時間稼ぎ。
はじめから、連立合意書には【目指す】と書かれているのは時間が足りないから無理よってこと。
だから維新が後半に引き伸ばしをしたり野党批判を始めたのは茶番だと言われてる。
政治資金改革なんて先の国会で散々やったんだから、やればすぐに終わっちゃうから自民としてやりたくない、だから維新との連立合意を議員定数削減にすり替えた。
まあ予定通りのシナリオを野党も本当は分かってただろうけどね🤣
#吉村新喜劇
#倭国維新の会 December 12, 2025
@hashimoto_lo 維新は議員定数削減をやろうと言ってるだけで、努力と汗かかず、出来ないのがわかっていてやらないでいたくせに、やらない国会と批判!最低、屑地方会派集団! December 12, 2025
地方の声を代弁するのは地方議員・首長で充分。 さらに、議員自らの立場を規制する法案を議員当事者に決めさせるなど茶番、大好きな「有識者」でも集めて議論してもらえば??
玉川徹氏、議員定数削減は「しない方がいい」と私見「全国民の声が届かなくなる可能性が」 https://t.co/Hsdc9Gskey December 12, 2025
立憲民主党は民主党時代から左翼思想で倭国国民の為に働かない。議員報酬が目的で議員になりたい人ばかり 消費税上げて、再エネ賦課金を作り、補助金を左翼団体に出していた民主党時代と顔ぶれは変わっていない。議員定数削減80人を提案した野田党首はどこに行った。別人なのか? https://t.co/IIPcrDUphw December 12, 2025
「Nスタ」井上貴博アナ、議員定数削減法案見送りで維新・吉村代表の「茶番劇」発言に「むしろ茶番劇なのは…」(スポーツ報知)
#Yahooニュース
https://t.co/41IJbDmoW1
この井上アナは、自らを偏向したオールドメディア代表と表明したも同然。ホント頭悪いな。 December 12, 2025
自分達決めた事をゴリ押しして成立させるってやりかたね。
維新の常識は倭国の非常識なんじゃないですか?
数で押し切るための議員定数削減なんて必要ない。
大阪を見ればわかるわ。
#維新の国保逃れ https://t.co/duJp7FeN49 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



