1
議員定数削減
0post
2025.12.12 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
先送りしているのは維新です。野党が一致して「今日と明日、企業団体献金関連3法案を審議しよう」と提案したのに拒否したのは自民と維新です。今日明日で3法案を審議し採決すれば、来週には議員定数削減法案の審議に入れました。野党や自民党のせいにするのは筋違いです。
https://t.co/Lxkml26z8e December 12, 2025
41RP
自民・維新が提出した衆議院議員定数削減法案に抗議する緊急アクションが国会前で始まっています。
ただでさえ女性議員は少ないのに、議員定数削減とは!?多様な民意を切り捨てるようなものです。SNSで告知を見た方も駆けつけてくれています。 https://t.co/Rln1vXIVI0 December 12, 2025
20RP
藤田代表
『今の国会は、終わっている。』
議員定数削減法案が審議入りの見通しが立たず…
「そうやって、1〜2日、次の国会、1〜2年と嫌な議論を先送りする。」
13年前からの議論が、
もっと前に進んでいてもおかしくはない。
毎日国会中継を見ていると、
この議員に年間1億円かーい!はある。 https://t.co/L7HPv3PzHT December 12, 2025
18RP
今日から自分の投光器を照らして(クリップ式なので三脚に挟む)街宣‼️
話しててたくさんの方が耳を傾けてくれているのが伝わり、楽しかったです✨
#議員定数削減反対 https://t.co/tscuoRkN5O December 12, 2025
11RP
議員定数削減を議論すらしないのは茶番劇だ!と怒り気味の吉村はん。
そんな怒ってるなら、つべこべ言わず連立離脱すりゃいいじゃん?
#維新は最悪の選択肢
#維新クオリティ https://t.co/X5DK111Fmz December 12, 2025
8RP
「社会保障改革進めるなら困ると言う人もいるのに、自分達の議員定数削減の結論を出さないのはおかしい」と憤慨し「決めない国会真っ平ゴメン」とキメ台詞でイキる #吉村洋文
「困る人もいる」維新の社保改革や、維新の『時限爆弾付』定数削減こそ「真っ平ゴメン」
他党に文句をつける前に、まずは自党の不祥事撲滅に真摯に取り組むのが先だろう。
#維新は真っ平ごめん December 12, 2025
7RP
岡本政調会長が議員定数削減について、公明党の考えを明確に言及している。
民主主義を否定する自維政権の姿勢に危機感を感じるし、自称愛国者たちに、倭国を壊されたくない。
自称愛国者が愛する倭国を壊している事に早く気付くべき。 https://t.co/a20NG5rmza December 12, 2025
6RP
どこまで他人のせいにする人なんだろう。議員定数削減法案の1割根拠を問われて高市氏は「民主党が言っていた」と答弁。都合の悪いことは他者に責任転嫁する卑劣さ。安倍氏の手法でトランプの手法でもある。この種の人は嘘も多い。高市氏はとにかく危険すぎる。このままでは倭国が壊れてしまう。 December 12, 2025
5RP
【“議員定数削減”見送りの公算大】“自維連立”の今後は
|
▼高市総理の“本気度”と党内の温度にギャップ?
政治部 千々岩森生官邸キャップ
「高市総理は本気だと思う。2カ月前に維新と電撃合意した、あの時は双方から“熱量が高い”という言葉が飛び交った」
「一方で2週間前の立憲・野田代表との党首討論、時間が残りわずかのところで、高市総理が『そんなことより定数削減やりましょう』と呼びかけたシーンがあった」
「維新との関係上、高市総理としてはいかに定数削減が重要か、合意した本人だからこそ分かっている」
「でも国会では協議が進まない、なんとか各党に呼びかけたいという焦り、必死さが滲んだ場面だった」
「ただ、自民党全体を見ると、最初から大勢は冷ややかだった。『年内にわずか2カ月でできる訳がない』と、高市総理との温度差は明白」
「維新幹部からは『自民党の前線にいる人たちにやる気がない』という声」
「自民党幹部からは『維新もようやく国会の難しさが分かってきた』という声」
「2カ月目に入った連立にすきま風も吹き始めている」
▼『定数削減』できない場合、連立が壊れることも?
「これまでの取材のなかで、維新の幹部が『自民との成田離婚も覚悟した』と吐露する場面があった」
「少なくとも法案提出まではこぎつけたが、中身を詰める水面下の協議のなかで、“自民党の本気が見えてこない”と連立が軋む局面もあったようだ」
「この臨時国会で実現しなければ、次は来年1月の通常国会。こちらは150日間もあるので、時間切れという言い訳は通用しないはず」
「緊張感をはらんだ自民党と維新の関係が来年も続いていくと見ている」 December 12, 2025
4RP
10日、「考えよう議員定数削減 市民と議員と有識者のトークイベント」に参加。
#吉良よし子 議員は、「倭国は国会議員の数が多いわけではない。今定数削減をすれば、国会議員の存在は国民からどんどん遠のいてしまい、政治の信頼回復どころか政治不信に繋がる改悪に他なりません」と挨拶しました。 https://t.co/y4ksmdsxQa December 12, 2025
4RP
いずれも昨日の発言。
党内不一致を調整してから発言してほしい。
***
維新の吉村代表、連立離脱に否定的 定数削減「約束守ってもらった」:時事ドットコム
https://t.co/EuprU1jSkG
維新・藤田氏が自民に苦言 「姿勢足りていない」 議員定数削減巡り | 毎日新聞 https://t.co/YiAXlbSQGE December 12, 2025
3RP
【議員定数削減の本気度は?】
過去の足立康史政策・政局徹底解説CHより。
足立康史議員と福島伸享議員による維新の議員定数削減の本音と建前について。
「自覚があって結んでいるのだとすれば、これは言葉は悪いですけどもゆすりたかりの道具なわけですよ」
#足立康史
#福島伸享
#倭国維新の会 https://t.co/fXZ46VAhG4 December 12, 2025
2RP
「会期ギリギリで法案を出」すことになったのは自由民主党側の党内調整が遅れたからですが、
本来議員定数削減という民主主義の根幹に関わる問題は相応の時間をかけ野党も含めて調整を重ねて法案を与党として出すべきところ、今国会での成立とかいう謎ハードルが今回の混乱の原因と思っております https://t.co/P2lrsNUgl3 December 12, 2025
2RP
吉村さん図に乗りすぎ🥺
国会議員でもなく、国政に出て誰かから一票を投じられたわけでも無いくせに一体何様のつもりなんや。
この動画を全国の人に観てもらいたい。
謙虚の『け』の字もない、恥を知れ。
#国会
#END維新
#議員定数削減は民意を切る改悪
https://t.co/5nOMkPyooy December 12, 2025
1RP
【議員定数削減“見送り”の公算】自維の連立“絶対条件”に陰り
|
▼臨時国会は残り5日
倭国維新の会 吉村洋文代表
「結論を出さずに終わると。こんな政治はまっぴらごめん」
「会期延長したらいい。会期延長してでも、結論を出すべき」
▼連立で“絶対条件”になった定数削減
自民党との連立条件として、倭国維新の会で定数削減が「企業・団体献金の廃止」に取って代わるものに
議員定数を削減する法案では衆議院の定数を1割を目標に減らすことが掲げられる
与野党が1年協議して結論が出なかった場合自動的に45議席削減する決まりも
“自動削減条項”は野党だけでなく自民党内も反発
→法案の提出をしたが、現状、審議入りすら見通せず
▼今国会での成立困難の考えもにじむ
自民党 小林鷹之政調会長
「数だけで押し切ろうとするのではなく、できる限り幅広い合意形成、丁寧に合意形成を図っていくことは当然必要」
自民・維新の幹部はけさ、今国会中の成立を目指すことを改めて確認
自民党 梶山弘志国対委員長
「会期の延長も可能性としては否定しないで、一緒にやっていこうという話をしました」
(Q.一部報道で『定数削減法案、今国会見送りへ』記事が出ているが)
「一切そういうことは決めていない。どの情報で書かれているのか、ちょっと私は疑問です」
「今の時点でああいう記事が書かれるのは、私どもは少し迷惑」
倭国維新の会 遠藤敬国対委員長
「かなり梶山委員長は報道を見て激昂されていました。誰から聞いたか分からないことを書かないでほしいと」
維新幹部は「数日延長したところでどうしようもない」
両党は来週、党首会談を行う方向で調整中 December 12, 2025
1RP
「野党が審議拒否」との報道は必ずしも正確ではないので、ご注意ください。
少なくとも、我が党国民民主党は、
①与野党各党が提出した企業団体献金規正法案
②自維が出した選挙制度改革と議員定数削減を進める法案
いずれの法案審議にも賛成です。
現在、政治改革特別委員会に先に付託された①の審議が行われていますが、残念ながら各党で意見が分かれていて、まだ合意に至っていません。
そんな中、我が党と公明党が共同提出した①に関する案に対して、維新の側から修正協議の意向が示されました。私たちとしても、与野党を超えた幅広い合意を形成できればと思っているので、柔軟に対応する方針です。
そのためにも、速やかに理事懇談会、理事会、そして委員会を開催して修正協議を行いたいのですが、来週月曜日の委員会で「参考人質疑」を行うことを決めた以降、自民、維新の与党側から、理事懇談会、理事会、委員会の開催の連絡がありません。今日も明日も開くことができたのに、なぜ月曜日まで何もしないのか不思議です。
国会のルール上、日程のセットは、与党第一党(自民党)と野党第一党(立憲民主党)の筆頭理事同士が話し合って決めることになっています。
国民民主党から改めて立憲民主の筆頭理事に開催の要請したいと思いますが、倭国維新の会の理事におかれても、自民党の筆頭理事に、修正協議のための理事懇談会、理事会、委員会の開催を申し入れてほしいと思います。
「野党が審議拒否」といった解像度の低い言説がメディアに出ていますが、ぜひ、正確な発信と報道をお願いしたいと思います。
国民民主党は、企業団体献金規制、そして、抜本的な選挙制度改革とそれに伴う定数削減については、いずれも進めるべきとの立場です。
そして、国民民主党は、企業団体献金規制法案のみならず選挙制度改革についても「中選挙区連記制」という対案を出しています。
ぜひ、与野党の筆頭理事間で、修正協議を含む今後の日程を決めていただければと思います。
先延ばしすることなく、この臨時国会で改革を進めましょう。 December 12, 2025
1RP
維新の議員定数削減をバッサリ
岩井名誉教授
「過去に議員定数削減を変更する際は与野党協議を先に行い法案を提出していた。力ずくでやる話でない。世界的に見て倭国の議員定数が多いわけではない。身を切る改革というのであれば待遇を削るべき。維新はやりすぎ。自民党は連立維持のため妥協しすぎ」 https://t.co/XQSJXW3Jp5 December 12, 2025
1RP
れいわ新選組の「議員定数削減反対」は、綺麗ごとでは「民意の切り捨て反対」でも、実態は自分たちの少数議席を守りたいだけの“身を切らない改革ごっこ”にしか見えない。
少数政党の生き残り戦略そのものを「民意の代弁」に言い換えつつ、過去には比例議席のローテーション制で有権者を軽視して批判された政党が、今さら「定数削減反対」を掲げても、説得力より自己保身感の方が前に出ている。 December 12, 2025
@ProfShimada 高市さんが維新との連携強化に気持ちが向いてないから議員定数削減無理
実際に発言したかどうかは不明だけど俺達が総理にしてやった、この場で連立離脱して内閣不信任案出してもいいとネット報道で見たけど、形だけ名前だけ飾りだけの総理などなる気もない December 12, 2025
https://t.co/ieh9jZ80Jm
中国軍による自衛隊F-15へのレーダー照射問題が発生した直後から、X(旧Twitter)上には、「倭国が挑発した」「中国に謝罪せよ」「高市総理は戦争を望んでいる」「倭国は中国に勝てないから逆らうな」といった論調が、ほぼテンプレートのような文章で大量に流れました。
これらの中には、中国政府・国営メディアの主張とほぼ同一のロジックをなぞるアカウント群や、新規・実体不明のアカウントが一斉に同方向の投稿を行う例が確認されており、典型的な対外情報戦・影響工作の一環と見なすべき動きが含まれています。
同じタイミングで国会内では、衆院議員定数削減法案をめぐる与野党攻防が続き、世論調査で定数削減に高い支持があるにもかかわらず、野党側が審議先送りや会期末の時間切れを狙う姿勢が指摘されています。
さらに、高市政権成立後に加速した円安・金利上昇をめぐっては、「倭国のカネが失われた」「倭国が貧しくなった」というセンセーショナルな言説があふれ、輸出・観光・地方経済の回復といった中長期のプラス面や、金利正常化で家計利子所得が増え始めている事実は、ほとんど取り上げられていません。
こうして見ると、倭国社会はいま、軍事・国内政治・経済財政の三つの次元で、同時多発的に国内外から情報戦にさらされるという、戦乱状態にあると言ってよいでしょう。
その中で、「中国には逆らうな」「定数削減は先送りせよ」「円安は全面的悪だ」といったメッセージが、X上の工作的ポストや一部メディア・似非知識人の論説を通じて、見かけ上バラバラに見えながら、実は同じ方向──倭国の行動を縛り、変化を止める方向──に収束しているように映ります。
本稿では、この「X発の情報戦」と国内政治・経済のねじれを背景に、中国軍のレーダー照射問題の本質、高市政権の対応の妥当性、倭国の左派言論人がなぜ中共の情報戦に乗せられるのか、そして倭国はどのように情報戦に立ち向かうべきかを整理していきます。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



