言論の自由 トレンド
0post
2025.11.24 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
へー、紀藤弁護士が福田ますみさんの『国家の生贄』に販売中止の訴訟起こしてるんだ。どんだけ紀藤弁護士らに都合が悪いんだかww 販売中止とかせこいことしてないで、普通に反論本出しなよ。言論の自由、どこいった。
https://t.co/Q7wcuVfHmS https://t.co/2O2QobFjDM November 11, 2025
13RP
何故、被害者ポジションをとりたがる?
基金を立ち上げたのも、第三者委員会や百条委員会を立ち上げろと数人で主張しだしたのも、スキーウェアなどの事を言い出したのも報道特集やめざまし8などでペラペラと気持ち良さげに述べていたのも全て丸尾牧兵庫県議。
開示請求してテレビで相手が頭を下げて謝罪をっていうのもどうなん😮💨
騒動を起こした説明を国民にちゃんとしてほしいよな😮💨
松井重樹元兵庫県県議の政活費への告訴検討については結局あんた達何かやったの?
県政をチェックって、不正を強く疑われている県議達については言う言葉ではないよね。
毎日新聞は国民の兵庫を憂う言論の自由を封じるような記事を書いているとは思わないのかな?
次の県議選(2027年4月)では県民からの審判が県議達には下される事になります👍
https://t.co/WXCrHq15ER November 11, 2025
5RP
【言論の自由弾圧か?】
山口大学は、この間の学生運動の高まりを受けてか、学生による印刷物配布を禁止させようとしています。民主化への反動です。
「都合の悪い存在」は大学から排除していくのでしょうか。
まるで戦前回帰。
#拡散希望
#リポストお願いします
#山口大学 https://t.co/WHtY1Wjzdz November 11, 2025
2RP
@occupy012123 田中秀臣先生は高市首相の支持者ではなく、是々非々で中立に近い立場の方なので、岡田悟とかいうゾンビ議員が言論統制しようとすることに批判します。
言論の自由を守れ!
価値のない野次を飛ばす存在意義のないゾンビ議員。 November 11, 2025
1RP
🇯🇵完全同意
中国の反応ばかり垂れ流す倭国のオールドメディアはいい加減にしてほしい。
倭国が向き合うべき現実は
インドのモディ政権との安全保障協力
英国スターマー政権との外交・防衛連携
ドイツのメルツ政権との経済安全保障議論
こっちが圧倒的に重要です。
倭国は G7加盟国、民主主義陣営、FOIP自由で開かれたインド太平洋推進国。
安全保障の要は
日米同盟+QUAD 倭国・米国・豪・インド
これは条約・政策・歴史すべてが示している事実でしかない。
中国の王毅が「倭国の軍拡は許さない」と言おうが言うまいが
倭国は
中国の属国でも
衛星国家でもない!
言論の自由も
同盟国も
中国の許可はいらないでしょ?
それなのにテレビや新聞は
「中国が反発」「中国が警戒」「中国が不快感」
まるで 倭国向けの人民日報か?
冷静な国際情勢より
「中国様が怒っています!」
の方が売れると思っているのか?
その報道姿勢が戦略思考を持たない高齢層を育て、倭国の国益議論を数十年遅らせてきた。
もう時代は変わったんですよ。
見るべき方向はインド太平洋戦略の同志国。
上から目線の威張り腐った中国より未来志向のパートナーが山ほどいるんだ。 November 11, 2025
1RP
ついにソレTVで言っちゃったか😨
小林麻耶さんとの論争騒動では、
最終的に"オトナの対応"でお互い収めた経緯を見て、
ボクは彼を少し見直してた。
…でも。
コレはダメだ。
言論の自由は確かにある。
でも、コレは明らかに"人種差別発言"。
差別や誹謗中傷をする彼を、ボクは二度と信用しない。 https://t.co/BSrOY21WoA November 11, 2025
@sawayama0410 倭国にいて倭国の国益を損ねる投稿をする人。中国が好きなら帰化すればいいよ。でも、倭国のご飯美味しいし、言論の自由あるし、中国みたいに衛生環境悪くないし。 君は倭国が好きアルネ🤣🤣🤣 November 11, 2025
@maysea_54 批判と誹謗中傷は別物です
そして言われた側が
そう感じたのならば
訴える権利があります
そして判断は司法が決めるのですよ
これくらいは知ってるよね?
政治家が訴えてはいけないと言う法律があるのか?
怖かったらしなければイイだけや
言論の自由でもなんでもないよ
そんな自由などないから November 11, 2025
@UopX54i54C4671 私の住む地域では言論の自由という曖昧な概念は存在せずwwSNSでの誹謗中傷が「刑事犯罪」扱いです。匿名も管理が徹底されており、本人特定が容易😆SNSは基本的に監視下です。極端な例で参考になりませんが😂こういうのは正解無いんでむずい、ですね😑 November 11, 2025
言論の自由な有るこの国に生まれただけでも幸せ特にXの方々は他責方々が多いので私はひとりさんに同感幸せだと言っると幸せが来ます。 https://t.co/Q5tn0DQf6H November 11, 2025
@vplusasia チャイナが虎?
んなアホなw
中共なんて先の大戦でも逃げ回って
英米に媚びへつらい
現代においても弱い者いじめで侵略、強制労働。
言論の自由なしの独裁国家。
まるでゴキブリだよね😊 November 11, 2025
伊勢田法学部長へ
先人達はこのような頭のおかしな暴徒に屈せずに大学の自治と法の支配を守ってきました。暴徒とは戦い勝利してこそ守られる大学の歴史があります。
例えば、大学が暴徒による過激な行為(施設占拠・破壊・暴力)の予告を理由に、デモへの対応を変更したり、要求を受け入れたりすることを「あってはいけない」と考える主な理由は、以下の通りです。
1. 暴力による脅迫に屈する前例を作ってしまう
一度「暴れると脅せば大学は言うことを聞く」という成功体験を与えると、次回以降、同じ手法が繰り返されます。
実際、アメリカの2024年の大学占拠デモでは、最初に折れた大学(コロンビア大学の一部対応、ノースウェスタン大学など)が「暴力に屈したモデルケース」として批判され、その後の他大学での要求がさらにエスカレートしました。
2. 言論の自由と暴力の境界が崩壊する
大学は「言論の自由」が最も守られるべき場所です。しかし
「暴力を行う/行うと脅すことで言論の場を支配する」ことを許せば、
→ 最も声が大きく、暴力的な集団だけが発言権を持つ
→ 穏健な学生・教員・ユダヤ人学生などが発言できなくなる
という本末転倒な状況が生まれます。
3. 大学の自治と法の支配が崩れる
大学は国家でも私人でもない「自治的な学術共同体」です。しかし
「私的な暴力集団が実力で大学の意思決定を変更できる」となると、
それはもはや法治国家ではなく「力の論理」が支配する場所になります。
実際に2024年にアメリカで起きたことは、まさに「大学の自治が暴力によって乗っ取られる」過程でした。
4. 他のマイノリティへの連鎖的な被害
今回ユダヤ人学生が標的になっていますが、次は
・中国人学生(中国政府批判への報復として)
・インド人学生(カシミール問題などで)
・LGBT学生(イスラム系活動家から)
と、どのグループも「暴力をちらつかせれば守られる」ようになります。
結果として、誰も安全ではなくなる。
5. 歴史的に証明されているパターン
1930年代のドイツの大学では、ナチス学生がユダヤ人教授を暴力で追い出し、大学が次々と屈していきました。
「少し妥協すれば収まるだろう」という判断が、最終的に大学の完全ナチス化を招いたことは、歴史の教訓です。
結論
だからこそ、たとえ「人命が心配」「キャンパスが壊されるのが怖い」と思っても、
暴力による脅迫には絶対に屈しない
という一線を、大学は死守しなければなりません。
それは「強硬だから」ではなく、
「大学という場所が、暴力ではなく理性と言論で決まる最後の砦でなければならない」からです。
一度その砦が落ちたら、二度と取り戻せません。
2024-2025年のアメリカの大学で、今まさにそれが試されているのです。 November 11, 2025
@77Tatsu 倭国の報道機関は、テロに対する報道のあり方を決めることが大切ではないかと。言論の自由もあるが、再発させないためにもルールはあってもいいと思います。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



