覇権 トレンド
覇権(はけん、英語: Hegemony、発音: [hɛˈdʒɛməni] ( 音声ファイル))とは、政治的あるいは経済的あるいは軍事的に抜きん出た国家が他国を支配・統制すること。 古代ギリシア(紀元前8世紀から紀元6世紀)においては、ヘゲモニーとはあるポリス(都市国家)が他のポリスに対して政治的・軍事的に支配的な状態にあることを示す語だった。この優位にある国は「ヘゲモン(覇権国・覇者)hegemon」として知られている。 19世紀、ヘゲモニーとは「社会的あるいは文化的な優位性もしくは支配性;社会または環境において、一つの集団が大きく優位にあること」を示す語となった。後にこれは「あるグループや政府が、社会の中で並外れた影響力を有している」との意味にもなった。また、地政学的および文化的な意味で、ある国が他国を圧する優位性を指すようにもなった。後には帝国主義時代において、列強によるヨーロッパの覇権がアフリカ・アジア・ラテンアメリカを覆った状況も「ヘゲモニズム(覇権主義)hegemonism」の語で表されるようになった。
「覇権」 (2024/10/12 23:01) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.23 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
きんぺーはプーチンと組んで世界の覇権を狙おうと目論んだが、トランプにかっさらわれて歯噛みしている。
ウケるw
その代わりと言ってはなんだけど、恐らく、倭国獲得に動いてくる。
倭国独立後、日中外交が最優先事項となる。 January 01, 2025
今後の未来の動きが結ぶラインを形成する事が予測出来る。こう成ると中国は、完全包囲される形に成り、ロシアと米国の二か国に対して、戦う事は出来無く成る。
そう成ると、覇権を止める事に成る。ロシアと米国の仲介役を中国が行う形に成り、トランプ大統領の言動『ウクライナに干渉しろ!』という↓ January 01, 2025
もし・・・ギルティギアが2000年代はじめ。遅くても2000年代中盤までにアニメ化されていたら覇権をとれた気がする。あの時期のギルティギアは格闘ゲームのトップだったという話も聞くし、過去の映像を振り返ってもあながち間違えではないと思うから。 https://t.co/Gpr0jllsps January 01, 2025
SBGやグローバルロボティクスの上昇はこれが好材料になったか
今後も続くAI需要でサーバー部品に関わる村田製作所やTDKにもグッドニュースになるかな
トランプ政権、AI推進へ急旋回 規制覆し「技術覇権」 - 倭国経済新聞 https://t.co/232qayN7IG January 01, 2025
まぁ、TRPGの覇権を握ってるCoCをVRCでやるにはちょっと無謀かなぁって……。
ココフォリアというTRPGにおいて無敵なツールがあるんですけど……それがすごすぎて、ちょっと最近の流行りシナリオ的な要素をもちつつVRCで、ってのは少し難しいのかな……って見解。 January 01, 2025
蹴る前になんか無性にPSO2のOP全部見てたら面白そうなゲームすぎてびびりました
あまりにも覇権ゲー🥹🥹🥹
NGSもストーリーの進行に合わせてOP作ってほしかったですぬぇ January 01, 2025
『ハケンアニメ!』
見放題配信中
新人監督の斎藤(吉岡里帆)、天才監督の王子(中村倫也)によるアニメ業界のハケン=覇権を賭けた戦い✨
クセ者のスタッフやプロデューサー、そして天才との対決💥
斎藤の情熱は倭国中に届くのか❓
アニメ制作の裏側と人間ドラマが詰まった胸アツバトル開幕❗ https://t.co/Tqrpce2uKT January 01, 2025
@newssharing1 現代の戦争は単に土地、権力、資源をめぐる戦いだけではなくて、武器を売るなどの経済的な要因も大きな役割を果たしていますよね。軍産複合体があることがその証。
倭国を中国にぶつければ、武器を売るだけでなく、覇権争いの中国を弱体化させられる。戦争を作る人間がいることを注意しておくべき。 https://t.co/DZ8ZBTN2W9 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。