1
製造業
0post
2025.12.14 14:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
建築、土木、製造業、あとは航空管制とか防空をやっているような、バリバリの理系や理論派の人って、神仏なり信仰を大事にする人が多いんですよね。 https://t.co/Sq5v5BuqCv December 12, 2025
15RP
若い人が製造業に集まらない。また別の観点での若者からその理由を聞いたことがあります。
「製造業(特に中小)は副業禁止のとこばっかだから」
これは昭和世代の私にはちょっと驚きでした。でもなるほどと思う所もありました。
なぜ若者は「副業可」を重視するのか。
今の若い世代にとって副業は「小遣い稼ぎ」ではなく「 リスクヘッジ」なのです。
・終身雇用が崩れているのを実感している
・技術が社内専用スキルで潰しがきかないのが怖い
・収入が一本足だと人生設計が立てづらい
逆に「副業可」だと
「会社が社員の将来不安を理解している」 という強いシグナルになるようです。
「本業に支障をきたすから副業禁止」は、もう通用しない時代が来たのかなと痛感しました。
成果ではなく「拘束時間」で評価する前提で、会社が人生を丸抱えする時代の論理・徒弟制度的な「忠誠心」を暗に要求しているこうした匂いを今の若者は非常に敏感に嗅ぎ取ります。
現実には、 副業している人の方が時間管理がうまい・生産性が高い・社外の知見を持ち込む というケースも珍しくなく、それでももし支障が出たら「評価を下げる」で十分な話。
中小製造業がやるべき現実的な落としどころ、いきなり全面解禁は難しいなら、段階的でも良いのでは。
例えば、届出制の副業解禁 競合・機密に触れない範囲で。
また、技能・知識の社外活用を認める、場合によっては副業経験を評価に加える→ 「会社に還元される」。
多くの経営者が未だに恐れているのは「会社に縛れなくなる」「辞めやすくなる」「他社と比較される」。
でもこれは逆で、 副業を認めない会社ほど最初から若者に選ばれなくなる時代になってきているような気がします。
倭国の企業で副業(副業・兼業)を認めている会社の割合は、2023年から2025年の最新データに基づくと、全体で約30%前後から55%程度の範囲で推移しています。
大企業(5,000人以上)では83.9%と高水準ですが、中小企業では約30%未満に留まるようです。
全体的な傾向- 2025年調査(大企業中心、製造業・サービス業500社) 副業を「条件付き許可」「原則自由」「非雇用型のみ許可」などで認めている企業が55.2%。
禁止している企業は44.8%ですが、新制度を整備中の企業(18.8%)を含めると、将来的に70%近くが容認へ移行する可能性が高いとのことです。
トレンドとしては副業容認でポジティブに考える企業が増えている、つまり若者の志向を先取りしている企業が人財確保でリードしているとも言えます。
社則で副業禁止をしている会社(私の会社もそうでした)で隠れて副業をしても、住民税やら年末調整でバレることが多いです。勿論、規則を破る方が悪いのですが、ペナルティを与えられたら、若者の気持ち的にはどうなのかな、と思ったりします。
ちょっと暴論に近い話だったかもしれませんが、世の流れはそういう側面も出てきているよ、ということを言いたかったのであります。 December 12, 2025
7RP
倭国に狂った様に幼稚なイチャモンを繰り返している北京ですが、🇨🇳国内の経済環境がほぼ破綻しているのを誤魔化そうとしていませんか?
最近の🇨🇳国内経済の様子🔻
・12月12日、中国最後の「大き過ぎて潰せない」不動産大手である国営万科集団が11月に中国政府からの支援失った事で、破綻を発表するのは時間の問題だと報道
https://t.co/7AgywA06Rl
・中国鉄道第六集団有限公司は賃金未払いで労働者から即座に払うように要求されています。
https://t.co/PZ9UCP2ESE
・🇨🇳輸出が急減中
中国税関総署が12月8日(月)に発表したデータによると、年始からの11ヶ月間で、主に労働集約型産業を中心とした伝統的製造業の輸出が軒並み減少。
バッグ、靴、玩具、照明器具などの産業で10%以上の減少が見られ、中国の携帯電話の輸出は11.2%減少しました。
https://t.co/YQrWSS0dNt
・中国乗用車協会(CPCA)が12月8日に発表したデータによると、11月の中国の乗用車小売販売台数は222万5000台となり、前年同月比8.1%減、前月比1.1%減となり、2ヶ月連続の減少。
特にBYDの小売販売台数は3ヶ月連続で減少しています。中国乗用車協会は、2026年の中国自動車市場は大きな成長圧力に直面すると予測。
https://t.co/ZDv2ZeXdIW
・Baidu(百度)が近年で最大規模のリストラを開始
今回のリストラは複数の事業分野と部門に及び、人員削減は10%から25%の範囲で、一部の部門では30%近く、一部のチームでは40%に達する可能性があるとの事。リストラは北京、上海、広州のオフィスで行われ、その規模は「近年最大」とされています。
https://t.co/p7ZZTx0TdO
・中国国家税務総局によると、中国では1,800人以上の高官が脱税の疑いで捜査を受けています。
財政難に陥った中国政府は特に高所得の個人や企業に対する税務監査の実施など、徴税活動を強化する事で財政赤字を補おうとしています。
今年税務当局は1,800人以上の共産党高官を調査し、15億2,300万元(300億円以上)の追徴税を徴収しました。
https://t.co/MGiEaI95VJ
・中国人民銀行(PBOC)の12月2日の発表で、🇨🇳本土でのクレジットカードの発行枚数は3年連続で減少しており、約1億枚減少した事が分かりました。
中国経済の衰退を表しており、特に若年層のクレジットカード利用が急激に減少。
https://t.co/9X1BJiAGYh
・🇪🇺EUはSheinやTemuといった🇨🇳プラットフォームからの安価な輸入品が欧州市場に齎す不公平な競争と安全保障上のリスクに対処する為、2026年7月1日から電子商取引の小型小包に3ユーロの関税を課します。
ブラジル政府からは来年1月から🇨🇳の主要輸出品に50%関税をかけられます。
https://t.co/HTaljjOgvG
・北京は今年、景気刺激策として大規模な補助金を打ち出していましたが、現在その効果が薄れ国内需要が弱まってきています。
補助金制度は需要を前倒しする効果を齎しました。
モルガン・スタンレーが約2,000人の中国消費者を対象に行った調査では、補助金のお陰で約70%が購入時期を最大6か月前倒しした事が分かりました。
来年も補助金を出すと言っていますが、一時しのぎに過ぎず、破綻の先送りなだけ。
https://t.co/HRBChkcdcW December 12, 2025
5RP
😊師走キャンペーン!!🎅
Amazonギフト券500円分を5名様にプレゼント🎁
応募方法:
①メトリー公式アカウント(https://t.co/dyBR57OOPU)をフォロー
②このポストをリポスト
応募期間:2025年12月9日(火)~12月15日(月)
たくさんのご応募お待ちしております!
師走(しわす)は、1年の最後(12月)に「師(僧侶)が走り回るほど忙しい」ことに由来するという説が有名だそうです。
皆様忙しない日々かと思いますが、体調不良等にはお気をつけください😌
*少しでも多くの方に倭国の製造業やB2Bにご興味を持って頂ければという趣旨で実施しております!
もしご興味のある方はぜひこちらよりページをぜひ見てみてください
緩衝材
https://t.co/Pr7Up0UrDQ
農業用資材
https://t.co/kMNLzOnIv8
搬送装置
https://t.co/jx7qzxng5D
ねじプラグ
https://t.co/kVhXdstA4W
#プレゼントキャンペーン
#懸賞企画
#懸賞
#懸賞好きさんと繋がりたい
#リツイートキャンペーン
#拡散希望︎
#師走
#緩衝材
#農業用資材
#搬送装置
#ねじプラグ
#メトリー
#metoree December 12, 2025
5RP
【終焉へと向かう中国🇨🇳】中国の製造業は縮小が続き、数値制御工作機械は売れ残り、3割の値段でも買い手がつかない。工場長は崩れ落ちて泣き言「もう終わりだ。この新しい機械は全て鉄くずになる。8月以降から深圳や東莞の工場は次々と倒産。製造業はどうなるのか…」
https://t.co/5GdNMGwrbP December 12, 2025
3RP
@M9MachineWorks 金、環境、憧れやイメージ
特に憧れはやばい ブラック真っ盛りの飲食サービス業ですら憧れる若者はいるが製造業はかなり厳しい
いくら金積んでもそもそも視野に入ってない December 12, 2025
1RP
結局、もっともフェアな言い方としては「理系は投資、文系は消費」ということになるのだと思う。細かい例外をそぎ落とすと。
経済成長をもたらして富の再分配を行って国民を豊かにすることが国家のミッションと考えると、理工系人材の育成機関に公的資金を投入することには意味がある。そして似たようなことは多くの先進国で行われている。
逆に文系はすでに完成されている「研究成果」を商品として販売するという側面が強く、技術を身に付けそれによってモノを作って外貨を獲得するというモデルからは外れる。
これは学問の序列というよりは知識の持ってる性質の違い。
とすると、知識のアクセスをもっと安価に公平に行う機関としての国立文系に価値はあるが、投入すべき資金量としては減額可能であるし、民間業者(私大)によって代替できる部分が大きいというのは、政策担当者としてはありうるというか、かなり合理的な判断ということになる。
もっともこれは、製造業で外貨を獲得するというモデルに特化しており、昨今のAIやデジタル化された経済を考えるとどうなるかはわからない。むしろ、イノベーション産業と結びつく、経済成長の政策基盤ということで文系の勝機はまだまだあるとは思っている。 December 12, 2025
1RP
製造業が活発な都道府県に若者が魅力を感じる何かを創造できてないから、魅力がある関東に人が集まり離れないことや人口減少も相まって来なくなってるのかも
昔みたく働く事の社会通念を強く前面に押し出せば変わるかもしれないけど、人口減少を解決できないから、平等を維持しつつ人口増やす案の考慮 https://t.co/vRfNmAREBq December 12, 2025
NHKのロボコン2025全国大会の特集番組を観てるが…本当に毎年観ていて飽きない大会だよな。製造業にいてもここまでチャレンジした開発はなかなか無いし。魔改造の夜といい観ていて楽しい December 12, 2025
会計士試験に合格者するような人は今まで資格や学歴という物差しで測られていたし、測っていたと思う。まぁ、そんな環境にいたのだからしょうがないとも言える。
働き始めると、工場往査などで、その物差しで測れない凄い人達に沢山出会い驚くと思う。自分の物差しで測るとすると、その人達は環境が違っただけで学歴も資格も取ろうと思えば十分取れる人達。
恥ずかしながら実際自分がそうで、こんな人達が製造業が強い倭国経済を支えてきたのだと感じた。
全ての人達にリスペクトをもって、新人の人達は働いて欲しいと思う。 December 12, 2025
@Teenda0202 製造業もyoutuberさんも何でも仕事は【様々な努力】をしなければなりませんが、豆さん見てると「本当に本当に本当に【努力】したくないんだなぁ...」と感心します。 December 12, 2025
イタい自称経済アナリストさんとかに多い、「倭国では製造業はもうオワコン!低学歴、ニート、DQNが就く最底辺職業!」みたいな人に、「低学歴ニートDQNにこういう機械作れると思います?」って聞きたいんですよね。あと普通にハイテク系。半導体とかね https://t.co/cgkZKdDhqC December 12, 2025
@M9MachineWorks @WAKO47939386 こんな事になってたんですねww
数日、Twitterを見てなかったら
製造業盛り上がってますねw
言い出しっぺ探すか。 December 12, 2025
アイデアと工夫でややこしい機械も設計し作ってしまうと評判の製造業漫画のパイオニア・ナッちゃん、ナッちゃん東京編、全巻・電子書籍販売中!
https://t.co/obM0J5C8HD https://t.co/U2Sn793Wkm December 12, 2025
〈カリフォルニアは今や世界第4位の“経済大国”〉
速報:カリフォルニア州は名目GDPで正式に世界第4位の経済圏となり、倭国を抜きました。
4.1兆ドルを超える経済規模を持つカリフォルニア州の経済は、世界全体で見ると米国、中国、ドイツに次ぐ位置につけています。
シリコンバレーの巨大テック企業群から、ハリウッドのエンターテインメント産業、先端製造業、クリーンエネルギー、そして世界をリードする農業まで、カリフォルニアは世界のイノベーションと経済成長を牽引し続けています。
この順位は名目GDP(生活費調整なし)に基づくものではありますが、それでもカリフォルニア経済の巨大さと影響力の大きさを際立たせる節目と言えます。
カリフォルニアは単なる一つの州ではなく、世界的な経済勢力なのです。
(via Rael Maitreya)
https://t.co/bcoBqk2ObE December 12, 2025
【変わりたいのに変われない日もある】
結論から言います。進化とは?小さな挑戦の継続です。
信長も新しい武器や戦術を一歩ずつ取り入れました。
製造業も同じ。無理なく続ける工夫が未来を変えます。
素敵な一日を。
#織田信長 #挑戦 December 12, 2025
製造業って “汗をかいて稼ぐお金” の重みを誰より知ってる業界だからこそ、
お金の流れが歪んでる会社とは一緒に歩けないって、本当にそうだと思います。
ものづくりって、材料費も人件費も設備投資も、
全部、未来に残る価値に変えるために使われるべきで、
どこかの誰かの遊興費の穴埋めなんかに消える構造は、
どう考えても健全じゃないですよね。
うちも過去にありましたけど、
事業内容は立派なのに、財布の出口だけ闇が深い
そんな会社は、取引を始めた瞬間にこっちまで巻き込まれるような気がします。
結局、誰と組むかは
その会社が何にお金を使っているか
ここに尽きるんですよね。
社員が毎日現場で油まみれになって積み上げた利益を、
謎の上納システムに消費する企業に流すなんて、
どう考えても筋が通らないと感じます。
製造業こそ、お金の使い方は価値を生む方向に一直線じゃないといけない。
本業で勝負している企業同士で、未来につながるお金の循環を作りたいって思うんです。
こういう判断、めちゃくちゃ大事だと思いませんか? December 12, 2025
製造業、人が来ないのはやっぱ低賃金と現場環境だべ?というたくさんのご意見を頂きました。
いやもうホント、異論はございません。
それはともかく、私が昔担当していた、とある東大阪の町工場の話をば。
従業員が15名程度の金属加工屋さんでした。
この工場がとにかく活気が溢れていて、業績も伸びていてびっくりしたことがあります。
ここの社長、齢70歳を超えていて元気、その上やることがちょっと他とは違い、並外れてました。
一番驚いたのは、社長が会社の現状や決算、財務までをこと細かに、女性も含む全従業員に定期的に説明をしているということ。
今、会社が何で困っていて、何で良くなっているかを逐一全員に説明をするのです。
「我々は何を造っているのか、それがどう世に役立っているのか。この仕事の将来的な期待は、リスクは、業界動向は」という所まで話すそうです。
経営者と従業員の情報境界線を無くしたのです。
知る不安と知らない不安、の不気味の境界線が消滅したそうです。
社長はこれだけの報酬を貰う。それはこれだけの責任を負っているからだと社員を納得させる。
これが不思議と、従業員に会社経営の参画感をもたらすというのです。自分らが頑張れば、会社業績が良くなる=自分らの給与も上がる。
社長が独りで悩んでいることも平然と吐露する。それを何とかしようと全社員で考えるようになる。
目に見えるインセンティブが更に拍車をかける。改善提案がコスト削減に繋がれば褒賞。製品アイディアや営業手法も皆で出し合う。そのアイディアが成功に繋がればまた褒賞。
ミソは誰か有能な人間だけが、ひとり特別扱いされないと言うこと。1人の良いアイディアでも全員でこなさないと実現できないと言う教えを徹底。(これは大企業では無理ですね)
面白いもので、この活気が客にも伝わる、レスポンス良くなる。顧客からの情報増える、注文増えるの好循環。
世界的な経済何たらショックがあっても、社長一人で悩まない、が奏功して企業業績はずっと良好。
それでもあまり従業員を増やしたり、事業拡張には積極的ではなかったですね。その代わり離職率が非常に低いし、恐らく社員年収も業界平均から比べればかなり上だと見ていました。
やはり生まれつき「モノづくり」をしたい人はたくさんいる。それがこういうステージを用意すれば人は寄ってくる、協力的になるという稀有な話でした。
まあ、会社によっては「劇薬」な手法かもしれませんけどね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



