1
製造業
0post
2025.12.01 20:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🍡もうすぐ師走キャンペーン!!🎑
Amazonギフト券500円分を5名様にプレゼント🎁
応募方法:
①メトリー公式アカウント(https://t.co/dyBR57PmFs)をフォロー
②このポストをリポスト
応募期間:2025年11月25日(火)~12月1日(月)
たくさんのご応募お待ちしております!
11月も終わり、まもなく師走ですね。12月は何かと忙しい月ですが、無理しすぎないように皆様お過ごしください😀
*少しでも多くの方に倭国の製造業やB2Bにご興味を持って頂ければという趣旨で実施しております!
もしご興味のある方はぜひこちらよりページをぜひ見てみてください
アナライザ
https://t.co/Gw8f9WGjXJ
グラフィックパネル
https://t.co/2k6xtALsEI
たわみ軸継手
https://t.co/dmZSV3kIwQ
パネルPC
https://t.co/Wwn01fQG96
#プレゼントキャンペーン
#懸賞企画
#懸賞
#懸賞好きさんと繋がりたい
#リツイートキャンペーン
#拡散希望︎
#師走
#アナライザ
#グラフィックパネル
#たわみ軸継手
#パネルPC
#メトリー
#metoree December 12, 2025
34RP
🟩🍱
🏃
子供が生まれてお金かかるけど
@Aquariusnigga さんの投稿見て始めてよかった
今は毎月+150万円の配当。涙出るほど感謝してます。
#倭国株 #株価🪂#株式投資
#日経平均配当指数 🦹 #株式市場心理
#製造業 #サービス業 🕊 #株式保有率 https://t.co/UguExAmQPy December 12, 2025
8RP
「米 ISM製造業景況指数」
が24時に発表予定。
ドル円は『下落』すると見ています。
その根拠は、具体的に3つ👍
①:先行データが軒並み減速
→ ISM下振れシナリオに寄っている
■ S&Pグローバル製造業PMI(11月速報)は
52.5 → 51.9へ低下。
「拡大は維持しているが勢いが減速」という形です。
■ フィラデルフィア連銀指数は
依然として“ゼロ割れ”のマイナス圏。
(新規受注・出荷の戻りが鈍い状態)
■ 10月のISM製造業は48.7と、8か月連続で50割れ。
製造業自体のサイクルがまだ弱く、
「回復しきれないまま足踏みしている」状態が続いています。
→ これらすべてが
「今回も強烈に戻す展開ではない」
ことを指し示しており、
ISMの“下振れ or 小幅悪化”の確率が高いと考えています。
②:米国の“景気モメンタム”が確実に鈍化している
■ 耐久財受注はプラスだが、
中身は航空機など単発寄与が強く、
“製造業全体”が底堅いとは言いづらい構造。
■ 雇用系データでも、
継続失業保険受給者数がじわじわ増加しており、
「再就職の難しさ」が示唆されてきています。
■ 世界の製造業PMIも軒並み50割れ。
ユーロ圏、倭国ともに“回復手前の鈍い流れ”。
→ アメリカだけISMが50を大きく回復するような環境ではなく、
むしろ 「鈍さを確認する回」 になりやすいと判断しています。
③:“利下げ観測”が高まっている地合い
→ 下振れに反応しやすい
■ 市場はすでに、
2026年に向けて数回の利下げを織り込み済み。
■ こうした状況では、
「ISMが少し弱い」
だけで 長期金利が下がりやすい。
■ 金利が下がれば
= ドル売りになりやすく、
= ドル円は下押し圧力がかかります。
つまり今は、
“ほんの少しの弱さ”でもドル売りが出る地合い です。
逆に「強い数字」で利下げ観測を後ずらすには、
50回復などの“明確なポジティブ”が必要で、
ハードルが高い状況です。
---
■まとめ
ISM発表後、
ドル円は『下落』に動くシナリオが優勢👍
・ISM:予想49.0 → 結果48.5割れなら素直にドル売り
・新規受注指数も50割れなら「景気減速」の評価が強まる
・価格指数が低下すれば「インフレ鈍化 → 利下げ路線」に直結
発表後の下落ターゲットは、
ドル円154.80円〜155.00円あたりの調整を想定しています👍
ただし、
・ISMが50回復などの“明確な強さ”
・新規受注が急回復している場合
は、金利が上昇 → ドル円の下げ渋り → 戻す展開も考えられます。
そのため戦略としては:
■ 初動は売り狙い(下振れを素直に拾う)
■ 新規受注だけ強かった場合は、戻りを短期で買い直す
という 【二段構えの戦略】 が有効かと👍
「下目線」ではありますが、
ISMはサプライズが出やすい指標です。
初動の飛び値・逆行には注意してくださいね。
参考になったら
いいね & リポストをお願いします!
#USDJPY #ISM December 12, 2025
7RP
📝米ISM製造業景気指数11月完全攻略ガイド📝
結論:限定的に下落します
今夜0時、11月のISM製造業景気指数が発表されます。
市場予想は49.0で10月の48.7からわずかに改善ですが、
9カ月連続で景気判断の分岐点「50」を下回る見込みです。
今年は例年と全く違います。
11月雇用統計が政府閉鎖の影響で12月16日に延期され、12月9-10日のFOMCは「雇用統計なしで利下げ判断」を強いられます。
つまり、今週発表される経済指標(ISM製造業、ADP雇用統計、ISM非製造業)が、FRBにとって最後の判断材料になるんです。
ISMが予想を下回れば「製造業縮小加速→利下げ正当化」でドル売り。
予想通りでも50割れ継続で下落すると予想します。
▼「雇用統計なきFOMC」がISMを重要指標に格上げ▼
12月FOMCは9-10日開催ですが、
11月雇用統計の発表は16日です。
雇用データなしでの利下げ判断という異常事態です。
FOMC前に判明する11月の主要指標は、
今夜のISM製造業、12月3日のADP雇用統計、ISM非製造業の3つだけ。
11月CPIも12月18日でFOMC後です。
通常なら「参考程度」のISM製造業が、
今年はFRBの最後の判断材料として異例の重要性を持ちます。
パウエル議長が10月FOMC後に
「データドリブン(データ重視)」を強調した以上、
今週の指標を無視できません。
▼「9カ月連続50割れ」の重み▼
ISM製造業は今年3月以降、
50(拡大、縮小の分岐点)を下回り続けています。
11月予想49.0なら、9カ月連続の縮小です。
トランプ関税による「契約混乱」「機器価格上昇」が企業から報告され、製造業の苦境が浮き彫りになりました。
帝国データバンクの調査では、
製造業の42.9%が「トランプ関税で減益見込み」、
自動車関連では55.2%が減益予測という深刻な状況です。
もし今夜のISMが48台前半に落ち込めば、
「製造業の縮小加速→景気後退リスク→FRBは12月利下げすべき」との圧力が一気に高まります。
現在約90%の12月利下げ確率が
95%超に上昇する可能性があります。
▼植田発言の衝撃と米国指標のダブルパンチ▼
今日、植田日銀総裁が
「12月の利上げについて適切に判断する」と発言し、
ドル円は156円台から155円台半ばまで急落しました。
日銀12月利上げ期待が一気に高まったんです。
しかし、ここに米国側の材料が重なります。
「日銀利上げ期待」だけでなく、
「FRB利下げ確定」のダブルパンチで、
ドル円は154円台も視野に入ります。
今夜のISMで製造業の弱さが確認されれば、
「FRB12月利下げ→ドル売り」の流れが再燃します。
155円台半ばは植田発言後の調整が一巡した水準ですが、さらに下押し圧力がかかる可能性があります。
▼横田勇の予想:限定的に下落▼
ISMが予想通り49.0、または下振れなら
ドル円はへ下落します。
【下落理由】
・今週の指標がFOMC前最後の判断材料で注目度が極めて高い
・50割れ継続で「製造業縮小→利下げ正当化」の解釈優勢
・植田発言による日銀利上げ期待と重なり、ドル売り、円買い加速
【限定的な理由】
・予想通りなら「想定内」で大サプライズなし
・12月4日ADP、5日ISM非製造業を控え様子見姿勢も
・155円は心理的サポートで下値は限定的
【結論:限定的に下落】
「雇用統計なきFOMC」という異常事態が、
ISM製造業を重要指標に格上げしました。
50割れ継続なら製造業の弱さが確認され、
FRB利下げ期待でドル売り。
今夜から始まる「FOMC前最後の攻防戦」を見逃すな👀 December 12, 2025
5RP
📊 ISM製造業景況指数 📊
予測:ゴールド上昇
今夜はISM製造業景況指数の発表日。
ゴールドはここ数週間、利下げ観測の再燃とともに上昇トレンドを維持しており、すでに4,200ドル台後半まで水準を切り上げる状況。
市場では、景気減速+緩和期待という金にとって好環境が再び整いつつあり、今回のISMが弱めの結果となれば、その流れをさらに後押しする可能性ありです。
それでは、ゴールド上昇の
詳しい根拠を見ていきましょう👇️
1️⃣ データ遅延後の滞貨開放で過敏反応しやすい環境
先月まで続いた米政府閉鎖の影響で、CPI・PPI・雇用など公的統計が大きく遅延し、全体としてデータブランクの状態が長かった状況。
その後政府閉鎖解除に伴って市場にデータが徐々に開放されることで、久々にインフレ・景気・需要の実態確認材料が市場に流入することになります。
長期間データブランクだったことで市場のセンチメントは揺れやすく、わずかなサプライズや予想外の弱さに対して過剰反応する可能性が高く、
特に経済の減速感を示す数字はドル安・金利低下・ゴールド買いのトリガーになりやすい状況です。
2️⃣ 現在の製造業PMIが示す弱めの景気感は金に追い風
直近のISMは8カ月連続で50を割れており、製造業は縮小圧力下にあります。
市場のコンセンサスは49前後で、やや改善されたが拡大圏には遠いという見方が主流で、極端に強い数字は想定しづらい状況。
一方で、消費(小売)・インフレ(PPI)など他の指標も鈍めの傾向が続いており、経済全体が減速+インフレも落ち着きがち、という後期サイクル的な構造になりつつある模様。
こうした流れのなか、今回のISMで弱め or 想定並みの結果が出るなら、改めて
景気減速 → 利下げ期待 → 長期金利低下 → 米ドル安 → ゴールド上昇
という典型的なゴールドに好都合なチェーン反応が起きやすいです。
3️⃣ すでに“緩和期待 × 景気減速”の恩恵あり
足元のゴールド相場は、10月の下落から11月後半にかけて急反発し、直近は高値圏で推移。
これは景気減速懸念による利下げ観測が再燃し、長期金利とドルが弱含んできたことが主因です。
テクニカル的にも三角持ち合いの上抜けを試す局面で、相場のムードは“緩和期待 × リスク回避買い”に傾いており、
今回のISMがネガティブでもポジティブでも、ゴールドの押し目買い基調は崩れにくいと思われます。
4️⃣ サプライズ好転の可能性は限定的
今回のISMについては、50台回復や大幅改善のようなサプライズを期待できる状況には見えません。
製造業のファンダや他の経済指標の現況を踏まえると、強気の結果が出る材料は乏しく、むしろ49前後かやや弱めという結果が現実的。
もし仮に予想を大きく上回る数字が出ても、PPIや小売、消費者系データの鈍さが足を引っ張り、利下げ観測やドル安の流れが一気に剥がれる可能性は低い、と見てます。
だからこそ、今回のISMはゴールド買いに向けた材料寄りのイベントという評価です。
まとめると⋯
今夜のISMは、弱め〜コンセンサスになる可能性が高く、ゴールドにとっては追い風になりやすいイベント。
滞貨データの反応過敏、現在の製造業の弱さ、そして既にゴールドに傾いている
“利下げ期待 × 景気減速 × 金利低下”
の流れを考えると、今夜は上方向を本命に構えるのが自然です。
特に発表直後の荒波には注意しつつ、安値での押し目買いやその後の戻りをしっかり狙う流れに注目ですね👀
参考になった方は、
『いいね&フォロー』をお願いします🫡
USDJPY ドル円 ユーロドル EURUSD ユロドル #XAUUSD #ゴールド BTCUSD ビットコイン December 12, 2025
5RP
商品を掛けで仕入れたとき、どの勘定科目を使いますか?
簿記検定の勉強をした人なら、即答できるはずです。「仕入/買掛金」ですよね。教科書にもそう書いてあるし、問題集でも何度も練習したはずです。
でも、実務の現場に入ると驚くことがあります。「仕入/未払金」という仕訳を使っている会社が、普通にあるんです。
今日は、簿記の教科書と実務のギャップとして、意外と知られていない「買掛金と未払金の使い分け」について話します。
━━━━━━━━━━━━━━━
簿記検定での明確なルール
━━━━━━━━━━━━━━━
簿記検定では、買掛金と未払金の区別は超重要です。
買掛金:商品の仕入れによる代金の未払い
未払金:商品以外の購入による代金の未払い
この区別を間違えたら、確実に減点です。だから受験生は「商品なら買掛金、それ以外なら未払金」と、しっかり覚えます。
理屈も明快です。買掛金は営業活動の中心である商品仕入れに関する債務だから、未払金とは区別して管理する必要がある。財務諸表を見る人にとっても、買掛金の金額は重要な情報になる。
完璧な説明です。異論の余地がありません。
━━━━━━━━━━━━━━━
実務では「全部未払金」の会社もある
━━━━━━━━━━━━━━━
ところが実務に入ると、この原則が通用しない会社があります。
商品の仕入れも、備品の購入も、経費の支払いも、全部「未払金」で処理している会社。買掛金という勘定科目をほとんど使わない会社。
こういう会社、実は少なくないんです。
僕が以前いた会社もそうでした。仕入伝票を入力するとき、相手勘定は自動的に「未払金」が入力されていました。先輩も上司も、誰も疑問に思っていませんでした。
簿記を勉強したばかりの人が配属されると、「あれ?教科書と違う…」って戸惑います。でも、「うちはこのやり方だから」で終わり。それが実務です。
━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ買掛金を使わないのか
━━━━━━━━━━━━━━━━
買掛金を使わずに全部未払金で処理する会社には、それなりの理由があります。
一番多いのは「管理のシンプル化」です。
掛けで購入したものを「これは商品だから買掛金」「これは備品だから未払金」と毎回判断するのは、地味に面倒です。特に、商品と備品の境界があいまいな業種だと、判断に迷います。
それなら「掛けの支払いは全部未払金」と決めてしまった方が、入力する人も迷わないし、チェックする人も楽。補助科目や管理表で支払先を管理すれば、実務上は困りません。
もう一つの理由は「業種による必要性の違い」です。
小売業や卸売業など、商品仕入れが主要な取引の会社では、買掛金の金額が経営上の重要指標になります。だから買掛金を明確に管理する意味があります。
でも、サービス業や一部の製造業では、商品仕入れの比重が小さい。そういう会社では「わざわざ買掛金を分ける必要性を感じない」となります。
僕が入社した会社は、建設業だったので、資材・部品・加工費が混在する場合が多く、実態として買掛金と未払金を分けても意味が薄いと判断していました。
━━━━━━━━━━━━━━━
監査や税務では問題ないのか
━━━━━━━━━━━━━━━
ここで気になるのは、「教科書と違う処理をして大丈夫なのか」という点です。
結論から言うと、実は問題ありません。
その根拠が「経理自由の原則」です。
経理自由の原則とは、企業が自社の実情に応じて、会計基準や税法に反しない範囲で会計処理や記帳方法を選択できるという原則です。
だから、最終的な財務諸表が正しければ、どの勘定科目を使うかは会社の裁量で決められるんです。これが経理自由の原則です。
ただし、上場企業などでは話が変わります。監査法人から「買掛金は明確に区分してください」と指導されることが多いです。財務諸表の注記で買掛金の内訳を開示する必要があったり、より厳密な管理が求められたりするからです。
中小企業の場合は、顧問税理士と相談して決めます。「うちは未払金で統一します」と方針を決めて、それを一貫していれば問題ありません。
━━━━━━━━━━━━━━━
どっちが正しいわけでもない
━━━━━━━━━━━━━━━
じゃあ、簿記検定が教えていることは間違っているのか?
いいえ、簿記検定は正しいです。
簿記は「会計の原理原則」を学ぶものです。基本をしっかり理解するために、明確なルールで教える必要があります。買掛金と未払金を区別する原則を知ることは、会計を理解する上で重要です。
でも実務は「その会社にとって最適な方法を選ぶ」場です。原則を知った上で、規模や業種、管理体制に合わせて運用を決める。それが実務の柔軟性です。
僕自身は簿記を教える立場なので、受講生には教科書通りの区別をしっかり教えます。でも同時に、「実務では会社によって違うから、入社したら必ず確認してね」とも伝えています。
原則を知っているからこそ、実務の柔軟性を理解できる。両方知っていることが大切なんです。
━━━━━━━━━━━━━━━
入社したらまず確認すべきこと
━━━━━━━━━━━━━━━
これから経理の仕事を始める人へのアドバイスです。
入社したら、自分の会社がどのルールで動いているかを、まず確認してください。
具体的には、
✅商品の仕入れは買掛金を使うのか、未払金なのか
✅消耗品や備品の購入はどの科目を使うのか
✅勘定科目の使い方マニュアルはあるのか
これを確認せずに「簿記で習った通り」で処理すると、後で訂正の手間が発生します。
「御社の勘定科目の使い方を教えてください」と聞ける人は、「ちゃんと理解しようとしているな」と評価されます。
教科書と実務が違うから簿記なんて無駄みたいな極論をおっしゃる方がXにはいますが、教科書がわかるから実務で頭を柔らかくして対応できると僕は思います。
受験生の皆さんはまずは簿記検定でしっかり原理原則を積み上げ、原理原則がわかっているからこそ、その会社にあった提案ができる人になってください。
僕も微力ながら頑張っているあなたを応援します。
教科書には載ってない実務について今後も発信していきますので息抜きに見て行ってくださいね。 December 12, 2025
2RP
中国と陸続きのベトナムの中国の対応見てると、「大人の対応」がどういうものか見えて面白い。
中国嫌いな人も多いけど、外交は本当に上手くやっている。ベトナムはまだまだ農村地帯が多くて農家を支えるのが国家の仕事。農産物の大輸出先が中国。中国が農産物買ってくれないと農家の所得が減る。だから常に中国にもっと農産物買ってくれと交渉して成功している。
また、ベトナム製造業に投資が入るのも、中国と隣接して部品が簡単に短期に仕入れられることが理由だと政府もよく分かっている。隣接しているからこそメリットを享受できるし、領土問題等もあることをよく理解している。
領土問題でも、中国企業が掲げるベトナム地図に南沙諸島などの記載がなかったら民間が激怒して不買運動する。政治家が裏で操っていようと、民間のことは民間にやらせる。
ベトナムは中国のパスポートに直接スタンプを押したり、ビザを張り付けたりもしない。なぜなら、中国のパスポートには九段線の記載があり、それはベトナムとしては認められないから。だから、別紙にスタンプを押したり、ビザを張り付ける。でも、中国人が外国人入国者で1位になっている。
武士は食わねど高楊枝とはよく言ったものだけど、ベトナムは国家と国民が物心両面に「豊か」になること、2045年までの高所得国入りを大目標にしているので、今高所得国の方々に何を言われようと、みんな大人の対応で目標を達成しようと頑張っている。
「ねえねえ、ベトナムは中国のこと嫌いだよね?」ということを外国人から聞かれても、「中国嫌いな人も多いですが、好きな人もいますし、ドラマも観ますよ」と答える。質問するのが恥ずかしくなるほど、大人な答えが返ってくる。 December 12, 2025
2RP
@sumomodane 9割以上の倭国人が結婚していたのは、1970年から約15年ぐらい。高度成長と年功賃金で、低所得の男性も5年後、10年後は収入が上がるから大丈夫と、結婚出来た。1991年に製造業の非正規雇用が認められるまで男性はほぼ完全雇用だった。少子化は男性の労働問題だったのに女性のせいにして誤魔化してきた。 December 12, 2025
1RP
植田総裁の発言をきっかけに金利急騰・円高・株安が重なり、
AI関連・半導体も一時大きく売られました。
🟥アドバンテスト▲4.3%
🟥キオクシアHD ▲5.6%
🟥フジクラ▲8.9%
半導体は“倭国のAI関連産業の中心”で、足元の調整とは別に注目度は高い分野。
セクター全体の構造を把握するため、主要銘柄を工程別に整理👇
🏭 ① 前工程:成膜・洗浄・塗布/現像・搬送
・東京エレクトロン(8035)—多工程を網羅する国内最大手
・KOKUSAI ELECTRIC(6525)—成膜ALDで世界シェア上位
・SCREEN HD(7735)—ウェハ洗浄トップ
・アルバック(6728)—真空・スパッタ成膜装置
・ローツェ(6323)—真空搬送EFEMのリーダー格
・ジェイ・イー・ティ(6228)—前工程洗浄装置
👉 微細化・歩留まり要求の高まりで、倭国勢への投資集中が続く。
🔬 ② 検査・露光・計測(メトロロジ)
・アドバンテスト(6857)—半導体テスタ世界首位
・レーザーテック(6920)—EUVマスク検査で独占的地位
・東京精密(7729)—計測・後工程装置の両軸展開
・ニコン(7731)/キヤノン(7751)—露光装置再強化
・島津製作所(7701)/リガクHD(268A)—分析・X線測定
👉 「測る力=国際競争力」。EUV・AIチップ向け検査需要が拡大。
🔧 ③ 後工程:ダイシング・研磨・パッケージ
・ディスコ(6146)—ダイシング・グラインダー世界首位
・芝浦メカトロニクス(6590)—後工程洗浄・搬送装置
・TOWA(6315)—先端パッケージ・モールド装置
👉 HBM・3D実装のボトルネック解消が焦点。AI時代の実装革新へ。
🧪 ④ 材料・部材:露光基盤・装置消耗材
・HOYA(7741)/東京応化工業(4186)—レジスト・マスク基板
・TOPPAN(7911)/SUMCO(3436)—フォトマスク・シリコンウェハ
・ジーエルテクノHD(255A)/ジェイテックコーポ(3446)—装置部材
👉 高純度×光学精度=装置性能を決める鍵。素材競争が装置競争に直結。
🏗 ⑤ 設備・インフラ:工場・配管・環境整備
・朝日工業社(1975)/高田工業所(1966)—クリーンルーム・配管工事
👉 九州・東北の新工場ラッシュ。装置投資の裏方セクターが動意。
💼 ⑥ 商社・販売:装置立ち上げ・システム導入
・テクノアルファ(3089)—パワー半導体装置の専門商社
👉 中小製造業のAIライン導入支援で新たな需要を掘り起こす。 December 12, 2025
1RP
@5wlURBYP2vl3a28 キーワードありがとうございます!
こちらがISM製造業考察noteです!
https://t.co/jhOgF4gURw
現在LINEでは12月ドル円&ビットコイン&ゴールド攻略本も配布中!
受け取りたい方はプロフィールのURLをクリックでゲットできます👍 December 12, 2025
中国進出倭国企業(2024年):製造業54.5%(輸送機器部品・金属・機械が上位)、非製造業45.5%(商社・運輸・販売が主)。アニメを中国に輸出するメリットが感じられないし、経済的な損失も少ない。 December 12, 2025
@endo_dollar8yen 今回の ISM製造業景況指数 が弱めの結果になりやすい背景を、データ遅延や製造業の基調まで含めて整理していただけたので、「どこがゴールドに効くか」が明確になりました。ありがとうございます。 December 12, 2025
@hiro6387102 キーワードありがとうございます!
こちらがISM製造業考察noteです!
https://t.co/jhOgF4gURw
現在LINEでは12月ドル円&ビットコイン&ゴールド攻略本も配布中!
受け取りたい方はプロフィールのURLをクリックでゲットできます👍 December 12, 2025
@Ken2149 キーワードありがとうございます!
こちらがISM製造業考察noteです!
https://t.co/jhOgF4gURw
現在LINEでは12月ドル円&ビットコイン&ゴールド攻略本も配布中!
受け取りたい方はプロフィールのURLをクリックでゲットできます👍 December 12, 2025
ビットコインのチャート見てると買いたくないということしかない
ただ、今日の夜中の24時(0時)に製造業ISMがあるので、そのあたりで反転するとすればここでロングも悪くはない
ただ、逆に反転せず株安についていく方向に行く場合は84000ルートかなと見てます December 12, 2025
@NSan484 キーワードありがとうございます!
こちらがISM製造業考察noteです!
https://t.co/jhOgF4gURw
現在LINEでは12月ドル円&ビットコイン&ゴールド攻略本も配布中!
受け取りたい方はプロフィールのURLをクリックでゲットできます👍 December 12, 2025
@Sankei_news 入れなきゃ良いだけの話
そもそもね、ブルカ被ってるイスラム女性、
頭から爪先まで目だけ出してあんな格好で働けると思う?
接客無理だよね、製造業も布巻き込む恐れあるから無理だよね、調理無理だよね
倭国ですら専業主婦なんて羨ましい存在なのに倭国に来て専業主婦決定だろ?
ふざけんな December 12, 2025
今日のまとめʕ❐ω❐ʔ
🇯🇵国内ニュース
💴日銀が「12月利上げも検討」と示唆—円と債券利回りが上昇
BankofJapan(倭国銀行)の上田総裁が、次回の金融政策会合で利上げの検討を示唆しました。
この発言を受けて、円高気味に反応。倭国国債の利回りも上がっており、金融市場は「利上げ現実味」の見方を強めています。
ただし、物価・景気のバランスをどう見るか—家計・企業にとっては「コスト」と「借り入れ金利」の両方が関心事に。
🍶北米の倭国酒ファン向けに、山梨・長野で酒蔵ツアー開催
ジェトロ(倭国貿易振興機構)による、北米在住の倭国酒ファン・関係者を対象とした酒蔵ツアーが、山梨県と長野県諏訪地域で行われました。
倭国の伝統文化である倭国酒を“体験と交流”を通じて海外に紹介する取り組み—地域振興、文化発信、観光振興の好例になりそうです。
🌍国際・世界の経済・地政学
🛢️原油高&供給懸念—国際市場に波紋
原油価格が、カスピ海パイプラインの輸出停止や中東・米ベネズエラ情勢を背景に約2%上昇。
世界のエネルギー需給の不安が再燃—倭国を含む資源輸入国は、コスト上昇に警戒が必要です。
🏭アジア製造業の低迷継続、中国ほかで需要減少
中国や韓国などアジアの製造業は、11月も生産・出荷ともに減少。貿易回復や米国との交渉進展にも関わらず「受注の戻りは鈍い」との分析。
世界的にサプライチェーンの停滞感や不透明感が強く、輸出中心の産業には逆風。
💱仮想通貨も冷え込み—ビットコインが急落
世界最大の仮想通貨Bitcoinが一時5〜6%安、1枚あたり約,700台まで下落。先月の大幅下落の流れが影響。
リスク資産全般に対して慎重ムード—金融・投資の世界では“安全志向”が再び強まり。
🌐社会・国際情勢
🌧️東南アジアで豪雨・洪水被害、死者数が大きく膨らむ
インドネシア、タイ、マレーシアなどで激しい洪水・土砂災害が発生し、死者は700人近くに。住民の避難、インフラ被害が広範囲に。
~500人以上が行方不明、数万人が被災という大規模災害に。倭国人の関係者も孤立していたが、救助・安否確認が行われたとの報道も。
地球温暖化・気候変動と自然災害の頻発、国際的な支援・対策の必要性が改めて浮上。
🧱香港でタワーマンション火災—150人超の犠牲者、不正建材疑惑で捜査
香港の集合住宅で起きた大火災で、少なくとも151人が死亡、約40人が行方不明。住民らの脱出が困難な構造に加え、改修用の資材が「防火基準を満たしていなかった」との報告。
13人が業務上過失致死の疑いで逮捕。建築安全・規制遵守の問題が議論に。
国際社会の関心を集める事件。防災・安全規制の重要性と監督の厳格化が課題に。
🎓教育・文化・ライフスタイル
🌍新しい「留学モデル」が登場—“SNSで発信する留学モニター”募集開始
国際教育機関EFEducationFirstJapanが、フォロワー数を問わず応募可能な「留学モニタープログラム2026」をスタート。SNSで留学体験を発信する代わりに、費用負担を軽減する新しい仕組み。
従来の“お金を払っていく留学”とは違う、身近で挑戦しやすい留学スタイル。若年層・学生を中心に注目を集めそう。
🍲日常のちょっとした話題—韓国食品メーカーの「福袋」販売
韓国の人気インスタント麺などを扱う三養ジャパンが、「2026年福袋」をオンライン限定で販売開始。ちょっとした“おうちごはん”の楽しみが広がります。 December 12, 2025
大きく「新百合ヶ丘」「武蔵小杉」「川崎区」3つの雰囲気に分かれている気がしますね。
私も断然川崎区が好きです。製造業の空気が好きなのもありますが、街が整えられすぎていないのがいい味を出しているなと。そのため、いい意味で様々なタイプの人が住み、共存できている。この空気が長く続けばいいなと願っています🙏 December 12, 2025
@ENfBA4yO0JfK7jY キーワードありがとうございます!
こちらがISM製造業考察noteです!
https://t.co/jhOgF4gURw
現在LINEでは12月ドル円&ビットコイン&ゴールド攻略本も配布中!
受け取りたい方はプロフィールのURLをクリックでゲットできます👍 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



