1
補正予算
0post
2025.12.09 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市内閣を批判するのはいいですが、とにかくまずは高市内閣の補正予算を見てください。赤字医療機関への支援や介護職員の給与増額や大学の運営費交付金増額など(他にもたくさんあります)、これまでの内閣が財務官僚に阻まれてできなかったことができているんですよ。
これを直視しましょう。 December 12, 2025
135RP
一部ネットニュースで、高校生扶養控除の縮減が決定したかのように報じられているそうです。
子育て支援については、政府・与党として、「こども未来戦略」に基づいて児童手当の拡充などを推進しつつ、今回の経済対策・補正予算においても、物価高の影響を強く受ける子育て世帯にこども一人当たり2万円の給付を実施するなど、全力で取り組んでいます。
他方、来年度税制改正に向けては、与党の税制調査会において、一昨年に児童手当の拡充が決定されて以降の検討事項となっているため、「高校生扶養控除」に関する議論が行われています。
しかし、私が縮減に関する指示を出したということもありませんし、与党税制調査会で本件について決定した事実もありません。 December 12, 2025
6RP
今朝は、外務省、防衛省、農水省、法務省の方々から補正予算のレクチャーを受けました。
諸外国における、外国人による土地等の取得•利用規制等の調査に予算がついていたのが良かったです。倭国でもしっかり規制を考えていきたいと思います。 https://t.co/sgKDB9f6Dz December 12, 2025
3RP
リッカルの安住は「補正予算の規模が大きすぎる」と相変わらずザイム真理教の敬虔な信者丸出しで気持ち悪い。
規模が大きすぎるのではなく、小さすぎるんだよ。これだけ内需が弱い中で何言ってんだ。
https://t.co/YlITdzK6Wn December 12, 2025
3RP
本日、衆参両院で、一般会計の総額でおよそ18兆3000億円の今年度の補正予算案が審議入りしました。
参議院では、伊藤たかえ国対委員長が質問に立ちました。
ぜひ、皆さん見ていただきたい。
頭出しできなくて申し訳ありません。
【1時間32分14秒】からです。
https://t.co/r4kcNiLZnk
・高校生の扶養控除の削減について
・年少扶養控除について
・障害児福祉の所得制限撤廃について
・18歳の壁について
視察で訪れた場所で出会った人たち、これまで訴えを聞いてきた皆さんの顔が頭をよぎり、なんとしてでも我々はこの訴えを続けなくてはいけないと強く思いました。
#補正予算
#国民民主党
#伊藤たかえ
#18歳の壁
#年少扶養控除 December 12, 2025
1RP
いま必要なのは、
“弱い人だけ”でも “強い人だけ”でもなく
真ん中で踏ん張っている人たちをどう支えるか。
公明と立憲の政調会長が協議し、
補正予算を中間所得層まで届く形にできるかを検討。
マーケットへの悪影響は最小に、
暮らしへの安心は最大に。
生活者の視点から、社会全体を安定させる——
これが公明党の中道のスタンスだと感じている。 December 12, 2025
1RP
#補正予算は軍拡への抜け道
https://t.co/IYvjrg7MCl
年金や医療は毎年の本予算で一円単位で積み上げるのに、防衛費は43兆円をまとめて決め、補正では前倒しや積み増しまでしても政府の都合いい解釈で国会を通してしまう
防衛費優遇の予算審議するな!
軍拡より生活費に回せ!
#高市総理 #国会審議 December 12, 2025
1RP
政府は2025年度補正予算で介護職の賃上げを、3階建て補助金で実施。1階:全介護従事者対象、月1万円(処遇改善加算取得等が条件)2階:介護職員のみ、月5千円(訪問系はケアプランデータ連携、通所・施設系は生産性向上加算が要件)3階:介護職員のみ、月4千円相当(賃上げ以外にも使用可、業務改善計画提出)。正直呆れてしまった。もう既に今の通常業務だけで過酷な労働環境の中、インフラとしての役割を果たし、充分全産業平均の年収相当の仕事をしているのに、たった1〜1.5万円上げるために加算を取らせ、さらなる業務負担を現場に課す条件付き。本当に自民党が今の介護従事者の労働環境や処遇改善の問題、社会的役割を理解しているのなら、無条件に支給にした方が良かった。この条件付きでは、介護従事者の自民党離れは進む。 December 12, 2025
1RP
おはようございます!
新金岡(しんかなおか)駅からスタート!補正予算案審議スタート!今日は衆参本会議。
我が党は補正予算案に評価できるところはたくさんあるが、まだまだ不十分な点は修正や動議をかけていきたい!頑張ります!
行ってらっしゃい!
#大阪16区
#山本かなえ https://t.co/ZbBKJZ5UsR December 12, 2025
1RP
昨日は、陸上自衛隊姫路駐屯地の創立74周年記念行事に出席🏃♂️
能登半島地震では姫路からも多くの隊員が現地で活動され、被災者支援に尽力してくださいました。日頃の訓練と備えに深く敬意と感謝を申し上げます。
自衛隊員の働きやすい環境整備は国の責務です。補正予算案にも待遇改善の取組が盛り込まれており、今後も着実に進めてまいります。
その後、神戸市兵庫区の「新開地冬まつり」へ。就労継続支援B型事業所「エスペランサアート」の皆さんの展示を拝見しました。
公明議員の橋渡しで実現した企画で、地域とつながる機会の大切さを改めて感じました。ありがとうございました。 December 12, 2025
1RP
【タカイチの経済政策は支持されていない】JNNの世論調査では、政府の物価高対策を「評価する」は38%、「評価しない」は49%。補正予算案は11.6兆円分の赤字国債で、国の借金が増え続けることに不安を「感じる」が65%、「感じない」が33%だ。バカイチの「無責任な積極財政」は破綻リスクが高い。 December 12, 2025
補正予算審査。田無庁舎市民課窓口の混雑解消に向けてマイナカード交付端末等を3台増設して6台にする。
保谷庁舎でも今後対応が必要なこと、混雑平準化のため平日夜間の窓口開設をと質問。市は混雑ピークを令和9年度と見て、今後も取り組む。対応が遅いのではとの指摘には「真摯に受け止める」と答弁。 December 12, 2025
アメブロ投稿しました(^^)/
『海老イカフライ卵とじ弁当と縞ほっけの開き定食とアメブロ大丈夫?と補正予算』
今まで普通に検索していいものにいいねしてたのに、12月1日から突然出来なくなったアメブロ🥺
ブログ読めばできるけどそれじゃ😮💨
など(*´▽`*)
#お弁当
https://t.co/A8wnsV0qYE https://t.co/0CFFBwgwJJ December 12, 2025
📢 #伊藤たつお が要約してみました🗣️💰🏫
【参院本会議 財政演説に対する質疑】 🇯🇵💡✊
#国民民主党 の #伊藤たかえ 議員 🎤 は、「Forgotten People」(忘れ去られた人々)の声を代弁すべく、政府与党が検討する高校生の扶養控除縮小、特別支援学校生徒の進学率除外という差別的扱いの問題、そしてインフレ下の増税を家計に戻すというテーマで高市総理に鋭く質しました。🔥
👤 主な質問者と答弁者
質問者: 伊藤 たかえ 議員 (国民民主党・新緑風会) 🎤
主な答弁者: 高市 総理 🇯🇵
1. 高校生扶養控除縮小の検討と税制のあり方 👨👩👧👦📉
質問(扶養控除の根拠)
高校生の扶養控除38万円の縮小検討は、児童手当・高校無償化との重複や高所得者への効果が大きいことを理由とするが、最大58万円の同居高齢者との整合性は? また、扶養控除は憲法25条の最低生活費には課税しないという趣旨に基づく基礎的な人的控除であり、児童手当等を理由に廃止する根拠はないのでは?
高市総理の回答
扶養控除は親族の扶養に伴う担税力の減殺を踏まえて設けられている。
高校生年代の控除は、子育て関連施策との関係や所得再分配機能の観点を踏まえ、令和8年度以降の税制改正で結論を得るものとして、与党税調で議論されている。
質問(総理の指示と年少扶養控除復活)
「縮減を指示していない」というSNS投稿があったが、総理は税調に縮減ではなく撤回を指示すべき。
中間層クライシス解消のため、扶養控除は維持・拡大の上、年少扶養控除を復活すべきだが、見解は?
高市総理の回答
年少扶養控除(16歳未満)は、「所得控除から手当へ」 の考え方のもと、高所得者に税負担軽減効果が大きくなる点を踏まえ、平成22年度改正で廃止された経緯がある。
再導入にはこうした経緯を踏まえる必要がある。
高校生年代の控除縮減は指示していないが、児童手当の拡充決定以降の検討事項であり、税調で議論されている。
2. 障害児福祉と「差別的除外」問題 🏫♿
質問(学校基本調査の差別的除外)
大学進学率の算出において、特別支援学校に通う子供たちを除いた18歳人口が用いられていた。
差別的な除外に至った経緯と、長年放置されてきたことへの政権の対応は?
高市総理の回答
大学進学率の算出に特別支援学校の生徒のデータが含まれていなかったことは誠に申し訳なく思う。
現在、文部科学省において経緯や理由を鋭意見直しを進めており、その結果について速やかに公表する。
質問(18歳の壁と所得制限撤廃)
障害のある子供が18歳以降、放課後等デイサービスに通えなくなり保護者が就労継続できなくなる「18歳の壁」への見解は?
国民民主党が再提出した障害児福祉にかかる所得制限撤廃法案の評価は?
高市総理の回答
18歳以降も地域で安心した暮らしができるよう、障害者総合支援法に基づく生活介護サービスなどで支援している(令和6年度報酬改定では夕方のニーズ対応加算を拡充)。
特別児童扶養手当等の所得制限は、応能負担の制度趣旨や他の所得制限を有する制度との均衡を踏まえたものであり、制度の持続可能性も踏まえつつ、適正に運用する。
3. 税収増と家計への還元 🏦➡️🏠
質問(インフレ下の国富の還元の道理)
国の税収は6年連続で過去最高(80兆円超)。
コロナ以前から20兆円の増加はインフレ影響で国が潤っている証拠。
インフレの勝ち組を国にしてはいけない。
インフレで増えた分はインフレに苦しむ家計に戻すのが道理。
減税は合理的であり、「お米券に換えるより取らずに残す」 のが合理的ではないか?
高市総理の回答
この内閣が最優先で取り組むべきは物価高への対応。
所得税減税、ガソリン暫定税率廃止、電気・ガス料金支援、子育て応援手当、基礎控除を物価に連動した形でさらに引き上げる税制措置 💰 などを盛り込んでいる。これらは物価高の影響を受ける全ての国民への還元であり、責任ある積極財政のもと、戦略的に財政出動を行う。
質問(重点支援地方交付金の自治体負担)
重点支援交付金2兆円は、補正成立まで交付額が示されず、自治体が年度末の超繁忙期に事務コストを強いられている。
「国がすべきことを地方に押し付けるのは無責任」 との声も届いているが、自治事務のあり方についてどのような認識か?
また、重点支援交付金の事後検証を可能としておく必要があるのでは?
高市総理の回答
地方公共団体で地域の実情に応じて効果的に活用いただくよう、国として推奨事業メニューや交付限度額の目安を伝え、迅速かつ効果的な活用が図られるよう丁寧にサポートしている。
給付金事業は全額国が負担するなど、できるだけご負担を軽減するよう支援を行う。
事後検証はこれまでも求めてきたが、会計検査院による検査も含め必要な事後検証がなされることは重要である。✅
4. 基金・予備費の妥当性と「178万円の壁」 🚧🕰️
質問(41基金と予備費の妥当性)
本補正予算で41基金に2.5兆円、一般会計予備費に7,098億円が追加計上された。
基金は一度予算がつくと国会のチェックが甘くなるが、財政資金の効率的活用という観点で問題はないか?
予備費の追加計上の妥当性は?
高市総理の回答
基金
いずれも政策的必要性に基づき、安定的かつ効率的に事業が実施されることで経済対策の実現に資するものとして措置した。
残高が適正なものとなっているか不断に検証し、必要な見直しを行う。
予備費
今後の自然災害やさらなる物価高、クマ被害の拡大といった事態への予期せぬ財政需要に迅速に対応するためのリスクへの備えであり、使用にあたっては執行状況の公表等を通じて十分な説明を尽くす。
質問(倭国版DOGEの総点検範囲)
先月発足した倭国版DOGE(租税特別措置・補助金見直し担当室)の総点検対象に、この基金や予備費、会計検査院による指摘事項は入っているか?
高市総理の回答
今後、租税特別措置や基金も含めた補助金等について見直しを行っていく。
具体的な点検内容や方法については、これまでの会計検査院の指摘なども参考にしつつ、担当大臣を中心に検討を進める。
質問(ガソリン暫定税率廃止と補助金の政策効果の違い)
これまでに8兆円超が計上されたガソリン補助金について、暫定税率を廃止した場合との政策効果の違いを研究し、国会に報告することを求める。
高市総理の回答
補助金事業は、灯油や重油も対象にでき、迅速かつ臨機応変に価格抑制を図れる点、買控え等による流通の混乱を防げる点など、税制による対応より柔軟性が高く、あくまで緊急避難的な措置として実施してきた。
具体的な進め方は、租税特別措置・補助金見直しの中で検討する。
質問(178万円の壁の決着時期)
働き控えを生んでいる年収の壁(178万円)の引き上げの決着こそが倭国経済復活の分水嶺。
政治決断をすべきだが、いつ関所を超えられそうか?
高市総理の回答
所得控除の課題については、3党合意を踏まえ、本年末までの令和8年度税制改正プロセスにおいて、基礎控除を物価に連動した形でさらに引き上げる税制措置の具体化を図ることとしている。
働き控え解消のため、どのような所得階層に手当を届けるか、現在与党税調などで議論されており、今後一緒に関所を乗り越えていけるよう取り組む。
伊藤議員の結びの言葉
政治不信は社会の分断要素となる。
総理には「我が国のForgotten Peopleは誰なのか」という問いを決して怠らないでいただきたい。🙏 December 12, 2025
立憲民主党の安住幹事長の質問は、物価高(10月CPI3%上昇)と実質賃金の3年半連続低下を指摘し、自民党の党内事情による補正予算審議遅れを厳しく追及。事実に基づき国民生活の苦境を強調するのは有効だが、予算規模(18兆円)の必要性や代替策の具体性に欠ける面も。審議は現在進行中で、与野党の議論が重要だ。 December 12, 2025
📢 #伊藤たつお が要約してみました 🗣️🖌️🌊
【衆院文部科学委員会】 🇯🇵🖋️🚢
#国民民主党 の #西岡よしたか 議員 👔 は、倭国の伝統文化である書写教育の現状と未来、そして深海大国倭国の海洋調査の要「しんかい6500」の後継船開発という二つの重要なテーマについて、松本大臣、文科省当局に鋭く質しました。🔥
👤 主な質問者と答弁者
質問者: 西岡 よしたか 議員 👔
主な答弁者
松本 大臣 (文部科学大臣)
望月 局長 (初等中等教育局長)
坂本 局長 (研究開発局長)
1. 倭国の伝統文化「書写教育」の未来 🖌️🇯🇵
質問(学校現場の実態把握)
書き初めの宿題を課す学校が減少したり、毛筆指導に苦手意識を持つ教師が増えていたりする懸念があるが、文科省はどの程度把握し、どう考えているのか?
(毛筆は精神性を育む重要な伝統文化)
望月初等中等教育局長の回答
書写は文字を正しく整えて書く力を育み、文字文化への理解や感性の涵養に資する重要な学びと認識。
苦手意識を持つ教師がいることは承知しており、デジタル動画 📹 や優れた実践事例の普及などを通じて、書写指導ができるよう努めている。
質問(小学校教職課程の課題)
毛筆指導への苦手意識は、大学の教職課程において十分な指導力が身につかないことに原因があるのではないか?
教職課程における毛筆書写の指導の現状は?
望月初等中等教育局長の回答
指導要領を踏まえた教職課程の実施に関し、教員養成課程認定説明会などを活用し、教員における書写指導の確実な実施を促していく。
西岡議員の要望
学習指導要領の改定時期でもあるが、小中学校の約30時間を、図工や音楽のように芸術科目として抜き出し、専任教諭を置く検討もすべき。
「書の文化」 を守り伝える視点を忘れずに検討を加えてほしい。
質問(書き初めへの励ましの言葉)
年明けに書き初めの宿題に臨む子供たちへ、大臣から一言励ましの言葉を。
松本文部科学大臣の回答
新しい年の始まりに行う書き初めは、自分の気持ちと向き合い、文字文化の奥深さを実感できる素晴らしい伝統文化。
「今年1年の目標だったり、今自分が思っていること」 を考えて書くきっかけにして、子供たち自身に令和8年の抱負や思いを相手にどう伝えるのかを考える良いきっかけにしてもらいたい。🌟
2. 深海大国倭国の調査船後継機の行方 🌊🚢
質問(「しんかい6500」と「よこすか」の運用限界)倭国は深海大国であり、南鳥島沖のレアアース泥確認など、深海調査は資源開発の面からも重要。
建造から35年以上経過した有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」 は、それぞれいつまで運用可能と見込んでいるのか?
坂本研究開発局長の回答
「しんかい6500」
耐圧殻の耐用年数から2040年代までと推定。
「よこすか」
船体構造の劣化などが激しく、「しんかい6500」より早い時期に運用停止となる懸念がある。
対応
令和7年度補正予算案で老朽化対策にかかる経費を計上するなど、必要な対策を講じている。
質問(新型船の開発状況と展望)
期限が見えている中、後継船の開発が急がれる。
しかし、技術者の引退などにより建造技術の継承が課題。
新型の有人潜水調査船と支援母船の開発状況と、今後の展望は?
坂本研究開発局長の回答
「しんかい6500」後継機
1989年建造以来36年が経過し、部品の生産中止など技術面の課題が多い。
深海探査の象徴であることも踏まえ、多角的な検討が必要であり、引き続き開発の必要性について議論していく。
「よこすか」後継船
各種探査機を効率的に運用するために必要であり、令和8年度概算要求において設計費を計上している。
質問(科学技術振興のための教育国債)
過去には「しんかい12000」構想が頓挫し、中国は11,000mの潜水船を開発している。
お金を理由に優れた技術が失われるのは残念。
党が提案する教育国債(科学技術予算倍増のため5兆円程度)の発行について、大臣は財政当局に求めていくべきでは?
松本文部科学大臣の回答
科学技術、イノベーションは大変重要であり、私としては予算を確保する決意に変わりはない。
教育国債については、高市総理が新しい財源調達のあり方として前向きに検討しているとの答弁を踏まえ、政府内で検討していくものと考えている。
文科省として、必要な予算を着実に確保するため、財政当局に対してしっかり要求してまいりたい。💰 December 12, 2025
【物価高対策立案に関する緊急要望】
本日、維新・京都・国民市会議員団から松井市長に対して「物価高対策立案に関する緊急要望」を提出した。
現在、国会で審議されている補正予算では物価高への対応(重点支援地方交付金)に8.9兆円が計上される予定。国は「お米券」の配布を推奨しているが、自治体である程度自由に設計できる見込みだ。
京都市でも、国の補正予算が確定次第、速やかに施策の立案をして議会で審議されることになる。
「お米券」は、JA全農に支払う手数料が12%も掛かり、自治体の事務経費も含めると20%を超えると言われている。また、世帯によっては、お米をあまり消費しない家庭もあり使途が限定されることで使いにくくなることも想定される。
また、「非課税世帯だけでなく全世帯にすべきと考えること」「事務経費の極小化に努めること」「事務経費分を減額せず、経費分を自治体で負担して満額市民に届けるべきであること」などの考えから、下記の5項目の申し入れを行った。
----------
1.物価高対策事業の対象は全世帯とすること。
2.単純なお米券の配布など対象や利用方法を限定するのではなく、市民にとって支援が実感できる形での給付を検討すること。
3.できる限り DX 化を進めて経費を抑え、且つ市民と市職員に事務労力のかからない手法を検討すること。また、今後同様の給付があった場合に備え、市民の振込先口座登録や電子マネーの配布手段など必要な体制を構築すること。
4.給付のうち、事務費用で減額される部分については一般財源で補填すること。
5.京都市公式 LINE アカウントでも給付を申請できる環境を整えた上で市民に広く周知し、現在約22万人のアカウント登録者数の増加を目指し、本市の今後の発信力の強化に繋げること。 December 12, 2025
📢 #伊藤たつお が要約してみました🗣️🐻🛡️
【衆院環境委員会】 🌲🚨💪
#国民民主党 の #臼木ひでたけ 議員 👔 は、深刻化するクマ被害対策について、政府が策定した被害対策パッケージを評価しつつ、警察・自衛隊OBの活用や、将来的な担い手となる「ガバメントハンター」育成に向けた具体的な制度設計、そして現場の負担軽減のための財政措置の柔軟化を環境省と警察庁に求めました。
👤 主な質問者と答弁者
質問者: 臼木 ひでたけ 議員 👔
主な答弁者
石原 大臣 (環境大臣)
森下 政務官 (環境大臣政務官)
服部 審議官 (警察庁)
1. 警察・OBとの連携強化と制度設計 👮♂️🪖
質問(警察庁の今後の関与)
クマ被害対策パッケージの策定や緊急銃猟制度創設を受け、警察官のライフル銃使用を含む体制が構築された。猟友会からの期待も高い中、警察庁として今後どのようにクマ対策に関わっていくのか、改めて明確なご説明を。
服部警察庁長官官房審議官の回答
警察は、市町村と連携し、避難誘導や警戒活動を行うとともに、市町村長が行う緊急銃猟に協力する。
特に被害の大きい地域では、警察官職務執行法に基づきライフル銃を使用した駆除ができる体制を構築し任務にあたっている。
引き続き、地域住民の安全確保を最優先に進める。
議員の指摘
地元は警察に大きな期待を寄せている一方、現場の警察官も職務の明確化を求めている。
この点を考慮した施策が必要。🤔
質問(OB協力の負担軽減)
自衛隊OB・警察OBの協力要請を緊急的に進める方針だが、彼らが狩猟免許を取得する際、長年の技能や経験を評価し、要件緩和や金銭面を含めた負担軽減💰 を制度として検討する余地はあるか?
石原環境大臣の回答
技能試験は、OBの方でも習熟度に差があることや、鳥獣の判別なども行うことから、一律に要件緩和を行うことは困難。
試験合格率は8~9割と高く、猟友会の講習会なども活用し、積極的に受験いただきたい。
議員の要望
「ぜひやってくれ」と言うからには、財政的な支援も含め、OBが活動に参加しやすくなる仕組みをぜひ検討してほしい。🙏
2. クマ対策の実施時期とガバメントハンター育成 📅🎯
質問(中期的な取り組みの速やかな実施)
堅果類の豊凶サイクル短縮により、クマ出没リスクは増している。
パッケージの中期的な事項についても、「できるものから速やかにやっていく」 という考え方で進めるべきではないか?
石原環境大臣の回答
中期的な取り組みは施策によりスケジュールが異なる。クマ出没傾向に関する情報発信や生活圏とのすみ分けは継続的な性格のもの。
個体数推定については、速やかに計画を作成の上、調査を開始し、適切な個体数管理を進める。
議員の確認
できるものから順次公開・実施していくということであり、取り組みをよろしくお願いする。👍
質問(ガバメントハンターの役割と国の支援)
高齢化・減少・偏在に苦しむ猟友会任せから転換を図る時期。
ガバメントハンター(公務員)が、捕獲の適正な実施、指導、教育を担うことはできるのか?
国として、その育成に技術的・財政的な支援 💸 を充実させる必要があるのではないか?
森下環境大臣政務官の回答
ガバメントハンターは、地域の事情や専門性に応じて、鳥獣の捕獲の他、適切な実施に関わる指導教育を行うことはあり得ると考える。
パッケージには、ガバメントハンターを含む専門人材確保のための支援策を盛り込み、補正予算案にも関連予算を計上した。施策の着実な実行に取り組む。
議員の評価
財政的な支援を充実できるように、補正予算での対応に全面的に賛同し、ぜひ進めてほしい。
3. 財政措置の柔軟な対応 💵🔄
質問(射撃練習費支援と交付先の柔軟化)
銃弾価格が10年で2~3倍に高騰し、射撃技術の維持・向上のための練習費用負担が重い。
また、緊急銃猟制度で市町村の責任が重くなる中、交付金を都道府県への支援だけでなく、自治体ニーズに応じて市町村への直接交付とするなど、柔軟な運用を行うべきではないか?
森下環境大臣政務官の回答
緊急的な措置
クマ被害が深刻な状況を踏まえ、交付決定前に着手した緊急に必要な事業も交付対象として認めている。
交付先
従来都道府県への支援だったが、クマ対策においては令和4月から市町村に対する間接交付も可能とし、緊急銃猟も支援対象としている。
結論
引き続き自治体のニーズを伺いながら、交付金が効果的かつ効率的に活用されるよう、必要な対応を実施してまいりたい。🤝
結び
現場は大きな転換期にある。今後の将来を見据えた制度設計に向けて、皆様と協力連携をしていきたい。 December 12, 2025
【物価高対策立案に関する緊急要望】
本日、維新・京都・国民市会議員団から松井市長に対して「物価高対策立案に関する緊急要望」を提出した。
現在、国会で審議されている補正予算では物価高への対応(重点支援地方交付金)に8.9兆円が計上される予定。国は「お米券」の配布を推奨しているが、自治体である程度自由に設計できる見込みだ。
京都市でも、国の補正予算が確定次第、速やかに施策の立案をして議会で審議されることになる。
「お米券」は、JA全農に支払う手数料が12%も掛かり、自治体の事務経費も含めると20%を超えると言われている。また、世帯によっては、お米をあまり消費しない家庭もあり使途が限定されることで使いにくくなることも想定される。
また、「非課税世帯だけでなく全世帯にすべきであること」「事務経費の極小化に努めるべきであること」「事務経費分を減額せず、経費分を自治体で負担して満額市民に届けるべきであること」などの考えから、下記の5項目の申し入れを行った。
----------
1.物価高対策事業の対象は全世帯とすること。
2.単純なお米券の配布など対象や利用方法を限定するのではなく、市民にとって支援が実感できる形での給付を検討すること。
3.できる限り DX 化を進めて経費を抑え、且つ市民と市職員に事務労力のかからない手法を検討すること。また、今後同様の給付があった場合に備え、市民の振込先口座登録や電子マネーの配布手段など必要な体制を構築すること。
4.給付のうち、事務費用で減額される部分については一般財源で補填すること。
5.京都市公式 LINE アカウントでも給付を申請できる環境を整えた上で市民に広く周知し、現在約22万人のアカウント登録者数の増加を目指し、本市の今後の発信力の強化に繋げること。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



