蔦屋重三郎 トレンド
0post
2025.12.13 10:00
:0% :0% (60代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
まもなく大河ドラマ「べらぼう」が最終回を迎えますね。
実は当館にも主人公の蔦屋重三郎が手掛けた書物が所蔵されています。
それが画像の『万葉集略解』です。『万葉集』の注釈書で、編者は国学者の加藤千蔭。
ドラマでは #中山秀征 さんが演じていましたね。#大河べらぼう
https://t.co/OWffgidbEB https://t.co/x1djAHMpYx December 12, 2025
2RP
#大河べらぼう
歌麿役 #染谷将太 インタビュー
12/14 いよいよ最終回!
染谷「『べらぼう』らしい終わり方で
ドラマも蔦屋重三郎が作ったんじゃないか
そんな戯け感と面白みがあります」
戦友・横浜流星への思い
てい(橋本愛)との関係
きよ(藤間爽子)との別れ
語り尽くす👇
https://t.co/I3Pgjl3p7p December 12, 2025
1RP
\イベントのお知らせです✨/
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」
最終回!ありがた山展
2025年
12/12(金) 13:00-19:00
12/13(土) 10:00-19:00
12/14(日) 10:00-16:00
会場 銀座ブロッサム6階
※入場無料
https://t.co/llpeEb3vbA
#大河べらぼう #中央区 #蔦屋重三郎 #耕書堂 December 12, 2025
#絵描きさんと繫がりたい #みんなで楽しむtwitter展覧会 #似顔絵 #イラスト #スケッチ #現代作家の環 #美術ネットワーク
#横浜流星 さん。#べらぼう の蔦屋重三郎バージョン。もう終わってしまうんですね。 https://t.co/ViLen4eXgM December 12, 2025
『べらぼう』を観始めたときは、本当にワクワクしましたよ。江戸時代の出版界を舞台にしたこのドラマ、最初は期待以上の面白さで、引き込まれまくりでした。
特に序盤の展開が秀逸でしたね。主人公の蔦屋重三郎(横浜流星)が、若き日の情熱と野心を武器に、出版の世界で頭角を現していく様子が生き生きと描かれていて。染谷将太演じる喜多川歌麿の芸術家らしい繊細さが、ストーリーに深みを加えていました。
あの時代独特の浮世絵や文化の描写も美しく、まるでタイムスリップしたような没入感がありました。喧嘩シーンや陰謀の絡み合いもテンポよく進んで、「これは最後まで楽しめそうだな」って思ってたんです。
ところが、中盤から少しずつ違和感が出てきて、終盤になるともう完全に「作り話」モード全開になってしまったんですよね。
史実に基づいているはずなのに、どんどんフィクションの度合いが強くなって、都合のいい展開が連発。重三郎の成功物語が急にドラマチックになりすぎて、現実味が薄れてしまうんです。
例えば、最後の大逆転のシーンとか、敵役との対決があまりに劇的で、「いや、こんなに上手くいくわけないだろ」ってツッコミを入れたくなりました。
感情を煽ろうとする演出が過剰で、逆に冷めてしまう瞬間が多かったです。最初は「傑作かも!」と興奮してたのに、終わり頃には「うーん、ちょっと無理があるな……」という残念な気持ちに。
もっと史実に忠実で、地味でもリアリティのある締めくくりだったら、余韻が残ったのにと思います。豪華キャストの演技が光っていただけに、最後の盛り上げ方がもったいなかったですね。全体として、ポテンシャルは高かったけど、後半のファンタジーっぽさが楽しさを削いでしまった一作でした。 December 12, 2025
江戸のメディア王・蔦屋重三郎が、あの本居宣長に挑む…?
「売れるものが正義」の版元と、「真実こそ命」の頑固学者。交わるはずのない二人が対峙した時、歴史の裏で何が起きたのか。
今夜22:23、その衝撃の結末を公開します。
#蔦屋重三郎 #本居宣長 #べらぼう https://t.co/HDA3gG2AtB December 12, 2025
曲やダンスがカッコいいだけでなく、ストーリーの端々まで、楽しめる!
見応えのある動画です✨
#エグスプロージョン
#まちゃあき さん
#べらぼう
#蔦屋重三郎
https://t.co/36CmyXT2qV December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



