著作権法 トレンド
0post
2025.12.07 23:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
長いです。
Lamronさんの無断切り抜き転載の件について。
出典を明記しても、漫画の特定ページを切り抜き、ネガティブなコメントで主に使い、文脈を歪曲させる場合は、著作権法の引用要件を満たさず、無断転載・複製として違法です。
そのくらいご存知かと思ってました。
しかも僕は2日前に許可していないと明言しました。普通はここで取り下げます。
にもかかわらず画像削除や謝罪もなく、出典追加のみという謎対応でした。
あまり著作権には詳しくないようで残念です。
生成AIの著作権問題を熱心に指摘される方なのに、著作物の扱いがこれでは説得力がなくなってしまいます。
これからは著作権侵害おじさんとして生成AI問題に取り組んでいただければと思います。
更生は期待しません。
本人が取り下げるつもりがないようなので毎日通報報告します。
Lamronさんの今回の行動に問題があると感じた方は通報ご協力頂けますと幸いです。 December 12, 2025
2RP
mimic騒動以降ずっと反AIを観測してきましたが。
約3年間で反AIの主流派は高理解層から低理解層にまで落ちぶれたと思っています。
何なら昔の方が手強かった。ちゃんと著作権法や生成AIの理屈を理解した上で生成AI規制を唱える人が多かった印象です。
そしてそういう人たちは最初は攻撃的でも、議論を重ねる内に相互理解を成しえる人も少なくありませんでした。
ちゃんと議論の本質を捉えることができ、最終的には「まぁそこまで行くと個人の解釈の問題だよね」で双方鞘を納められる場面も多かったです。
今?見ての通りです。 December 12, 2025
良いご指摘をいただいたので補足しますと、自分は手作り・AI生成に関わらず、創作行為は法の定める適法の範囲内で行われるのが理想だと考えています。
一方で、これまでの創作の歴史を見ても、それは恐らく現実的ではありません。
ですから、新たにここから先をアウトとする線引きを文化側が勝手に引き直すのではなく、違法・適法の線引き自体はあくまで法の役割とした上で、その枠を基準として従来の創作文化の運用をできるだけ維持できる形が望ましいと思います。
生成AIはあくまでツールです。ですから「生成AIだから」という理由だけで、利用そのものに法を超えた追加的な制限をかけるのは本筋ではないと思っています。実務的にコントロールの主戦場になるのは、ツールの中身ではなく、最終的にアウトプットされたコンテンツ側です。
そして現行の著作権法上は、侵害かどうかの判断枠組みは手作業の創作物と生成AIコンテンツで基本的に同じです。
そうである以上「生成AIだけを新たに法律で締め上げる」というよりも、生成物の来歴や適法性をトレースしやすくする形で“管理”する方が現実的だと考えています。とはいえ、個々人の創作物を上から下まで誰かが一括管理するのは非現実的なので、市場での選好や信頼の蓄積=自然淘汰が働きやすい環境を整える、というアプローチになります。
そのためにできることは、能動的に特定の創作を排除することではなく、誰に対しても公平公正に適用されるラベリングによって、受け手が選別しやすくすることです。その具体的な手段が、適法マークの表示や、C2PAによるコンテンツ履歴の管理だと考えています。 December 12, 2025
ヤフオクにて似た出品の仕方を
されている方が居ます。当然偽物です。同一人物かつ複製されている可能性が非常に高いです。明らかな著作権法違反です!
既に平均5000円〜10000円で何件も売れてしまっています。
偽物にご注意ください!!
#サマポケ祭り
#SummerPockets https://t.co/GuTdR0mKaO December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



