1
英語教育
0post
2025.11.28 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#ばけばけ
#NHK朝ドラ
#NHK大阪局
島根県知事、江藤は英語教育のため、西洋文化を知らしめるため、そうして島根を、松江を、倭国で一目置かれるような県にしようと、ヘブン先生を松江に繋ぎ止めようと必死です。
そうして、倭国の良さを知ってもらおうと、松江藩主、松平家の菩提寺、月照寺を案内します。
この月照寺にある七代藩主、茶人としても知られ、松江に茶、和菓子の文化を広めた松平治郷〜不昧公の墓を案内しました。
この墓が、なんと夜中になると町中を徘徊し、人を喰らうという伝説の残る大亀の石碑!!
月照寺に隣接する松江第一中学は、以前、島根大学教育学部附属中学校で、我が母校。
月照寺は時折、覗いておりましたし、大人になってからも何度も訪ねております。
お隣の東林寺の本堂でも、「小泉八雲 朗読のしらべ」を行なっておりましたし、何かとご縁があります。
で、通っていた頃の附属中学は、明治時代からの木造校舎で、師範学校だったと、聞いていました。
趣のある校舎でした。
「ばけばけ」に出てくる松江中学の校舎と同じような佇まいで、校舎の板塀は鼠色に近い塗装だったかな?
ヘブン・・いや、へるん先生は、松江中学と師範学校でも教鞭を取っていたので、中学時代には「この教壇に小泉八雲も立っていたのか・・・」なんて思っていました。
けれど、当時の師範学校は、現在の松江警察署のあたりだったそうなので、移築したのかどうなのか・・・?
検索してみても、なかなかよくわからずで・・・師範学校が学部によっていろいろなところに分かれてたのかな?
僕が卒業後は、移転してコンクリートの校舎となり、現在は島根大学内に統合されているとのこと。
なので、ドラマとはいえ、月照寺で撮影中は、本当にへルンさんと出会えたようで、テンション上がってたかもです^^”
ところが、娘が出てきて、ヘブン先生に恋心・・・一気にドラマの世界に引き戻されてしまいました。
現実とフィクションとを行ったり来たりは、本望ではあるのですが、10代の頃と現在とをも行き来するようで、なんとも不思議な感覚に襲われておりました。
さて、月照寺に登場する化け亀ですが、以前、イタリアのボマルツォにある「怪物庭園」を訪れた時、イタリアにも似たような亀の石像があったので、びっくり!!
その後、韓国のお寺を訪ねた時にも。
亀趺墓(きふぼ)といって、中国から伝わったもののようですが、倭国では江戸時代の大名のお墓で使われるようになったとも言われているようです。
踏みつけられても、大きな重し、負荷をかけられてもそれに耐え、あの世へと旅立った後も、災いに耐え、幸多かれと願う想いが込められているのでしょうか?
果たして、ヨーロッパやインドから渡ってきたものなのか、中国から欧州へと渡っていったのか・・・?
何千年にも渡る謎、浦島太郎に似た話は、洋の東西を問わずにありますし、亀が浦島から運んできたのかな? November 11, 2025
3RP
@YahooNewsTopics まず倭国語完璧にしてから英語行け
子供の内に英語教育するとどちらも中途半端になるだけで脳味噌の育成にも悪い
分かってやってんだよな
倭国人の子供の認知能力歪めるのが目的 November 11, 2025
1RP
国民民主は嫌みたいだけど、維新は英語コンプレックスを持ってしまうような人が生まれる現在の英語教育を変えるため、実践で使える英語力を育てる教育改革を進めてください。子育て中のわたしは大賛成。
倭国語=国語は英語や数字などのためにしっかりやるのは大前提。学校でも塾でも常識。 November 11, 2025
>「英検」に「6級・7級」を新設 来年度3回目の検定から 小学校中学年の英語学習を想定し英語教育の早期化にも対応へ 問題形式などは今後公表
中学受験、高校受験、大学受験、とかでも重宝されている感じ?将来 子どもにバカにされないようにちょっと上の級とっとこかな🤔
https://t.co/RuE3k5NDgV November 11, 2025
【セブ研修へのお誘い】
2026年 3月25〜31日
仕事の刺激を得るためにちょっとした研修旅行に出かけるのはいかがですか?今回はアジアの英語教育のハブになっているセブへのお誘いです。研修と言っても、全日程自由行動で、集まりたい人だけ集まって好きな事をする烏合の衆です。サポート無しです。現地集合・現地解散で、途中参加自由です。ホテルも飛行機もバラバラです。
日程は3月25日〜3月31日
決まっているのは、3月27日の金曜日の午後1時にQQ Englishのビーチフロント校に集合して、セブの英語教育と現地の文化やボランティアについて学ぶイベントがあるのみです。英語授業の体験もできます。ここは、海に行かないで、できる限り集まりましょう!セブの倭国人会の皆さんや現地の英語の先生が私たちを歓迎してくれます。
その他の日には、集まりたい人だけ集まって
・現地の親子留学の実情を視察する。
・ボランティア活動の見学をする。
・ジョリビーで食べまくって太る。
・スパをはしごして自分を甘やかす。
・スキューバのライセンスをとる。
・島を巡ってジンベイザメと泳ぐ。
・カジノで一財産築く。
・食事や観光を通じて懇親を深める。
・現地の人に交じって炎天下でズンバ。
費用は、セブパシフィック航空の直行便で往復7万円程度です。ホテルは、例えば、安心の東横インで1泊5千円くらいです。ビーチ近くの高級ホテル、サボイホテルやベルモントホテルは1万円くらいです。国内旅行に比べると爆安ですよね。現地ではGrabでの移動が超便利です。必ず倭国にいるうちにアプリをダウンロードして、クレジットカード登録をしておいてくださいね(現地ではクレジットカードの登録ができないことがあり、現金だと面倒です)。あとは、行ってしまえば、現地の倭国人の皆さんが歓迎してくれるので、なんとかなります。まあ、15万円から20万円くらいで、1週間もの間、超刺激的な体験ができること間違いなしです。ぜひご検討くださいね。申し込み等不要です。ご友人やお仲間をお誘いの上、ご参加ください。では、セブで会いましょう! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



