1
航空機
0post
2025.12.17 09:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ちょうど着陸10〜20分前くらいの場所で富士山の山岳波の影響をくらう時もあります。
強烈に揺れる時もあるので次回乗る時の参考に👍
富士山および倭国アルプスの風下側で航空機に重要な影響を与える山岳波発生の目安は、山頂付近の風速が50kt以上で、山頂付近の高さに逆転層(安定層)がある場合。富士山以外の山脈等では、850hPa面(高度約 1500m)で風向が山脈等に直交し風速が概ね35kt以上の場合、山岳波が発生しやすくなる。
なのでトイレはこの時間帯までには済ました方が⭕️
そんな富士山からの風なんて大した事ないでしょ⁉️って思う方もいるかもですが、ヤバいくらい揺れる時もあります… December 12, 2025
16RP
やはり、情報はきちんと今でも、現場では連携されているんだな。
トランプ等が何をしようが、現場では、可能な範囲で抵抗。上に政策があれば、下に対策ありだな。
⇒昨日、黒海では、無人航空機RQ-4Bグローバルホークと米海軍の対潜哨戒機P-8Aポセイドンがノヴォロシースクへの攻撃を調整した。
これらを通じて、ロシア海軍の潜水艦を撃沈したウクライナの無人潜水艇による攻撃が調整された。 December 12, 2025
3RP
12/17は #飛行機の日 です✈️
もうすぐ年末ですね。
みなさまは旅行や帰省など、どこか行かれる予定はありますか?😊
東芝では、滑走路の航空灯火システムで、
航空機の安全な航行、離着陸をサポートしています!
飛行機に乗られる際は、ぜひ思い出してみてくださいね😉 https://t.co/XZYp3MEqqW December 12, 2025
1RP
https://t.co/QnV6CPMD3V
なおC-17は、ただのまん丸な癒しキャラではなく航空機としても凄い性能を持ってたりします
大型輸送機ながら
飛行場上空を旋回しつつスラストリバーサーを使って急降下し強襲着陸する、通称サラエボアプローチが可能なのです
》イラスト及びサラエボランディングの説明
Sarajevo Landing https://t.co/fCDajVzFYp December 12, 2025
1RP
@3730_eki なんか僕がヤバイことやってるみたいに聞こえなくもないからヤメロォ!
理系院まで行ってメーカーか航空機メーカーの製造でもしたらどうかね、割と真面目に December 12, 2025
誰か売ってるんだけど、たまごっちが乗ってる飛行機モデル可愛すぎて本気で欲しい…!
JA8978 航空機モデル アニメーションデザインたまごっち
https://t.co/uDs1iLor8W December 12, 2025
ペーパークラフト作り
ピッツ・スペシャル完成
たまたむピンタレストで拾った展開図を作ってみた
はがきサイズの機体だけど子供の頃から好きだったピッツ・スペシャルだから嬉しかったわー
#ペーパークラフト
#合成写真
#ピッツ・スペシャル
#航空機 https://t.co/NDcgdVRfAg December 12, 2025
シャルア移行期政権所属部隊がアレッポ県ダイル・ハーフィル市近郊一帯を砲撃し、民間人が負傷、これを救出しようとしたシリア民主軍部隊に対して移行期政権の無人航空機が攻撃を加え、兵士2人が負傷(2025年12月16日) #シリア #クルド
https://t.co/UDscu1x6Px https://t.co/YjL7rlvAyc December 12, 2025
今、対米に1番投資している国は?
倭国です。
過去5年でずーっと1番投資しています。
米国債権、1番買っているのも倭国です。
倭国が購入すると(石破内閣で結ばれた)話は、ほぼボーイングの航空機代ですね。
貢ぐ?貢ぐでは無いですね。
トランプ大統領は『俺達の金』と言っている部分が切り取られていますが、投資ですから、入れたらリターンが有ります。
お金、物、信用、信頼、実績が返ってきます。
何か聞きたい事が有りましたらどうぞ
経済、お金の事でしたらお答え出来ますよ December 12, 2025
今のところ、中国は半導体、ソフトウェア、民間航空機、そして最も高度な生産機械を海外から買っている。中国はこれら全てを開発していて、いずれ自国で製造し、輸出するようになるだろう。 December 12, 2025
@Yakata_Inaka あっちは史実パイロットの女体化の面が強いッスからねぇ…(知らずに祖父の女体化で致してしまった孫、とか思い出す←
航空機の歴史を背景にしたキャラ造形が見たいですたい( December 12, 2025
C-17は軍用輸送機なので、まんまるとした見た目に反して実は高機動な航空機
例えば空中逆噴射(アイドルリバース)を使い
6000m/分で降下、900m程度の滑走距離で素早く着陸するアサルトランディングが可能
これは旅客機の十倍近い早さで降り立つ驚異的な性能と言えます https://t.co/PtO2F3sgBi December 12, 2025
⚡12月16日時点の概要:
‼️チェルニーヒウ地域およびスムイ地域、ならびにリプツォヴォ=ベロコロジェズノエ方面において、以下のものが破壊されました:
ツングースカ対空ミサイル・対空砲システム1基、グラードMLRS1基、122mm2S1グヴォズディカ自走砲1門、車両51台、トラック2台、バギー2台、砲兵1門、迫撃砲5門、防空レーダー1台、RADAレーダー1台、無人機発射装置14台、電子戦ステーション2基、スターリンクSSS9基、通信アンテナ3基、弾薬庫1基。
ルビコンの破壊:
車両(1台)、ピックアップトラック(1台)、トラック(1台)、射撃陣地(10基)、塹壕(1台)、格納庫(1台)、シェルター(1台)、PVD(30基)、パッチアンテナ(1基)。通信塔(1台)、DJI Matrice 4T(1台)。
‼️クピャンスク・クラスノリマンスク方面において、ウクライナ軍はハリコフ州クピャンスク市に向けて進軍しました。
ウクライナ軍はハリコフ州サドヴォエ集落を占領しました。
ロシア国防省によると、ロシア軍はハリコフ州ノヴォプラトノフカ集落を占領しました。
破壊:
装甲戦闘車両5台、歩兵戦闘車両1台、車両19台、火砲3門、122mm榴弾砲「D-20」1門、迫撃砲3門、レーダー1台、電子戦ステーション1基、弾薬庫4箇所。
ルビコンの破壊:
装甲車両(2台)、NRTK(1台)、105mm榴弾砲「M119」(1台)、塹壕(1台)、PVD(6台)。シェルター(2台)、バーバ・ヤーガ無人航空機(4機)。
‼️ニコラエフ・コンスタンチノフスキー方面では、以下のものが破壊されました:
装甲戦闘車両4台、車両13台、火砲3門。
‼️ドブロピリャ・ミルノフラード/ディムィトリフスキー方面では、以下のものが破壊されました:
グラードMLRS1台、装甲戦闘車両3台、M113装甲兵員輸送車1台、車両9台、火砲10門。
‼️ノヴォパヴリフスコ・グリャイポレ方面では、以下のものが破壊されました:
戦車2両、装甲戦闘車両2台、車両9台、火砲3門。
‼️オレホヴォ・ザポリージャ・ヘルソン方面では、以下のものが破壊されました:
車両19台、火砲6門、電子戦ステーション2基。 ‼️ルビコンが撃墜:
自走砲(2台)、乗用車(1台)、ピックアップトラック(1台)、トラック(1台)、NRTK(2台)、迫撃砲(1台)、PVD(2台)、バンカー(1台)、射撃陣地(1台)、パッチアンテナ(8台)、通信アンテナ(4台)、通信システム(2台)、カメラ(1台)、Starlink SSS(1台)、無人機(1台)、FPVドローン(2台)、DJI MAVIC無人機(3台)、バーバ・ヤーガ無人機(19台)。
‼️ルビコンが撃墜:
ブラヴァ(2台)、H10ポセイドン(1台)、フライアイ(1台)、シャークM(3台)、プーマLE(1台)、レレカ100(3台)。
‼️無人機180機を撃墜。
https://t.co/CpbyKD4BZj🇷🇺を購読する December 12, 2025
先ほどレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、臨時記者会見を開きました。内容は以下の通りです。
------------------------------
12月6日(土)に発生したレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、4点申し上げます。
第1に、中国側が行ったとする通報の内容について申し上げます。中国国営メディアが報じた音声の一つ一つについてコメントすることは差し控えるべきですが、レーダー照射事案があった12月6日(土)、中国海軍艦艇から海上自衛隊の護衛艦に対して、飛行訓練を開始する旨の連絡があり、その内容を聞き取りました。
一方、空母「遼寧」の艦載機がどのような規模で、どのような空域において訓練を行うのかという具体的な情報は自衛隊にもたらされておらず、また、訓練を行う時間や場所の緯度・経度を示すノータム(航空情報)もなく、船舶等に示す航行警報も事前に通報されていません。その結果、危険の回避のために十分な情報がありませんでした。
第2に、自衛隊によるスクランブル発進は適切かつ必要な活動であるということです。空母「遼寧」が所在した海域周辺には、沖縄本島、北大東島、南大東島、沖大東島などがあり、その領空の保全と国民の生命財産を守る責務を有する防衛省・自衛隊が、空母から発艦した艦載機に対し、対領空侵犯措置を適切に行うことは訓練に関する事前通報の有無にかかわらず当然です。
第3に、6日に対領空侵犯措置を実施していた航空自衛隊F-15戦闘機が中国空母「遼寧」の艦載機に対してレーダーを使用したという事実はありません。
そして、第4に、最も重要な点として、問題の本質は、我が方が対領空侵犯措置を適切に行う中において、中国側が約30分にわたる断続的なレーダー照射を行ったことだということです。中国側に対しては、こうした航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為について、その再発防止を、引き続き、厳重に求めてまいります。また、長時間にわたりレーダー照射を受けるという極めて緊張を強いられる状況において、冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットと、パイロットを支える地上クルーを誇りに思います。防衛省・自衛隊は引き続きこのようなプロフェッショナリズムを発揮し、冷静かつ毅然と対応してまいります。
同時に、先般の日中防衛相会談で私(小泉大臣)から董軍(とうぐん)国防部長に対して伝えたとおり、日中間では、具体的かつ困難な懸案から目を背けず、むしろ懸案があるからこそ、率直な議論と意思疎通を粘り強く重ねることが必要不可欠です。防衛省としては、我が国周辺海空域における警戒監視活動に万全を期していくとともに、引き続き、防衛当局間においても、しっかりと意思疎通をしてまいります。 December 12, 2025
雲海を越える飛行機の優雅な飛行。
#飛行機 #航空機 #飛行機好きな人と繋がりたい #航空ファン #空港 #飛行機倶楽部 https://t.co/yimLkZGA1M December 12, 2025
その上で、
「問題の本質は、我が方が対領空侵犯措置を適切に行う中において、中国側が約30分にわたる断続的なレーダー照射を行ったこと」と言う点を指摘し、
「今回のレーダー照射は、航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為」
と言う見解を示して批判をしている。 December 12, 2025
中国機『レーダー照準』問題。アベが6年前に韓国軍に難癖つけた事件と酷似。当時のニュースを見れば真相が見えてくる🔴🔴
【韓国ニュース動画(6年前)と翻訳】●
[アンカー]…国防部が自分たちに射撃統制レーダーを照準したという倭国の主張に真っ向から反論する映像を公開しました。
国防部は今回の事案の本質は韓日間のレーダー攻防ではなく、倭国の低空威嚇飛行だと規定し、謝罪を促しました。
[レポート]
国防部が4分26秒分量の反論映像を公開しました。
先月20日、韓国軍が北朝鮮の船舶救助当時、海洋警察のボートで撮影された倭国哨戒機の低空飛行の様子も収められています。
国防部は、倭国の哨戒機が広開土大王艦150メートル上の500メートルの距離まで接近したとして、当時の乗組員が騒音と振動を強く感じるほど威嚇的だったと説明しました。
実際、倭国が公開した哨戒機の映像からも、低高度警報と推定される警告音が2回も聞こえます。
「倭国防衛省公開映像…落ちる(dropping)、落ちる(dropping)」
国防部は、哨戒機が国際法基準を遵守して飛行したという倭国側の主張もやはり誤りだと指摘しました。倭国が提示したのは国際民間航空条約ですが、あくまで民間航空機に対する基準に過ぎず、軍用機は除外されると明示されているためです。
自分たちに射撃管制レーダーを照準したという倭国側の主張も改めて一蹴しました。当時、韓国海軍は救助のための探索レーダーを運用しただけで、艦砲が動いてもいないことを倭国自ら認めていると指摘しました。
[倭国防衛省公開映像]
乗組員「砲はこちらを向いていない」
「砲の向首は確認していない」
さらに、レーダー関連の客観的証拠があるなら両国の実務会議で公開すれば済むことだとして、インターネットに一方的な主張を広めている倭国の行動を批判しました。
[チェ・ヒョンス/国防部報道官]
「倭国はこれ以上事実を歪曲する行為を中断し、人道的救助活動中だった韓国艦艇に対して威嚇的な低空飛行をした行為に対して謝罪しなければならないでしょう」
国防部は今回公開したハングル版の映像に続き、英文をはじめ各国の言語に翻訳した映像を追加で公開し、事実関係を正していくという計画です。
…以上。小泉総理の秘書官を務めた小野次郎前議員が当時、作戦行動中の他国の軍艦に訳もなく接近するのは極めて危険で不見識だと、自衛隊の行為を批判したほどだ。
広開土大王艦に接近していた自衛隊の哨戒機がレーダー上から完全に消えたことを韓国国防部が確認している。レーダーから消失したということは艦艇500メートル以内に接近したことを意味する。
自衛隊機が非常識な低空飛行で接近してきたため、韓国艦艇の監視カメラに連動した索敵用レーダーが作動したのを「ロックオンしてミサイル発射寸前だった」と難癖つけてきた倭国。
韓国側は倭国の哨戒機が収集した「周波数情報を公開せよ」と要求。レーダー情報を見れば攻撃用か探索用かすぐに区別ができるからだ。だが、倭国側は「哨戒機の監視能力が露出される」と最後まで拒否し、「これ以上の協議はしない」と一方的に幕引きを図った。
そもそも軍の現場ではそれなりの頻度で起きる若干の緊張場面に過ぎない事を、安倍総理が政治的意図で動画公開を強行し『韓日葛藤』を演出したのが真相だ。
安倍の継承者を自認する高市ネトウヨ政権が、今回は中国相手に仕掛けている。盧溝橋事件以来の倭国のお家芸。
イキったヤンキーが道端で他校の学生に、目が合ったと難癖つけてからむのと同じだ。
「てめえ、今ガン(ロックオン)つけてきただろう」🤣😡
https://t.co/0IiX0FEJSq December 12, 2025
サブタイトル「続く応酬噛み合わぬ論点」に違和感を抱きます。
一方的に悪いのはチャイナですよ。高市さんは国会で岡田氏に具体的で執拗な質問攻めを受けてもきちんと答弁されていますので、チャイナが問題視すること自体が誤りなんです。
倭国はチャイナの理不尽な火器統制レーダー照射に事実を国際社会に訴えているのですよ。応酬ではありません。噛み合わないのではなく、チャイナの行為が正当ではないということ。
コメンテーターが言及しないことを、まとめますと以下のとおりです。
1️⃣事前通告したと言っていますが、NOTAM(Notice to Airmen)と言って、(民間航空機含む)航空機の安全な運航のために、空域や施設に関する一時的・臨時的な変更や危険を航空関係者に周知する重要な情報を数日前までに当該国などに知らせておくべきものですが、これは伝えず、直前に訓練するよという交信をしたと言っているにすぎません。
2️⃣探索レーダーを使っていたと言っていますが、ならば、複数回当てるだけでなく、2回目は30分も断続的に照射を当て続けたのですよ。これが探索レーダーのはずがないじゃありませんか?
3️⃣海上衝突回避規範(CUES)とは、海上で他国海軍の艦艇や航空機と予期せず遭遇した際、軍事衝突を避けるために定めた国際的な行動規範で、日米中など21カ国の代表が2014年に中国・青島で開いた国際シンポジウムで採択したのは、例えば、避けるべき行為として、対象を射撃目標に捉える「火器管制レーダー」を相手に向けることなどを定めたのですが、これを破ったのが議長国のチャイナなんですよ。#サンデーモーニング December 12, 2025
短編小説 #紅のハイヒール
第175話:超高額サブスク
▶️プロローグ
夜の都市は、今日も正義を欲していた。
真実である必要はない。ただ怒りと敵があればいい。
画面の向こうで語られる「闇」は、複雑な制度を溶かし、
単純な恐怖に作り替えられていく。
その光景を、農園の暗がりから有香は見ていた。
▶️深田の謀略
配信ボタンを押す前、深田はいつも資料を読まない。
必要なのは数字でも制度でもない。
必要なのは「物語」だった。
完全に嘘であってはいけない。
日米合同委員会は実在する。
横田空域も、防衛装備の前払いも、確かにある。
だからこそ、そこから先を一気に飛躍させる。
協議機関は「闇の支配組織」へ。
管制権は「主権喪失」へ。
納期のある契約は「納品されない詐欺」へ。
深田は知っている。
視聴者は制度を調べない。
だが「秘密」「非公開」「消された記者」という言葉には反応する。
今回の素材は大野だった。
経歴の細部は重要ではない。
国連諮問機関の理事でも、中国側からのスカウトでも構わない。
必要なのは「中にいた」という位置取りだけ。
設定は、語る内容に合わせて調整すればいい。
昨日は理事、今日は末端。
どちらも“内部”だ。
都市は疲れている。
難しい話より、分かりやすい敵を求めている。
深田はその欲望に忠実だった。
▶️都市の煽動
配信が始まると、画面の向こうで騎士団が目を覚ます。
コメント欄はすぐに熱を帯び、
「やはりそうだった」
「倭国は支配されている」
という言葉が連なっていく。
大野の声は低く、確信に満ちていた。
「日米合同委員会は一切公開されない」
「パスポートがなければ入れないホテル」
「払ったのに兵器が来ない」
矛盾は誰も気にしない。
深田自身が「私も入ったことがあります」と言った瞬間、
論理は崩れていたが、
雰囲気は完成していた。
都市では、整合性より臨場感が勝つ。
制度の説明は退屈だが、
闇の会合は刺激的だ。
画面の中で、倭国はもはや独立国ではなく、
誰かに操られる哀れな存在に変換されていく。
その単純な構図に、騎士団は剣を振り上げた。
▶️農園の夜
農園は静かだった。
風の音と、画面から漏れる都市の熱狂だけがある。
有香は、感情より先に違和感を拾っていた。
大野の経歴が、いつの間にか変わっている。
以前は「国連諮問機関の理事」だった人物が、今日は「中国側からスカウトされた末端職員」になっている。
役割が変わるたびに、肩書きも変わる。
それは現実の経歴ではなく、物語の都合だった。
日米合同委員会。
確かに非公開部分は多い。
だが「完全秘匿」ではない。
協議・調整の場であり、法律を作る場所ではない。
山王ホテル。
パスポートが必要という説明は雑すぎる。
それでも深田は「入ったことがある」と言う。
矛盾は、確認されないまま流れていく。
横田空域。
飛べないのではない。
管制が違うだけだ。
それを「主権喪失」に変換するのは、
制度を知らないか、知っていて無視しているかのどちらか。
有香は、怒りよりも冷えた感覚を覚えていた。
これは議論ではない。
印象操作だ。
▶️有香の収穫
有香はノートを閉じ、一つずつ整理していく。
防衛装備はFMS調達。
前払いで、納期が長い。
それは契約形態の問題であり、詐欺ではない。
日米合同委員会は国際協定ではない。
地位協定に基づく協議機関だ。
決定権ではなく、調整権。
横田空域は倭国の領空。
倭国の航空機も飛行できる。
管制を誰が担うかという話を、
主権の話にすり替えている。
山王ホテルは、パスポート不要。
必要なのは身分確認であり、
秘密結社の門番ではない。
一つ一つは地味だ。
だが、地味な事実の積み重ねは、
派手な物語を確実に削っていく。
▶️消えない灯火
有香は𝕏に短い投稿を投げた。
感情は削ぎ落とし、事実だけを残す。
誰かを説得するためではない。
記録のためだ。
都市は今日も騒がしい。
だが、灯火は消えない。
静かな農園で、制度は息をしている。
▶️【引用:政経ファクトチェック】
外務省「日米地位協定の概要」
https://t.co/TPyJ3GAQKq
防衛省「FMS調達の仕組み」
https://t.co/pFqUcMaOSV
国土交通省「横田空域の概要」
https://t.co/7bvxtO9vgh
防衛省「赤坂プレスセンターについて」
https://t.co/wuTpJyhAxF December 12, 2025
おはのめ〜☀️
本日は飛行機の日
1903年にライト兄弟が人類初となる動力飛行機の初飛行に成功した日✈️
制作したフライヤー1号の飛行は約12秒間🙌
それでも航空機開発における大きな一歩で、偉大な発明だったんだね💡
飛び立つ瞬間のヒュッって感覚とGがたまらなく好きな東雲です😆
#おはようVtuber https://t.co/qF0jTAVIKS December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



