自閉症スペクトラム トレンド
0post
2025.12.08 02:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ASDの失言って「太ってる」とか「ハゲ」とかあからさまな発言では無くて、
例えば上司に「転職するために○○したかったんですけど」とか明らかな悪口の単語が含まれてないが言ったらあまり良くない事をはっきり言ってしまう感じだと思う。
俺もマジで無自覚にこういうのやって、言われて気付く。 December 12, 2025
11RP
子供たちにジェンダー移行を強く促す昨今の「圧力」。その大部分を突き動かしてきたのは、ある特定の集団でした。
それは、人生の後半でジェンダー転換を行った、ある種のパラフィリア(性的倒錯)を持つ高齢男性たち――その多くは「自己女性化愛好症(オートガイネフィリア)」の傾向を持つ人々――です。
彼らの多くは、どれほど手術を重ね、ホルモンを摂取しようとも、鏡から見つめ返してくるのは依然として「女装した老いゆく男」に過ぎないという現実に直面し、人知れず絶望の中で余生を過ごしました。
「女性になる」という性的な幻想が、真の意味で満たされることは決してなかったからです。
彼らのほとんどにとって、ジェンダー移行(トランジション)は約束された「ユーフォリア(多幸感)」をもたらしませんでした。
彼らは心の奥底で惨めさを抱え続け、女性としての思春期や「少女時代」、あるいは彼らが性的対象として心中で崇拝していた「屈託のない若い女性としての時期」を、もはや絶対に経験できないという、覆すことのできない事実に苛まれ続けたのです。
その幻想とは、常に「外側」から見た、理想化され性的に彩られた女性像を体現することにあり、日常の平凡な現実を「内側」から生きることではなかったからです。
自らその幻想を実現することに失敗し、どんな医療介入をもってしても時間を巻き戻してそれを手に入れることはできないと痛感した彼らは、その歪んだ執着の矛先を子供たちに向けました。
自分たちが性的に渇望した「本物の」少女時代が手に入らないのなら、せめて性別に違和感や混乱を抱える子供たちを、手遅れになる前に同じ医療ルートに乗せようとしたのです。そうすれば、(彼らの理屈では)少なくとも自分たちよりはその幻想に近づけるはずだと考えたからです。
現実において、これは未成年者に思春期ブロッカーや異性ホルモン、外科手術を強く推奨することを意味しました。
その結果、本来ならば同性愛者や、単に既存のジェンダー規範に馴染まない大人として成長していたかもしれない子供たち――その多くは同性愛傾向や自閉症スペクトラム、あるいは性的トラウマを抱えた子供たち――を事実上不妊化し、その身体を不可逆的に作り変えてしまったのです。
これこそが、急進的な小児のジェンダー移行運動の「偽らざる起源」です。
それは思いやりのある医療などではありません。
自分の人生はもう手遅れだという事実に耐えられず、他人の進路を無理やり変えることで自らを慰めようとした、深い不幸を抱えた晩年移行の男性たちによる「代償行為」に過ぎないのです。(Ari) December 12, 2025
2RP
発達障害(特にASDとADHD)で「叱られに極端に弱い」のはよく指摘されますが、両者で背景が少し異なります。
ASDの場合、「正しさ」や「ルール」への強いこだわり(潔癖さ)があるため、叱責を「自分そのものが否定された」「世界の正しさが崩れた」と拡大解釈しやすく、強い動揺やパニックに至ります。間違いを指摘されること自体が「存在の危機」に感じられるのです。
一方、ADHDは「恥をかくこと」への耐性が極端に低い傾向があります。
感情調整が苦手で、叱られた瞬間に「自分はダメな人間だ」「みんなに笑われた」と恥ずかしさが爆発的に増幅し、
瞬間的に自己否定が極端にエスカレートします(RSD=拒絶感受性ディスフォリア)。怒りとして爆発する場合も。
つまり、ASDは「正しさの崩壊」への恐怖、
ADHDは「恥と自己価値の急落」への過敏さが主な要因で、どちらも「ちょっと叱られただけ」で心が壊れそうになるように見えるのです。 December 12, 2025
1RP
ASDはよく「他人に興味がない」と言われるが、「他人がどうなってもいい」ではなく、正しくは「他人は基本的には幸せになってほしい」だ。
世間では「他人に興味がない」という言葉の響きが強すぎて、誤解が一人歩きしている。
しかし、ここでいう“興味がない”とは、
「他人がどうなってもいい」では決してない。
むしろ逆で、ASDの多くは他人が平穏で、幸せに過ごしてくれたらいい と本気で思っている。
ASDにとっての“興味のなさ”とは、
他者を害さないために距離を保つという、ある種の誠実さでもある。 December 12, 2025
1RP
なんであんなにモヤモヤしたのかなぁ
と自問しているんだけどさ
「周りからどう見られるか」
に苦しんで苦しんで、
学校に行けないほど苦しんで
そんな子どもたちをたくさん見てきているからなんだなと思ったよ。
例えばASDの子たちは、周りの空気を読んだりすることが苦手。つい変な発言をしてしまったり、今やるべきことがわからなくなったりする。
でね、先生からは
「周りからどう見られるかを意識しなさい。じゃないと仲間外れにされますよ。」
と指導を受ける。
だから、必死で、エネルギー振り絞って、「変にならないように」頑張るの。黙るの。自分を押し殺すの。
で、苦しくて、動けなくなる。
周りのみんなは先生からのお墨付きがあるからさ、変な子は仲間はずれにしていいわけね。やることやらない人や、迷惑だと思ったら外しちゃっていい。
怖いぜ
怖いよ
空気を読めて、やるべきことをすぐに理解できて、勉強についていけて、迷惑と思われないように動けて、「周りに見られている」ことが苦にならなくて
そんな子たちじゃないと生きていけない場所は、苦しいよ。大人でも苦しいのに、まだ小学生だぜ?
子どもってさ、もっと未熟でバラバラで、不完全なものじゃんかよ。
あったかくいこうよ
寛容にいこうよ
大人が寛容なら、子どもたちも寛容な集団になるよ。
まなクロの子たち、みんな凸凹MAXだけど、優しいぜ。 December 12, 2025
1RP
【些細な注意をされたときの違い】
▶︎ADHD
・突然強烈な怒りや悲しみに襲われる
• 怒りや恥の感情が強すぎて、その場から逃げ出したくなったり、人間関係を即座に断ち切ったりしてしまう
•数時間から数日間、 「自分は無価値だ」「存在自体を否定された」という極端な思考に陥る
▶︎ASD
・物事に関して、曖昧さや中間がなく極端な二択で捉えるので、
昨日まで親切にしてくれていた先輩でも、たった一度仕事で注意されただけで、「この人は敵なんだ」と極端な評価をしてしまう
・相手の何気ない言葉やわずかな態度の変化を、フィルタリングせずに100%の真実として受け止めるが故に、過剰に傷つく
・嫌なことに関する記憶力が高すぎて、
上司に少し注意されただけで、
昔の親からの叱責や学生時代のいじめの記憶(トラウマ)が同時に襲ってくる December 12, 2025
1RP
@k_______8002 たぶん言語しか頼りがないのが儂らASDなんだと思う
言語以外の部分を理解できないから
理解したいと思うんだけど、どうやって言語以外を読み取るのか読み取り方の言語化がされていないから結局分からない
普通を教えて欲しい、なんだよね
一般化して良いルールならそっちインストールするんで…… December 12, 2025
人付き合いも予定も、自分で入れたのに当日になると『ちょっとしんどい…』。でも行ったら行ったで楽しいし、帰ったら魂が抜けるほど疲れる。この矛盾、同士にしか分からないと思う。
#発達障害 #ADHD #ASD #LD #グレーゾーン #グレーゾーン支援 #生きづらさ #HSS #HSP December 12, 2025
他人はNPCだしそもそも労働そのものが嫌なのでシフトが誰と被ってるかとかマジで気にしたことがなかったんだけど、パートさんに「全員並んだシフト表配って欲しいよね。誰と被ってるか知りたいし」って言われてマージでびっくりした え、知ってどうするの?て聞いたもん(ASD丸出し発言) December 12, 2025
ASDは「裏表のなさ」を過大評価してるんだなあと思う。
定型は「相手がどう感じるか」を重要視しているから、ゲームのルールが違う。
ネガ発言も正直に言うことは、ASDルールでは高得点だが、定型ルールではレッドカード一発退場になる。
ただのルールの違いなので、そこに気が付ければ、ルール遵守意識の高いASDはみんなとうまく過ごしやすくなるはず。 December 12, 2025
なんかカレンダーアプリみたいなのに自分のシフトだけドカンと入ってくるシステムだったから誰と一緒かわからなくて不便…とのこと 誰と一緒でも仕事は仕事なのに?見てどうすんの?心の準備とかするの?無駄じゃね?
そういうところがね、人の心がわからないという、ASDの特徴みたいだよ
ア、ハイ… December 12, 2025
ミニゲームがいちいち難しいのもチクチク来る。釣り・タイマン喧嘩・武器鍛え・防具鍛え。防具は方向キーのwasdを順番通りに素早く入力していくのを繰り返すんだけれど、キーマウ慣れしてないから困難。 December 12, 2025
@0nyon0nyon0 おー‼️私それならいけるなぁ(?)笑
多少行動変えてくれたり折衷案妥協案考えてやってくれたりするなら大丈夫
やっぱ感情の出力とかに差異が出るって感じなのかなぁ、だから言語だとちゃんと繋がれる可能性が高くなるのかしら、ノンバーバルとかに頼り切るとリスクが上がるのかな(ASD) December 12, 2025
正確にはこのとおりで確かに公金はサービス受給者証だっけかな?あれを持って通所している者に支払われている。そして利用した分だけ作業所に払っているだけ。ほんとは障害者が受け取っているのだけど、それをいちいち障害者に落としてから作業所に支払わせるというのは手間だし、紛失や盗難・未払が起きるから「自動的」に「通所したぶんだけ」作業所に訓練等給付費が降りている。
だから作業所が稼ぐのが気に入らないというのなら通わなければよいだけ、と言う人もいるわけだけど、そうしたらそのB型障害者はどこでなにをすればよいの?となる。から、通うしかないわけだ。
つまり、今の「なにがしかの就労をしてB型に通う」以外の選択肢をというものが最初にない。
障害者にまず直接給付して、作業所に通うという形が外国でやってるらしいしうまくいってるみたいだ。満足度やQOLが上がったと90%の障害者が答えたというデータもどっかの国ではあったかな。
それほど夢、希望のシステムなのだ、障害者直接給付制度、パーソナルバジェットというのは。
そこから構築して主導権と選択肢を障害者が得られるのがいい。まず直接給付して、それで作業所に通うなら通って作業所に通ったぶんだけ支払えばいいから同じことだ。
同じことだけど障害者が主導権を持つから作業所も努力するようになる。というか、制度自体、細分化が必要なように思う。
B型ではこの子はちょっとしたASDかな、この子はちょっとしたADHD(あるいはASD併存)かなというような、未来ある若者たちが20代をそこで過ごしていくのだろうな、というのを見てきた。もしかしたら一生?
今はとにかく利用者を集めなきゃいけないというシステムだからいろんな障害や病気の人をごちゃまぜで同じ作業所に入れてて、それでそれぞれの利用者の障害特性に合った支援が行き届かず障害者雇用へでも送り出すのもB型では10%だったかな。低い。
だから作業所も細分化して、発達障害の人専門(といってもASD ADHD LDなどあるのでここもひとまとめにするといけないか?)の作業所などをつくると。
彼らは彼らでそれぞれの発達特性に合った訓練と支援を専門の支援員から受けられるようになって、自分の得意を見つけてどこかへ働きに卒業できるようになる者が今よりは必ず増えるはずだ。
若い発達障害の青年たちがB型で訓練を受けられず一生そこにいるかもしれない現状、これは非常にもったいないのよ。
ここでは障害者直接給付論から、作業所の再編・特化型までの話を同時にして話がごちゃごちゃしたかもだけど、私の思う理想はこう。
まず障害者が主導権を握って金を手放さないぞとなれば作業所のほうも努力と細分化が起こる。例えば発達障害の青年たちが殺到するような魅力あふれる作業所が出来る。
というか、厚労省の方で、ある程度最初からそう細分化設計をしておく。システムから変えてほしいと願う者が私である。
なんとかならないかな、こういう未来って。実現できないのかな。 December 12, 2025
ASDでサヴァンだから記憶を呼び覚まして見たけど…中1の時なんて周りに知り合いもいないし(中学は進学校だった)右も左もわからないから中3の先輩が凄く丁寧に親切に色々教えてくれたのがめちゃくちゃ嬉しくて…それが化学変化を起こし思春期の多感さと相まって恋になったんだと思う December 12, 2025
ADHDにASDの発達障害フルコンマンには一回説明したらもう出来て当然やろ!的なスタンスのうちのリーダーがあまりにも地獄すぎる
他の作業者の方は幸いにも辛そうなのが理解してくれてるからそこが救いだし何とか頑張って乗り切ってやる!と思えるんだけどなかなか難しいよね December 12, 2025
ASDのフラバって、自分の場合”頻発する思い出し怒り”って感じ。
過去の理不尽を思い出してはイライラして集中力ゼロになったり寝れなくなる。
歩き回ったりする事で何とか解消してる。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



