自衛隊 トレンド
0post
2025.12.13 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国の領海内で、中国軍は30分間もレーダー照射(ロックオン)を続けた。
しかも、マッハの速度が行き交う空域でだ。
倭国の自衛隊は反撃しなかった。
ただ、ひたすら耐えた。
反撃すれば即、戦争になるからだ。
この状況を世界が見たとき、
どちらの行動が異常なのかは明白だろう。 https://t.co/YCfUqJzI6D December 12, 2025
63RP
高橋「台湾有事って本当にありそうなのか?」
小泉「もう中国は台湾統一への思いを隠していません。言えない事も多い中こうして出演しているのは、あらゆる情報に触れてる立場の人間から、にじみ出る物を感じ取って欲しいから。でないと、自衛隊が国民の理解を得られない」
https://t.co/z6oq1DfVTg December 12, 2025
33RP
想像してほしい…30分間自分が銃口を突きつけられている事を。ずーっと警報機が鳴りっぱなし。あとボタン1つ押されるだけで命が終わる。それを30分耐えたのが、自衛隊。反撃は合法でもあるし、私なら恐ろしくて攻撃するかもしれない。
中国は局地戦の準備をしてこれをやったのだろう。 https://t.co/4vASN5LYw0 December 12, 2025
24RP
稼げるか稼げないかは業種で決まる!
【全112業種】
2025年版 業種別 モデル年収平均ランキング
(1位~50位)
1外資系金融1,626万円
2商品取引1,440万円
3宝飾品・貴金属1,079万円
4生命保険・損害保険911万円
5不動産760万円
6住宅・建材・エクステリア705万円
7投資信託委託・投資顧問692万円
8リフォーム・内装工事691万円
9専門コンサルタント686万円
10総合商社674万円
11建設・土木661万円
12環境関連設備656万円
13証券・投資銀行652万円
14インターネット関連643万円
15その他金融627万円
16建設コンサルタント623万円
16広告623万円
18シンクタンク・マーケティング・調査617万円
19事業者金融・消費者金融616万円
20ゲーム関連590万円
21通信機器584万円
21流通・チェーンストア584万円
23ソフトウェア・情報処理577万円
23専門店(ファッション・服飾関連)577万円
25金融総合グループ566万円
26銀行562万円
27個人事務所(士業)560万円
28輸送用機器(自動車含む)559万円
29プラント・エンジニアリング557万円
30半導体・電子・電気機器550万円
30信託銀行550万円
32レジャーサービス・アミューズメント549万円
33設計546万円
34専門店(自動車関連)544万円
35電力・ガス・エネルギー543万円
36政府系・系統金融機関542万円
37コンピューター機器541万円
37その他電気・電子関連541万円
37設備工事541万円
40環境・リサイクル540万円
41精密機器539万円
42警察・消防・自衛隊535万円
43専門店(総合)533万円
44通信関連532万円
44総合電機532万円
44日用品・雑貨532万円
44公益・特殊・独立行政法人532万円
48リース・レンタル527万円
48クレジット・信販527万円
50専門商社523万円
※出典:マイナビ転職より December 12, 2025
18RP
【発表】自衛隊と米軍が倭国海上空で共同訓練
https://t.co/UxG7rgzAsl
防衛省によると、10日、航空自衛隊の戦闘機6機とアメリカ軍の爆撃機2機による戦術訓練を行ったという。統合幕僚長は、海洋進出を強める中国を念頭に「日米の強い意思と、自衛隊とアメリカ軍の即応態勢を確認した」としている。 https://t.co/h0LNbEmPKR December 12, 2025
9RP
今日開催した「第9回処遇・給与部会」で発信した私からのメッセージです。引き続き、現場の自衛隊員が士気高く任務に精励することができるように、またそのご家族は自衛隊員の家族であることを誇りに思って日々過ごすことができるように、自衛隊創設以来の見直しに全力で取り組んでまいります。
----
防衛大臣の小泉進次郎です。
私は防衛大臣就任以来、防衛力の基盤は、隊員と、隊員を支える御家族であり、自衛官の処遇改善は極めて重要であると言い続けてきましたが、この処遇・給与部会は、その自衛官の処遇改善の中でも中核となるテーマについて、委員の皆さまにご審議・提言をいただく部会だと考えております。
このため、本来であれば、私(小泉大臣)自身もぜひ部会に出席し、皆さまと様々なお話をさせていただきたかったところですが、大変残念ながら、本日は参議院予算委員会の対応と重なってしまったため、このような形で私から皆さまへのメッセージを伝えさせていただきます。
井上部会長、浦岡委員、金野委員、千葉委員、磯部委員、可部委員、中山委員におかれましては、昨年末の関係閣僚会議の「基本方針」策定以降、今年2月から、既に8回という非常に高い頻度で、かつ、密度の濃い審議にご対応いただき、誠にありがとうございます。
これまでの中心的な審議対象であった若年定年退職者給付金は、平成2年の制度創設から35年間にわたり基本的な仕組みは変わっていませんでしたが、皆さまのお力添えにより、本日、制度見直しに係る最終提言を議論いただくと聞いております。
防衛省としても、今回の見直しは、自衛官の新たな生涯設計の確立に資する画期的な制度の見直しになると考えています。これまでの皆さまのご尽力に心から感謝申し上げます。
また、今回以降、審議の焦点は、自衛隊創設以来、約70年間ではじめてとなる自衛官俸給表の独自の改定に移ってまいります。我々防衛省としても、70年間で初めての挑戦となりますが、処遇・給与部会の委員の皆さまのご知見とご意見をいただきながら、今後の自衛官の任務や勤務環境の特殊性、課された制約や負担に見合った給与となるよう、私も先頭に立って、皆さんと一緒に考えていきたいと思っております。
現場の自衛隊員一人ひとりが国防という極めて崇高な任務に誇りと名誉をもち、士気高く任務に精励することができるよう、また、そのご家族が自衛隊員である家族を誇りに思い安んじて日々の生活を過ごすことのできるよう、この自衛隊創設以来の見直しに全力で取り組んでまいりますので、引き続き、処遇・給与部会の委員皆様の多大なるご支援をよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
9RP
#自由民主先出し
📌中国やロシアへの警戒監視活動に万全を
冷静に任務を遂行した自衛隊
12月6日、沖縄本島南東の公海上空で、中国海軍の空母「遼寧」から飛び立った戦闘機が自衛隊機へ断続的にレーダー照射を行いました。また9日にはロシアの爆撃機と中国の爆撃機が東シナ海から四国沖の太平洋にかけて長距離にわたり、共同飛行を実施しました。政府与党は今後もわが国の安全保障を脅かす行為への警戒活動を徹底していきます。
中国軍機によるレーダー照射に関して中国は事実と異なる主張を繰り返しています。わが国では、茂木敏充外務大臣、木原稔官房長官、小泉進次郎防衛大臣が一次情報を即座に公開することで対応を行っています(上表)。
小泉防衛大臣は10日の記者会見で「長時間レーダー照射を受けるという極めて緊張を強いられる状況で冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットとパイロットを支える地上クルーを誇りに思う」と語った上で、わが国の周辺海域での警戒監視活動に万全を期すとしました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/a9pfVRwcBM December 12, 2025
7RP
勘違いしてる人が多そうだけど、シーレーンって台湾の南を通ってるのだけじゃなくて、幾つかルートがあるんですよね。
冷静に考えればそりゃそうだと。東や南からの輸送で台湾のそばを通る理由がない。
台湾のシーレーンが話題になるのは、台湾有事でここが止まる可能性が高いし、中東からの原油を通すルートだからここが止まると大きく迂回が必要で、輸送のコスト上昇が倭国の物価に上乗せされ経済的にヤバくなるから。短期的には備蓄もあるし持つだろうけど、長期的には相当苦しくなりそう。
このルートがどれだけ大切かというと、自衛隊の海外派遣でソマリアの海賊退治をして守るぐらいには大切なんですよ。 December 12, 2025
7RP
訓練を事前通告したからって場所も言わず、倭国の領海で訓練してりゃ、スクランブル発進も当たり前。なぜ倭国が悪いことになるのか全く理解できんわ。事前に通達してたら他所の国の海域で軍事訓練して良いとなるの?逆に中国に場所を言わず自衛隊訓練をしますと言えば中国の領海で自衛隊は訓練していいのって話になる。飛んできた中国機にレーザー照射しても良いって話になる。それなのに倭国が悪いと言いのけちゃう人って控えめに言っても頭おかしいと思うわ。 December 12, 2025
5RP
🇯🇵おはようございます。
何度でも言う【領空侵犯の自衛隊法見直し】を行って欲しい。現状は【警察官職務執行法7条】を基に実際の攻撃が無ければ反撃不可。国際基準の【レーダー照射=攻撃】とし即反撃出来る様にすべきだ。そうなれば【🇨🇳戦闘機1機で🇯🇵空自の戦闘機には絶対勝てない】近寄れない。 https://t.co/QuimLr0uSc December 12, 2025
5RP
高市発言はどう間違っていたのでしょうか? まとめます!!
簡単に「存立危機事態」を説明すれば「倭国が攻撃されていなくても出撃できる」事態です。
「自衛隊はあくまでも防衛」──だから憲法9条に違反しないと考える国民の皆さんは多いと思います。
ところが攻撃を受けていなくても、倭国の国土が狙われていなくても、自衛官や一般市民が無傷でも、出撃できてしまうのが「存立危機事態」という特例です。
悪用すれば、倭国の外に行って同盟国を加勢するための戦争が可能になる──倭国国民の感性を大きく逸脱しかねない法律です。
2015年の第2次安倍政権時、その悪用(恣意的運用とも言います)を避けるため、極めて厳格かつ限定的な運用が約束されました。何度も確認された上での約束です。
言葉ではどうしても「倭国の存立が脅かされ、国民の生命・自由・幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」──という抽象的な言い回しとならざるを得ないのですが。
今回の具体例に当て嵌めれば、シーレーン封鎖は石油タンカーなどの航路を塞ぐ一大事ではありますが、迂回路を取れば輸送コストと日数が上がるだけで、生命や自由への危険とまでは決めつけられません。
しかし入国管理法などにも言えるように、制定時は「厳格かつ限定的な運用」が約束されても、次第にゆるく、恣意的に運用されるようになるのが世の常。権限ドリフトとも呼ばれます。
案の定、総理大臣を退いた安倍・麻生元総理は「台湾有事は倭国の有事」と口にし始め、首相になる前の高市早苗氏もそれに倣い「海上封鎖がそれにあたるかもしれない」旨の発言をするようになりました。
イチ議員の個人的見解としてはまだ看過できても、倭国政府を代表とする総理の、政府見解となってしまっては大問題です。
よって立憲岡田議員の質問のように、総理大臣就任時には公式の場での確認が必要となるのです。イチ議員時代の発言を外国からツッコまれたら、倭国として困るわけですから。いわば倭国のための安全確認です。
それを「内閣官房の作成により閣議決定された答弁」を逸脱し、総理就任前のカルい感覚で、アドリブ答弁してしまったのが高市氏の失態です。
中国への謝罪が叫ばれていますが、政府関係者と国民への謝罪もまず要求されるべき、由々しき事態だと言えます。 December 12, 2025
4RP
【高市早苗さん🇯🇵】
・内閣総理大臣は
自衛隊の最高指揮官
・事に望んでは危険を顧みず
身を持って責務の完遂に努め
もって
国民の負託に応える事を誓います
・自衛隊の服務の宣誓
・同じ宣誓を内閣総理大臣に
なったら日々
繰り返すものになる
サナ総理誕生に自衛官の皆様は
心から喜んでいる🇯🇵 https://t.co/PSvNaHg8TG https://t.co/qtsJYwHG4C December 12, 2025
4RP
【南京事件】
小泉防衛大臣
レーダー照射問題の本質について
「中国機が自衛隊F-15に対し火器管制レーダを30分に渡り照射」
↓
「倭国"危険行為"と中国に抗議」
↓
「倭国の戦闘機が挑発して来たので捜索レーダーを使った」
↓
「30分は異常"危険行為"と中国に抗議」
https://t.co/Wunlv98s12
↓
「張曉剛報道官…泥棒が大声で叫ぶようなもの。倭国が中傷している」
↓
「音声データを公表…事前通告してたのに倭国が邪魔をして来た」
↓
「倭国側は時間・場所の具体通告なし安全距離保っていたと反論」
↓
「張曉剛報道官…倭国は事実を歪曲し政治的操弄している」
↓
いまココ
なぜかレーダー照射の危険性から事前通告したにも拘らず、倭国が邪魔をして来たのが悪いという主張に話が変遷…相変わらずゴールポストをずらす中国…12月13日は中国では「南京事件」だから、また反省してないとか軍国主義の復活とか喚き散らすんだろうな… December 12, 2025
4RP
8日朝は東高円寺駅にて、今朝は中野富士見町駅にて、区政報告配布。
杉並区が自衛隊近くの区有地(旧富士学園)を外国資産に売却する議案を提出し、自民・共産・立憲・公明らがこれに賛成、可決してしまった件。
いよいよ「キッパリ言うたろう通信号外」を配り始めました。
東高円寺では
「テレビ見ましたよ!」
と嬉しいお声がけを頂きました。
6日のテレビ朝日の報道番組で、私の議会での反対討論が取り上げられたのをご覧下さった方は多かったようで、沢山の反応を頂いています。
中野富士見町では、私の話を聞いて、わざわざ駅の中から引き返して号外を受け取りに来て下さった方も。
寒い中ありがとうございます!
来週も区内各駅に立ちます! December 12, 2025
3RP
#自衛隊さんありがとう
#自衛隊に感謝と敬意を
#自衛隊員の処遇改善を
命懸けの自衛隊に感謝と待遇改善を‼️
画像提供は大和憲実隊さんです。 https://t.co/CO47xua1uK December 12, 2025
3RP
竹下雅敏氏からの情報です。
12月6日に中国の空母「遼寧」がミサイル駆逐艦3隻と共に沖縄本島と宮古島の間を通過しました。「遼寧」からJ15戦闘機が飛び立ったため、対領空侵犯措置として航空自衛隊のF15戦闘機を緊急発進させました。この時、中国軍機が自衛隊機にレーダーを照射したことが問題になっています。
中国側は「事前通告」したとして音声を公開しました。「私たちの編隊は計画通り艦載機の飛行訓練を行います」との事前通告に対し、自衛隊側は「中国の101艦へ、こちらは倭国の116艦です。メッセージを受け取りました」と応答しています。
この件について中国共産党系の国際紙『環球時報』は、「2度にわたり倭国側に明確な通報を行った」「中国が提示した鉄の証拠は再び倭国の嘘を打ち破った」と主張しています。
自衛隊制服組トップの内倉浩昭統合幕僚長は、倭国の防空識別圏内で「対領空侵犯措置を適切に行うことは当然」と述べ、「自衛隊機が中国の航空機の安全な飛行を深刻に阻害したとの中国側の指摘は当たらない」と反論しています。
軍事の素人には、今一つ何が問題なのかが良く分からない事件ですが、冒頭の動画でオオカミ少佐が明快に解説しています。まず、「対領空侵犯措置」(1分39秒)と「防空識別圏」(2分32秒)の説明があり、“防空識別圏は倭国のように公海に囲まれている国であれば、ほとんどが公海上に設定されており、公海およびその上空は自由航行権が認められているので、どの国の航空機や船舶であっても自由に航行する権利を持ちます。…中国海軍は倭国の領海に入っていませんし、艦載機も倭国領空に侵入したりはしていませんので合法です。(2分50秒)”と話しています。
では、何が問題なのかというと「危険な行為をした(6分34秒)」ことで、“安全上問題があるならば接近しないよう無線等で警告を出せば済む話ですが、いずれの国にも航行の自由のある公海及びその上空で、実力行使に及んだのがマズイのです。(6分39秒)”と言っています。
要は、中国のJ15戦闘機によって倭国のF15戦闘機が、事実上「ロックオン」されたということのようです。
“人間に例えるなら銃口を相手に向け、あとは引き金を引きさえすれば弾丸が相手に命中する状態。非常に危険な行為なので、国によっては火器管制用レーダーの照射を先制攻撃とみなし、自らを守るために反撃してもよいという交戦規定を定めているほど。海上で他国の艦艇や航空機と遭遇した際に、軍事衝突を避けるためのルールを海上衝突回避規範=CUESと言い、このCUESは中国を含めた21か国が採択しています。その中で避けるべき危険な行為に、この火器管制用レーダーを向けることも含まれているので、平時に他国の船や航空機に照射してはいけません(8分1秒)。…こんなことは中国としても百も承知でしょうが、先制攻撃とみなされてもおかしくないほど危険な火器管制用レーダー照射をやったという核心部分から、少しでも話題をそらすために次から次へと無茶なことを言って話題をそらしているにすぎません。(15分51秒)”と説明しています。
(竹下雅敏) December 12, 2025
3RP
#第50普通科連隊 は、四国よりも寒い北海道まで機動展開し、地面が凍る中、陣地構築等の防御準備~防御戦闘の行動を訓練して、任務遂行能力を向上させました。
#第14旅団 は引き続き、どのような環境においても任務遂行できる能力の向上を図ります。
#陸上自衛隊 https://t.co/Wbz9fkZSrY December 12, 2025
2RP
【会見】元F15パイロットの自衛隊統合幕僚長、30分のレーダー照射は「大変なストレス」と推測
https://t.co/NM9tmYDNRn
自衛隊制服組トップの内倉浩昭統合幕僚長が11日、中国軍機によるレーダー照射事案に言及。パイロットの経験則から、受けた側は「大変なストレスを感じていたと思う」とした。 https://t.co/3CPMoLspnQ December 12, 2025
2RP
被災している人間が見たものや写真つき投稿に、罵倒が集まるのは異常だと思いました。口を出すな、贅沢をいうな、というリプライが多かったです。三が日、北陸にしては珍しく晴れていて、いまのうちに自衛隊ヘリで救助を、と多くの人が書いていたのに。3日たってから「72時間の壁」に政府が言及した。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



