自殺未遂 トレンド
0post
2025.11.22 00:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
弁護人「高校卒業後、どんな仕事に就きたかった?」
#山上徹也 「消防士になろうと思いました。応援団にも言えることではあるが、何かのために自分の存在をなげうつ、最たるもののように当時は思えました」
彼の価値観の根底には「利他的+自己犠牲」がある。
悪徳政治家にみられる「利己的」なものとは真逆の価値観。
本来、望ましく、美徳とされることが多いものだ思う。
教会が無数の人を地獄に陥れ続けた末、たまたま彼が持っていたこの「自分を犠牲にしてでも他者の為に」、という価値観と、絶望と恨みの組み合わせが、事件に繋がってしまったように思えてなりません。
朝日新聞有料記事プレゼントです。11月22日 7:31まで。
山上被告の詳細な被告人質問が載せられています。良い記事だと思うので、私の投稿内容を問わず、お勧めです。
夢は「石ころ」、自殺未遂「統一教会と関係ない」山上被告のやり取り
https://t.co/V11h63h6FV November 11, 2025
14RP
「卒業後は海上自衛隊に入隊。意外だったのは、兄が『自分にはやりたいことをやる権利がある』と、進学を望んだことだ。だが、誰かが諦めなければ家計は行き詰まる。
被告『非常に不満だった。母からも兄からも自分は利用される状況だった』
入隊後、航海から戻り携帯電話の電波が届くと、母からは金の無心の電話が何度もかかってきた。
母の破産は入隊から2年後の2004年に知った。自分が頼みを断ったからだと思うと同時に、『気位が高く世間体を気にする』性格の母は、ショックを受けているだろうと思ったという。
翌05年、自殺を図った。家族から自分が望んでいない役割を押しつけられていることにへきえきしていた。
被告『父がいれば、父の生命保険があればこんなことにはならなかった。自分も生命保険を残して父のように自殺してしまえばいいと思った』
自殺未遂の4カ月後から、教団からの返金が始まった。『よかったなと思った』という」
(朝日新聞11月21日付朝刊) November 11, 2025
あんたより強い人なんていないし、世界を何度も取った人間も居ない、あんたより賢い人も居ない、あんたより心優しい人も居ない、あんたよりあんたより人を救った人も居ない、あんたみたいに殺人を何度も未然に止めた人も自殺未遂の人を複数救った人も居ないよ、自分を大事に←
ありがとうございます November 11, 2025
作り笑いで客の機嫌をとり、キャストの顔を伺い、店長はじめ従業員にもヘコヘコ。
4んだほうがマシとさえ思ったね。
結婚してた時にうつ病がひどく自殺未遂もしたが、今となっては4ぬ勇気もない。
どうしようか、この先。
寝れねー! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



