1
脱税
0post
2025.12.09 20:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
共演者解禁・第3弾🚩
◤ #千葉雄大 ◢
政界のホープ【経済産業大臣】
鷹羽宗一郎を演じます!
絶大な支持率を得ている鷹羽ですが、
好感度の高い言動の裏で、脇の甘い一面も⁉︎
─ 嘘も金も、見逃しません ─
ズルく悪どい脱税者たちを成敗する
《痛快エンタメドラマ》誕生 💸
#おコメの女 https://t.co/ZwDeAETuv2 December 12, 2025
8RP
調査報道メディア뉴탐사によるハイブ特集の概要と解説[倭国語訳]
ニュタムサ(뉴탐사)がハイブ特集でライブをやっていたので観ていたら、序盤は株価操作のよくある話をしていたのに、急にイタカ・ホールディングスの話が出てきて面白い展開になった。
ハイブがイタカ・ホールディングスを1兆2千億ウォンで買収した件について、実は脱税や横領目的で買った会社ではないかという疑惑を提起中だという。
ハイブが2021年に買収したイタカ・ホールディングスは、スクーター・ブラウンが運営するアメリカのエンタメ会社。
当時はテイラー・スウィフト、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデがいる会社だと韓国メディアが大々的に宣伝したが、実際には部分資本欠損状態の“空っぽの会社”だったことが判明。
メディアだけ見ればすごい会社のように見えるが、
実際のイタカ・ホールディングスの財務諸表を見ると資本金より資本総額が低く、(=設立時よりもお金がない)会社だと確認できる。これを部分資本欠損というが、簡単に言えば損失が積み重なってお金を垂れ流していたということ。
ところがハイブは、こんな部分資本欠損の会社に対し、その“営業権(プレミアム)”をなんと約9千億ウォンで算定し、合計1兆2千億ウォンで買収した。これは極めて異常なM&A。
資本欠損状態の企業にここまでプレミアムを付けて買う会社は普通存在しない。むしろ値引きされて買うのが一般的。
ここまで聞くと「単にパン・シヒョクがカモにされたんじゃ?」と思うかもしれないが、不審な点は別の公示報告書に現れる。
イタカ・ホールディングス買収の3日前に、社外取締役2名が“同時に”、理由を明かさず自主辞任している。これは社内で買収に反対していた、または内部で争いがあった可能性があるということ。にもかかわらず会社は買収を強行。
ニュタムサが違和感を覚え、イタカ・ホールディングスの財務諸表を改めて確認したところ、さらに衝撃的だったのは、買収当時の「当期純利益」が、実はイタカ最大の資産である テイラー・スウィフトのマスター権を売って得た一時的な収入 だったということ。それを“めっちゃ儲かっている会社”のように嘘で包装していたのだ。
つまり何が起きていたのかというと、エンタメ会社を売るのに、その会社が持っているアーティストや著作権、肖像権などを全部売り払ってから会社を売ったということ。買収時点のイタカ・ホールディングスは、中身のない空っぽの会社だったわけ。
じゃあマスター権を売ったお金は残っていたのか?
それも違う。
マスター権を売ったお金が残っていれば、それを新しい投資に使ったり、資本総額を増やすことができたはずだが、スクーター・ブラウンは そのお金を配当の形ですべて吸い上げていた。
エンタメ会社なのに、アイドルIP、著作権、肖像権などを全部売り払い、そのお金は全部自分で持っていき、その後“空っぽの会社”をハイブに1兆ウォンで売ったという話。
ニュタムサは慎重に「これは決定権者が“この取引は得になる”と確信していない限りできない取引だ。パン・シヒョクとスクーター・ブラウンの間に何らかの取引があったのではないかと疑われる」
と発言。
つまり、パン・シヒョクが何らかの目的(横領、不正、脱税、マネーロンダリング)で海外の空っぽの会社を買ったという疑惑。
今回はハイブのパク・テヒ(最高広報責任者)にも電話して質問。
パク・テヒ曰く:
「テイラーのカタログ権(=マスター権)を売ったのは大したことではない。ただカタログ権を売っただけじゃないですか?」
記者が「カタログ権が何か分かっているのか?」と聞くと、彼は「カタログ権って、写真集関連の権利じゃないんですか?」と回答
記者たちはただ笑うだけ。
そしてイタカの営業権評価を泡のように高く維持するため、営業利益率が30%以下に落ちないように公示していた。これについて、「なぜ赤字なのに営業利益率30%維持なのか?」と説明を求めると、
ハイブ曰く:
「アメリカ市場基準で計算したものだ。アメリカはアーティスト精算前に営業利益率を算定するので高く出る。」
結末:
パン・シヒョクがニュタムサを告訴するとのこと。
記者たちはめちゃくちゃ落ち着いて淡々としていて、
記者1「どうせまた…キム&チャン(大手法律事務所)を使うでしょ?」
記者2「ええ…でも私たちは…訴訟で飼い慣らされたりは…しませんから…」
と言って終了。
+追記
1兆2千億ウォンの有償増資の対価を支払う際、その代金をイタカ・ホールディングスの既存株主および“債権者”に支払うと公示されているが、実は代金を既存“債権者”に払うというのはおかしな話。
そしてその債権者の中にパン・シヒョクが含まれており、会社の金1兆2千億ウォンを“契約のように装って”海外のパン・シヒョク名義の口座に流したと推定されている。 December 12, 2025
1RP
火星移住計画の資材資金不足で
民間人の頭上に空爆で落とされた爆弾類を空中で集めて
ポイ捨てゴミをどう我々が使おうと勝手だろう
ロケットになり人類進歩の糧になるwww
白土三平先生好き界隈の裏金雑所得確定申告脱税インボイス増税腐敗カルト独裁国家創作最高!
ファラデー先生の漫画生成AI出力! December 12, 2025
私は欲望に歯止めがかからず、巨額の申告漏れまでして富を築こうとする人とは距離を置きます。
どんなに立場があっても、税務署に追徴課税を食らうレベルで自分の欲に甘い人は相手にしません。
一度、通帳の数字が減るのが嫌で正直な申告から全力で逃げたことがある人もいるようですが、痛かったのは懐だけじゃなく信用でしょう。
快楽と幸福は明らかに違うもの。
まずは「節税」と「脱税」が明らかに違うことから学んでほしい。
どうやったら伝えられるのかなぁ。 December 12, 2025
なんか母さんがパート先のことを話しているが、大丈夫だろうか
社長が脱税してる、家のリフォームとか交通違反の罰金とかを経費で落としてる、税理士も賄賂貰って容認してる、パワハラしてるだのなんだの
ホンマか
ホンマなら問題だろ December 12, 2025
マスター権を売却して得たお金が少しでも残っていれば、その資金で別の投資をしたり、資本総額を増やしたりできたはずだ。
しかし スクーター・ブラウンはそのお金を「配当」という形で全て抜き取ってしまった。
エンターテインメント会社であるにもかかわらず、アイドルIP、著作権、肖像権などをすべて売り払ったうえで、その売却資金も丸ごと持ち逃げし、中身が空っぽの会社を売却した というわけだ。
そしてHYBEは、その会社を 1兆ウォンも払って買った。
これについてニュースタは慎重に
「これは、意思決定者がこの取引が“利益になる”と確信していなければ到底できない取引だ。
パン・シヒョクとスクーター・ブラウンの間に、何らかの裏取引があったのではないかと疑わざるを得ない」
と述べた。
つまり、パン・シヒョクが何らかの目的(横領、不正、脱税、マネーロンダリングなど)で、海外の空っぽの会社を購入したのではないか という疑惑である。
ニュースタは事実確認のため、HYBEのCFOであり、当時イタカ・ホールディングス取引にも関与していたイ・ギョンジュンに直接電話で問い合わせた。
イ・ギョンジュン:
「分かりません。覚えていません。よく知りません。」
ここでニュースタの記者たちが、
「ここは駄菓子屋(=小規模でずさんな店)か?」
と丁寧に皮肉を込めて罵った。 December 12, 2025
#権力批判は民主主義の基本です
#主権者は国民一人一人ですニャー
#統一教会裏金脱税泥棒ネコババ中抜き大好きカルト政権から国民主権を取り戻そう https://t.co/jhQ6fUL01A December 12, 2025
@NaRa_an1me 作家が脱税で告発されて、執行猶予が明けるまで動きがなくなって、原作もアニメ3期+αの範囲で止まっままで、プロジェクト自体も止まってしまって…
画集には、あの先の展開が一部載っていましたが、いつ読めるのか… December 12, 2025
池上彰が語らない真実 てか!みなが払った消費税なんて国に税納付されてないんだから その証拠! 東京都庁さんが、実行証明してるじゃん! #脱税都庁 #消費税は福祉税ではない! たんに企業の内部留保になり それを企業は自社株買いや株主配当に使うが なぜだか 企業の社員給与上げる考えには至らない https://t.co/bOnyKZCOf0 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



