肩透かし スポーツ
肩透かし(かたすかし)とは、相撲の決まり手の一つである。差手を相手の腋に引っ掛け、体を開きながら前に引き、もう一方の手で相手の肩を叩き、相手を倒す技。相手の力を利用する為、かなり高度な技術を要する難度の高い決まり手である。なお、この技を仕掛ける場合は「肩透かしを引く」という表現を用いる。 かつては横綱旭富士正也や小結琴稲妻佳弘、関脇豊ノ島大樹、栃煌山雄一郎が得意としており、2020年代に入ってからは翠富士一成がその使い手となった。1986年1月場所初日、進退をかけて出場した横綱隆の里俊英は、関脇保志信芳(のち横綱北勝海信芳)にこの決まり手で敗退した後、現役引退を表明した。 相手にはぐらかされたり、拍子抜けした際に用いられる慣用句「肩透かしを食らう」の語源ともなっている。
「肩透かし」 (2024/8/18 15:07) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.02.05 14:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
@nazo_tao イマーシブとしては花魁も東リへもたのしいよ
じーんとするなら花魁、ワイワイするなら東リベ。花魁はマルチエンディングだよ。誘引型なので自由度は低め。東リベは自由度高くて楽しい
謎の難易度は多分東リベは低めだから謎解きしに行くぞーー!!!みたいなモチベで行くとたおさんとかは肩透かしかも February 02, 2025
ウイルスのない南極で風邪の症状を訴える隊員。
飲み物の瓶の中に蠢く謎の生物。
無線機を破壊するだけでなく基盤を食べ始める隊長。
隊長は謎の生物に寄生されてしまったのか?
そしてそれら全ての伏線が肩透かしに終わる衝撃のラスト!
映画『Avalon』から流用した『Gray Lady』が虚しく響く。 February 02, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。