美術家 トレンド
美術家(びじゅつか)とは、 倭国標準職業分類では、「彫刻・絵画・美術工芸品などの芸術作品の創作の仕事に従事するもの」と説明される。 また、同分類では収入を伴う仕事を職業とするため、収入が創作物に対してではなく大学における教育によるものは「大学教員」、予備校における教育によるものは「個人教師」と分類される。 美術(=ファインアート主に絵画、彫刻、工芸)の制作者、美術に関わる仕事をする者のうち、自身の表現媒剤が平面、立体、などという専門的ジャンルにとらわれない美的表現を美術的思考のもとに構築し、表現活動を行うプロフェッショナルのこと。アーティストとも。倭国の芸術系大学の美術科はFine art department、美術学士号はBachelor of Fine Art (BFA) と英語表記される。 コトバンクによると、美術家の説明として、『倭国国語大辞典』(小学館)による定義「美術品の制作・研究にあたる人。また、美術に巧みな人。」が紹介されている[1]。
「美術家」 (2024/5/19 07:57) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.13 08:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
『下垣内教授の江戸』青山文平/著(講談社)
多摩近郷の豪農に生まれ、江戸で儒学、剣術、書、画、などを学ぶ中、呼び戻された故郷で見たのは時代の変遷の只中を生きる百姓・浪人たちの現実だった。
人が変わったような兄は何を経験したのか。
倭国美術家・下垣内邦雄が半生を振り返る長編時代小説。(た) January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。