エピファネイア スポーツ
0post
2025.12.12 19:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
noteで記事を書きました!この投稿をリポストすると無料で記事を読むことができます。
【血統分析】エピファネイアについて考える【2024年産】 【POG】 https://t.co/zvMNpCZrs5 December 12, 2025
ヨメウマ(以下、ヨメ)「今週は2歳GIの阪神JFということで、あっという間に2歳GIで、このコラムも12回目となります! 今週も結果を出せるよう頑張りましょう」
馬ノスケ(以下、ノスケ)「あっという間に年末の足音が、、今週もよろしくお願いします」
ヨメ「それでは早速、阪神JFの傾向について教えてください」
ノスケ「はい、このレースはGIということでメンバーも揃い、短距離路線からの延長馬も多数参戦する関係で、ペースが流れやすいレースとなります。キャリアの浅い2歳戦なので、これまで以上に淀みない流れに対応する追走力が重要になります。そのための筋肉量が重要で、血統ならDanzigの血が有効にはなりますが該当馬が多いので、今回は筋肉量=馬体重という視点でデータを持ってきました」
【過去10年の阪神JF 馬体重別成績】※京都開催除く
460キロ以上 (9-3-4-47/63)
14.3% 19.0% 25.4%
459キロ以下 (0-6-5-86/97)
0.0% 6.2% 11.3%
ノスケ「このように、馬体重の大きい馬の方が優勢で、小柄な馬からは過去10年で勝ち馬が出ていません」
ヨメ「阪神JFは2019年くらいからタイムが速くなりましたよね。馬体重も関連性が高そうで、興味深いデータです。ちなみに、馬場状態などは特徴あったりしますか? 」
ノスケ「今の阪神は、高速馬場でも速い上がり性能より、速いペースを追走して持続的に脚を使えるような馬が好走していて、極力ロスなく内を立ち回った馬が恵まれやすくなっています。先週通りなら枠順なども重要になると思っています」
ヨメ「となると、想定1番人気のアランカールは苦戦しそうなイメージですかね? 」
ノスケ「はい、アランカールは父エピファネイアに母はオークス馬のシンハライト。更にはSadler’s Wellsクロスから体力や底力を補填した血統構成で、デビュー2戦を見てもゲート難や追走力不足が露呈しているので、追走力が必要な今の阪神の多頭数戦だと差し遅れる懸念はあります。ヨメウマさん的には能力など、どうお考えですか? 」
ヨメ「阪神JFの走破タイムや上がり3Fを踏まえると、・・・ December 12, 2025
手綱を緩めたらぶっ飛んでしまう非常に難しい馬だったとも思う。
ラストランとなったジャパンカップは、残り4Fを切るまで豊さんが後傾気味に手綱を引っ張っているのが見て分かる。
そう言えば、エピファネイアジャパンカップもそんな感じだったなぁ。 https://t.co/bn0DIcnBdu December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



