1
給与所得控除
0post
2025.12.20 11:00
:0% :0% ( 20代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ちなみに、一番のポイントは、年収が増えると控除額も増えるという原則が破壊されている点。年収665万円で最高点を迎える基礎控除と給与所得控除の合計額は280万円だが、これは年収850万円超の層に適用される257万円を上回る。公明案は、多少の段はあるものの、年収が増えれば控除も増えるような設計。 https://t.co/CTr080dNAX December 12, 2025
2RP
■━━━━━━━━━□
┃ #自由民主先出し ┃
□━━━━━━━━━■
📌「年収の壁」178万円まで引き上げで合意高市総裁「強い経済構築の観点から最終的に判断」
高市早苗総裁は12月18日、国会内で国民民主党の玉木雄一郎代表と会談し、いわゆる「年収の壁」について178万円まで引き上げること等を盛り込んだ、令和8年度税制改正について合意しました。
両党が交わした合意文書では、年収の壁(基礎控除と給与所得控除の合計)を現行の160万円からさらに引き上げ、178万円にし、「働く納税者の約8割をカバーするように手取りを増やす」と明記。中所得者層を含めて広く恩恵が及ぶようにします。
高校生の扶養控除については「当面、これを維持する」と明記しました。
自動車税・軽自動車税の環境性能割についても廃止することで合意し、地方の減収分については国が責任を持って財源の手当てをします。
自民・国民民主の両党は令和8年度税制改正法案や同8年度予算について年度内に早期に成立させることも確認しました。
合意によって、昨年末に自民・公明・国民民主の3党幹事長間で交わした合意は完全に履行される形になります。
高市総裁は、合意後記者団に対して「強い経済を構築する観点から、所得を増やして消費マインドを改善し、事業収益が上がる好循環を実現するために、私自身が最終的に判断した」と述べ、国民の手取りが増え、「働き控え」の解消につながる合意となったことを強調しました。
https://t.co/iUqJre1jUn
@takaichi_sanae
#ニュース #購読者募集中 December 12, 2025
まず、今回のように話が拗れているのは、国民民主党の原案が基礎控除48万円を123万円にするという現実不能な馬鹿げた案だからです。給与所得控除の下限(当時)である55万円と合わせて178万円という何の根拠もない数字に拘ったのが間違いの始まりです。所得によらない一律の基礎控除引上げをするためには、178万円への拘りを捨て、基礎控除を123万円にするという馬鹿げた妄想も捨て、70万円なり80万円といった現実的なラインを目指す必要があります。これを党利党略で目指さなかったのが国民民主党です。
そして、全所得層で一律の引き上げが叶わない場合、公明案のように所得階層を細かく刻んだ方が、年収の変動と基礎控除+給与所得控除の動きがなめらかに連動します。今回の合意案は、年収が665万円を超えると控除額が激減するため、年収増でも手取り減となり得る崖のような仕組みとなりました。国民民主党の党利党略で制度が破壊されたのです。公明案は壁が多いからダメなどというのは、玉木さんに洗脳された国民民主党界隈でしか通じない妄想であり、このような妄想を元に制度が本当に歪められたのは、真に社会に有害です。 December 12, 2025
@taichi_nakamura 所得制限については政治は妥協ですから第一歩として理解できます。しかし住民税は手付かずですし今回は給与所得控除の特例増額なのでフリーターなど個人事業所得がある人にはほとんど恩恵がありません。東京には後者が多いので参議院東京選挙区での2人当選は最初で最後になるでしょう。 December 12, 2025
まず基礎控除額が下記の通り増える
〜200万以下 95万円
200万円〜475万円以下 88万円
475万円〜665万円以下 68万円
665万円〜850万円以下 63万円
850万円〜2,545万円以下58万円
これと給与所得控除額(最低65万円)の合計が160万円の壁
僕は不動産で勉強していて本当に良かった https://t.co/ZDsxOjzCeS December 12, 2025
これがすごいわかりやすいですね。
この「謎のピンクゾーンw」は、他の国にはありません。基礎控除でも、給与所得控除でもない、「なんかの対策」なわけです。
本質的には「労働者所得の壁」ですらない(2年で壊れるし)
この辺を正しく伝えて欲しいな、とつくづく思います。 https://t.co/dBLBKe1uo6 December 12, 2025
当時(1995年)の最低賃金で働いた際の年収が103万。
その内訳に基礎控除48万と給与所得控除55万とする旨タマキンが説明してるが。 https://t.co/O2ny2CTNaL December 12, 2025
給与所得控除と基礎控除と配偶者(特別)控除と扶養控除と特定親族特別控除と通勤費の非課税限度額の改定について分からんって連絡がワンサカ来てて、自分含め全方面に頑張れっていう気持ち
とりあえず落ち着いて解説マニュアルを読んでくれい December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



