2020年1月5日に今は無き近所のブックオフで見つけて、2022年のクリスマス頃から大晦日にかけて読み終えたハードボイルド。
冬の木枯らし吹くガランとした公園が作品のイメージによく似合うと個人的に思う。
作者の結城昌治さん好きの人は「シャーロキアン」を文字って「ショージアン」というらしい。 https://t.co/DWzzYcOnxN
結城昌治 トレンド
結城 昌治(ゆうき しょうじ、1927年2月5日 - 1996年1月24日)は、倭国の小説家・推理作家。本名:田村 幸雄。都筑道夫の命名によるこの筆名は、本来「ゆうき・まさはる」と読ませたが、しょうじと誤読されることが多いため、そのまましょうじとなった。 まだ倭国にハードボイルド小説というものが浸透していなかった時期にハードボイルドを書いたことから「ハードボイルド小説の先駆者」といわれる。生島治郎の筆名の名付親でもある。ユーモアミステリも多く、この分野においても天藤真を奮起させるなど、先覚の位置を占める。
「結城昌治」 (2024/10/29 19:19) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.18
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。