終止符 トレンド
0post
2025.12.13 12:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【完全勝訴】このたび、私が被告として争っていた、株式会社Intermezzoおよび「もんぐち社長」こと門口拓也氏から提起された損害賠償請求事件において、第一審、第二審ともに私の完全勝訴となる判決が言い渡されたことをご報告いたします。
本件は、門口氏が令和5年9月15日に投稿した「SNSで4ヶ月で採用面談100名、採用40名って結構すごくない?」というコメントを引用し「何を採用したのか知りませんが、オタクの会社の従業員2名ですよね?」と倭国年金機構の照会画面を添付してコメントした私の投稿が、門口拓也氏および原告会社の株式会社Intermezzoの社会的評価を低下させたとして、損害賠償金490万6110円を請求された民事訴訟となります。
※本件ポスト
https://t.co/5zh5lM6tSw
第一審にて門口側は『40名採用は別法人の実績であり虚偽ではない』と説明し、私の投稿は『門口および株式会社Intermezzoが採用実績を偽る詐欺的行為をしたかのような印象を与えた』と主張しました。私は、たった一言で単に疑念を示しただけですから「門口が誇大な採用実績を表示した」という意図で投稿をしたつもりは一切ありませんでした。
この点、第一審判決は、私の投稿は『門口が誇大な採用実績を表示している』という事実を示すものであると認定しました(個人的に今でも腑に落ちていません)。
しかしここからが重要ですが、株式会社Intermezzoが『4ヶ月で40名』を採用していないことについて特に異論はなく、門口の説明によるとそれは別法人である株式会社ARIAの採用実績であるとのことでした。そのため、私が門口側にARIAの採用実績の裏付けを求めたところ、なんと『4ヶ月で40名』という実績は、実際の採用人数の約2倍にあたる誇大なものであったことが証拠上明らかになりました。
その結果、第一審では『門口が誇大な採用実績を表示している』という私の投稿内容は『真実』であると認められ、判決書の言い回しをそのまま引用すると「原告門口が誇大な採用実績を表示しているという本件ポストの摘示事実は、その重要な部分について真実であったと認められる」と認定されました。
さらに、私の投稿は『公共の利害』に関わり、かつ『公益』を図る目的であったことも認められ、これら違法性阻却事由が成立したことにより、門口らの請求は全て棄却されました。「門口が誇大に採用実績を表示して、私はそれを指摘しただけ」というわけですから、名誉権侵害が成立しないのは当然です。
第二審(控訴審)は、第一審とは異なり門口がARIAの採用実績を誇大に表示したか否かには触れず、門口がARIAの採用実績をIntermezzoの採用実績であると強く想起させるような形で投稿した点などを捉えて、真実性ではなく真実相当性(Intermezzoの採用実績を誇大表示していると信じたことに相当の理由がある)を認めて、請求を棄却しました。誤解を防ぐために強調しますと、第二審は「ARIAが『4ヶ月で40名』を採用していた」とは決して認定していません。その点には触れずに結論を出したということです。
以上、まとめますと、完全勝利という結論は同じですが、
・第一審は、門口が株式会社ARIAの採用実績を誇大に表示していたこと、
・第二審は、門口が、本当は株式会社ARIAの採用実績であるのに、株式会社Intermezzoの採用実績であると強く想起させるような形で採用実績を表示していたことなどを理由に門口らの請求を棄却しました。
上記のとおり私としては「疑念を示した」にすぎませんでしたが、門口らが訴訟した提起の結果、2つの裁判所が私の投稿以上に明確に門口による投稿の問題点を異なる観点から指摘してくれました。
その後、門口氏のXアカウントを確認したところ、今回の訴訟で証拠となった投稿が削除され、さらに私をブロックしていることが判明しました。恐らく門口らは敗訴を認め、上告をしないものと推測できる状況です。これにより、1年にわたる長い闘いにようやく終止符が打たれたと言えるでしょう。
今回の裁判を通じて、SNS上の誇大広告や誤解を招く情報に対し、客観的なデータに基づいて正当な疑問を投げかける行為が、公共の利益に資する正当な表現であることを証明できたと考えております。特に第一審は一企業が誇大に採用実績を表示していたことまで認定しているため、特に社会的意義があると感じています。同時に、名誉毀損に関する法的な解釈の複雑さと、法律の奥深さを実感する貴重な経験ともなりました。
本件の詳細な経緯や判決の内容については、noteにまとめて公開しております。この訴訟の体験談だけでなく、名誉毀損に関する理解を深められるよう、法的な観点からの解説も交えながら執筆いたしましたので、ぜひご一読ください。
記事は全文無料で公開しておりますが、今回の裁判には多額の費用を要したため、もしよろしければ、記事のご購入やカンパという形でご支援をいただけますと幸いです。
なお、ご購入いただいた方への特典として、判決文(一部マスキング済み)がダウンロード可能となっております。
最後に、弁護をご担当いただいたモノリス法律事務所の武中先生、高橋先生、そしてご紹介くださったゆっくりドットコム様(@yukkuridotcom2)に心より感謝申し上げるとともに、第二審判決での完全勝利の「決め手」となったキャッチフレーズで締めさせていただきます。
せーーーのっ頑張ろうな!!(リプは“頑張ろうな!!”でOK) December 12, 2025
115RP
【中京3R】武豊 #ギュルヴィ が快勝!惜敗続きに終止符
先々が楽しみになる勝ちっぷりでした。おめでとうございます🎉
▼ギュルヴィ公式グッズは、競馬のおはなしONLINE SHOPで発売中!
https://t.co/yMBVuDxrW7 https://t.co/ebSCArUtUT December 12, 2025
5RP
#ClubROSE
行ってきた〜〜〜!!RくんのCEOとしての終止符、見届けてきました!アピールタイムめっちゃパクられててコラーー!!!ってなってた、面白かったからええけど😠
お客さんとして行ってもやっぱりROSEは楽しいね!!
みなと応援しに行ったのにみなとと写真撮ってなくて死。 https://t.co/GY2nAWoNpD December 12, 2025
3RP
【国産名車】「カワサキ ゼファー1100」の歴史を振り返る:ネイキッド市場を牽引した空冷マルチ
ゼファーはレーサーレプリカ時代に終止符を打ち、以後のネイキッドの基盤を構築したモデルで、近年のネオクラシックブームの原点と言えなくもない存在。改めて振り返ると、’89年に400、’91年に750、’92年に1100が登場したゼファーシリーズは、倭国の2輪史を語るうえで欠かせない名車である。
もっとも、少なくとも400の登場時は、ゼファーに違和感を抱く業界関係者が少なくなかった。なんと言っても、アルミツインスパーフレーム/水冷4バルブ/セパレートハンドル/リンク式モノショックが王道だった時代に、ゼファーはスチールダブルクレードルフレーム/空冷2バルブ/バーハンドル/ツインショックという、昔ながらの機構を採用していたのだから。
ただし現実の市場では、常用域の楽しさやカスタムベースとしての資質が高く評価され、ゼファーシリーズは爆発的な人気を獲得。3兄弟すべてが四半世紀にわたって生産が続くロングセラーになり、’00年代後半に販売が終了してからも根強い人気を維持している。
https://t.co/UwglWDynVg December 12, 2025
1RP
しごなう。
スマホを見たらご連絡が来ていました。
長き戦い(およそ9ヶ月最近間延び)にようやく終止符が打たれそうです㊗️
…まぁ試用期間あるけど…
放流されないようにがんばらねばと思いつつ、なんだかすごいスピードで物事が動いたなぁ…ありがたいことです。
まずは繁忙期乗り切らねばだわね。 December 12, 2025
急に。
2年半のブラケット生活についに終止符
25.12.10 ブラオフ✨️
リテーナー生活スタート
付け外しに時間がかかりすぎる…小腹がすいた時にさっと食べたりができなくてつらい🥹でもしっかり保定する為2年がんばるぞ December 12, 2025
私は2024のツアーで最後だと思ってたから悔いはないです。ツアーとは関係ないけどフレディの遺品オークションの時点でQUEENに終止符を打ち始めてるなぁ…とはひしひし感じてたので December 12, 2025
右脳回帰してから、なんだか冷たくなったような気がする。
なんの罪悪感もなく、怒りもなく、至極冷静に、不要な人間関係にアッサリと終止符を打つ。「それではさようなら」とバッサリ斬る。
それはこれまでのわたしではあり得なかったことだ。
なぜなら今までのわたしは、嫌いな人に対しても「どうにかして好きになろう」そして「どうにかして好きになってもらおう」と執着しまくっていたのだから。 December 12, 2025
バイデン政権の時から
トランプは理解していたと思いますよ
もう一国覇権は難しいことを
NATOが総力をあげても
ロシアには敵わなかったのですから
締め上げれば締め上げるほど
Bricsが拡大し続けていましたからね
プーチンの外交戦略
それが如何に緻密で賢いかということ
露中がより緊密になり
梯子を外された側が米国だったのです
トランプが米露に接近する
それは初めから必然だったということです
戦争経済に終止符を打ち
一国覇権から多極社会に移行する途上
そうなることで
倭国の戦前回帰は外圧で抑止されるのです
その為のトランプ支持であって
その理由は倭国は自力で防げないからです
ここから政治に変化を起こし
倭国は自主独立を目指すべきだということ
鍵は米中露なんですね
G7やNATOなど欧州勢ではありません
オーストラリアやカナダ
それもまた違います、それ戦争屋なので
国がどうとかではなく
戦争屋というのは憑依する病気ですから December 12, 2025
『寝台特急〔倭国海〕旅行記⑤』
想定以上に長期連載になりそうな『寝台特急〔倭国海〕旅行記』ですが、最後の青森駅到着までお付き合いいただけると嬉しいです(笑)
前回は加賀温泉駅に到着したお話まで。今回は金沢駅からになります。
〔倭国海〕は21時31分に金沢駅7番線を出発しました。北陸新幹線金沢延伸開業は3年後のことですが、金沢駅のシンボルとなっている『鼓門』や開放感いっぱいの『もてなしドーム』は完成済み。着々と開業への準備が進んでいます。ホームが綺麗なのもその一つですね。
(写真1枚目)
金沢駅を出て直ぐ、JR貨物の金沢貨物ターミナル駅の横を走ります。関西方面行でしょうか…。コンテナ満載の貨物列車が並びます。構内を照らす水銀灯の照明と、その光を返すレールの美しさに見とれてしまいます。
(写真2枚目)
高岡駅に到着。時刻は22時過ぎで、乗客は就寝の用意を始めます。デッキに出て歯磨きをする乗客の姿も見えます。夜の車窓を眺めながら歯磨きができるのも夜行列車旅の醍醐味でしょうか(笑)。ホームの上に掛かる〔倭国海〕や〔サンダーバード〕、〔トワイライトエクスプレス〕といった名列車の名前が書かれた乗車位置表示案内に特急停車駅の誇りを感じます。
(写真3枚目)
9号車のオハネフ24の連結面で煌々と輝く〔倭国海〕のテールマークをスナップショット。誕生から62年目を迎える倭国海縦貫線の『雄』は間もなくその歴史に終止符を打ち、テールマークの光は静かに消えることになります…。
今回の『寝台特急〔倭国海〕旅行記』旅はいかがだったでしょうか
次回は消灯時刻を迎えた車内と旅情あふれる夜行列車旅ならではの車窓をお送りします。
カメラ:Nikon D700
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED December 12, 2025
【夜宣伝】
🌟63万字達成❗
🌟1520フォロー突破
#カクヨムコン11 参戦
第2⃣6⃣1⃣回まで公開中!
◎異界戦乱のイージスバレット
~JK狙撃手とオジさん騎士の異世界バディが血を血で洗う戦乱に終止符を打つ~
#カクヨム #異世界ファンタジー
https://t.co/b9pHYLghWg December 12, 2025
色んなゼルダやったけど世界観とかストーリー思い出補正込みで風のタクトが一番好き
トライフォース伝説とかガノンとの長き因縁に完全に終止符を打ち、新世代が新しい未来に漕ぎ出してゆくという他時系列の先も考えると本当に美しい終わり方だと思う https://t.co/0l4MwQYjo1 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



