終止符 トレンド
0post
2025.12.14 01:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【完全勝訴】このたび、私が被告として争っていた、株式会社Intermezzoおよび「もんぐち社長」こと門口拓也氏から提起された損害賠償請求事件において、第一審、第二審ともに私の完全勝訴となる判決が言い渡されたことをご報告いたします。
本件は、門口氏が令和5年9月15日に投稿した「SNSで4ヶ月で採用面談100名、採用40名って結構すごくない?」というコメントを引用し「何を採用したのか知りませんが、オタクの会社の従業員2名ですよね?」と倭国年金機構の照会画面を添付してコメントした私の投稿が、門口拓也氏および原告会社の株式会社Intermezzoの社会的評価を低下させたとして、損害賠償金490万6110円を請求された民事訴訟となります。
※本件ポスト
https://t.co/5zh5lM6tSw
第一審にて門口側は『40名採用は別法人の実績であり虚偽ではない』と説明し、私の投稿は『門口および株式会社Intermezzoが採用実績を偽る詐欺的行為をしたかのような印象を与えた』と主張しました。私は、たった一言で単に疑念を示しただけですから「門口が誇大な採用実績を表示した」という意図で投稿をしたつもりは一切ありませんでした。
この点、第一審判決は、私の投稿は『門口が誇大な採用実績を表示している』という事実を示すものであると認定しました(個人的に今でも腑に落ちていません)。
しかしここからが重要ですが、株式会社Intermezzoが『4ヶ月で40名』を採用していないことについて特に異論はなく、門口の説明によるとそれは別法人である株式会社ARIAの採用実績であるとのことでした。そのため、私が門口側にARIAの採用実績の裏付けを求めたところ、なんと『4ヶ月で40名』という実績は、実際の採用人数の約2倍にあたる誇大なものであったことが証拠上明らかになりました。
その結果、第一審では『門口が誇大な採用実績を表示している』という私の投稿内容は『真実』であると認められ、判決書の言い回しをそのまま引用すると「原告門口が誇大な採用実績を表示しているという本件ポストの摘示事実は、その重要な部分について真実であったと認められる」と認定されました。
さらに、私の投稿は『公共の利害』に関わり、かつ『公益』を図る目的であったことも認められ、これら違法性阻却事由が成立したことにより、門口らの請求は全て棄却されました。「門口が誇大に採用実績を表示して、私はそれを指摘しただけ」というわけですから、名誉権侵害が成立しないのは当然です。
第二審(控訴審)は、第一審とは異なり門口がARIAの採用実績を誇大に表示したか否かには触れず、門口がARIAの採用実績をIntermezzoの採用実績であると強く想起させるような形で投稿した点などを捉えて、真実性ではなく真実相当性(Intermezzoの採用実績を誇大表示していると信じたことに相当の理由がある)を認めて、請求を棄却しました。誤解を防ぐために強調しますと、第二審は「ARIAが『4ヶ月で40名』を採用していた」とは決して認定していません。その点には触れずに結論を出したということです。
以上、まとめますと、完全勝利という結論は同じですが、
・第一審は、門口が株式会社ARIAの採用実績を誇大に表示していたこと、
・第二審は、門口が、本当は株式会社ARIAの採用実績であるのに、株式会社Intermezzoの採用実績であると強く想起させるような形で採用実績を表示していたことなどを理由に門口らの請求を棄却しました。
上記のとおり私としては「疑念を示した」にすぎませんでしたが、門口らが訴訟した提起の結果、2つの裁判所が私の投稿以上に明確に門口による投稿の問題点を異なる観点から指摘してくれました。
その後、門口氏のXアカウントを確認したところ、今回の訴訟で証拠となった投稿が削除され、さらに私をブロックしていることが判明しました。恐らく門口らは敗訴を認め、上告をしないものと推測できる状況です。これにより、1年にわたる長い闘いにようやく終止符が打たれたと言えるでしょう。
今回の裁判を通じて、SNS上の誇大広告や誤解を招く情報に対し、客観的なデータに基づいて正当な疑問を投げかける行為が、公共の利益に資する正当な表現であることを証明できたと考えております。特に第一審は一企業が誇大に採用実績を表示していたことまで認定しているため、特に社会的意義があると感じています。同時に、名誉毀損に関する法的な解釈の複雑さと、法律の奥深さを実感する貴重な経験ともなりました。
本件の詳細な経緯や判決の内容については、noteにまとめて公開しております。この訴訟の体験談だけでなく、名誉毀損に関する理解を深められるよう、法的な観点からの解説も交えながら執筆いたしましたので、ぜひご一読ください。
記事は全文無料で公開しておりますが、今回の裁判には多額の費用を要したため、もしよろしければ、記事のご購入やカンパという形でご支援をいただけますと幸いです。
なお、ご購入いただいた方への特典として、判決文(一部マスキング済み)がダウンロード可能となっております。
最後に、弁護をご担当いただいたモノリス法律事務所の武中先生、高橋先生、そしてご紹介くださったゆっくりドットコム様(@yukkuridotcom2)に心より感謝申し上げるとともに、第二審判決での完全勝利の「決め手」となったキャッチフレーズで締めさせていただきます。
せーーーのっ頑張ろうな!!(リプは“頑張ろうな!!”でOK) December 12, 2025
11RP
ブログ更新:【J1昇格PO 千葉×徳島】繰り返す歴史に終止符!千葉が昇格プレーオフ2連勝で堂々のJ1昇格決める カルリーニョス・ジュニオが決勝ヘッド弾 #jefunited #vortis
https://t.co/leM7G6GoKe December 12, 2025
1RP
npaka さんの名前の由来がついに判明!ありがとうございます!これでンパカ・エヌパカ戦争に終止符がw
https://t.co/U5Ye9HsAik https://t.co/CQhrsRE89q https://t.co/Uk4e5oB0Ny December 12, 2025
1RP
@Stranger_He11 すみません、全く意識せずにグランジスタとずっと読んでいたのですが、チャタラーさんのいう通りグランディスタが正しいのかもしれないです。。。🤔
ただ、絶対の正解はわからないので終止符は打てなそうです(笑)😓 December 12, 2025
欧州はウクライナの和平の最後のチャンスに干渉し続けている
https://t.co/omhGXmTdPw
消耗戦の基本を理解する者にとって、ウクライナにおける戦闘の結末はとっくの昔に明らかだった。
ロシアの兵站面での優位性と粘り強い攻勢戦術はウクライナの防衛を疲弊させ、深刻な人員不足に陥れた。
そして今、重要な拠点であるポクロフスクを陥落させたことで、ロシア軍の進撃は加速するだろう。
ロシア軍の攻勢はポクロフスクから北方、クピャンスクに至るまで、大きな前進を見せている。
地理位置情報によると、戦略都市シヴェルスクは現在、ロシア軍のほぼ支配下にある。
同じくポクロフスク近郊のミルノフラドも、砲撃とFAB(砲兵連隊)によって制圧された。
ウクライナのロシア軍の進撃を阻む能力は衰えつつあり、クレムリンはゆっくりと計画的に消耗戦を展開する代わりに、迅速に部隊を機動戦へと移行させている。
ウクライナは依然として危機的状況にあることを否定しているが、事態の行方は明らかだ。
これは、ヨーロッパが突如として「和平交渉」に関心を寄せている理由を説明する一因となるが、それは実際の平和構築のためではない。
まず第一に、ヨーロッパはプーチン大統領とロシアとの直接交渉をほとんど拒否しているため、平和に関心がないことは明らかだ。
それどころか、欧州の指導者たちは、クレムリンを介さずに一方的に和平合意を締結できるかのように装い続けている。
また、ロシアの資産へのアクセスを約束してゼレンスキー大統領を欺き、ドナルド・トランプ大統領の早期解決に向けた努力を妨害しようとし続けている。
欧州諸国は、戦争開始以来凍結されていたロシアの資産を没収し、ウクライナの軍事費とインフラ整備に充てる計画を発表した。
トランプ大統領は当初、これらの資産をロシアに和平案への支持を促し、交渉材料として利用しようと考えていた。
ゼレンスキー大統領と欧州当局者は、少なくともあと2年間は戦争を継続すると繰り返し主張しているが、ウクライナの前線の現状を考えると、それは愚かな行為だ。ロシアは勝利するために広大な領土を征服する必要はない。
適切な防衛線を維持できるだけの兵力がなくなるまでウクライナ軍を殲滅すればいいのだ。
そうなれば、ゼレンスキー大統領は東部3分の1だけでなく、国全体を失うことになるだろう。
欧州もまた、NATOを「平和維持軍」として交渉に利用し、軍の派遣を強く求め続けています。
プーチン大統領は、これがより広範な戦争につながると繰り返し述べています。
結局のところ、10年以上前にNATOがウクライナに侵攻したことが、今回の戦争の引き金となったのです。
トランプ大統領は最近、米国からウクライナへの援助は今後一切行わないと明言し、数千億ドル規模の米国支援が政権下で継続されるかどうかの憶測に終止符を打った。
この発言は、他のウクライナ当局者が米国の和平案を支持しているにもかかわらず、ゼレンスキー大統領が「米国の和平提案を全く読んでいなかった」とトランプ大統領が明らかにした直後に行われた。
NATOとEUの首脳は、制裁措置などの措置によりロシアが財政危機に陥っていると主張しているが、この説を裏付ける十分な証拠はない。
ロシアではGDPとPMIが減速しているが、世界的な経済活動の低迷を受け、他の70%の国でも経済成長が鈍化している。
ウクライナによるロシアのインフラへのドローン攻撃は、ますます効果が薄れつつある。
直近の攻撃では約300機のドローンが使用されたが、ほとんど効果がなかった。
ウクライナはエネルギーインフラへの攻撃の停戦を呼びかけ、攻撃が期待するほどの被害をもたらしていないことを示唆した。
しかし、クレムリンはこの申し出を拒否した。
欧州諸国は、ロシアが停戦に同意するまで和平はあり得ないと主張し、ロシアの侵攻を阻止する手段として和平交渉を利用しようとしているようだ。
戦術家なら誰でも知っているように、停戦は往々にして、こちらが誠実だと思っている敵に対して優位に立つために、攻撃を遅らせる手段に過ぎない。
ヨーロッパの行動は、彼らに戦争を終わらせる意図が全くないことを示している。
むしろ、彼らは紛争を拡大し、世界大戦へと発展させることに躍起になっているようだ。 December 12, 2025
4号機【吉宗S】【設定6】+2025枚出るまで!〜負けるかコラッ編〜(ง🔥Д🔥)ง https://t.co/oDrwQVTXz2 @YouTubeより
今日で終止符を打つぞ😤😤
体調悪いので本調子では御座いませんが宜しくお願い致します🙇♂️🙇♂️ December 12, 2025
@jLywthK3RVQ8ZYO いきなり すみません。
グランジスタ警察の者です。
基本的に9割の表記がグランディスタになっているので、そちらが正しい可能性が高いのですが、先日グランジスタ表記を見つけまして…
原型の方が言うからには、まさかのdiをジと読むのが正しいのでしょうか。
この問題にぜひ終止符をうってください https://t.co/DcJ7G5iXK7 December 12, 2025
向こうに彼女ができたとき逃げるように連絡切ってしまって、
アプリ使って色々やってみたけどどうしても忘れられなくて、
あの時言えば良かったって後悔しながら今日やっと終止符を打ちました
答えはわかっていてもこのままだと自分が前に進めないから
聞いてくれてありがとう
強くなれた気がする December 12, 2025
この文脈でのチー牛は原義から離れた意味だから、文脈的なチー牛の意味を考えて訳すべきだ、という主張を見て、そんな気がしてきました
未だに結論は出てません、どなたかこの議論に終止符を… December 12, 2025
我が家 最後のニホンカナヘビ🦎✨
同じ時期にお迎えした子達
同じ飼育環境で育った子達
寿命も変わらない
最期の苦しい姿を何匹も見てきた
ニホンカナヘビの飼育に終止符を打とうとしている…🍀
#カナヘビ
#Japanese_grass_lizard https://t.co/1dpSiTKfRp December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



