つついやすたか
小説家、劇作家、俳優
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
筒井 康隆(つつい やすたか、1934年〈昭和9年〉9月24日 -)は、倭国の小説家、劇作家、俳優。ホリプロ所属。身長166cm。大阪府大阪市出身、兵庫県神戸市垂水区在住。倭国芸術院会員。 大阪市に生まれた。天王寺動物園長だった父の影響を受け、幼い頃から博物的な世界に憧れを持つ。同志社大学に入学し、美学・美術史を専攻。 1965年に東京に転居し、本格的な作家活動を展開、第一短編集『東海道戦争』(1965年)を刊行した。同年、『時をかける少女』『48億の妄想』では、現実と非現実をつなぐ幻想のリアリズムによる、無気味なナンセンスSFのジャンルを開拓。『ベトナム観光会社』(1967年)と『アフリカの爆弾』(1968年)で直木賞候補となる。 1972年に神戸へ転居し、『虚人たち』(1981年)や『虚航船団』(1984年)、『文学部唯野教授』(1990年)など、多数の作品を発表。また、メディアの言葉の自己規制に抗して一時的に断筆を宣言、話題となった。 小松左京・星新一と並んで「SF御三家」とも称される。パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンス文学なSF作品を多数発表。1970年代よりメタフィクションの手法を用いた前衛的な作品が増え、エンターテインメントや純文学といった境界を越える実験作を多数発表している。 戦国時代の武将筒井順慶と同姓であり、その子孫であるとの設定で小説「筒井順慶」を書いている。先祖は筒井順慶家の足軽だったらしい、と筒井は述べている。父は草分け期の倭国の動物生態学者で、大阪市立自然史博物館の初代館長筒井嘉隆。実弟の筒井之隆は安藤百福発明記念館 横浜(愛称:カップヌードルミュージアム 横浜)の館長。息子は画家筒井伸輔。 孫がいる。
:0% :0% (40代/男性)
#CINEMOREポッドキャスト 更新🎙️
今週は【#61 『敵』】
筒井康隆の映像化作品に新たな傑作が加わった! 監督は吉田大八。老人の日常を描くこのモノクロ映画には、強烈なまでに惹きつけられる“何か”がある。その面白さには感動すら覚えます。
ぜひお聞きください👂✨
https://t.co/LnoTxbpA1K January 01, 2025
映画『敵』長野相生座にパンフが入荷したので買ってきました。皆さんこの映画に関しては「?」があると思いますが、副読本として優秀。ラストに関して監督の意図が示されているし(実はSF?)、筒井康隆が一点注文をつけた部分、などがあり興味を満たしてくれます。 https://t.co/LrgyOIDiRQ January 01, 2025
映画『敵』ディテール描写とモノクロ映像が良い傑作📽️
「映画館内で僕だけ笑う」こと今回2回🤭
1回は(フランソワーズ・サガンあたり予想していると)ボリス・ヴィアン🇫🇷
https://t.co/aoI4Uq8xGI
筒井康隆原作小説も吉田大八監督映画も面白さがわからない若者は、小津安二郎作品など老後に観ましょう🎞️ https://t.co/buvEzEMOvC January 01, 2025
『敵(新潮文庫)』筒井 康隆
四半世紀前に読み始めたんだけど追いていけなかったが、還暦を越えた今だからこそ読める。これが筒井康隆のリズムだ。この後筒井はライトノベルを書き、トークショーをこなし、最後の長編を書き、最後の短編...
#読書メーター
https://t.co/MkK0mLxrla January 01, 2025
1/24:読了
記述する為に行動していると云う構造が、思惟するが故に行動をな象構造と重なって、観測しても収束しないメタな構成だ。これが筒井康隆のリズムだ! 最終章は『虚人たち』を思わせる。これを書いて最後の長編と最後の短編集に踏み切ったのだな。
#敵 #筒井康隆 January 01, 2025
1/24:読了
愈々後半は現実と夢想・妄想の区別が曖昧になって行くが、結局夢が現実を引き寄せて行く。
過去の作品をなぞって再構築している。『通いの軍隊』的心情とか、『小説「私小説」』を儀助にやらせてる。
#敵 #筒井康隆 January 01, 2025
筒井康隆さんの『残像に口紅を』、寺田浩晃さんによるコミック化。原作をなぞりながらオリジナル要素もあり、科白・擬音も気をつけないと大変だ。面白そう。1/28発売。 https://t.co/3OBndtZDXe January 01, 2025
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