つついやすたか
小説家、劇作家、俳優
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
筒井 康隆(つつい やすたか、1934年〈昭和9年〉9月24日 -)は、倭国の小説家、劇作家、俳優。ホリプロ所属。身長166cm。大阪府大阪市出身、兵庫県神戸市垂水区在住。倭国芸術院会員。 大阪市に生まれた。天王寺動物園長だった父の影響を受け、幼い頃から博物的な世界に憧れを持つ。同志社大学に入学し、美学・美術史を専攻。 1965年に東京に転居し、本格的な作家活動を展開、第一短編集『東海道戦争』(1965年)を刊行した。同年、『時をかける少女』『48億の妄想』では、現実と非現実をつなぐ幻想のリアリズムによる、無気味なナンセンスSFのジャンルを開拓。『ベトナム観光会社』(1967年)と『アフリカの爆弾』(1968年)で直木賞候補となる。 1972年に神戸へ転居し、『虚人たち』(1981年)や『虚航船団』(1984年)、『文学部唯野教授』(1990年)など、多数の作品を発表。また、メディアの言葉の自己規制に抗して一時的に断筆を宣言、話題となった。 小松左京・星新一と並んで「SF御三家」とも称される。パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンス文学なSF作品を多数発表。1970年代よりメタフィクションの手法を用いた前衛的な作品が増え、エンターテインメントや純文学といった境界を越える実験作を多数発表している。 戦国時代の武将筒井順慶と同姓であり、その子孫であるとの設定で小説「筒井順慶」を書いている。先祖は筒井順慶家の足軽だったらしい、と筒井は述べている。父は草分け期の倭国の動物生態学者で、大阪市立自然史博物館の初代館長筒井嘉隆。実弟の筒井之隆は安藤百福発明記念館 横浜(愛称:カップヌードルミュージアム 横浜)の館長。息子は画家筒井伸輔。 孫がいる。
:0% :0% (50代/男性)
本日1/17より全編の音楽を担当した吉田大八監督の新作映画「敵」が上映開始されます。
主演は長塚京三さん、原作は筒井康隆さん。
そしてサウンドトラックもCDとサブスクにて本日よりリリース。 https://t.co/PedIlwglzC January 01, 2025
敵:筒井康隆の同名小説を吉田大八監督が実写映画化。東京国際映画祭2024でグランプリはじめ3冠。一人称視点のエッセイ集のような原作をモノローグを使わず映画に換骨奪胎。後半はいつも通り大幅アレンジで夢と現実の境界が溶けていく作家性に引き寄せる。お見事。四宮秀俊による映像も美しかった。 January 01, 2025
昔読んだ倭国のSFは話は覚えてるけどタイトルも作者名も覚えていない作品が沢山ある(・∀・)俺が同時期になんにんかの作品を乱読していたせいも大きいんだろうけど(・∀・)小松左京と筒井康隆と豊田有恒と石津嵐がわりとごっちゃになっている(・∀・)←星新一は星新一だとわりとわかる January 01, 2025
映画『敵』観てきた。筒井康隆氏の同名シニア小説を吉田大八監督が映画化という事で期待大→期待に応える仕上がり👏
都合7、8回ほど「( ゚д゚)ハッ!夢か…」という展開を繰り返すが、その度に虚実の境目が曖昧になっていく見せ方が巧みで震える。
全編モノクロ演出も長塚京三さん演じる元大学教授の⇒ https://t.co/yOTLfEH2DO January 01, 2025
へー、Twitter(X)で映画のタイトルは見たことあったけど( 監督が「桐島、部活やめるってよ」、「美しい星」の吉田大八監督なので、少し気になってた。)、
筒井康隆の小説( 映画「時をかける少女」、アニメ映画「パプリカ」の原作。)が原作だったのか。
少し観たくなってきた。 https://t.co/x6o5vkfAlV https://t.co/yuiWc0Vbuu January 01, 2025
今日の独り言【vol.2606】
今日の映画鑑賞は
筒井康隆の同名小説を
吉田大八監督が映画化
モノクロの映像で描いた
『敵』
↓ ↓ ↓
https://t.co/wTLTXDLdBo
長塚京三さん主演
第37回東京国際映画祭コンペティション部門
東京グランプリ作品
室町無頼も観たいなぁ〜
#福岡 #今日の独り言 January 01, 2025
@roger_movie 原作を読んだ時はイメージ出来なかった「ネット上のトンデモが現実となって拡散してゆく」という概念がここに来て現実化しているのを見るにつけ、筒井康隆という予言者の物凄さを改めて実感しますね。
仰る通り、前半の丹念な描写の積み重ねが後半の妄想爆発に効いてくる作劇は実に見事でした。 January 01, 2025
「敵」。筒井康隆の同名小説を吉田大八監督がモノクロで映画化。独居老人の日々をリアリスティックに描く日常系と思いきや、シュールな妄想譚へと急ハンドル。鋭角に物語を切り取っていく吉田大八の並々ならぬ感性と切れ味、そして松尾貴史の異様な存在感!
https://t.co/TIuv5T9x9y January 01, 2025
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