つついやすたか
小説家、劇作家、俳優
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
ホリプロ所属
1934年9月24日生まれ
大阪府出身
筒井 康隆(つつい やすたか、1934年〈昭和9年〉9月24日 -)は、倭国の小説家、劇作家、俳優。ホリプロ所属。身長166cm。大阪府大阪市出身、兵庫県神戸市垂水区在住。倭国芸術院会員。 大阪市に生まれた。天王寺動物園長だった父の影響を受け、幼い頃から博物的な世界に憧れを持つ。同志社大学に入学し、美学・美術史を専攻。 1965年に東京に転居し、本格的な作家活動を展開、第一短編集『東海道戦争』(1965年)を刊行した。同年、『時をかける少女』『48億の妄想』では、現実と非現実をつなぐ幻想のリアリズムによる、無気味なナンセンスSFのジャンルを開拓。『ベトナム観光会社』(1967年)と『アフリカの爆弾』(1968年)で直木賞候補となる。 1972年に神戸へ転居し、『虚人たち』(1981年)や『虚航船団』(1984年)、『文学部唯野教授』(1990年)など、多数の作品を発表。また、メディアの言葉の自己規制に抗して一時的に断筆を宣言、話題となった。 小松左京・星新一と並んで「SF御三家」とも称される。パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンス文学なSF作品を多数発表。1970年代よりメタフィクションの手法を用いた前衛的な作品が増え、エンターテインメントや純文学といった境界を越える実験作を多数発表している。 戦国時代の武将筒井順慶と同姓であり、その子孫であるとの設定で小説「筒井順慶」を書いている。先祖は筒井順慶家の足軽だったらしい、と筒井は述べている。父は草分け期の倭国の動物生態学者で、大阪市立自然史博物館の初代館長筒井嘉隆。実弟の筒井之隆は安藤百福発明記念館 横浜(愛称:カップヌードルミュージアム 横浜)の館長。息子は画家筒井伸輔。 孫がいる。
:0% :0% (40代/男性)
それにしても、『敵』が映画化され、『残像に口紅を』がマンガ化されるなんてことを、いちばん想定していなかったのは、筒井康隆自身だろうなあ。無謀なほどにワイルドな挑戦が、ときに新たな地平を拓く。 January 01, 2025
昨今のテレビ局問題を見てて、筒井康隆のとある短編を思い出すんだけど、タイトルが思い出せない。もう売れてないんだけど痴態やスキャンダルを起こされても困るなぁという俳優たちを、今でもあなたは人気者なのだと洗脳しつつテレビ局地下に監禁する話。「ルンペン」という言葉をこの小説で知った。 January 01, 2025
筒井康隆の狂いの世界を容赦なく再現してくる1/17公開映画『敵』とんでもなかった。死に向かって淡々と生きる元大学教授の日常の映像が毎秒艶やかで面白くてモノクロなことにしばらく気づかなかった…
監督:吉田大八
長塚京三/瀧内公美/河合優実
黒沢あすか/松尾諭/松尾貴史
https://t.co/wdQwlFcBMg January 01, 2025
筒井康隆の短編集を読んでたら、毒薬研究家の息子というので「毒島薬夫(ぶすじま らりお)」なる人物が出てきて一瞬すべてがどうでもよくなった。このようなきらめきを集めていけばなんとか生きていけるんである January 01, 2025
原作者インタビュー。締めの一言にしびれた。/筒井康隆さん原作、映画「敵」公開へ…老いと幻想 70代の日々 : 読売新聞 https://t.co/9PlP0QxzL7 January 01, 2025
映画「敵」
TOHOシネマズシャンテ
筒井康隆の小説を映画化。
退官して何年も経つ仏文学者、渡辺儀助77歳。妻にも先立たれ古い家で一人だけの生活をおくっている。貯えに合っただけの命を生きようと考えていた。
最初は長塚京三演じる仏文学者の丁寧な生活を描く。食事を作り、洗濯をし偶に友人と会う。 https://t.co/s6jOxAl4Qo January 01, 2025
吉田大八監督の映画『敵』(原作 筒井康隆)を見てきました。仏文学業界の人間としては苦笑せざるを得ない場面が多々ありましたが類まれな傑作という印象を抱きました。「夜間飛行」というバーで働く立教大学仏文科の女子大生がバタイユの『青空』(天沢退二郎訳)を読んでいる場面に吃驚しました。 https://t.co/bVubiFTQir January 01, 2025
映画『敵』★★★3.3点。 筒井康隆の小説を映画化するなんて、スカイダイビングをパラシュート無しでするようなものだと思うが、逆に気になってしまい… https://t.co/DzPQE3EzAA #Filmarks #映画 January 01, 2025
吉田大八監督の映画『敵』(原作 筒井康隆)を見てきました。仏文学業界の人間としては苦笑せざるを得ない場面が多々ありましたが類まれな傑作という印象を抱きました。とりわけ「夜間飛行」というバーで働く立教大学仏文科の女子大生がバタイユの『青空』(天沢退二郎訳)を読んでいて吃驚しました。 https://t.co/K48f8eWom6 January 01, 2025
アマプラで黒沢清監督のCloudを観てるんだけどやっぱりこれ筒井康隆の世界だよな〜
「火星探検」「乗越駅の刑罰」あたり https://t.co/SnO2WSiq60 January 01, 2025
吉田大八監督の「敵」小津、溝口ファンとしてモノクロ作品を映画館で観れるのを楽しみにしてました。筒井康隆さんの原作。セリフの掛け合いが面白い。日常と幻想が折り重なり想像もつかない展開。慕われて、夢を見て、騙されて、綺麗に死んでいく。誰にも通じる晩年の楽しみ方が描かれていました。 January 01, 2025
#映画敵
舞台挨拶上映 2連続 拝見しました😆🙏
やはり #デヴィッド・リンチ に繋がっていたのか😭モノクロの没入感が凄すぎる世界が観るべき作品🥹
筒井康隆原作『 #敵 』
2024年東京国際映画祭で東京グランプリ、最優秀監督賞、主演男優賞の3冠に輝き、アジアフィルムアワードでは6部門ノミネート‼️ https://t.co/zgwi5K5yqX https://t.co/5n5YO0hn4r January 01, 2025
「#敵」描かれている敵が何なのか見つけてください。人それぞれ敵は違うのかもしれません。#アメブロ を更新しました。#邦画 #ヒューマンドラマ #コメディ #サスペンス #東京国際映画祭グランプリ #吉田大八 #長塚京三 #筒井康隆 #原作小説 @FansVoiceJP #試写会
⇒ https://t.co/OGzYla2lAk January 01, 2025
最近、また創作論の話が盛り上がっている。
読者の私には関係が無いのだけども、それにちなんで、筒井康隆さんのエッセイ『創作の極意と掟』を紹介しておきたい。
以下のような意図で書かれたものだけど、作家志望者にとって参考なるのはもちろんのこと、エッセイとしても楽しめる。
↓ https://t.co/WL070NQHE1 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。