研修
0post
2025.12.10 06:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国の大連にある倭国企業で工場の現場指導を依頼され、工場に出かけると今まで見たことのない汚さでした。
とても無理だと思いましたが、定期的に
行くことにしました。
ある日の指導で、受講していた中国人の課長さんたちに「あなた方はこの工場をよくしたいと思っているのですか?」と問いかけました。みんな、よくしたいと答えるので、「じゃあ、今から、現場に行って改善点を考えてきてください」と話しました。
現場から戻ってきた課長さんたちが、
熱心に改善すべき点を発表するのを聞いていた倭国人のS総経理(社長)が、彼らに
もっと考えさせた方が良いと得心しました。
そして、改善活動を始めることになり、
よい改善には湯浅賞という賞を与えました。
なかなか素晴らしい改善も出てきて、
現場はみるみる良くなり社員の意識も高まりました。ある日の指導で、受講者に改善をやってみた感想を訊ねると、ある受講者が以下のように答えました。
その受講者は、当初、改善にまったくやる気がなく、むしろ、反発していました。
曰く、
「私は、会社というのは、上司から言われたことだけをやればよいと思っていました。
でも、改善をやって気がついたことは、
会社とは自分を成長させる場だということです」
その感想を聞いて気がついたことがありました。それは、大半の人たちは、給料をもらうだけのために働いているのだというある側面の当たり前の現実と、人間は変わるということでした。
以前、シンガポールの日系企業でオペレーター向けの研修をした時、受講者が英語も中国語も中途半端で、おまけに自信もなさそうなので、ホワイトボードにある例を書いて、こう言いました。
「あなた方は、本来持っている力の三分の一も使っていません」
みんな反発するかと思ってところ、目を輝かせて、私の話しを聞いてくれました。
その時、気がついたことがありました。
それは、そこにいた受講者の大半は、
あなたには能力がないと思わされて生きてきたのか、それとも、今の能力で十分じゃないかと納得させられていきてきたという
ことでした。
松下幸之助は、人間は磨けば光るダイヤモンドであると言っていました。
倭国人を雇うにしろ外国人を雇うにしろ、
人間に対する肯定的な発想がなければ、
少なくとも、本人が自ら成長しようという
意欲は生まれませんし、大半の国はどちらかというと、それを抑え込みます。
倭国は、そんな国ではなかったはずです。
人間を肯定的に捉える国だからこそ強くなれます。 December 12, 2025
17RP
皆様おはようございます🤗🌅🎵⤴️
本日も宜しくお願いします🙇♀
いやあ眠い眠い🥱今日は初任者研修のお勉強だ📔✏️😅ダルいけど頑張って
行ってきます🚍️🏬🏃💪🔥
では寒いので🥶暖かくし風邪引かないように気をつけ🤧😷爽やかな善い
水曜日を過ごしましょうね
さて朝の支度するかな😋🥐🥗☕🌅🎵⤴️ https://t.co/Ut4rxNEgpM December 12, 2025
7RP
絶対に行かないクリニック②
ライ⚫︎ラリー→港区飲み来すぎ案件ステマ多い
モッ⚫︎→死亡事故
ビアン⚫︎→ぼったくり
ジェネリック紀田→ぼったくり
田口→犯罪犯して改名
sb⚫︎→新人研修所
ティア⚫︎→全てが残念
青山外⚫︎→ヒアル0.1cc売りで分注祭り https://t.co/kX17mRiMr9 December 12, 2025
6RP
大手メーカーで人事部長してますが、
ぼくが転職する場合、この条件に当てはまる職場は“どれだけ年収が高くても避けます”↓↓
★Sランク(絶対に避ける)
・家族経営
・フルリモ+インセンティブ
・会議が多く、意思決定が異常に遅い
・上司が“怒鳴ってマネジメントする”文化
・離職者が多いのに“原因分析”をしていない
・成果より「残業=努力」とされる評価制度
◎Aランク(できれば避けたい)
・優秀な人ほど辞めていく
・経営層が現場を理解していない
・上司が“自分の保身”で判断している
・成功体験にしがみつくベテランが多い
〇Bランク(良さそうに見えて危険)
・常に求人が出ている
・明確な評価基準がない
・“やる気があればOK”が合言葉
・現場の声よりトップの感覚で動いている
・「家族のような職場です」と書かれている
●Cランク(注意が必要)
・給与が固定残業代込み
・体育会系すぎる上下関係
・社員の平均勤続年数が短い
・有給はあるが取りづらい雰囲気
・トップダウンで意見が通りにくい
・研修制度がなく“現場で覚えろ”スタイル
なぜこの会社が危険か?特別に解説します↓↓ December 12, 2025
4RP
「エージェントを作る時代は終わった?」Anthropicが語った本当の突破口
最近のAI界隈で静かに、とんでもないパラダイムシフトが起きています。
Anthropicが語った「Don't Build Agents, Build Skills Instead」という講演が、その方向を完全に示しています。
結論から言うと、AIエージェントは賢いけど専門家じゃないという致命的なギャップを抱えていました。
そこで、彼らはエージェントではなくスキルを作り始めました。
どんなに高性能なモデルでも、すべての専門知識が常に搭載されてはいません。
優秀な新人を採用しても、経験がないと実務は任せられないことと同じです。
それに対して、彼らがたどり着いた答えはシンプル。
「知性(モデル)と専門知識(スキル)の分離」
スキルはあくまで、ただのフォルダです。しかし、その中には、手続き的な知識(プロがどう考えて、どう動くか)がコードとして格納されています。
要は、専門家の実務をそのままパッケージ化したファイルをAIが実行できる世界になったということです。
「モデルが万能になる未来」ではなく、「モデルに専門家の作業手順を後付けする時代」が来ています。
特に、スキルは最初にメタデータだけを見て判断して、使うべきと判断した瞬間だけディスクリプションを読んで実行します。
これによって、複数のスキルを持たせられる。コンテキストを圧迫しない。構成の可能性が爆発的に高まる。
すでにAnthropicは3つのカテゴリーを提示しています。
1つ目は、基盤スキル。文章生成能力、科学研究、解析するなど汎用OSレベルの能力をAIに付与します。
2つ目は、サードパーティースキル。Notionなどが公開している、「特定製品でプロ級の使い方ができるAI」を実現する。
3つ目は、エンタープライズスキル。企業が自社の作業手順や内部知識をAIに覚えさせる新人研修のデジタル化とも言えるレイヤーです。
要するに、 企業内のノウハウそのものがスキルとしてAIに継承される時代が来る。
Anthropicは、エージェントを以下のように整理している。
・モデル=CPU
・ランタイム=OS
・スキル=アプリケーション
これが最もわかりやすい。スキルは「AIにおけるアプリ層」であり、ここに人間の経験値や専門知識が書き込まれる。
AIの価値は モデルそのものではなく、スキルのエコシステムで決まっていく。
最後に、なぜ今スキル”なのか?
エージェントを自前で作り直すのは非効率だった。
正解は、エージェントの上に能力ファイルの積み重ねをつくること。
スキルは、以下のという特性を持っています。
・チームで共有できる
・会社に蓄積される
・AI同士で引き継がれる
・将来のモデルでも再利用される
「AIに何ができるか」ではなく、「AIに何を学ばせられるか」。
この転換点を理解した人から、AI時代の生産性のボトルネックを完全に突破していくはず。 December 12, 2025
4RP
「医師が最新の医療知識を知らないまま、手術室に入ってきたら?」
想像するだけでゾッとしませんか。
でも、今の学校現場で、これとそっくりなことが起きています。
「生徒指導提要」
「いじめ防止対策推進法」
これらは教員にとっての『六法全書』『バイブル』です。
なのに、2022年に大きく変わった内容すら知らないまま、
「俺流」の経験則だけで子どもたちを指導している先生が、あまりに多い。(5割は知らないというアンケートあり)
それはプロの仕事ではなく、ただのギャンブルです。「知っている先生」と「知らない先生」の差が、
そのまま子どもたちの未来や命に関わってくる。
この「担任ガチャ」で傷つくのは、いつだって子どもたちです。
「忙しい」
「研修がなかった」
そんな言い訳は、被害にあった子どもと親御さんの前では通用しません。
あなたの周りの先生は、このバイブルをちゃんと読んで、子どもを守ってくれていますか?
#いじめ #教師のバトン December 12, 2025
3RP
“私たちは今、不登校に関する企業向けの研修に取り組んでいます。一般的に子どもが不登校になると介護休業の対象になり得ますが、利用するには職場の理解がないといけない。上司や同僚が「親が甘やかしているからだ」と考えるような職場では、制度があっても働き続けることは難しいでしょう。“ https://t.co/rA8UK0TS10 December 12, 2025
3RP
#ふてほど でコンプラを学ぶ!?📝🧐
//
ドラマのミュージカルシーンを使用した
#ふてほどコンプラ研修ビデオ を
TBS公式YouTubeで公開中📡
\\
🔸働き方編
🔗https://t.co/vXb06gfCW9
🔸パワハラ編
🔗https://t.co/6aquZr0rb3
🔸セクハラ編
🔗https://t.co/H6flQL3EfX
ぜひチェックしてみてください👀
#あくまでも個人の解決策です
🚪#新年早々不適切にもほどがある!
1月4日(日)よる9時放送📺 December 12, 2025
1RP
□ 未経験・若手に人気が高い転職エージェント
第二新卒でも新卒同様に研修などが充実した求人募集が多いもの中心に掲載。
大手企業への転職も可能。
就活中の既卒フリーター、仕事を辞めたい25卒24卒23卒にもおすすめ。
https://t.co/IVSZW24kET December 12, 2025
おはようございます😴
携帯を充電し忘れて寝てしまいました😇
寝坊です😳
今日はドライカレーベントゥー🍱です😋
大好きなザンギ🐥
揚げただけのコロッケ🐥
安定のブラザーズ🐙🐙です😊
明日で研修も終わり!
ファイティン💪
私も頑張ります😳
#お弁当 https://t.co/lgSc0CLX7k December 12, 2025
光邦さん
チョドリゲスの皆さん
フォロワーの皆さん
おはようJAPAN!!☀️
今日もこれから研修なので頑張ってきます!!
本日もとても寒いですがよろしくお願いします!!
#ちょうどいいラジオ December 12, 2025
おはなーたん☀今日から今後の研修どうなるか決まる日だな。ちっとも楽しくないからどうにでもなれと思ってます。ということで今日も1日頑張りなーたんで行きましょう!!! https://t.co/niWmcJQlpF December 12, 2025
【サポートコラム更新】
サポートについてのコラムではいつも書いていることですが、私が訪問看護ステーションなどに伺ってサポートさせていただくことの中心は、リハビリテーションの進め方や考え方についてのアドバイスが中心になります。
リハビリテーションの手技・技術みたいな部分は他の講師や研修会で学んでいただければよいかと思います。
たとえば、訪問看護ステーションでの多くの利用者さんについては回復期リハビリテーションである程度のリハビリテーションを受けた経験のあるケースと、在宅生活を継続していたけどリハビリテーションがある日必要になってしまったケースがあると思います。
リハビリの経験がある利用者さん
リハビリの経験がない利用者さん
訪問初日のリハのオリエンテーションの進め方ってどちらにも同じように説明しますか?
訪看リハについての費用とか頻度とかの説明は同じようにするかもしれませんが、リハビリについて既になんとなく知っている利用者さんと始めてリハビリテーションを受ける利用者さんとなら説明には違いが出てくると思います。
初めてハビリテーションを利用されるケースの場合、「痛い」「しんどい」「キツイ」「なにされるの?」みたいな不安を抱えておられることもあり、きちんとオリエンテーションを実施しないと早期にリハの利用が中断になったり、事業所を変更されたりすることにつながります。
ただ、これまでリハビリテーションのサービスを利用したことのないケースの方が、訪看リハでのリハビリテーションはスムースに進むことが多いというのが私の経験上感じていることです。だからこそ、最初のオリエンテーションは大切なのです。
皆さんの事業所では、この一例のようにリハビリテーションそのものの進め方や考え方などについて、事業所としてきちんと統一された方針やルールにのっとって進めているのでしょうか?
https://t.co/wk6kYIwASL December 12, 2025
@ryo_tensyoku 研修なし、社長のワンマン、部署はあってないようなもの...という「ベンチャーあるある」のリアルなリスト、マッッッジやばいですね!😭 休日もSlackが動く、残業多く、しばしば終電コースという過酷さも伝わってきます。 December 12, 2025
おはようございます🦈
今朝のトピック
・12月の日銀利上げ観測88%
・スペースX、IPO計画浮上
・MSインドに巨額投資
・米求人増加で雇用堅調
TSLA売って、スペースX買うべきか🤔
今週は研修が多い。仕事が溜まるから、せめて週一にしてほしいわ。
#まだ水曜日かよ December 12, 2025
新人の頃、恩師に声をかけられてOT協会の広報に関する委員会のお手伝いをさせていただいた。リーフレットの作成などを行っていたように記憶している。それ以降、協会や士会のお手伝いは40歳ころまでずっとつかず離れずという感じで続いていた。
そのおかげで、作業療法士や理学療法士、多職種などなどの仕事上のお付き合いではあるが、人脈は確実に広がり、その人脈は今も大切にしている。
ボランティアのようなただ働き
委員会で週末も拘束される
年会費が高すぎる
いろんな意見があるが、それは自分自身が能動的に協会や士会を使い倒していないのだろうと思うんですよね。
僕は1991年に入会してから20年くらいで十分に元は取れていると感じています。今は積極的に協会や士会の活動はしていないけど、かつてお世話になってきたので会費を払うのは当然に様に感じている。
今はそうでもないけど、一時期は大阪府作業療法士会の役員として、おそらく一番あちこちの研修会や学会に顔を出していて露出度No1の役員であっただろうという自負があります。
「年会費が高すぎる問題」
高いか安いかっていうのは生活状況によっても変わるから何とも言えないけど。
例えば1万円は何に使ってもその価値は1万円。高いとか低いとかはなくて、1万円は1万円の値打ちなんだ。
新人さんや若手向けの講義で伝えていることなんだけど、
セラピストとしての自己研鑽や学びにかけるお金は年単位で考えて積み立ててほしいんですよね。
1カ月に5千円なら年間6万円
1カ月に1万円なら年間12万円
1カ月に2万円なら年間24万円
それくらいの金額を自己研鑽に充てるように考えたらよい。毎月どれくらいの金額をためるのかってのは、生活状況によって違うから何とも言えません。
その金額の範囲内で、書籍を買ったり、学会に行ったり、研修会に参加すればよい。この中に協会や士会の会費も含めて考えればよいのです。
僕はいつもこんな風に考えているので、年会費が高いと感じたことはありません。 December 12, 2025
おはようございます
450分爆睡完了!٩( ᐛ )و
研修もラスト3日、デビューは12.16
60ちゃいの新社員張り切り過ぎず自然体でたのしみます!ウェ〜イ✋(緊取風) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




