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知的財産権
知的財産権(ちてきざいさんけん、英: intellectual property rights、略称:IP)とは、著作物(著作権)や発明、商標などといった無体物について、その創出者に対して与えられる、民法上の所有権に類似した独占権である。 一般的に、知的財産は無体物であり、有体物のようにある者が利用すれば別の人が利用することができなくなるわけではないため、それを他人が無断で利用しても、知的財産を創造した者が自己の利用を妨げられることはない。しかし、他人が無制限に知的財産を利用できると、創造者はその知的財産から利益を得ることが困難となる。知的財産の創造には費用・時間がかかるため、無断利用を許すと、知的財産の創造意欲を後退させ、その創造活動が活発に行われないようになるといった結果を招く。このような理由から、知的財産を他人が無断で無制限に利用できないように法的に保護する必要がある。 その性質から、「知的創作物(産業上の創作・文化的な創作・生物資源における創作)」と「営業上の標識(商標・商号等の識別情報・イメージ等を含む商品形態)」および「それ以外の営業上・技術上のノウハウなど、有用な情報」の3種類に大別される(知的財産基本法2条1項参照)。
「知的財産権」 (2024/11/13 12:21) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.14
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「任天堂の法務の人」がマジコンへの対応をガチ解説。倭国を代表するゲームメーカーの担当者が「知的財産権」の重要性を語る
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カプコン・任天堂・コーエーテクモ・セガ・KONAMIの知的財産権を守る「法務の人」たちが、海賊版や二次創作への対応を実例付きで解説してくれた https://t.co/bVW5lDZVFr January 01, 2025
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ゲーム業界における知的財産権の重要性とは。任天堂をはじめ,国内メーカー5社の法務担当者が登壇したセミナーレポート
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「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え 任天堂〝最強法務部〟も登壇
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ゲームの著作権に特許権、実況のネタバレ。ゲームメーカーはどう考え、対応しているのか。カプコン、任天堂、コーエーテクモ、セガ、KONAMIの法務・知財担当者が語る
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知的財産権に関するセミナー。スプラやJoy-Con模倣品を一掃したエピソードも
#東京eスポーツフェスタ2025 https://t.co/gvlcJ3VxjX January 01, 2025
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🆕1月14日 製薬業界きょうのニュースまとめ読み
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■J-TECとVC Cell Therapyが資本業務提携…網膜変性向けiPS再生医療、実用化加速
■第一三共、抗TA-MUC1抗体の知的財産権買い取り…ADC「DS-3939」の抗体部分
■中外「タルセバ」チェプラファームに譲渡
など
#AnswersNews https://t.co/g17qSUYMtn January 01, 2025
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#Nintendo
なんか!スケジュールミスった!出てた!みんな見て!
マジコンの悪夢…!知的財産権の重要性!
動画はリプ欄から! https://t.co/vHq3AN4Mq8 January 01, 2025
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企業内法務が知りたいのこういうの👀
任天堂など各メーカーの法務担当が集結
「ゲーム業界における知的財産権の重要性について」 https://t.co/XAuJOACn6i January 01, 2025
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……巡回してこのポストを見つけてコメントつけるまではいいんだけど、多分この方の投稿は「知的財産権」問題よりも、「商品を持っていない人が、販売できるよう装って詐欺をしようとしている。詐欺被害に遭わないで!!」だと思うんだわ。
詐欺を働こうとしているアカウントの制裁が先じゃん? https://t.co/kXc0ftzMve January 01, 2025
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「東京eスポーツフェスタ2025」ACCSパネルディスカッション「ゲーム業界における知的財産権の重要性について」レポート!各社の二次創作・動画投稿の許容ラインや海賊版などへの対応事例が明かされた
https://t.co/XiJ10ADiqu https://t.co/hOuAyHiICT January 01, 2025
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エミュレーターって合法?違法?各企業による知的財産権の守り方を実例と共に解説
ソース: 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない? https://t.co/Vad6Exnedq January 01, 2025
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ゲーム業界における知的財産権の重要性とは。任天堂をはじめ,国内メーカー5社の法務担当者が登壇したセミナーレポート https://t.co/1RVaW1umf0 via @4GamerNews January 01, 2025
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二次創作を楽しむ上で知っておきたいこと
>各社は無許可の動画配信や二次創作は著作権の侵害にあたるとしながらも、ファンやゲーム開発者を重視する姿勢から容認している事情を明かし、権利保護への理解を求めた
「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え
https://t.co/qk1xe8egnL January 01, 2025
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6048 言われて任意で警察署に引っ張られるのかな?知的財産権侵害罪で引っ張られるのか?それを売ってはないから捕まらないかw偽ブランド品の輸入や販売などにより商標権侵害だから、没収で終わるのかもしれない #楽しく学ぶ世界の動画ニュース倭国と世界の税関を徹底比較SP January 01, 2025
ゲーム業界における知的財産権の重要性とは。任天堂をはじめ,国内メーカー5社の法務担当者が登壇したセミナーレポート https://t.co/1XmxowxWiE @4GamerNewsより January 01, 2025
「権利行使をすることが悪いことかのようなゲームユーザーが一定数いる。(知的財産権を侵害する)フリーライドを放置すると、面白いゲームが生まれなくなってしまう」https://t.co/ecQ3apqz7r January 01, 2025
「声を大きくして言いたいが、二次創作を否定はしていない。オタク文化に寛容な会社と自負している」→「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え 任天堂〝最強法務部〟も登壇(産経)https://t.co/ecQ3apqz7r January 01, 2025
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知的財産権という言葉が示すとおり、著作物というのは「財産」だ。
つまり、それを勝手に使うということは「窃盗行為」と同等。でもこいつらは「それの何が悪い」と開き直る。
BLM運動時にやりたい放題だった(一部の)黒人共となんら変わらない。
盗人猛々しいとはこういうことだ。 January 01, 2025
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