真・女神転生 ゲーム
『真・女神転生』(しん・めがみてんせい)は、アトラスより1992年10月30日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』、『デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームシステムを継承しつつ、設定を見直し一から制作された作品。 現代の都市を舞台にした設定や、仲間との思想的な決別など、ありがちな勧善懲悪の類型を排したハードな作風とシナリオは多くのユーザーの支持を得た。その結果、『真・女神転生』と冠した作品が後に継続して製作され、アトラスの看板タイトルとしてシリーズ化された(『女神転生シリーズ』との関係性などの詳細は『真・女神転生シリーズ』を参照)。さらに真・女神転生シリーズは後に『ペルソナシリーズ』などの各種派生作品のきっかけになった。移植作品に関しては下記を参照。 舞台は199X年の東京で、ゲーム発売当時の1992年における近未来という設定。吉祥寺のアーケード街や病院、エコービル(後の京王吉祥寺駅ビル)といった1990年代の現代倭国をモデルにしており、西洋ファンタジー風の架空世界が主流を占めていた当時のRPG市場の中においては珍しいもので、女神転生シリーズとしては初のイラスト集が発売されるなどの人気を獲得する。 ゲームシステムは悪魔を会話で仲魔にしたり、それらの悪魔を合体させたりといったファミリーコンピュータ版『女神転生』のものを継承しつつ、更に発展させている。前作では「魔王」や「邪神」といった「EVIL」属性の悪魔は仲魔にすることができなかったが、本作では条件つきで、ほとんどの悪魔を仲魔にできるようになった。 ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にて、スーパーファミコン版はプラチナ殿堂を獲得、PlayStation版はシルバー殿堂を獲得した。
「真・女神転生」 (2024/12/29 21:03) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.23 13:00
:0% :0% (-/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
真・女神転生Ⅱのベスも魅力的です🥳
私の役目は あなたを助けること
みじかいあいだ だったけど
あ あなたと いっしょで
しあわせだった
私はこのイベント後から、
絶対に最後の最後まで行ってぶっ潰してやるって決心しました。
#レトロコンシューマー愛好会 #まどかのレトロBGM https://t.co/EoKayvRwg3 January 01, 2025
1RT
真Ⅳまでは「邪教の館」だったのに、真Vから「邪教の世界」になってるのか...
規模感が凄いことになってるなw
#真・女神転生 #真VV https://t.co/K4TUtyQWO5 January 01, 2025
真・女神転生、クリアしましたー!
本当に楽しかった!只今エンディングの余韻に浸り中です😌
今までプレイしたゲーム中でもトップクラスに濃いゲーム体験でした! https://t.co/0WbEMPC0nM January 01, 2025
スーファミ 真・女神転生のエンディングも好きです🥳
今までの振り返りの抜粋部分がどれも印象に残ってて。
オザワの言い回しとか、エンノオズノのもう一回は嫌だったなとか。
そして、長かったけどまだ終わらない。
全属性でクリアするまでは、って。
#レトロコンシューマー愛好会 #まどかのレトロBGM https://t.co/yN8lxLh2E3 January 01, 2025
スーファミ 真・女神転生Ⅱのベスの最後のイベント
私の役目は あなたを助けること
みじかいあいだ だったけど
あ あなたと いっしょで
しあわせだった
私はベスが好きだったので
彼女がこうなる運命を仕組まれたと知った時
ぶっ潰してやる、と心に誓いました
#レトロコンシューマー愛好会… https://t.co/pAYnGTTjwa January 01, 2025
スーファミ 真・女神転生ⅡのSTEVENの初見時も大好きです🥳
既にもう、車椅子の出てくる方向がおかしい。
「ん?」って思ってもう一度角を曲がるとまた・・。
この感じ・・w
こういうのがたまらないですw
#レトロコンシューマー愛好会 #まどかのレトロBGM https://t.co/R7PLL2PnGo January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。