1
産業
0post
2025.12.13 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
とりあえずこれだけ読んどけメモ
❄️S&P500-1.07%、ナスダック-1.69%
❄️2y-0.6bp3.524%、10y+4.5bp4.186%、30y+5.9bp4.849%
❄️ドル円155.81、Gold+0.39%、WTI-0.12%、₿-1.30%
🔥株式はAVGO決算とORCLの計画延期を嫌気
⚠️ORCL:OpenAI向けデータセンターが2027年から2028年に延期されるとの報道(後にORCLが否定)
📉AVGO-11.43%、ORCL-4.47%、NVDA-3.27%、AMD-4.81%
🚨トランプ、次期FRB議長にウォーシュまたはハセットを検討中(ハセット一択ではない?!)
🚨トランプ、政策金利は「1%あるいはそれ未満」であるべき
🟢エヌビディアがAIチップ「H200」増産検討、中国の需要旺盛-ロイター
🇨🇳中国、最大700億ドルの国内半導体産業支援を検討-世界最大規模
🇺🇸H1-Bビザ申請料10万ドルは「違法」、トランプ米政権を19州が提訴
🇯🇵日銀、今利上げサイクルで政策金利は0.75%超も視野の可能性
🇯🇵現状で中立金利の特定は困難、利上げの影響を点検しつつ模索継続
🗓来週は、NFP、CPI、小売売上高、日銀、英中銀、ECBなどが控える December 12, 2025
16RP
今年54歳で、株を20年続けており、月収は1300万円です、
悪いことは言わない。
3年間保有していたサンリオ(8136)株を全て売却しました。
3年前に470円で18,000株買いました。
当時は「正気?」と言われながらも、ひたすら買い続け。
そして今年の8月頃、株価が8,643円に達した時に、
迷わず全額売却しました!
そして今——また見つけました。
あの時のサンリオそっくりな超低位株です。
なんと 東亜電機 × ソラス・マイクロデバイス が共同開発に参画。
AIチップ向けの“次世代パッケージング装置”で、
これからの半導体産業の心臓部を支える企業だ。
現値:128円
潜在上値:5,300円
正しいタイミングで買えば、短期でも大きな利益が狙えます。
私は最優良株のみを推薦しています!「いいね!」やフォローをしてくださった皆様にはメッセージをお送りしますので、受信トレイをご確認ください。
投資は“当てること”じゃなく、“信頼されること”。
だから僕は、有料にしません,😊フォロワーさんが豊かになってくれることが、私の一番の励みです。これからも一緒に、笑って進みましょう📈 December 12, 2025
14RP
[なぜ中国が危険なのか〜軍事産業依存の現実]
中国の軍拡は、米国への対抗だけでは説明できません。
なぜなら、中国経済が減速する中でも、軍事支出だけが安定して拡大し続けているからです。
この現象は、国内経済の低迷と強く結びついています。
中国は不動産不況と過剰債務によって、民間投資が機能しにくい経済になりました。
民間部門が新たな需要を生み出せない以上、成長率と雇用を維持するためには、国家が直接需要を作るしかありません。
そこで選ばれたのが、国家予算で確実に需要を生み出せる軍事産業です。
軍事産業は、政府が発注量を決め、資金を国内に循環させ、雇用と研究開発を国有企業に集中させることができます。
つまり軍拡は、防衛政策であると同時に、国家主導の需要創出策として機能しています。これが中国経済における軍事産業依存の実態です。
問題は、この構造が軍拡を継続せざるを得ない状態を生むことです。
軍事支出を抑制すれば、国有企業の業績悪化、雇用縮小、地方経済の悪化が同時に起きます。
そのため軍拡は、安全保障環境が変化しても、経済的理由から減らしにくくなります。
経済的に軍拡を止められない国家は、対外行動でも不安定になります。
国内経済が弱いほど、政権は統治の正当性を示す手段を必要とし、その手段として軍事的な強硬姿勢が使われやすくなります。
ここで判断を誤れば、偶発的な衝突やエスカレーションのリスクが高まります。
結論として、中国が危険なのは、軍事力を強化しているからではありません。
経済成長を維持するために軍事産業に依存し、その結果、軍拡を縮小できない構造に入っていることが、最大の不安定要因です。
米国への対抗は、その構造を外向きに説明するための理由にすぎません。
👇軍事産業依存は北朝鮮と同じ構造 December 12, 2025
12RP
衆議院 本会議 やはた愛氏 国会質問 (2025年12月11日)
【Topix】
『田中角栄』や『宮沢喜一』が武器輸出には慎重であるべきだと述べた姿勢こそ、我々が学ぶべき原点ですよね。倭国は武器輸出で稼ぐほど落ちぶれてはいない。
【要約】
れいわ新選組のやはた愛氏は、政府提出の令和7年度補正予算案(一般会計・特別会計)に反対の立場から質問に立ちました。
🚨 補正予算案への主要な批判点
積極財政の中身の偏り: 政府が「責任ある積極財政」と称し、国費21.3兆円の経済対策を掲げているが、その内容は国民のための生活支援ではなく、**「富国強兵」「在外優遇」「アメリカファースト」**が色濃く、30年の不況・賃金停滞・物価高の三重苦に苦しむ国民を支える政策が乏しいと批判。
軍事・戦争国家化への傾倒:
防衛費の増額、防衛省向けに8,472億円が計上され、GDP比2%達成が見込まれている。小泉防衛大臣は主体的判断だと述べるが、問題は命と経済を守るために必要以上に防衛費を優先させている点であると指摘。
戦争国家化への懸念: 武器輸出三原則の「五類型」撤廃、非核三原則の見直し検討、スパイ防止法の議論と合わせ、倭国が本格的な**「戦争国家化」**への総仕上げの段階に入っていると警鐘を鳴らしました。
「防衛と経済の好循環」への疑義: 軍事依存の経済は米国のように軍需産業の政治的影響力を過剰に強め、民間部門が後回しになる仕組みを定着させるとし、小泉大臣の言う「好循環」はあり得ないと断じました。
高市政権の失言外交: 高市総理による「台湾有事を巡る存立危機事態」発言について、トランプ大統領からトーンダウンを促されたとの報道や、元法制局長官らからの撤回要求を挙げ、総理自身が**「存立危機を招いている」**のではないかと糾弾しました。
国民生活支援の不足:
給付金・減税の不実施: 安倍政権のような一律給付金や、総理が語った限定的な消費税減税の検討すらなく、生活再建に資する国債発行がためらわれていると批判。
介護の賃上げと病床削減: 介護職の賃上げはわずかであり、一方、緊急時に対応できる余力を削ぐ**「病床削減」**に約3500億円が投じられていることを問題視しました(大阪での維新政治による医療崩壊経験を例に挙げる)。
医療費削減策: 医療法の改正や高額医療費の外来負担見直しなど、現場を知らない医療費削減策が進められているとし、「命を守るべき予算どころか誰かの命を積極的に削ろうとしている」と述べました。
✨ やはた愛氏が求める積極財政
やはた氏は、緊張を高める軍拡ではなく、**「赤ちゃんからお年寄りまでこの国に生まれてよかったと思える基盤作り」**こそ、今必要な積極財政のあり方であると主張しました。
#れいわ新選組 #やはた愛 #国会質問 December 12, 2025
9RP
震えた!鳥肌たった。
言いたい事多過ぎて早口過ぎて少し噛んでた。そのくらい必死やった。それこそがやはた愛議員!!
れいわ新選組を代表する、この筋の通った国民のための反対討論が、広く国民の皆さまに伝わりますように!!
まずは国民の安寧とお金と平和な笑顔を取り戻そう。もっと国民に寄り添った予算にしろ。軍需産業で儲けようとするな。人殺しの道具を輸出さすな。米国に言われるがまま軍事費増強するな。隣の国を怒らせるような事を言って危機を作り謝りもしない総理は反省しろ。企業団体献金やめろ。定数削減やめろ。地震大国なのに原発再稼働させるな。
れいわ新選組と共に、一緒に、この国を豊かな平和国家にして行こう。
#やはた愛
#補正予算反対討論
#れいわ新選組
#あとで誰かが字幕をつけてくれるのを待つ笑 December 12, 2025
8RP
サッチャーが福祉だろうと医療だろうと産業保護だろうと、国家支出をズバズバ切っていった「家計節約おばちゃん」だったとすると、高市早苗総理「破産寸前なのにサラ金から借金しながらお買い物を続ける元バブルねえちゃん」といったところでしょうか。正反対ですね。 December 12, 2025
8RP
TSMC誘致反対の署名
提出後、無視
の熊本県にメールしましたところ
返事が来ました。
はい。
思った通りです。
反対意見を聞いてない訳ではありません。
肯定的な意見もありますので強行します、ということです。
熊本の皆さんは平気なんでしょうか?
私はこれも移民政策だと思ってますが。
————————————————————-
この度は、「県への提案」をいただきありがとうございました。
提出いただいた署名については、貴重な御意見として受け止めさせていただいておりま
す。
今回のTSMCの誘致については、令和3年6月に経済産業省が策定した「半導体デジ
タル産業戦略」に基づき、国の主導で実施されたものです。その背景として、デジタル化
が進展する中において、あらゆる産業分野に必要不可欠とされる半導体の安定供給が国家
の経済安全保障の観点からも重要であり、その供給体制構築の一環として国により進めら
れたものです。県としては、このTSMC進出を契機とし、半導体のみならず県内産業の
更なる振興と県経済の成長の実現につながるよう、取組みを進めているところです。
また、今年度県が実施した県民アンケート調査において、TSMC進出の波及効果とし
て、「ビジネスチャンスが増大した」、「旅行者が増加した」などの実感の声もいただいてお
ります。
一方で、県としても経済発展のみを優先するわけではなく、地下水や外国人との共生な
どの各種課題に対応するため、令和6年度に知事を本部長とする推進本部を設置し、課題
解決に向けて全庁一丸となって取組みを進めております。
なお、各推進本部のこれまでの取組みについては、県ホームページに記載していますの
で、ご覧いただければ幸いに存じます。
https://t.co/fU4prLPMWx
令和7年(2025年)12月12日
熊本県商工労働部企業立地課長 December 12, 2025
5RP
財政が破綻しても高市政権は防衛費を増やすだろう。そうなれば国民の生活も破綻する。
ネトウヨ諸氏はそれでも高市首相のためにバイトに勤(いそ)しむのかい。あなた達も食べて行けなくなるよ。
戦争になれば儲かるのは軍需産業とマスコミだけだぞ。 December 12, 2025
4RP
メモ
・都議会議員も勤怠管理システムで毎月実績公開
・残業が多い議員は産業医の面談を必須とする
・時間が足りないなら127人の都議会議員をもっと増やす?
業務時間の効率化や工夫は出来ないのでしょうか?ね😥
#残業するさとうさおり https://t.co/1JuTM3NT5w December 12, 2025
4RP
#東京電力柏崎刈羽原発再稼働反対
#老朽原発は廃炉に
#一次産業を守ろう
#農林水畜産業を守ろう
生きていくためには、食べ物は大事です
何があってもコメの「価格供給」の安定を!
ほとんどのものが値上がりして、国民は困窮生活。
物価高対策、お米券3000円
お米5キロも買えないお米券
コメ農家にもお米券ですか
あまりにも思いやりがない対策ではないですか
「国民の生活が第一」の政策をして下さい。 December 12, 2025
3RP
れいわ新選組 やはた愛議員
衆議院本会議 令和7年度補正予算反対討論
(2025.12.11)
経済が軍事依存になれば米国のように軍や軍事産業の政治的な影響力が過剰に強まり、
民間部門は人もお金も後回しにされる仕組みが定着されてしまうかもしれません。
これがどこが好循環なんでしょうか。
今必要な積極財政とは緊張を高める軍拡ではなく、
赤ちゃんからお年寄りまで、この国に生まれてよかったと思える基盤づくりです。
失われた30年で取り残された暮らしを立て直す、
人々のための積極財政、
これこそ私たちれいわ新選組は求めます。
#やはた愛
#れいわ新選組 December 12, 2025
3RP
2026年は「AIアニメ」にフルベットします。みんなでアニメを作りましょう!
イケハヤです。
今日は宣言というか、仲間集めのポジショントークをさせてください。
ぼくは2026年、「AIアニメ」にフルベットします。
そして、本気で「みんなでアニメを作りたい」と考えております!
====
なぜ今、アニメなのか。
そして、なぜ「AI」なのか。
みなさんもご存知のとおり、今、倭国のアニメ制作業界はかなり厳しい状況にあります。
現場は深刻な「人手不足」。
制作が追いつかず、放送延期になる作品も珍しくありません。
アニメ作品によっては、エンドロールに中国をはじめとした海外のクリエイターの名前がずらりと並んでいることに気づかされます。
事実として、海外の力を借りなければ、もう倭国のアニメは作れない状況になっているのです。
一方で、アニメ産業自体は、世界的に急成長しています。
旺盛な需要はあるのに、供給(作り手)が足りていない。
ここでカギを握るのが、そう、「AI」です。
AIを活用することで、制作の効率を劇的に改善できる可能性があるのです。
今はまだ黎明期で、商業アニメにAIを使うのは、色んな意味で障壁があります。
が、これは時間の問題。
最新のAIをうまく使いこなせば、1人のクリエイターのリソースで、従来の10人分の仕事をこなすことも可能になると確信しています。
そうなれば人手不足の問題は解決され、アニメスタジオは、同じ労力で、より高品質な作品を提供できるようになるでしょう。
実際に商業アニメに「AI制作」が本格導入されるには、あと3〜4年の時間が必要だと見ています。
となると、今はポジションを取るチャンスで、フルベットする価値があるんですよね。
====
大きなチャンスがあるんですが、残念ながら、ぼくひとりでできることには限界があります。
だからこそ、「みんなで作りたい」のです。
来年の目標のひとつは、60分くらいの長編アニメーションを、Ninja DAOのメンバーや、この発信を見てくれているみなさんと一緒に作ること。
そして、それを映画館を貸し切って上映会を実施!
そんな未来を描いています。
脚本やコンテに基づき、キャラクターや素材をみんなで生成し、クラウドで共同編集し、ひとつの作品を作り上げる。
そんな新しい制作スタイル(アニメスタジオ)を作る挑戦をしたいんですよね。
====
もちろん、この夢を叶えるのはそう簡単ではありません。
そもそも「AI動画」を使いこなせる人材が、まじで希少種すぎるんですよね……。
いや、Sora 2でちょっとしたショート動画を作るのは簡単ですよ。
でも、そこから「数分のセリフ付きのアニメ制作」となると、グッとハードルが上がるんです。
AIアニメ・AI動画制作スキルは、間違いなく、これからの時代に重宝されます。
広告やSNSマーケティングにおいても、「AIで動画を作れる」というのは最強の武器になりますしね。
今、このタイミングで参入すれば、先行者利益も得られるでしょう。
ぼく自身、39歳にして「クリエイター1年生」として、毎日必死に勉強しています。
8月から始めたばかりですが、それでもなんとか形にできるようになってきました。
(6000再生突破!)
未経験でも、今から始めれば余裕で間に合います。
そんなわけで、ぜひ、ぼくと一緒に「AIアニメ」の世界に飛び込んでみませんか?
新しい産業を、新しい働き方を、みんなで一緒に作っていきましょう!
====
有料にはなりますが、ゼロからAIアニメ制作を学習するための「AIアニメの教科書」も販売しています。
おかげさまでBrainの人気ランキングも1位です!
なんせ情報がすぐに古くなる分野なので、随時アップデートしていく予定です。
コンテンツの追加に合わせて値上げしていく予定ですので、興味がある方は、ぜひ早めに手にとってみてください。月曜日になったら値上げする予定です!
【AIアニメの教科書(9800円)】
https://t.co/vcxd8Xa2M0
よし、新しいPCも届いたので、今日から早速アニメ制作に取り掛かります。
2026年、みんなで最高のアニメを作りましょう! December 12, 2025
2RP
[投資は国債発行でおこなう]
プライマリーバランス(以下、PB)黒字化は、倭国経済にとって本質的な政策目標ではない。
にもかかわらず、高市政権および高市首相自身が依然として「一定の配慮」を口にする背景には、財務省とオールドメディアが長年形成してきた予算観・財政規律観への政治的配慮が色濃く反映されているとみるべきだ。
今問題となっているのは、国内権力構造の中でPB神話がいかに政治行動を縛ってきたかである。
倭国に真に必要なのは…
「投資は国債発行で行う」
という国民的コンセンサスである。
投資とは補助金のばら撒きではなく、将来のGDP、国家キャッシュフローを純増させる行為であり、最低1倍以上のリターンを求める主体的な資本配分である。
逆に、社会保障のように必然的に発生する支出は「コスト」であり、そもそも投資リターンを求める領域ではない。
この二つを同じ予算枠に押し込み、財源論一色で議論しようとすること自体が財政運営を歪めている。
したがって、国家予算は「確実に必要なコスト」と「リターンを期待する投資」に明確に分割されなければならない。
投資枠においては、企業経営におけるKPI設計と同様に、①目標リターン率、②達成率、③ロス率(失敗案件の切り捨てを定期的に行う仕組み)、④人事評価制度(投資失敗に対するペナルティ、成果達成に対する昇進・報酬)を可視化する必要がある。
国が「投資」を名乗る以上、プロジェクト管理・リスク評価・運用責任は民間投資家と同等の厳格さが求められる。
この観点からすると、財務省が永年担ってきた「金庫番」としての役割は、社会保障等のコスト部分に限定してよい。
そこでは財源論やPB論を従来通り扱えばよいが、投資領域において財務省の組織文化が生み出す「支出抑制バイアス」を持ち込むことは、国家の成長戦略そのものを阻害する。
投資は「守る」業務ではなく「攻める」業務であり、ここには既存の公務員採用枠とは異なる人材(技術、金融、事業運営、リスク評価に長けた専門家)が不可欠となる。
要するに、いま求められているのは“財政の産業化”である。
国家が成長戦略を遂行する以上、国債発行を軸にした投資会計の確立と、リターンベースの行政運営が不可欠であり、PB黒字化といった単純な収支指標に政策全体を従属させる時代ではない。
政府が担うべきは、財源を節約することではなく、未来への投資を通じて国民の所得と国家の競争力を最大化することである。
👇ポンコツに投資は無理 December 12, 2025
2RP
<アメリカ新戦略とアンドゥリル>
アンドゥリルは “軍需企業” ではなく、新戦略NSS2025 ※が要請する「戦略体系そのものを支える基盤技術(OS)」として位置づけられる。
※新戦略概要➡︎ https://t.co/9hoxJjdwqD
新戦略NSS2025 は、米国覇権を維持するための産業構造そのものの再定義」を行った。その中でアンドゥリルが担う役割は、従来の防衛企業とは質的に異なる。
1. 新戦略NSS2025 のキーワード:「量産抑止(industrial-scale deterrence)」の中核企業
NSS2025 は従来の「高価で少数の兵器」ではなく、“Mass production, autonomous, AI-enabled defense systems”(大量・安価・自律)を抑止の中心に置く。アンドゥリルはこれをすでに実装している数少ない企業。
具体的には
•Lattice OS※⑴
•自律ドローン(Ghost, Anvil)
•Loyal Wingman / attritable UAV※⑵
•AIベース指揮統制(C2)
•センサー+自動化された Kill-Chain
※ ⑴ アンドゥリル・インダストリーズ社が開発した、AIを活用した「戦争用OS」で、様々なセンサーやロボットシステムから情報を統合し、脅威検知・追跡、戦況認識、自律的な意思決定・行動を支援するソフトウェア。少人数で多数のロボットを指揮・制御し、国境警備から防空、より複雑な戦術環境まで、ミッションに応じてプラットフォームを問わず適用可能で、人間と機械が協調する未来の戦闘を想定して作られている。
※ ⑵ Loyal Wingman/attritable UAV」
「Loyal Wingman(忠実な僚機)」とは、有人人機(戦闘機など)の“僚機”として行動する無人・自律/半自律の軍用航空機(UAV/UCAV)のこと。有人機と編隊飛行、あるいは協調 (“manned-unmanned teaming”) で任務を遂行する。「Attritable(アトリタブル)」とは「比較的低コストで、大量運用・使い捨て (or 代替可能)」を前提とした兵器プラットフォームの性質を指す言葉。Loyal Wingman 型機体は高価な有人戦闘機ほどではないコストで多数配備でき、犠牲や損耗を前提とした運用が可能。
要するに、Loyal Wingman/attritable UAV は人的リスクやコストを抑えつつ、有人機の能力を拡張/補完する“使える味方ドローン”と捉えられる。
<目的・役割>
・情報収集 (ISR: Intelligence, Surveillance, Reconnaissance)、早期警戒、監視。有人機が安全圏外から行動する間、前方で偵察。
・電子戦 (EW)、妨害・ジャミング。敵の防空網や通信をかく乱・欺瞞する役割。
・高リスク任務や消耗覚悟の任務 — 敵防空環境への突入、先行偵察、デコイ (囮)、あるいは使い捨て前提での攻撃など。有人機の犠牲リスクやコストを避けつつ、多数を投入できる。
・戦力の“量 (mass)”の拡張。最新鋭戦闘機は高価・整備人員も必要だが、attritable UAV ならコストを抑えて多数配備し、戦場の質と量を両立。つまり、新戦略が描いた新しい抑止様式の「プロトタイプ」を提供している会社がアンドゥリル。古い軍需企業(ロッキード、レイセオン)が「高価格・長納期」の象徴なら、アンドゥリルは「大量・高速・自律」の象徴。
※ <活性化する新世代軍産複合体:トランプ政権下で予算獲得>⇩
https://t.co/coKz8fsaWP
<新世代軍産複合体:トランプ政権下再編される軍産複合体:小型安価AI化された新体系へ>
https://t.co/bBSHeZAFwa
2. 新戦略NSS2025 が求める防衛産業基盤「Defense Industrial Base(DIB)の民間化・分散化モデル
NSS2025 の指摘
・米国の防衛産業は集中しすぎており脆弱
・小規模・民間主導の企業群を DIB の中心に据える
・ソフトウェア・クラウド・AI企業の積極導入
アンドゥリルはまさにその象徴であり、“民間テック × 防衛の融合モデル” を制度的に正当化する企業。従来の防衛企業は軍の要求仕様に従う「受託業者」だったが、アンドゥリルは “仕様そのものを変える企業”(architect)。これが新戦略と完全に一致する。
3. 「AI指揮統制(AI-C2)」の国家的レベルでの採用を前提にした企業
新戦略NSS2025 は、「平時からAIを統合した C2・ISR の即応性」を重視。
アンドゥリルの Lattice OS はまさに:
・マルチドメイン状況把握
・自動ターゲティング
・自動優先順位付け
・オペレーター 1人で多数システムを運用可能
を目的とする。
これは米軍内部で議論される “人間中心 C2 → 人間監督型 AI-C2” という大転換と一致。
アンドゥリルは、新戦略NSS2025 の指揮統制の哲学と最も整合的な企業と位置付けられる。
アンドゥリルは新戦略NSS2025 が構築する新しいアメリカ覇権アーキテクチャの“OS”である。
<アンドゥリルの意義は二段構造>
第1層:アメリカ国内戦略:量産抑止の象徴:自律型防衛のパイオニア:国防産業の刷新モデル:AI指揮統制の中心企業:“ポスト・ロッキード体制”の起点
第2層:同盟国再定義での意義(国際構造)
➡︎この具体例が下記投稿である。⇩ December 12, 2025
2RP
エコノミストが指摘するロシアの不都合な事実。ろしあも大変な状況にある↓
軍事上の問題:
- 前進は血まみどろで遅々として進まない。
- ロシアの戦場における実質的な成果は、プロパガンダが描くほど印象的なものではない。
- プーチンは4年経ってもドンバスを完全には制圧できていない。
経済上の問題:
- 経済はひずみと脆弱性を露わにし始め、2026年は全面侵攻開始以来最も厳しい年になると予測されている。
- 石油・ガスの歳入は昨年22%減少した。
- 財政赤字はGDP比で3%に近づいている。
- ロシアはほとんど外国投資を受けられず、国際市場での借り入れもできない。
- 政府は国内で借金を強いられ(これがインフレを引き起こす可能性がある)、戦争資金を賄うために増税せざるを得ない。
- クレムリンは予算の半分を軍隊、国防産業、国内治安、債務返済に費やしている。
- 戦争は経済を活気づけるが貧しくする。雇用は守られるが、持続的な資産を生み出さず、生産性向上も促さない。
- 工業・軍事部門はすでに頭打ちとなっている。
世論の変化:
- 生活が悪化したと答えるロシア人の数は、改善したと答える人の3倍に上る。これは開戦以来最高の数値である。
- 積極的に戦争を支持する者の割合は、どの時点でも人口の25%を超えたことはない。
- 2025年10月の調査では、回答者の大半(55%対45%)が「身近な周囲は主に反戦である」と答えた。
- 兵士を英雄と見なすロシア人はわずか40%にすぎず、大多数は兵士を脅威か被害者とみなしている。
- 88%の回答者が「戦争を終わらせ、社会・経済問題に注力してほしい」と望んでいる。 December 12, 2025
2RP
有料記事がプレゼントされました!12月13日 19:25まで全文お読みいただけます
内密出産導入から4年 見えてきた虐待や性暴力、性産業とのつながり:朝日新聞 https://t.co/4JOIT5JcLs December 12, 2025
1RP
「【災害対応リスク】牡蠣不漁対応に見る「初動の遅れ」と危機認識の欠如― 平時の産業支援が示す、非常時の県政リスク ―」を公開しました。
平時の会見において、テンプレ回答が続いていて、抗議にも逃げ続ける状況で、災害時に被災者一人ひとりの声に丁寧に向き合えるのか。
https://t.co/Wek7Xc69de December 12, 2025
1RP
昨夜、「チコちゃんに叱られる」で、アロハシャツの由来が取り上げられていたが、正確じゃ無いと思ったのが、当時ハワイではサトウキビ産業が盛んだったから倭国人も沢山の人が働きに行った、などと解説していたけれど、正しくは当時貧しくて倭国では暮らせない人々が移民としてハワイに渡った。それも December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



